Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  Gun マルイ Px4


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Px4 マガジン

マルイPx4

マガジンは分解しないつもりでしたが

ワタシの個体も給弾不良が起こってしまいました
R1023793.jpg
弾が上がりきってません

他社の弾なら仕方ないんすが
Px4にオマケに付いていた弾が給弾不良なんて
笑えないす


と言う訳で分解です(2010年12月に購入したマガジンです)

注意:分解はお勧めしません 自己責任でお願い致します。

マガジンの分解はガスを抜いてから始めます

マガジンバンパーを
R1023816.jpg
プラハンマーなどで叩いてずらして取ります
R1023817.jpg

マガジンシャフトネジを取って
R1023818.jpg
マガジンボトムを抜きます
R1023822.jpg

マガジンボトムに得体のしれない白いものが付いてますよ
R1023824.jpg
油じゃなさそう

マガジンピンを抜きます
このピンもローレット加工してあるので
写真の方向に取ります
R1023828.jpg

BBリップとマガジンガスケットが取れます
R1023829.jpg


でテスト

BBリップに弾を逆さにゆっくり入れます
R1023834.jpg

詰まりました
R1023835.jpg
この場合 下がりきってない

大事な事なのでもう一回言います

他社の弾なら仕方ないんすが
Px4にオマケに付いていた弾が給弾不良なんて
笑えないす

BBリップをヤスって調整しました
ヤスリ過ぎ注意す

あと
昔の(最近のは知らない)ハイキャパ5.1のマガジンに比べて
マガジンスプリングが強すぎです

ハイキャパ5.1のマガジンスプリングはもっとしなやかでした

なので
スプリングをこのくらいカットしました
R1023846.jpg
もうちょっと切ってもいいかもです
切り過ぎ注意す

あと
放出バルブの穴がこんな向きだったので
R1023830.jpg

バルブを増し締めして穴をコッチ向きにしておきました
R1023833.jpg

神経質ですねー
これだからA型はーっ



[ 2011/01/13 18:30 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(0)

Px4 バルブ

注意:分解はお勧めしません 自己責任でお願い致します。

マルイPx4

分解した時に取り出したバルブ

ハイキャパ4.3のバルブと比べてみました
R1023743.jpg
左のグレーがPx4
右の黒いのが4.3

今ごろ気がついたんですが番号付いてるんですね
知りませんでした
R1023744.jpg
11番がPx4
5番が4.3

パッと見
Px4の方が小さく感じますね

太さが違うので交換できませんでした


こんな事してみました
R1023791.jpg

ウチのACアダプター化したスーパーX3200で初速を測ってみました

弾はPx4に付いていた弾
R1023399.jpg

ガスはマルイの「ガンパワー」
R1023367.jpg

室温は約25℃(3日前の9日の午後3時頃に測りました)
R1023772.jpg

ノーマルバルブの時の初速
bunkaigo.jpg


削っちゃったバルブ

室温約25℃越え 26℃かも(昨日の11日の23時30分頃に測りました)
R1023811.jpg

kezurigo.jpg

ちょっと室温高いので比べるには微妙になってしまいました

ちょと上がりましたね


このバルブ削りはお勧めしません

壊れやすくなるし
初速ばらつくし
燃費悪くなるし

良い事ありません


追記
影山さまにコメントでお教えいただきまして
初速のバラつきには関係ないみたいす

訂正しましたっ
[ 2011/01/12 18:00 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(2)

PX4 不完全分解 スライド

注意:分解はお勧めしません 自己責任でお願い致します。

マルイPx4

今日はスライドの分解す

まず普通にフィールドストリップすね
R1023722.jpg

おケツの六角ネジを外します
R1023724.jpg

セーフティレバー左を抜きます
R1023727.jpg
セフティクリックスプリングとピンの紛失注意す

セーフティレバー右は
この位置まで回して抜きます
R1023785.jpg
R1023729.jpg



次にピストンを外すんすが
他のマルイ製品と同じで慣れるまで大変です

チカラ入れてスライドを広げます
R1023787.jpg
写真撮るために片手で写ってますが 片手じゃ無理す
両手で「スライド割れるんじゃねーっのっ!?」って言うくらい
ぐぬぬーって頑張りましょう

取れたピストンとシリンダー一式
シリンダーリターンスプリングを外します
R1023733.jpg

R1023730.jpg

ピストンからシリンダーを抜くんですが
写真撮るの忘れました
スミマセン

ピストンカップは引っ張れば抜けます
R1023735.jpg

パーツNo14のピストンパーツは取らなくてもいいんですが
ワタシのはゲート跡がひどく残っていたので、処理するために取りました
R1023737.jpg

シリンダーの小さいネジを外すと
R1023741.jpg

シリンダーバルブ一式が取れます
R1023742.jpg

バレルの分解
R1023753.jpg

他の人の報告によると
チャンバーカバーにバリがあって命中精度にバラつきがある場合があるそうです
「マルイなのに命中精度悪いなー」って人は確認した方が良いかもです

チャンバーロックを外して
R1023755.jpg

ホップダイヤルのネジを外してダイヤルを取ります
R1023754.jpg
右のダイヤルの裏にOリングがあるので紛失注意す

チャンバーのネジを2つ外してチャンバーを2分割すると
バレルとホップレバーが取れます
R1023758.jpg

リコイルスプリングガイド辺りは
リコイルスプリングを縮めればリコイルスプリングストッパーがポロッと取れます
R1023751.jpg
一応磨いておきました

こんな感じでした

次回はシリンダーバルブをいじって見ます

[ 2011/01/11 18:30 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(2)

PX4 不完全分解 フレーム

注意:分解はお勧めしません 自己責任でお願い致します。

マルイPx4
フレームの分解

バックストラップを外した後
グリップピンを抜いてハウジングを外します
R1023681.jpg

ハウジングの分解は昨日書いたようにピンの抜く方向に注意す
R1023717.jpg

R1023721.jpg



リアシャーシピンを抜くと
R1023683.jpg

ハンマーやシアーの収まったリアシャーシLがゴゾっと取れます
R1023684.jpg
ロッカーノックスプリングの紛失注意す

スライドロックを斜めに下げつつフレームから抜きます
R1023687.jpg
ここはグロックより取りにくい印象でした
R1023690.jpg
スライドロックスプリング紛失注意す
R1023691.jpg

あと昨日も書きましたが
トリガーピンの罠に気を付けて下さい

こんな事になっちゃいます
R1023693.jpg



ココからフロントシャーシを取り外すのですが
ワタシ昨日書いたようにネジ山ナメちゃって外せなくなりました


一応手順だけ

スライドストップを外して
R1023698.jpg
六角ネジ外し
R1023699.jpg
フロントの皿ネジを外すと
R1023686.jpg
フロントシャーシが外れるハズす
何回も言いますがワタシねじ山ナメちゃって外せなくなったんす
なので未確認
えーん

マガジンキャッチはスプリングの紛失注意す
ワタシぴょーんってスプリング飛ばっしゃったんすが
奇跡的に見つかりました
R1023692.jpg
あと
マルイのパーツリストにも書いてありますが
組み込む時マガジンキャッチピンの向きに注意す


リアシャーシの皿ネジを外して
R1023702.jpg

リアシャーシRを取って
デコッキングレバー、ノッカー、シアー、ハンマーを取り出します
ここいら辺は組み込みの時のためにデジカメで写真撮っておいた方が吉
R1023704.jpg
R1023712.jpg
R1023713.jpg
R1023711.jpg
R1023707.jpg
R1023709.jpg
R1023710.jpg

これでフレームの分解は終了す

せっかく分解したのでレールとか磨いたんすが
亜鉛合金のスが多すぎす すがおおすぎす
R1023740.jpg

あんまり削るとガタが出ちゃうので困っちゃうん

次回はスライド分解す

[ 2011/01/10 13:46 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(3)

PX4 不完全分解 0

東京マルイ「Px4」

急に完全分解したくなりました


ググッても分解を説明してるサイトが見つからなかったので
ワタシが書きます

なんて親切


早速始めたのですが

気を付けなければいけない所が2,3箇所あるので
先にその部分を書いておきます

なんてハートフル

「Px4フレーム分解」

注意:本当は分解はお勧めしません 自己責任でお願い致します。

ワタシの「Px4」は2010年12月に買った第一ロットなので
その辺を考慮してお読みください

気を付けポイント1

パーツNo76のハウジングから
パーツNo79を取るときに抜くピンですが
R1023716.jpg

ローレット加工してあるので
R1023718.jpg

写真の方向から抜いた方が吉す
R1023717.jpg


気を付けポイント2

パーツNo46のトリガーピンを抜こうと思って
フレームから見えているピンを
R1023694.jpg

叩くと
こんな事になっちゃいます
R1023693.jpg

丸くて可愛かった先っぽがへこんじゃったーっの

なんとこの見えてるピンはダミーだったのです
きっと何人もの人が引っかかった事でしょう

本物のピンはパーツNo39のシャーシを外してから抜くのですな


最後の気を付けポイント

そのシャーシを外すための六角ネジは
パーツNo69のスライドストップを外すと見えるのです
R1023698.jpg
あ、このスライドストップ 結構きつくハマっているのです

パーツNo70のスライドストップトーションのテンションを緩めてから引っ張れば外れます

でパーツNo71の六角穴付ボルトM2×5ですが
凄く固く締まっているのです

ウチの安物の六角レンチで回そうとしたら
ネジ山ナメちゃって外せなくなっちゃったーの
R1023699.jpg
えーん

という訳で
いきなり不完全分解になってしまいました

皆さんは精度のいい道具を使って下さい

[ 2011/01/09 19:06 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(0)

オイルまみれ

これ一昨日書いたんです
予約投稿ってヤツですね

出し惜しみってヤツ

東京マルイの「PX4」

内部がオイルまみれ
R1023427.jpg
R1023422.jpg

昔のハイキャパとかはこんなにオイルまみれじゃなかった気がするす

東京マルイの事なので悪いオイルじゃないと思いますが
とにかく一旦全部オイルを落とします

バラして洗うのはメンドイのでコレを使います
「エレクトロニック クリーナー」
R1023430.jpg

フィールドストリップして
R1023428.jpg

じゃーって吹きかけて落としました
R1023432.jpg

「プラスチック部品にもOK」って書いてあるので
何も考えず「じゃーっ」って吹きかけたんすが

セフティの赤い塗装がちょっと落ちちゃった
R1023434.jpg
あーあ 溶剤なんだから当たり前
ちょっと考えれば分かる事なのにーっ

これで買ったその日に中古感が一気にアップす

でもキレイに全部のオイルが落ちましたっ


オイルのないまま溶剤を吹き飛ばそうと撃ってたら
急にスライドが戻らなくなったんす
R1023435.jpg

あーっいけねーっ
シリンダーの中のオイルまで取っちゃったんだーっ
R1023436.jpg

ピストンカップが引っかかってます
ヤ・バ・イ

ピストンカップ駄目になっちゃたかも

結局スライド全部バラす事に
R1023438.jpg

良かったー大丈夫みたい

と言う訳で
いつものオイルを付けて組み立て戻しました
R1023333.jpg

「戻しました」じゃねーっ

せっかく分解したんだから
シリンダーバルブとか穴広げて出力アップすればよかったのにーっ


ワタシが使ってるオイル
「フィニッシュラインのテフロンドライルーブ」
別にコレをオススメしてる訳ではないですよ

自転車に使っているのでついでに使っているだけです

トイガン専用のイイヤツ使った方が良いと思います

[ 2010/12/28 15:00 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(0)

Px4引っかかり

これ昨日書いたんです
予約投稿ってヤツですね

出し惜しみってヤツ

東京マルイの「PX4」

他の人の報告でもご存知のように
スライドをゆっくり戻すと途中で引っかかるんす
R1023411.jpg

この症状
スライド内にあるブリーチの出っ張りとハンマーが干渉して止まるっぽい
R1023418.jpg
って思ってたんす
みんな思ってた

なのでこの出っ張りとハンマーを磨いた人続出


どうも違うらしいのです

トリガーを引いたままスライドを戻すと
何の引っ掛かりもなく戻る事を発見した人が現れたんです

なのでこの引っかかりは実射には無問題らしいす

あ、でもこの出っ張りとハンマーは擦れているので磨いた方が良いのは事実


そんな事よりも
スライドを外して判った事

内部がオイルまみれなんです
R1023419.jpg

テカテカ光ってます
R1023422.jpg

白濁した油がこびり付いてるす
R1023427.jpg

これは何とかしたい

続く
[ 2010/12/27 15:00 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(0)

初速測ったよ Px4

東京マルイ「Px4」

ウチの「X3200 ACアダプターカスタム」で初速測ってみました

弾はPX4に付いてたヤツ
R1023399.jpg
以前のとはパッケージが簡略されてて弾の色も違うので
現用のBB弾「パーフェクトヒットシリーズ」だと思われるす

取説に0.2gって書いてありました

ちなみに昔のBB弾
R1023317.jpg

室温 約25℃
R1023402.jpg

で結果
R1023410.jpg

ウワサ通りハイキャパ5.1より低いですね

まぁハイキャパ5.1よりバレル短いので当たり前っちゃー当たり前す

ハイキャパ4.3と比べるのがスジってもんですが
ウチのハイキャパ4.3はバルブとか換えちゃってるので参考にならないのれす

[ 2010/12/26 15:27 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


