Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  Gun WE KAC PDW


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

N.P.A.S.

おっとイケネ

前回
WE KAC PDW用のRA-TECH社のNPAS付きボルトを組み込んだ所で終わってましたね

あれからウチの初速計をACアダプター化したのでNPASの実験です

調整の仕方はショップのストライクアームズさんの動画をどうぞ



室温は約25℃弱
R1023884.jpg

弾はマルイの0.2g


まずはバルブをこの位にして測ってみました
R1023883.jpg
結果
PDW NPAS S

次はこの位
R1023890.jpg
結果
PDW NPAS L

あんまり変わらないす
もっと劇的に変わるのかと思っていたんすがねー
もっと気温が高いと違う結果になるのかも
ならないのかも


こんなに変わりました
(前言撤回 よく見たらその差5.66MPSも変わってましたね)
[ 2011/01/16 16:18 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

レンチ

WE KAC PDWって
初めから2本マガジンが付属してるのです

PDWタイプとM4タイプ


オープンボルトシステムに変換したのはM4タイプの方だけだったので
PDWも変換しようと
R1023347.jpg

写真の真ん中の6角ネジ
R1023348.jpg
コレを外そうと思ったら
ウチにあるレンチがハマらなかったのです

もしやっ と思い
ミリ規格の98円のレンチを買ってきたらビンゴでした
R1023350.jpg

ウチにあったレンチはインチ規格だったのでしたー

今までインチ規格ので間に合っていたのが不思議

[ 2010/12/15 21:46 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

オープンボルトシステム

WE KAC PDW

ボルトキャリアーが3つも
R1023332.jpg
上から
WEのオープンボルトシステム(引きバネ)用
RA-TECHのオープンボルトシステム(圧縮バネ)用
WEのAWSS用

WEとRA-TECHのオープンボルトシステム用は全く同じに見えます
つか同じじゃないかなー

RA-TECH と言えば「N.P.A.S.バルブ」が有名ですが
このWE KAC PDWのオープンボルトシステム用にも初めからNPASが組み込まれています

NPASとはなんぞや?

「ネガティブプレッシャーアジャストシステム」

ガス流量調整可のバルブっつー事らしいす

つまりパワーが可変出来るらしいす


なぜかおまけに
可変できないバルブも付いているんすが(黒いヤツ)なんでだろー?
R1023341.jpg


組み込んだので初速を測ろうとしたら
エラー出まくり
R1023338.jpg
どうも乾電池がヘタって来たらしいす

乾電池式の弾速計は電池が少なくなるとエラー出るし
測った初速も低めになるらしいのです

なんてこったー

エラーが出るのは仕方ないとして
初速が低く表示されるなんて信用がた落ちじゃないスか

なのでACアダプター式にしちゃってる人もいました

ワタシもACアダプター式にしたいんすが
埼玉の奥地に住んでいるのでDCジャックなんて手に入りませんす

でも何とかしたいすね

あ そうそう
WE KAC PDWのマガジンもオープンボルトシステム用にしたんすが

左がオープンボルトシステムで 右がAWSS
R1023340.jpg
ダブルフィードだったのがシングルフィードになっちゃいました
ダブルフィードの方が手で弾を入れやすかったのにー
[ 2010/12/13 23:22 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

オープンボルト

WE KAC PDW

オープンボルトシステムを組みました

エジェクションポート内
R1023319.jpg
いいですねー

でも
真横から見るとスプリングが見えちゃうす
R1023320.jpg
うむ


早速初速を測りました

室温約25℃
BB弾はいつもの東京マルイの昔の0.2g
R1023321.jpg

KAC PDW OP

うむ
「AWSS」よりも初速が低くなってます

でもそのかわりブローバックの反動は凄く強くなりましたーっ
音も大きくなって迫力満点

やっぱり噂通り初期型の「AWSS」は
反動少なくパワーは強く実戦向きなのかもしれませんね

ワタシはもうお座敷シューターなのでオープンボルトシステム向きす


ががが

オープンボルトシステムにして逆にリアルじゃなくなっちゃったのが
引きバネ式のリコイルリターンスプリングですね

M4タイプのフィールドストリップの醍醐味は
アッパーレシーバーをパカって開けて
チャージングハンドルを引っ張り出すと一緒に出てくるボルトですよね

擬音にすると「パカッゾリッゴトッ」

こんな感じ


それが引きバネ式になっちゃった事で
ボルトを取り出すのにいちいちバネを外さなければいけなくなったのれす

お座敷シューターとしては重大問題す

んが
そんな事は想定内の調査済み

と言う訳でコレの出番

じゃーん
R1023184.jpg
なんか万年筆でも入っているかのような箱ですが

あの「RA-TECH」社のカスタムパーツ
R1023185.jpg

引きバネ式を圧縮バネ方式にするす
R1023187.jpg

続く
[ 2010/12/12 20:19 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

アウターバレル

昨日 怪我をした直後からテンションがた落ち

油まみれの手
傷口も油まみれ

作業途中の散らかった机を見ると虚しくなって

消毒液がないので薬用石鹸で洗って
ちっちゃい絆創膏はって寝ました

で今日
仕事終わって帰ってきたらテンション復活

消毒液と大きめの絆創膏も買ってきた



昨日の傷だらけのアウターバレルの話

何とかしてキレイな方と取り替えられないか考えたんす

そしたら考えるまでもなく簡単に取り替えられました
R1023277.jpg
イモネジ外したら取れました

まさかのセパレート

こんなに簡単に取り替えられると分ったら
キレイな方は大事に取っておこうと思い
結局取り替えないという人間の身勝手さが現れた瞬間でした

おまけにボルトキャリアーの違い
R1023278.jpg
左が「オープンボルトシステム」
右が「AWSS」

右の真っ黒のもいいし
左のグレーのもいい

どっちも嫌いじゃないす

明日は会社の忘年会なので更新できないかも出来るかも

[ 2010/12/09 21:23 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

続けて更新

WE KAC PDWのマガジンをオープンボルトシステムタイプにしようとして

マガジンの中身とマガジンケースに親指をはさんで負傷してしまいました
R1023279.jpg

で気付きました
ウチには消毒液が無い事を

バンドエイドもいつ買ったか分からないのをやっと探し当てたら
R1023280.jpg
「スモールサイズ かわいい指に」とか書いてあるす

オレの指にかわいいのなんかないす

なんでこんなの買ったんだ昔のオレ

つか
ウチにはトイガンを直す道具はあっても
人を治す道具はないのですね

[ 2010/12/08 22:38 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

カスタムパーツ

WE KAC PDW

昨日初速を測った「WE KAC PDW(AWSSタイプ)」ですが
初速のバラつきが一番ヒドイ印象だったのでググッて見たら
その理由が解りました

WE KAC PDW AWSSタイプは一発撃つ毎にノズルが回転してしまい
ガスの流量が微妙に変わってしまうらしいのです

なのでそのノズルが回転しないカスタムパーツも売っているらしいす

それはAWSSタイプの話

ワタシはAWSSタイプをオープンボルトシステムに変換するパーツを入手済み

香港から紙袋で届きました
R1023180.jpg

普通の紙袋
すでにちょっと破れてます
R1023179.jpg
台湾の製品が香港から紙袋で日本に届くなんて
スゴイなあ

で中身
R1023182.jpg

さらに箱の中身
R1023183.jpg

スチールのアウターバレルとインナーバレルごと交換なので
6000円が安く感じます

あとボルトキャリアとボルトキャッチ

マガジンもオープンボルトシステム専用にするパーツも2セット

取り扱い説明書なんて入ってませんが
ちゃんとYouTubeで説明ビデオを配信してるのがスゴイす
コチラがWE-TECHの説明ビデオ

でもこれはボルトキャッチとかマガジンの組立とかが端折られてるのれす


台湾の有名カスタムパーツ屋さんの「RA-TECH」がちゃんとフォローしてるのが素晴らしい
コチラ


さらに別のユーザーさんのもっと見やすいムービーがコチラ



これら組立ムービーのこの場面と
ba.jpg
この場面の
ba2.jpg
この部品
ba3.jpg
リコイルを受け止める物だと思うんすが
ba1.jpg

この部品がワタシのには入ってないーっっす

とか思ったら
ムービーでは出てこないこんな部品が入ってました
ちょっとひしゃげてるんすが
R1023267.jpg

なんとコレ
ココに
R1023272.jpg
すっぽりと入るんす
R1023274.jpg

バージョンアップしてるんですねー
すばらしす


ががが

これら部品が大雑把に箱に入ってるもんだから
せっかくの美しいアウターバレルが傷だらけなんす
R1023275.jpg
何と言う事かーーーーっっ

部品も緩んでるし
R1023276.jpg

インナーバレルの中も箱のホコリですごかったんす

せっかくイイ仕事してるのに勿体ない
勿体なさ過ぎる

詰めが甘い感じ

台湾の人は怒らないのだろうか

ワタシも中年になって性格も丸くなったので笑って済ませますけど
怒る人は怒るだろうなー

特に日本人は
[ 2010/12/08 20:52 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

初速測ったよ WE KAC PDW

以前G39Cとかの初速を測った機械がコレ
R1023263.jpg
しかしワタシのウチにはもう一つ新しいのがあったのを思い出したのです
コレ
R1023265.jpg
なので初速を測り直します

同時に「VFC M4A1 GBB」と「WE G39C」も測りましたので
そっちのカテゴリーからご覧くさい

室温は約24℃くらいす
R1023261.jpg


KAC PDW J

こんな感じ

ちょっと高めですね


追記

使用BB弾は東京マルイの昔の0.2g

ガスはナニワ工機のジェットガスエコ(HFC134a,HFC152a混合)
[ 2010/12/07 23:17 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


