Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  Gun WA M1991A1コンパクト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガタ取った

WA「コルト M1991-A1 コンパクト ノバックカスタム」

10月2日に書いたバレルブッシングがグラグラな件
IMGP1412.gif

格安の8,329円で買えたとは言え
結構 寛容なワタシでも このグラグラ加減は
久しぶりに本気で萎えたのです

このまま放っておいたらもう箱から出さない事確定なので
なんとかしようと思いました

グラグラの原因は
このバレルブッシングの形にあると思うのです
IMGP1417.jpg
上の部分が短いんですよ
何でこんな形なのでしょう?実銃もこんな形なのでしょうか?

ちなみに右が普通のバレルブッシング
IMGP1416.jpg

上の部分が短いからグラグラすんじゃん?
なら長くすればいーじゃん
っつって

アルミの空き缶を切って 塗装をはがして
IMGP1475.jpg

貼って
IMGP1477.jpg

塗って
IMGP1479.jpg

もう一枚貼って 整形して完成
IMGP1488.jpg
空き缶を使うってー
小学生の夏休みの宿題レベルの加工ですが

ガッチリ動かなくなりました
IMGP1492.jpg

でですね
コメント頂いて気がついたんですけど
グラグラの時に命中精度を測っていないのですね

測り忘れたんじゃなくて
そんな事考えもしなかったんです

「あっ グラグラしてるっ 治そうっ」つって
何も考えずにいじり始めちゃったのです

脊髄反射かっ

あーあ
バレルブッシングが命中精度にどの程度影響があるかテスト出来るチャンスだったのにー
あーあ

仕方ないので
他の「コルト M1991-A1 コンパクト ノバックカスタム」ユーザーの方にお願いするす

お願い
[ 2012/10/09 19:00 ] Gun WA M1991A1コンパクト | TB(-) | CM(2)

グラグラ

WA「コルト M1991-A1 コンパクト ノバックサイトカスタム」

この特徴的なバレルブッシング
IMGP1413.jpg
なんでココだけシルバーなの?的なバレルブッシング
ワタシこのデザインあんまり好きじゃないのですが

昨日 ノッチ欠け対策してたら
気が付いてしまったんです

ここのガタが酷いんです

こんなに隙間が開くんですよ
IMGP1411.jpg

判りやすいようにgifアニメにしてみました
IMGP1412.gif

ガタガタと言うかグラグラと言うか

ワタシこれ8,329円で買えたから良かったですが
定価24,000円らしいじゃないですかー
WAでは24,000円でも安い方ですケドね

ワタシWAって高価で買えないだけで 嫌いじゃなかったんですが
イヤ どちらかと言うと好きだったんですが

こんなモノを24,000円で売るなんてヒドイですよね
個体差だとしてもー

8,329円で良かった
本当に良かった
[ 2012/10/02 19:56 ] Gun WA M1991A1コンパクト | TB(-) | CM(2)

ノッチ ノッチ ノッチ

やっと本番です
WA「コルト M1991-A1 コンパクト ノバックサイトカスタム」で
ノッチ欠け対策を施します

2回練習しましたがどちらもABS樹脂だったのです
今回はヘビーウエイト樹脂なのでどうなることやらです

ノッチ手前に溝を掘りまして
IMGP1399.jpg
ヘビーウエイトはジョリジョリ削る感じですね

クリップを入れて
IMGP1400.jpg

プラリペアで埋めて完成
IMGP1403.jpg
ヘビーウエイト樹脂とプラリペアの相性がわかりませんが

30回ほどスライドストップを掛けましたが大丈夫なようです
IMGP1404.jpg

3回もやると慣れてきて楽しくなって来ました

ウチにあるノッチ欠け対策がされていないモノ全部やりたくなって来ましたよ

[ 2012/10/01 20:53 ] Gun WA M1991A1コンパクト | TB(-) | CM(0)

ノッチ

WAの「コルト M1991-A1 コンパクト ノバックサイトカスタム」ですが

東京マルイのナイトウォーリアーとかと同時期に購入したため
ついスライドストップレバーを使ってスライドを戻してしまいます

皆さんご存知のように
マルイのナイトウォーリアーとかは
スライドのノッチがめくれないように「ノッチ欠け対策」がされているのですが
WAの以前の製品には対策がされていないのです

という訳で
今更ながらノッチ欠け対策カスタムをしてみようと思います

でも
イキナリWA製品にやるのは怖いので
マルイのハイキャパ4.3のスライドでテストです

諸先輩の皆さんは真鍮の棒とかで行なっていますが
そんな気の利いたものなど持っていないので
クリップでやってみます
IMGP1340.jpg
ワタシみたいに人生に落胆していると
いつも下を向いて歩いているので
クリップなんかはいくらでもそこらの道で拾えるのです

スライドのノッチ手前にピンバイスで当たりをつけて
IMGP1336.jpg

精密ドライバーを砥石で研いだノミで
IMGP1346.jpg
掘り掘りして
切ったクリップを入れます
IMGP1344.jpg
写真のようにクリップを表面に出さずに
ノッチの樹脂部分を残しても効果あるみたいなのです

プラリペアで埋めて終了
IMGP1348.jpg

ですが
クリップって結構軟いのでどのくらい効果があるか解りません

でも
やらないよりはマシですよねー

次回
WAので本番す
[ 2012/09/25 21:24 ] Gun WA M1991A1コンパクト | TB(-) | CM(0)

1991

昨日
もう一つ荷物が届いていました
IMGP1277.jpg

WA「コルト M1991-A1 コンパクト ノバックサイトカスタム」
IMGP1276.jpg

WA SCWが8,329円で買えたなんてー

でワタシ
コレがWAで発売してた事知らなかったので
買ってからネットで調べたんですね
IMGP1279.jpg
散々な評判でした
格安になっていた訳がわかりました

定価で買った人にはご愁傷さまとしか言えませんが
ワタシは8,329円ですからね

8,329円ならヨイと思いますのです

WAの新品はこのギトギト油を拭う事から始まると思うのです
IMGP1281.jpg

「1991」のシンプルな刻印
IMGP1293.jpg
なんかでこぼこして汚いですね

この1991の刻印見てて思い出したんです
ワタシ昔 MGCの固定スライドガスガンの1991持っていたはずなんです
ドコに行っちゃったかなー

このリコイルプラグの縦スジがカワイイ
IMGP1295.jpg


コレがいつ頃発売されたものなのか知らないので
早速分解して確認
IMGP1287.jpg

ノッチ欠け対策がされていない頃のですね
IMGP1286.jpg

「ノバックサイトカスタム」と言っていながら
ノバックサイトにノバックの刻印がないと言う
IMGP1289.jpg

ハンマーも塗装塗装してて定価20000円以上とは思えない仕上げ
IMGP1291.jpg
イヤ
逆にこのデコボコ仕上げにお金がかかっているのかもしれません

8,329円で買えて良かった

手に持った感触はずっしりしててヨイ

直前までマルイの「ニコイチウォーリアー」触ってたので
余計に重さが感じられました

1991コンパクトが837g
IMGP1296.jpg

ナイトウォーリアーが844g
IMGP1300.jpg

コンパクトとあんまり変わりません

ちなみに
ナイトウォーリアーのスライドにMEUのフレームとホーグのグリップを着けた
ニコイチウォーリアーは
IMGP1298.jpg
691g(´;ω;`)

ホーグのグリップにしたのでオモリがなくなって軽くなっちっち

ワタシ重さにはあんまり拘らない方ですが
でも軽いより重い方がいいと思うのです

その点WAの1991コンパクトはヘビーウエイト樹脂じゃないのに
重くてヨイヨイ

(追記:ヘビーウエイトらしいです)
[ 2012/09/22 17:49 ] Gun WA M1991A1コンパクト | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


