Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  ガジェット


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

専用

皆さん
もう薄々気付いていると思うのですが
ワタシは怠け者です

11年前の年末大掃除がまだ終わっていないくらい
面倒くさがりで怠け者なのです

生きててスミマセン

なので「1日1冊自炊すると300日掛かる」とか書いていながら
もう既に何日間かサボってしまったのです

このままでは高いスキャナーと断裁機を買っただけになってしまいます

と言う訳で
少しでもモチベーションを維持しようと
Gun誌専用のHDDを買ってみました
IMGP0528.jpg

外付けHDDって久しぶりに買ったのですが
今の時代2TBが8,000円くらいで買えちゃうのですねー
オドロキです

ワタシが最後に外付けHDD買った時は8,000円だと500GBくらいでしたからねー


よくある3.5インチの外付けHDDだと 大きいしACアダプター必要だしでイヤンなのです
ウチのPC周りにはもう余っているコンセントがないのです

という訳で
2.5インチのを買いました
1TBの

お値段的には1TB7980円だったので3.5インチの倍の値段ですが
小さいしUSBバスパワーだしで言うことナス

HDDが壊れたら1TBもの多量のデータが全部ダメになっちゃうとか思うと
気の小さいワタシ的には1TBでもドキドキなのですがー


このHDDのパッケージがコレ
IMGP0526_20130203190001.jpg
無地の箱とはっ

唯一側面に貼られていたのがシール一枚
IMGP0527_20130203190000.jpg

MADE IN JAPAN製にしてはあっさりした箱ですね
玄人志向の箱よりもあっさりしててオドロいたのですが

あー思い出しました
Amazonでは [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]という
簡易パッケージを進めていたのでした

やるなAmazon

今までのAmazonが過剰梱包だった気もするとか
思ってても言いません
[ 2013/02/03 19:24 ] ガジェット | TB(0) | CM(2)

300

今月も「Gun Pro」と「Gun Maga」買いました
IMGP0504_20130130223304.jpg

1月22日に「20年以上たまった月刊Gunを自炊する」と言い
コツコツ自炊してるのですが
また2冊も増えちゃった

20年以上とか書きましたが
25年以上は有ると思うのです
月刊Gun

1年12冊なので1日1冊自炊すると
25年分を自炊し終わるのは300日後っ

300日っ

しかも昔はコンバットマガジンとアームズマガジンも買っていたので
もっと時間が掛かりそう

余裕で1年掛かっちゃいそう

ふむー
[ 2013/01/31 19:04 ] ガジェット | TB(0) | CM(2)

悩み解消

コレクターさんなら解って頂けるかと思うのですが

色んなモノを集めていて
歳を取ってくると
「こんなに集めても死んだら墓には入れられ無いんだよナー」って思う事があると思うのです

ワタシもそう思うことしばしば

そう思うたびにトイガンやゲームソフトを処分して来たんです
まぁ処分しても また買っちゃうんですが


何年か前から「月刊Gun」をどうしようか悩んでいたんです

20年以上買い続けた月刊Gun

皆さんご存知のように
月刊Gunが休刊したと思ったら
「月刊Gun Professional」と「月刊Gun Magazine」の2冊に増えちゃったと言うー
プラナリアかっ!

今でさえ置き場に困っているGun誌なのに
これからは毎月2冊ずつ増えていくなんてー
御無体っ!


去年の末に一大決心をして「捨ててしまおう」と思っちゃったのです

でも
思い出の詰まった「月刊Gun」
中々処分出来ずにいたんです

そしたらー
そしたらー

ここのブログにリンクを貼らせていただいている
A Mind Beside Yourself plus」のkashiyukoさんが
自炊を始めたとの日記がー

コレだっ!と

自炊」って言ってもご飯の自炊じゃないですよ
本とかの紙媒体をデジタル化することですよ

自炊の行為は以前から知っていましたが
「月刊Gun」を自炊する事は考えもしなかったのです

しかもPDF化するので検索も出来ちゃう

ワタシ昔「Excel」とか「HTML」で月刊Gunのデータベースを作っていたんですが
途中で止めちゃった事があるんです

そうかー
PDF化しちゃえばいいのかー

と思ったらもう止まらない

買いました
IMGP0436_20130122205416.jpg

断裁機も同じヤツ

ワタシkashiyukoさんのマネばっかりしてるんですよねー
「アクセスカウンター貯金」しかり「パナソニックのハンディクリーナー」しかり

真似しんぼ


「ScanSnap iX500」の安いお店を調べたら
なんか
「ScanSnap iX500」と「ScanSnap iX500-C」ってのがあるんですね
「C」って何?

「クラウドサービス」の「C」でした
10GBの利用が1年間無料で付いてくるのが「ScanSnap iX500-C」


不可解なことに
そんなサービスの付いてくる「ScanSnap iX500-C」の方が安いんですよね

不可解

カタログを見ても
その他のスペックは同じっぽいのに

不可解

「1年間無料」ってのが怪しいのですが

不可解

でもまぁイイヤ
30分悩んで安い方の「ScanSnap iX500-C」を買ってみました

そうそう
しかも今なら「ScanSnapプレミアムキャンペーン」ってのをやっているんですよ
50,000円が当たるかもですって

イヤ
月刊Gunの処分に困っていた→kashiyukoさんの自炊の記事を見た→キャンペーン中
コレはもう50,000円当たったも同然な偶然

寒い外から届いたばかりなので
たぶんまだ結露中

明日から自炊してみます

あー
「Gun誌」専用の外付けHDDも買おうかしらー
[ 2013/01/22 20:56 ] ガジェット | TB(-) | CM(2)

待望の

四半世紀ほど前から
全世界人類が待望し熱望してたガジェットがついに日本でも発売されました

水で洗える「ウォッシャブル キーボード k310」
ワタシ 予約が遅くなり気がついた時にはAmazonでは予約売り切れだったので
ジョーシンで購入

発売前からAmazonで売り切れるほど世界が待っていた製品

これで
ABS樹脂とかアルミとかスチールとかの削り粉まみれになっても洗い流せるってもんです

でも
今までのキーボードを綿棒とか爪楊枝とかでコリコリ掃除するのも好きだったりします
耳掃除感覚で気持ちいいのです


[ 2012/11/09 20:46 ] ガジェット | TB(-) | CM(0)

スイッチ

LEDライトの続き

この前買った5.11のタクティカルパンツ
これポケットがいっぱい付いているのです

さすがタクティカルパンツ

左大腿前部にはこんなのが付いていて
IMGP1181.jpg
本場の戦う人たちは
スペアマガジンなどを入れているらしいのです
IMGP1182.jpg
ワタシはココに携帯電話を入れています

右大腿前部
IMGP1183.jpg
ここもスペアマガジンを入れるらしいのですが
ワタシはココにフラッシュライトを入れる事にしたのです

カバンにも入れていますが
身に着けていると安心感が違います

これでいつオヤジ狩りにあっても大丈夫


タクティカルパンツデビュー記念に
新しいフラッシュライトを買おうと思ったのです
買いました

GERBERのリーコンフラッシュライト
R1026900.jpg
ナイフなどで有名なガーバー製
明るさは3ルーメンと懐中電灯並に暗いのですが
それでも直接見ると目眩ましにはなるのです

このライトのウリが4色のフィルター付きなのです
R1026912.jpg
昔の米軍のL型ライトも色付きフィルターが付属していましたが
アレはいちいち付け替えなきゃいけなかったので面倒くさかったのです

コレはヘッドを回すだけ

普通の白
R1026918.jpg

流体識別に適した青
R1026917.jpg

夜間の物体識別に適した赤
R1026915.jpg

暗所でのマップ等の確認に適した緑
R1026916.jpg

とか言っていますが
たぶん白しか使わないと思います


コレ凄くカッコイイのですが
唯一の欠点がスイッチのオンオフがテイルキャップを回すタイプなんです

実はワタシがフラッシュライトを買う時はスイッチがプッシュ式のを選んでいるのです
とっさの時に点灯出来ないとオヤジ狩り対策にならないですからね

では何故このリーコンフラッシュライトを買ったのかー?

実はスイッチをプッシュ式にする事が出来るのです

テイルキャップをチョットだけ緩めた状態で押すと点灯出来るのです

文字だと分かりにくいので動画を撮りました

えっ?
知ってた?

そうですかー
ぷっぷくぷー
[ 2012/09/08 20:41 ] ガジェット | TB(-) | CM(4)

LED

以前にもココのブログに書きましたが
ワタシ「LEDライト」が大好きなんです

数えていませんが
LEDライトが付いているグッズが家に10本以上はあると思うのです

でも
フラッシュライトで有名な「SUREFIRE」は持っていないのです
SUREFIREって高価すぎなんですもの

東京マルイのガスハンドガン以上のお値段なんですもの
東京マルイのガスハンドガン買うっちゅーの

代わりにウチで一番強力なのが
コレ「LED LENSER T7」(下のは大きさ比較の12ゲージのショットガンの弾と単3電池)
R1026919.jpg
明るさ約167ルーメンと超強力
単4電池4本使うってのがちょっとメンドイですが
お気に入り

知っている人は知っていると思うのですが
フラッシュライトって武器になるじゃないですか
強力な光で目を眩ませちゃう

オヤジ狩りのターゲットになりやすいワタシなので
いつもカバンに入れて持ち歩いているのです
災害時にも安心ですしね



ほぼ毎年夏に行っているネズミーランド

ネズミーランドも夜になるととても暗く
地図が見えないのでコレを持って行っているのです
R1026920.jpg
単3電池1本仕様なのに結構明るいのです

未だにネズミーランドの地理が頭に入っていないので
地図は必携であり
しかも
ネズミーランドには
夜暗くなると凶暴になる可能性がある巨大なネズミがいるので
目眩ましにも使えるLEDライトが必携なのです

あのリゾートは動物だらけなので夜は危険なのです

でココまでが前置き

明日が本題なのです(前置き長げーなー)
[ 2012/09/06 20:26 ] ガジェット | TB(-) | CM(0)

T2

ワタシも去年買った
ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」
R1026215.jpg

あの値段の割には凄い技術だとは思うのですが
細かい所の詰めが甘い感出まくりだったのです

たぶんコレはソニーの技術を誇示するための製品だと思っていたので
コレ1代で終わっちゃうモノだと思っていたんです


ががが
「HMZ-T2」の記事がー
海外のソニーのウェブサイトにー
HMZ-T2

欲しいー

[ 2012/08/30 20:24 ] ガジェット | TB(-) | CM(0)

トラックボール

今週の月曜日の事です

ワタシが長年愛用している
マイクロソフトのトラックボール「Trackball Explorer 1.0」の動きが突然悪くなったのです

ボールの動きが滑らかじゃなくなったのです

コレ
IMGP0945.jpg

もう
10年以上は使っていると思うのです

手のひらと指が当たる所が変色しちゃっているくらい使っているのです

モスラ風
IMGP0948.jpg

よく見たら
玉を支えるポッチがすり減っていました
R1026571.jpg

拡大
R1026574.jpg

このTrackball Explorer 1.0
大玉に分類されるのに約6000円という価格で人気だったのですが
もうとっくに生産終了品なんです

つか
マイクロソフト自体がトラックボールを作らなくなっちゃったんです

トラックボール愛好家のトラックボゥラーのワタシから言わすと
「マウスなんか使っている人間の脳みそはネズミの脳みそと同程度、マウスだけに」
なんです

なんでマイクロソフトはトラックボール作らなくなっちゃったんだろー

もうトラックボールを一度使っちゃうとマウスに戻れまうす

仕方ないので
他のトラックボールを探したんです

今の主流はワイヤレスなんですね

本体を動かすマウスならワイヤレスの意味も有ろうかと思うのですが
ボールしか動かさないトラックボールのワイヤレス化なんて無駄にも程があるのです

ワタシ ワイヤレスなんて無駄に電池を使う悪の根源だと思っているので
却下なんです


買ったのがコレ
今日届きました
IMGP0950.jpg
トラックボゥラー憧れの「Kensington製」

の安いヤツ

IMGP0951.jpg

「Trackball Explorer 1.0」と並べてみました
IMGP0952.jpg

ボールの大きさ
IMGP0953.jpg

値段が値段なので玉の大きさは仕方なし


早速使おうと思ったら
なんと「Trackball Explorer 1.0」の動きが戻ったんです

よくあるじゃないですか
「壊れたと思って破棄しようとしたら動いた機械」の話
本当にあるんですね
コワッ

という訳で
「Trackball Explorer 1.0」さんには
まだまだ頑張って頂くことにしました


[ 2012/05/30 20:54 ] ガジェット | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


