Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  Gun M4A1 GBB


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初速測り直し VFC M4A1 GBB

前回初速を測った機械がコレ
R1023263.jpg
しかしワタシのウチにはもう一つ新しいのがあったのを思い出したのです
コレ
R1023265.jpg
なので初速を測り直します

同時に「WE G39C」と「WE KAC PDW」も測りましたので
そっちのカテゴリーからご覧くさい

室温は約24℃くらいす
R1023261.jpg

VFC M4 J
こんな感じ

やっぱりホールドオープンする直前の最終弾が低くなりますね

追記

使用BB弾は東京マルイの昔の0.2g

ガスはナニワ工機のジェットガスエコ(HFC134a,HFC152a混合)
[ 2010/12/07 23:15 ] Gun M4A1 GBB | TB(-) | CM(0)

シリアルナンバー

VFC M4A1 GBB

あるショップのホームページのVFC M4A1 GBBの記事に
「ストックは6ポジションタイプ!!!」って書いてあるす

にゃにおーっ
ウチのVFC M4A1 GBBは4ポジションなんすけどーっ

やっぱりバージョン違いってあるんすかね
ロットとかでも違うのかなー
って思った時

閃いたんす
VFC M4A1 GBBって個々にシリアルナンバーが打ってあるというステキ仕様なんす


なので他のユーザーさんのシリアルナンバー見れば何か色々判るんじゃね?
って探しましたが
シリアルナンバーを晒してる人は一人しか見つかりませんでした

その人は2010年7月に買ったみたいなんですが
うちの子のより新しい番号なんですよね

最近買ったうちの子の方が古かったと言う
知らない方が幸せだったというオチでした

という訳でうちの子のシリアルナンバーを晒します
R1023190.jpg
「W340034」
覚えやすいような悪いような
微妙な感じ
[ 2010/12/04 01:22 ] Gun M4A1 GBB | TB(-) | CM(6)

最終弾

昨日の予定通り
「VFC M4A1 GBB」の弾速(ジュール)を測りました

室温は約23℃
R1023172.jpg

結果
R1023173.jpg
うむ
強くもなく弱くもなく
可もなく不可もなく

WE G39Cより全然いいスね

ただ
ボルトストップする直前の最終弾が「0.5J前後」に低くなるんす

どう言う理由かはアタマ悪いので説明出来ませんが
感覚的になんか解ります

買ってちょっと失敗したかなーって思ってたVFC M4A1 GBBですが
ずーっと弄っているうちに愛着が出てきました

つか
M4A1がイイんですがね
[ 2010/11/30 21:32 ] Gun M4A1 GBB | TB(-) | CM(0)

誕生日プレゼント

VFC M4A1 GBB

ワタシ
しがないサラリーマンなので
趣味に使えるお金はあんまりないのです

でも
どうしても買いたい物が現れた時
何らかの理由をつけて 正当化してから買う癖が付いちゃったんす

と言う訳で
VFC M4A1 GBBは今年の自分誕生日プレゼントなのです
確か今年の7月の自分誕生日プレゼントは買ってなかったと思うす

たぶんね


GBBにしては安価に買えたVFC M4A1 GBBなので
トリガーが折れた事にも穏やかな気持で接しられたし
久しぶりのフルメタルM4と言う事もあって楽しく遊べてたんす


色々触っていくうちに「コレジャナイ」感がフツフツと出てきたんす

ワタシの思い描いてたM4はコレジャナイ
みたいな

特にテイクダウンする時に思うのです

テイクダウンピンの抜けにくさにキーッってなっちゃう

ロアーフレームだけの状態だと簡単に抜けるので
アッパーフレームの穴がきつい見たいす
塗装のせいですかね
R1023125.jpg

なのでヤスリで軽く削ったらちょっと良くなりました

もうちょっと削るともっと良くなるハズですが
削り過ぎるとガタガタになるので注意だ<オレ

あと書き忘れてましたが
ストックパイプは4ポジションタイプでした
R1023127.jpg

もうすぐクリスマスですね
プレゼントは何にしよう
うふふ
[ 2010/11/27 01:01 ] Gun M4A1 GBB | TB(-) | CM(0)

固い

VFC M4A1 GBB

ハンドガードを固定してるパーツ
「デルタリング」が固い固い
R1023119.jpg
ハンドガードを外すのも一苦労す
なぜこんなに固くするのかー

やっと外すと
ホップアップ調整のドラムがあります
R1023121.jpg

コレも固いす

ぎぎぎぎぎって回るんすが
固くてチカラ入れ過ぎると「ぎゃんっ」って一気に回っちゃう

慣れるまで微調整が難し

でも
VFC M4A1 GBBの他の人の記事を見てもそんな事書いてないんすよね
もしかしてワタシの個体が大ハズレなのかー?

ガス漏れも今の所ないし
撃ち味は悪くないのにあちこちが惜しい
凄く惜しい

2万円台で買えて良かったと心から思うす
[ 2010/11/25 22:38 ] Gun M4A1 GBB | TB(-) | CM(0)

スチール

VFC M4A1

来ましたよ
注文してたスチール製トリガーと予備のボルトキャリア
R1023114.jpg
あああスチール
堪らない ヨダレ出る

いいよスチールいいよ

いつもスチール製を確かめるために
ミッション・インポッシブル3でトム・クルーズ達が使っていた
マグネット爆弾を使います
R1023116.jpg
くっついたー
あたりまえ

いやースチールってホントいいですよね

ヤワな亜鉛合金と違ってスゴイ安心感

匂いも堪らない
クンカクンカ

興奮して組み立ててる時の写真撮り忘れました
R1023117.jpg

他の部品も全部スチールにしたい所ですが
VFC M4A1 GBBにこれ以上お金掛けちゃいけない気がするす
いろんな意味でね


[ 2010/11/24 22:52 ] Gun M4A1 GBB | TB(-) | CM(2)

気になってきた

VFC M4A1 GBB

VFCのM4A1ってガスガンの前に電動ガンも出してたんすね

なのでココのブログではこれから「VFC M4A1 GBB」って書きます
親切ですね

左横のカテゴリーも「VFC M4A1 GBB」にしました
解りやすいですね


スチール製のトリガーが届くまでに
さらに気になる所を書いていきます

ガスチューブが丸見え
R1023103.jpg
本物はアルミのシールドで隠れてるらしいす

ストックのレバーにチェッカリング
R1023105.jpg
ワタシ浅い知識ではココにチェッカリング入ってるのは初めてみました

良い所もあるんすよ
キャリングハンドルを外すとちゃんとナンバーが書いてある
R1023109.jpg
コレはイイんじゃないでしょうか
KSCも省略してましたしね
ただしこの数字が本物と同じかどうかは不明

テイクダウンピンが出っぱりすぎ
R1023104.jpg
押しやすいケド出過ぎ

せっかく押しやすいのに
このピンと前部分のピボットピンが硬くて素手じゃ押し出せないんす
ポンチとかで叩かないと無理なんす

で思いました
実は本物も容易に外れないように硬いんじゃないかってね

早速YouTubeで探しました

キーワードは「M4 Disassembly」「M4 take down」

中々いいのが出てこないと思ったら
「M4」って米軍の型番なんですよね
一般に売ってるのは「AR-15」でしたね

そしたら出てくる出てくる

ご覧くさい










女の子まで素手で押してますよー
めっちゃ容易やん

[ 2010/11/23 20:04 ] Gun M4A1 GBB | TB(-) | CM(0)

折れた

VFC M4A1

ブログとかってあんまり長文になると
誰も読んでくれなくなるじゃないすか

それは知ってるんすが
前回つい長文になってしまいました
早めにVFC M4の話を終わらせたかったんすね

誰も「VFC M4A1」で検索してこないんす
人気無いんすね

でもまだまだ続きますよ

という訳で続きす

VFC M4A1が届いたのが先週の土曜日の夜で
存分にいじくりまわして

翌日の日曜日に朝起きて
またいじくりまわしてたら
トリガーが引けなくなったんす

トリガーが引けないというかハンマーがダウンしないというか
微妙な感覚


テイクダウンしたら
何ということでしょう
R1023078.jpg
トリガーがポッキリ折れてました

えーん
1日しか遊んでないのにーっ

ネットで検索しても
VFC M4A1のトリガーが折れた記事は見つからず
どうもワタシの個体がハズレだったみたいす

だから亜鉛合金って嫌いなんすよ
昔々マルシンのモデルガン「M84」も経年劣化で亜鉛合金部分が折れた事があったんす

もー
仕方ないので部品を買おうと探したんすが
VFC M4A1の部品って中々売ってないのん

やっと見つけたのが京都にあるショップでした

スチール製のトリガーと
VFC M4A1の消耗品のボルトキャリアーも注文しました

続く
[ 2010/11/22 23:21 ] Gun M4A1 GBB | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


