Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  Gun マルイ M1911シリーズ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京マルイのナイトウォーリアーをMEUのフレームに着せ替えた
「ニコイチウォーリアー」
IMGP1256.jpg

2月12日
このカッコ悪いマグウェルを塗るって言いました
IMGP1316.jpg
実はその翌日の13日の夜に仕事から帰ってきてから塗ったんですね

塗装を寒い日にするのは良くないのは知っていますが
我慢できない性格なのです

まだ寒い上に風の強い夜だったので
塗料が顔にかかったりしてエライ目にあいました

ウチにある黒系の塗料は
ホームセンターブランドのアクリルスプレーとファインスプレーブラッセンなのです
IMGP0687.jpg

ブラッセンは以前使ってすぐに剥げちゃった事があったので今回は
塗った後に焼くことにしたんです


試しにマグウェルをブラッセンで
ハウジングをアクリルスプレーで塗ってみました
IMGP0688.jpg

焼いたらちょっとヒビが入っちゃったので塗り直しだなー
と思って 早1ヶ月

あれから全然モチベーションが上がりません

ずーっと放置

今日のネタがなかったので書いた次第

暖かくなってきたので明日また塗ってみようかしら

買ったので

昨日書いた
つい買っちゃったシングルガバ用の「サムセフティ」と「グリップセフティ」
IMGP0551_20130210235603.jpg

せっかく買ったので付けてみます

去年買った中古の「ナイトウォーリア」と
IMGP1216.jpg

ナショナルマッチのアルミスライドが付いていた「MEU」を
IMGP1231.jpg

2つ合体した「ニコイチウォーリア」を久しぶりに引っ張り出して来ました
IMGP1330.jpg
うぉっ!
カッコ悪いっ!

久しぶりに観るとすごくかっこ悪いです

コレを作った2011年9月には
「昭和の刑事ドラマのオシャレデカが使ってそうな ダサい感じになりました」って
オブラートに包んだ言い方をしてましたが
今のワタシははっきり言えます「カッコ悪い」と

カッコ悪い原因の筆頭は
このシルバーの変な形のマグウェル&ハウジングだと思うのです
IMGP1316.jpg

黒くしよう
そう思いました

コレ
アルミ製なのですが このままだと染まらないのです
なので
日本で買える最強の塗装落とし「カンペのペイントリムーバー」に漬けましたが
それでもダメでした

試しにリューターでチョコット削って見たらちゃんと染まったんです
IMGP0560.jpg

うへー
マグウェルとハウジングを全部ヤスらないとダメですかー?
という訳で
リューターで途中までヤスったんですが
無理
全部はムリ
飽きっぽいワタシにはむり

もう塗っちゃう
塗りに変更しちゃう

続く

意味わかんない

ワタシが「マルイ ハイキャパを重くしよう」とかやっていた時
色んなパーツを買いました

スチール製とかの重くなりそうな材質のパーツです


なぜか「サムセフティ」はスティール製が売っていなかったのです
日本に入って来てないだけかと思い 海外のショップを探しましたが無いのです

ハイキャパ
と言うか
1911系ではトリガーと同じくらいサムセフティの可動時間は多いはずなのにー

あ、1911とかMEUのサムセフティはスティール製が売っているんですよ
何故にハイキャパ用を作らないのかっ

仕方ないので
MEU用のサムセフティとグリップセフティを買いました
IMGP0551_20130210235603.jpg

えー?
なんでー?

ワタシも解りません

つい買ってしまいました
意味分かんない

マグウェル

東京マルイのナイトウォーリアーにMEUのフレームを着せ替えた
「ニコイチウォーリアー」ですが
IMGP1256.jpg

なんかまだミリタリー臭いなぁー
って思っていたんです

原因が判りました
ココ
IMGP1320.jpg
ランヤードリングです

ランヤード使うのって
兵隊さんかお巡りさんですもんね

なので
ココを替えようとずーっと思っていたんです

しかもこれシングルスタックなので
マガジンが入れにくいのでマグウェルも付けようと思っていたんです

マグウェル付けた方がタクティカル系っぽいですもんね

んがしかし意外な事にマルイの1911系のマグウェルってあんまり売っていないのでした

マルイのってカスタムパーツが豊富だと思っていたんですが
マグウェルに関してはハイキャパ系ばかりだったのです

「Anvil」のチョー高価なのは売っているのですが
マグウェルに1万円は出せませんぜー


ヤフオクでやっと見つけたのがコレ
IMGP1316.jpg
「T.S.C」のメインスプリングハウジング&マグウェル
IMGP1317.jpg
横溝のメインスプリングハウジングって珍しいですが
コレしか売っていなかったので致し方なし
しかもシルバーって

コレ「CNC機械加工」って書いてあるのですが
IMGP1326.jpg
なんか削り方汚いんですよね
IMGP1327.jpg
ボコボコしてるし
でも
マガジンは入れやすくなったのでイイヤ
IMGP1328.jpg

コレで
バレル、リコイルスプリングガイド、ハンマー、トリガー、メインスプリングハウジング、マグウェルが
シルバーになったのです

俺コーディネートですっかりオシャレになったと思ったんですが
IMGP1330.jpg
昭和の刑事ドラマのオシャレデカが使ってそうな
ダサい感じになりました

でもワタシ 埼玉なので身分相応
だってサイタマ
[ 2012/09/24 20:55 ] Gun マルイ M1911シリーズ | TB(-) | CM(0)

長いの

東京マルイのナイトウォーリアーにMEUのフレームを着せ替えた
「ニコイチウォーリアー」ですが
IMGP1256.jpg

ナイトウォーリアーってリコイルスプリングガイドが短いのなんですね
IMGP1305.jpg

ワタシ今回ミリタリー系じゃなくてタクティカル系にしたいので
ゴールドカップナショナルマッチもどきのに付いていたロングで長いのと取り替えっこです

しました
IMGP13111.jpg
この長いガイド
セパレート式ですぐに緩みがち
IMGP1307.jpg
なのでOリングをネジの根本にはめました

でですね
このガイド
ミッションインポッシブル3でトムが使ってた磁石爆弾がくっ付いたんです
IMGP1313.jpg

むむ?
スチールにメッキがかかっているのかなー?
どこの製品だろー?

とにかくコレでチョトだけ重くなったのですが
重心が更に前に行っちゃったのでバランス悪くなっちっち

という訳で
グリップを純正のガナータイプに戻しました
重さが848gになりましたよー
IMGP1315.jpg
昨日までの691gより157gもアップです
ヽ(´ー`)ノ

本当は軽くてもバランスが良ければ気にならないんですが
バランス悪いと握っていて気持ち悪いですもんね

[ 2012/09/23 19:00 ] Gun マルイ M1911シリーズ | TB(-) | CM(0)

シルバー

前回
「MEU」っぽいのと「ナイトウォーリアー」をニコイチにしようとか言いました

でもスライドとフレームを入れ替えただけじゃツマラナイのです


「MEU」のハンマーって色が黒なんですね さすがミリタリーモデル
でもトリガーはシルバーなんです ミリタリーモデルのくせに
IMGP1231.jpg


「ナイトウォーリアー」はハンマーとバレルとバレルブッシングがシルバーなんです
でもなぜかトリガーは黒なんです
IMGP1216.jpg
なんかチグハグですよね

なのでフレームを取り替えると「ニコイチナイトウォーリアー」はトリガーもシルバーになるので
こうなったらハンマーもシルバーにしたいじゃないですか?

という訳で2挺同時に分解です
IMGP1252.jpg

こう言う分解記事で
「サクッと分解」とか「さっさと分解」とか書いちゃうワタシみたいな人がいますが
そういう人は「分解できる俺カッケー」と思っている厨二病の人なので
そっとしておいてあげましょう
そっとしておいて下さい


ここまで分解して
IMGP1253.jpg
気が付きました

ハンマーだけ取り替えることないのです
ユニットごと替えればいいのです
ここまで分解することないのです
無駄な分解でした

ワタシは頭も中学2年並でした


せっかくホーグの実物グリップが付いていたので
IMGP1251.jpg
コレもナイトウォーリアーに付けてあげます

六角タイプのグリップスクリューが錆びていたので
あらかたヤスって落とした後
奥に入り込んだサビを取るため木工用ボンドを塗って
IMGP1244.jpg
完全に乾いてからはがすと あら不思議
IMGP1245.jpg
サビと汚れが取れるんですよ 完全じゃないですが

こう言う雑学知ってる俺カッケー


こんな感じになりました
IMGP1256.jpg
うふふ
地味すぎて何が変わったのか分かりませんね

前にも書きましたが
昔のワタシは刻印にこだわっていたので
こんなナイトウォーリアーの刻印なんて認めなかったのに
最近のワタシはなんか平気なんです

なんでだろーって思ったら

実銃の世界でも昔よりカスタムメーカーが増えて
色んな刻印が増えたからだと思うのです

キンバーの刻印なんてカッコ良くないですもんね


このニコイチウォーリアー
まだやりたい事があるんですが
資金がなくなって来ましたので

また今度
[ 2012/09/17 18:03 ] Gun マルイ M1911シリーズ | TB(-) | CM(0)

1911

この前
「シングルスタック1911いじりたいー」っつって

オークションでこんなに買っちっちと言う話を書きました
IMGP1197.jpg

実はシングルスタック1911欲しーってなってから
東京マルイのラインアップを調べたんですね

そしたら
ろくなのが無かったんです

一番良さ気なのが「MEU」なんですが
ワタシ昔WAのMEUを持っていた事があるし
今欲しいのはミリ系じゃないので今回はパスなのです

で残りの他の機種が
何たることか東京マルイのオリジナルモデルなんですよね
「ウォーリアーシリーズ」とか言って

昔の若かりし頃のワタシならば
刻印に拘っていたので買うことは無かったと思うのですが
ハイキャパ5.1で慣れちゃった

でもこのウォーリアーシリーズの後付けレールはなんかイヤ
後付けってビンボウ臭い

という訳で
MEUのフレームを使おうと思っちゃたのですね
なので2つ買っちっち

「ナイトウォーリアー」の方は
取説なしでドノーマルの本体のみなんです
IMGP1216.jpg

この「10-8」タイプのリアサイトも覗いた事が無かったので
興味津々だったのです
IMGP1220.jpg


問題はこの「MEU」
「MEU」と言いながら中身はMEUではありません
IMGP1231.jpg

スライドがメーカー不明の
「ナショナルマッチ ゴールドカップ」のアルミスライドなのです
IMGP1233.jpg

グリップもホーグのラバーグリップに変えてあります
IMGP1232.jpg

むむむ
結構お金かかっている感じ

フレームだけ手に入れば良かったし
ワタシもうアルミスライドには興味ないので
入札しようか迷ったのですが

このタイプのホーグのラバーグリップもいつか買おうと思っていたので落札しちゃったす

この2つをニコイチにしてオリジナルガバを組み立てたいと思います

思うのですが
最近いろんな物を買い過ぎでお金が足りなくなってきました

つー事で
久しぶりのオークション出品です

WAのウイルソンスーパーグレード
IMGP1247.jpg
100円スタートですので
どぞよろしく
[ 2012/09/16 15:00 ] Gun マルイ M1911シリーズ | TB(-) | CM(0)

軽くこすってみたんです

東京マルイ M1911A1

バレルのパーティングラインを消してみました
R1024719.jpg

んが
やっぱりABS樹脂そのままってのが悲しいので
色塗ってみようかとも思うのですが

失敗する自信アリ
[ 2011/05/24 20:00 ] Gun マルイ M1911シリーズ | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


