Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  Gun WE AK74


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

調整す

WE AK74

WE AK74の有名な調整方法で
「リコイルスプリングのガタを取る」と言う方法があります

ワタシも「いつかやろー」って思っていた時
いつもコメントして頂いている 飛燕さんから「ボルトの加工も良い」と言う事を教えて頂き

飛燕さんのブログを見に行って「なるほどっ」と感心

簡単に言うと
「ボルトがハンマーを起こす時、ハンマーの根元を押す形になっているので凄くチカラが必要なので加工す」

何言ってるかわかんないと思うので飛燕さんのブログに見に行って下さい
(飛燕さん、勝手にリンク貼っちゃいました 問題ありましたら解除しますm(_ _)m)


手始めに「リコイルスプリングのガタを取る」のを始めようと思ったら
ワタシの「メンドクサイ病」発症

ホントは飛燕さんの真似してガチガチに固定しようとしたんですが
急遽お手軽加工に変更

家にあったアルミテープを
IMGP0375.jpg

下側にペタッ
IMGP0378.jpg
アルミテープの厚みが不明なのでとりあえず3枚重ね
後部を上に持ち上げる感じー

これだけでも効果があったのですが

念のため
家にあったクッションテープを
IMGP0376.jpg

上側にペタッ
IMGP0379.jpg
前部を下に下げる感じー

ほらワタシ
引きこもりシューターなので耐久性は考えていません
まぁダメになったらもう一回貼り直せばいいだけですしー

もちろんテープを貼る前は油分を落としましょう
IMGP0377.jpg

今回シンナー使って油分落としたら頭がクラクラしちゃいました
久しぶりにシンナー嗅いだらラリルレロー

3連休の初日から部屋がシンナー臭くなっちゃったーん

ボルト加工はまた今度ーん

[ 2012/01/07 18:00 ] Gun WE AK74 | TB(-) | CM(2)

木製

WE AK74

購入の決め手になった
木製ハンドガード
PC310163.jpg

ココだけでも木製になると
一気に「AK」らしさがアップすると思うのですが
どうでしょうか?

何かムラになって染みてる感じがステキ
IMGP0322.jpg
ちょっと穴がズレているのも「味」と言う事でー

この「木」
よくある柔いのじゃなくて堅いヤツで一安心
良かったス

AKマニアの人から言わすと
ここは合板じゃないとダメとかあるみたいですが
ワタシはAKマニアじゃないので無問題



動作ですが
やっぱり134aだと辛いですね

このWE AK74
香港から来たので元々134aで動かすことは考えていないようです

夏でも辛いのではないでしょうか?

取説にもR22かグリーンガス使えって書いてあります
IMGP0326.jpg

リコイルスプリング変えようかなー
[ 2012/01/04 18:00 ] Gun WE AK74 | TB(-) | CM(2)

外装

WE AK74

このWE AK74
WEでは珍しく内部の部品破損とかよく聞くんですよね

リコイルスプリングガイド周りも
設計ミスなんじゃないかと思われる程のガタがあってリコイルの抵抗になっちゃってるとか

そんな情報がどんどん入ってきて
買わなくて良かったーって思っていたんですが

まぁ結局は去年のクリスマスセール10%オフでこの有様
IMGP0321.jpg
木製ハンドガードが購入の決め手になっちゃったんです

いざ手にとって見るとやっぱりイイですね
フルストロークって言われているボルトの後退量とか
電動ガンじゃ味わえません

あ、ワタシAK系の電動ガンは過去に3挺持っていまして
サバゲでは東京マルイの「βスペツナズ」を使っていたこともあり
このWE AKの長さのAKを久しぶりに構えると凄くシックリくるんです
懐かしさもあってイイ感じなんです

んが
勝手な想像では「ほぼスチール」だと思っていた外装が
思いの外スチールじゃ無かったんですね

という訳で
スチールじゃない外装部分を先端から紹介

フロントサイトガード一体
PC310169.jpg

ガスブロック一体
PC310168.jpg

ボルト
PC310166.jpg

サイドマウントベース
PC310170.jpg

トリガー
PC310167.jpg

リアサイト
PC310172.jpg

リコイルスプリングガイドと繋がっているアッパーカバーを固定する部品
PC310173.jpg
リコイルスプリングガイドはスチールでした

マガジンはボトムプレート意外スチールじゃないですね
驚いたのがマガジンのこの部分
PC310162.jpg
マガジンと本体を引っ掛ける部分なんですがココも樹脂製なんですよね

東京マルイの電動ガン用マガジンでさえメタルの別部品なので
WEのココが樹脂製だったのは意外でした

結構大事な部分だと思うのですがー


AKマニアの人から見ると色々と不満のある外見らしいですが
ワタシは詳しくないので無問題

ただちょっと全体的にキレイ過ぎますよね
フラッシュハイダーなんてヘアラインまで入っていて超キレイ
PC310165.jpg

なんて贅沢な不満

[ 2012/01/03 18:00 ] Gun WE AK74 | TB(-) | CM(2)

心苦しかったんです

ココのブログ
生意気にもアクセス解析なるものをやっていまして

ココのノータリンブログに来てくれた人が
どんなキーワードで検索して来てくれたかが分かるんですね


毎日のように「WE AK74」で来てくれる人が2~3人もいるんです
毎日ですよ

このブログで「WE AK74」の事を書いたのって
RA-TECHのYouTubeの動画を紹介しただけだったんです

もう申し訳なくてー心苦しくてー

なので何時かは購入しなくちゃいけなかったんです

IMGP0317.jpg

去年のクリスマスセールで10%OFFだったんでー
木製ハンドガード付きでー

IMGP0321.jpg

12月31日の大晦日に香港から来ましたよー

配達の人が来てくれた時はワタシ不在だったので
再配達してくれたんですよ

大晦日にトイガンを運んでくれたんです
大晦日に

有難うございます


「WE AK74」ですが 今更感がありますよね

「今更かよっ」ってツッコミが聞こえます

そうですよね
もういろんな人がレビューしているので書くことも無いと思うのですが
何かあるかも知れません


[ 2012/01/02 18:00 ] Gun WE AK74 | TB(-) | CM(2)

今年も

新年
IMGP0318.jpg

開けました
IMGP0319.jpg

おめでとうございます
IMGP0321.jpg

今年の第2目標
「貯金」
[ 2012/01/01 00:11 ] Gun WE AK74 | TB(-) | CM(2)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


