Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  チャリンコとか


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はぅぁ

今日も1日仕事して

仕事終わって駅着いて

チャリでチャリチャリ帰宅中

家まであとチョットの所で

ギャリと今まで聞いたことない音がして

カキーンと何かが脱落し

慌ててチャリンコ止め確認

後ろのタイヤがパンクして

カキーンの音の正体は

五寸ほどの大きな釘で

泣き泣きチャリを押し帰り

家に着くなり修理して

ワタシはもうつかれたよ

======================
五七五調で書こうと思いましたが
5行目がシックリ来ませんでした

もー月曜日から最悪ですヨ

一応パンク直しましたが
所詮応急処置
MTBの空気圧には100円ショップのタイヤ修理キットでは荷が重すぎ

新しいチューブを買わないとー
えーん

パンクした時は思わず会社の上司に
「パンクしたので明日休みます」って電話するところでした
あぶねー
クビになっちゃいますよ

せっかく今日はすごく面白いネタがあったのに
もう疲れたので残念ながら披露することはなくなってしまいました
とさ
[ 2012/11/19 20:37 ] チャリンコとか | TB(-) | CM(0)

チューブ

今週初めの月曜日の事でございます

朝 いつものようにチャリンコで駅に行こうと思ったら
後ろのタイヤが萎んでいたのです

見事に全部の空気が抜けていたんです
フルペッチャンコ

我が埼玉県は
道にいろんなモノが落ちているのでパンク率が高いのです

だって埼玉


こんな事があっても遅刻しない時間にいつも起きているので
その日は歩いて駅まで行ったのです
社会人の鑑


帰ってきて修理しようとしたら
ただのパンクではありませんでした

バルブの根本の部分が劣化していたのです

ワタシのフェイバリッツチャリ
パナソニックのマウンテンキャットですが
ヤフオクで中古を買ったのでチューブも古かったのです

チューブを替えるにも
近所のチャリンコ屋は17時には閉店しちゃう殿様商売だし
ホームセンターは徒歩で行くには遠すぎだし

もうAmazonさんにお願いするしかありません

9日の夜に注文して今日届きました
IMGP11501.jpg

パナのチューブ
IMGP1152.jpg

早速交換
IMGP1154.jpg
まるで昼間のような写真ですが
それはPhotoshopさんのなせるワザ
IMGP1153.jpg
リム部がキタネーので拭いておきました

チャリンコってイイですよね

特にウチのマウンテンキャットたんは古い機種なので
樹脂部分がどんどん劣化してボロボロですが
今の最新チャリと違って「哀愁」があるのです

色もサイケデリックだし
重いクロムモリブデン鋼と思われるフレームや他の部分も傷だらけですが
可愛くてしょうがない

んが
最新の機種も欲しくなっちゃうので困りモノ

いや買いませんが
[ 2012/07/11 23:02 ] チャリンコとか | TB(-) | CM(2)

マウンテンキャット

中古チャリの続き

ワタシが買ったチャリの機種を書くの忘れてました

昔々の大昔に生産終了した
Panasonicのマウンテンキャットmc-F

ググって見ても「mc-F」なんて出てこないので
正確な終了時期はわからないんですがね


ヤフオクでチャリを探してた時
「GT」とか「GIANT」とかの良く見るヤツはイヤだったんです

かといって
「ビアンキ」とか「スペシャライズド」とかは高級すぎるし

じゃぁ日本メーカーにしようと思ったんですね

ブリジストンは過去に持っていたので今回は無し

となると
正確には日本メーカーじゃないけど「FUJI」とか
「ARAYA」か「ミヤタ」か「パナソニック」


オークションなもんで
欲しいからと言って手に入るわけでもなく
その時の運とかに左右される訳です


落札出来たのが
このマウンテンキャットと言う事なのです

「マウンテンキャット」ですよ
直訳すると「山猫」

ミリオタに「山猫」と聞かすと
トム・ベレンジャーの「山猫は眠らない」を真っ先に思い出すと言う
素晴しい響きの言葉

しかもクロモリ製フレーム
クロモリって初めてなんです
どうなんですか?クロモリって



この前の日曜日に
町内会の集会があったんです

その時
ワタシの隣に座ったのが
近所の自転車屋さんだったんす

ワタシがパナのチャリを手に入れる事を話したですよ
そしたら意外な話が聞けたんす

昔々の大昔のパナのMTBは
当時のブリジストンのMTBよりもイイ感じだったそうなんです

当時のブリジストンは街チャリに力を入れてたそうで
MTBに限って言えばパナの方が良かったと言ってました

この話にはテンション上がりましたよ

と言うわけで
今日
会社を早退して組み上げました
R1022246.jpg
どうですか
このブルーからピンクにかかるグラデーション

サイケデリックな昭和のカラーリング

20世紀ど真ん中

そういえば最近「サイケ」って言葉聞かないっすね

このカラーのおかげで落札出来たと思うす


組み上げてブレーキとか変速機の調整したんですが
いかんせん素人調整だし
タイヤのクイックリリース具合とか不安だし
何よりモノが大昔のなので不安要素一杯

なので
その近所の自転車屋さんに診てもらうことにしました

ワタシの都合で受け取りにいけるのは土曜日なんすが
楽しみ
[ 2009/05/13 18:17 ] チャリンコとか | TB(-) | CM(2)

包まれて

ワタシ

50000円の自転車に乗ってたんす
ブリジストンの5万円のヤツ

自転車界での5万円は大した値段ではねいすが
ワタシにとっては大金

なのにそれ
見事に盗まれたんす

それ以来
「チャリは安いのでイイや」が口癖になったんす

安いって言っても
今乗っている中華製のは2万円したんですけどね
(2008年5月31日の日記参照)(カテゴリー「チャリンコとか」参照)

その2万円のチャリ
ペダルを漕いでると取れたんですよ
ペダルが
2回も

きっとネジ逆に切ってるんじゃないかなー
確認してないけど
さすが中華

なので今は接着してるのですが
そんなチャリ イヤですよね
怖いス

なので
ちゃんとしたチャリが欲しくなったんです
MTBっぽいのを

でも
お金はトイガン買うので精一杯なので
中古を買う事を思いついたんです
ヤフオク覗くと色々在るんです

掘り出し物もあるんですケド
春なのでみんな高値がついちゃう

ガスブローバックトイガンもそうですが
冬の方が安く買えます

「チャリとガスガンは冬の方がお得」
ホントだよ

初めは1万円以下で欲しかったんですが
ジャンク以外はムリなのです

ジャンク買っても整備する技量ないし

仕方ないので2万円前後で探して
落札したんです

それが今日届いたんす

ワタシ
過去2回ほど
通販でチャリを買った事があるんすが
ドでかいダンボールに入ってくるんですよね

なので今日も
ダンボール片すの面倒くさいなぁー
とか思いながら届くの待ってたんす

来ました

[ 2009/05/12 21:57 ] チャリンコとか | TB(-) | CM(0)

チャイニーズ製

今日
会社終わって
いつものようにチャリンコで帰っていると
ペダルに違和感が
ががが

かまわず走ってると
ペダルがポロッと取れました
ぽろって
Σ(゚Д゚)

ワタシのチャリンコ
チャイニーズ製なのです

チャイニーズめー

いや
乗る前にチェックしなかったワタシも悪い

んが
普通は緩まないであろうペダルの根元のネジが取れたんス

チャイニーズ製は信用ならん

いや
語弊があるので言い直すと
チャイニーズ製がすべて悪い訳ではない

ちゃんと奴らを管理してやれば
奴らもちゃんと作るはずなのです

チャイニーズだけに任せるから
ダメなのです

管理してやればいいのです

って誰かが言ってました
ワタシじゃないよ

つか

今のジャパンもチャイニーズの事を悪く言えませんよね
情けない
[ 2008/12/16 19:13 ] チャリンコとか | TB(-) | CM(0)

ちゃり

今日も荷物が届きました

じゃーん
DSC00105.jpg
デカイ、、
後ろの自転車と比べると大きさが分かりますネ

蛇足ですが
この写真はこの前買ったソニーのH3で撮りました
広角側が弱いデジカメなので引いてもこの位しか入りません

本当に中途半端なデジカメでした
日本の狭い住宅事情を考えると
広角に強いデジカメをお勧めしますよ
色は好きなんですけどネー

なのでココからはリコーのGX100で撮ります
新しいチャリでしたー
ヽ(´ー`)ノ
組み立て前
R0011562.jpg

コレが今乗っているチャリ
R0011559.jpg
「JEEP」って書いてあります
そうなんですよ
2万円前後の安いATBとかって何故か車の名前が使われてるのです
コレも17000円くらいの安いヤツです
でコレ
重量17Kgもあるし古いし恥かしいしで新しいのが欲しくなったのでした

以前5万円のチャリを盗まれた事があるので
安くてシンプルなのを探してコレにしました
19000円くらいでした
12Kg
当然ですが中国製
R0011566.jpg
BAAマークもありません

一応工具も付いてます
R0011564.jpg
が、ががが
微妙に大きさが合わなくて使えません
(;つД`)
さすがチャイニーズ

仕方ないので自前のチャリ工具で組み立てます
R0011565.jpg

まずは
チャイニーズセンスのカッコ悪いシールが貼ってあるので
R0011568.jpg

剥がしました
R0011569.jpg

完成
R0011572.jpg
おー
真っ黒でカッコよくなりました
ステルスっ!

盗まれたくないので
例の鍵代わりのハンドカフをガチャリと掛けます
R0011570.jpg
これでダイジョーブ
今日は残念ながら雨なので
明日乗ってみます

楽天市場で買いました

[ 2008/05/31 16:33 ] チャリンコとか | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


