Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  ミリタリーとか


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペン

「ターニーキットパウチ」を付け
IMGP0697.jpg

「マグプル MS3スリング(レプリカ)」も付けて
IMGP0706.jpg

お気に入りの「アメリカ版タクレットN」
IMGP0179.jpg

しかしまだ気になる所が
ココ

真ん中にあるゴムバンド
IMGP07999.jpg

本来ココには
ナガタイチロー氏考案のタクティカルペン「クナイ」を挿すのがベストなのでしょけれども
kuna.jpg
この「クナイ」16,800円もするんですよ
いちまんろくせんはっぴゃくえん
いくらタクティカルとは言えボールペンですよ

つか
ワタシみたいな何の格闘技術を持ち合わせていないボンヤリおっさんが
タクティカルペンを所持してても何の役にも立たないと思われるのです

間違って自分を刺しちゃう事うけ合い

なので
100円ショップに売ってそうな普通のボールペンを挿していたのですが
それじゃあんまりにもタクレットNが可哀想ってんで
買ったのがコレ
IMGP0794_20130328214029.jpg
「S&W サバイバル タティカル ペン」
IMGP0801_20130330214012.jpg

一応タクティカルっぽさもあるのですが
このペンのウリはコレ
IMGP0802_20130330214011.jpg
ファイヤースターター付きなのです

ファイヤースターターが入っているため
インクカートリッジは短いような気がします
IMGP0804_20130330220827.jpg

タクティカルよりもサバイバルに重きを置いたペン

メーカーの紹介ムービー


海外ユーザーのムービー


挿すとこんな感じ
IMGP08031.jpg

男が歳をとるとなぜか好きになるレスキューオレンジ色を選びましたが
黒の方が良かったかもしれませんね

つか
何のサバイバル技術を持ちあわせていないぼんやりオッサンが
ファイヤースターターを持ってても
自分の家を焼いちゃう事うけ合い
[ 2013/03/30 22:12 ] ミリタリーとか | TB(0) | CM(0)

This is あ

今日は残業でした

急な残業ではなく
前から決まっていた残業です

いわゆる「棚卸し」系の残業なので
もう何年も前から決まっている残業なのです

いつもなら残業になるって分かっている日は
前の日にブログの日記を書いちゃって「予約投稿」しておくのです
ズルいですね
前の日に書いてる時点で日記じゃないしー

なのに今日はすっかり忘れてて
まさしく今書いているのです

忘れやすいお年ごろ


なので
今日ポストに入っていたモノの写真だけで終わらせて頂きます

a ペン
IMGP0794_20130328214029.jpg
[ 2013/03/28 21:41 ] ミリタリーとか | TB(0) | CM(0)

ベルト

3月23日に書いた「VTAC BROKOS BELT」
IMGP0759.jpg

ワタシが買ったのは「5.11」のなので
コレに使うベルトもウチにある5.11の「TDUベルト」でイイかなーって思ってたのです

こんな感じに
511.jpg

んが
海外の「VTAC BROKOS BELT」ユーザーの写真を見ると
決まってVTACのベルトをしてるのです

こんな感じに
vta.jpg

この人なんかパンツのベルトは5.11でその上にVTACのベルトをしてるのです
5111.jpg
カックイー

VTACのベルト欲しいー
欲しいのですが日本じゃ中々売っていないんですよねー
高価ですし

なのでちょい妥協して
同じコブラバックルを使った「FIRST SPEAR AGB アサルターズガンベルト」を買っちっち
IMGP0783_20130326211503.jpg

上から
IMGP0784.jpg

色合いもイイ感じに合っています
IMGP0785_20130326211502.jpg

通してみました
IMGP0786.jpg

通しただけで、まだホルスターとか着けていません

さて
サバゲもタクティカルシューティングもやる予定のないワタシなのに
こんなのを買い揃えていったいどこに向かっているのでしょう?
[ 2013/03/26 21:23 ] ミリタリーとか | TB(0) | CM(4)

無駄

ワタシ昔、サバゲをやっていたんです

なので装備品にも興味があったりするのですが
買っても使いようが無いわけです

しかも特に詳しいわけではないので
「米軍が何年から何年まで使っていた」とか
「シールズの最新のヤツ」とか言われても分からないくらい素人なのです

なのでコレクターでもないのです
ただ「わーこれカッコイイー」というミーハーなだけなのですね


ワタシもたまに利用させていただいている
ミリタリーショップ「Tacmart あふりか屋」さんが
ミリブロで装備の事を書かれる時があるのですが

2013年2月21日に書かれていた「VIKING TACTICS BATTLE BELT(VTAC BROKOS BELT)」


これを見た時「カッコイイ!便利!カッコベンリだけど コレどこかで見たぞ」と

そうなんです
ワタシが去年の末に買ったDVD「VIKING TACTICS PISTOL DRILLS PART2」の中で
オッサンたちが使っていたのをワタシ観てたんですね
IMGP0356.jpg
コレ欲しいっ
つって
調べたら、ものすごく高価なんです


もっと調べたら
あのタクティカルパンツで有名な「5.11」も似たようなの作っていたのです

つかOEMっぽいの

5.11のはちょっと安価なんです、が安価でも高価で1万円以上もするんです

個人輸入も考えたんですが
円安が効いていて送料を考えると日本で買うのと変わらないのです

うむむーと思い 早1ヶ月

昨日の日記で書いた
「Mechanix Wearのグローブ」を買ったお店で8800円で売っていたのです
うひょーってなってグローブと一緒に即注文
IMGP0759.jpg

あちこちに「FIELD TESTED VTAC」の文字が
IMGP0754.jpg

IMGP0756.jpg

ちょっと見にくいですがタグの5.11の下にも「FIELD TESTED BY VTAC」の文字が
IMGP0758.jpg



ホルスターやダンプポーチは家に有るからイイけども
「コブラバックル」のベルトも買っちゃおうか
とか考えているし

でもでもサバゲやめちゃったのに

久しぶりに本当のムダ使いをした感じです

真・無駄遣い
[ 2013/03/23 20:00 ] ミリタリーとか | TB(0) | CM(5)

グローブ

前にも書きましたが
ワタシ、会社に行く時、最寄りの駅までチャリンコで行っています

以前チャリンコで転倒した時、グローブのおかげで傷を負わなくて済んだ事があるので
なるべくグローブをはめる事にしているのです

冬は防寒も兼ねた厚手の物をはめていますが
暖かくなってきた今の季節には
昔サバゲで使用していた「Mechanix Wearのオリジナルグローブ」をはめているのです

R0011488.jpg
これ
2008年に買っていますね

5年も使っている割にはキレイでまだまだ使えるのですが
先日、何気にウィンドウネットショッピングしてたら
ある事に気付いたのです

ウチのグローブ
IMGP0737.jpg


この写真
Mechanix Wear社のウエブサイトのですが
現行のオリジナルグローブの写真です
mwo1.jpg

ココの形が
mwo2.jpg
ワタシが買ったモノと違うのです

と言うわけで新しいのを買ってみました
IMGP0741.jpg

並べてみたら色が全然違ってました
古い方が色褪せたのかもしれません
IMGP0747.jpg

あ、そうそう
昔買った物もニセモノじゃないハズです、ちゃんとした所で買ったので本物のハズです

右が新しいやつです
IMGP07421.jpg

こうして並べると古い方は本当に古く感じますね
IMGP07431.jpg

IMGP07451.jpg

他の場所も色々変更があります
IMGP0746.jpg

こうして見ると
コストダウンの変更では無いようです

逆にコストアップしてそうな感じです

昔のがいくらで買ったか覚えていませんが
今のとそんなに違わなかったと思います

こう言うバージョンアップは良いですね

さすがアメリカの兵隊さんも自腹を払って買っているだけはあります
ステキです

古い方もお気に入りなので
破けるまでまだまだ使いますよー
[ 2013/03/22 18:58 ] ミリタリーとか | TB(0) | CM(2)

スリング

去年の自分クリスマスプレゼントで買った
「アメリカ版タクレットN」
IMGP01700.jpg

日本で買うと18,800円もするのに
アメリカAmazonだと約8,000円で買えることに気付き(円高でしたね)

個人輸入しようとしたらTUFF製の物は個人では輸入禁止になっていたので
輸入代行屋さんにお願いして買ったのでしたね

色々手数料が掛かっちゃって13,690円(円高でした)になっちゃいましたがー

コレ
結構気に入ってて
余ったお金でオプションの「ターニーキットパウチ」も買って付けちゃっているのです
IMGP0697.jpg
(パウチの中にはシュアファイアを入れていますヨ)


気に入ってはいるのですが唯一残念な所があるのです

ショルダーベルト
IMGP0701.jpg

ワタシ
ベルトの長さを頻繁に変えるのですが
このベルト
長くするのは一瞬で出来るのですが
短くするのに手間取るのですね

なので
長さを一瞬で変えられるベルトの代名詞とも言える
サバゲやってた時に買った「マグプル MS2スリング(レプリカ)」を着けてたんです
IMGP0710_20130316203013.jpg

着けてたんですが
見ての通り、色はカッコ悪いわ、細いわ、柔らかすぎるわでヨロシクなかったのです

という訳で
「マグプル MS3スリング(レプリカ)」買いました
IMGP0702.jpg

コレもレプリカですがMS2のヘニャヘニャ感が無くなってイイ感じです
IMGP0706.jpg
長さ調節はMS2と同じなので慣れたものです

黒色にすれば良かったかなー?っと
ちょっと後悔
[ 2013/03/16 20:44 ] ミリタリーとか | TB(0) | CM(0)

入れてみた

ワタシがまだサバゲをやっていた時の2007年に購入した
「BLACKHAWK!のSERPAホルスター」(ホンモノ)
R0010923.jpg

2007年にはまだ東京マルイさんはM&Pの発売発表はしていなかったはずですが
パッケージのこのシールに興奮してた思い出があります
IMGP0520_20130202185942.jpg
「S&W M&Pも入るのかー!早くM&Pのガスガン出ないかなぁー!」って

それから5年後
WEからM&Pが発売になり 購入したにもかかわらず
このホルスターに入れる事すらせずに売ってしまいました

つか
このホルスターの存在を忘れていました
サバゲやめちゃったからね

昨日コメント頂いて思い出した次第です

という訳で
その後に買ったWE M&P Compactを入れてみました

IMGP0522_20130202185941.jpg

入りましたー
トリガーロックも掛かりましたー


ちょっとだけグロックよりも前後にガタがあります
グロックもちょっとカタカタするので
気にしなければ気にならないくらいですね


ブレードテックの「Black Ice Holsterグロック用」にも入れてみました
IMGP0525.jpg
コレはダメですね
固定されません

「Black Ice Holsterグロック用」には「WEのGen4」も入れてみましたが
Gen3ほどカッチリハマりませんでした

「Stark-Arms S19」はドンピシャ
気持ちいいくらいカチッとハマりました

そんな感じの休日
[ 2013/02/02 20:00 ] ミリタリーとか | TB(0) | CM(2)

スベラーズ

ワタシの生まれは埼玉です
一時期東京にいましたが 今は埼玉に戻って来ました

何十年くらい前からでしょうか?
我が国「埼玉」に変なキャッチフレーズが付いたのは

「彩の国さいたま」

ワタシが青年期の頃には無かったキャッチコピーです

「だって埼玉 略してダサい」とか言われ続けてムッとした埼玉の偉い人が
イメージアップの為に県民に公募して出来たキャッチコピーだったと思います

埼玉在住の方
もしくは埼玉に来た方はご存知かと思うのですが
埼玉のリアルな色は「灰色」なのです

なぜか晴天の時でさえも うっすらグレー掛かっているのです
埼玉の7割は「日陰」
そんな印象です

なので「彩の国さいたま」というキャッチフレーズが出来た時には
「自虐ギャグかっ」という県民全員のツッコミが県庁方面に向かって言われたのは有名な話です

そんな埼玉なので
昨日のような大雪の翌日は99パーセント道路が凍っているのです
我が家の周りも例外ではありません

ワタシがまだ若ければ
いつものように駅までチャリンコで会社に行くのですが
いくらMTBといえどもオッサンのワタシは氷の上を走る自信が無いのです

すっ転んで車に轢かれたら
車のほうが可哀想なのです

なので今日は歩きで駅まで行ったのですが
こんな時に役立つのがコレ
IMGP2357.jpg
ベイツのブーツ「DELTA-6」

コレ2009年に買った物なのですが
いまだに現役

ワタシめったに外に出ないので靴の寿命が凄く長いのです

この「DELTA-6」
凍った道路の上をバリバリ歩いても全然スベらないのです

本当にスゴイ

イヤ本当は
凍った鉄板の上でちょっとスベって焦りましたがー

でもスゴイ


最近は軽いスニーカーばかり履いていたので
ベイツのブーツはちょっと重いですかね

サバゲをやめて体が衰えています
もうちょっと体を鍛えねばと思った1日ですた
[ 2013/01/15 19:34 ] ミリタリーとか | TB(-) | CM(2)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


