Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  カメラ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

懐古

何故、心(頭の中)のサンタさんが
ペンタックス派のワタシにオリンパスのカメラをプレゼントしたのか?

コレは今ウチにある中で一番高性能のデジイチ「ペンタックスK-7」
P1170578.jpg
2009年当時のフラッグシップ機なので
マグネシウム製のボディーに「防塵 防滴 -10℃耐寒動作」のニクイやつなのです

2008年製のママさんデジイチ「ペンタックスKm」と並べてみました
P1170579.jpg

P1170580.jpg
Kmに比べてちょっと大きく重いですが 中々頑張って小型化しています

サンタさんのプレゼント「オリンパスOM-D E-M5」と比べて見ましょう
P1170581.jpg
わおっ
小さいですねっ

K-7がミラーありの一眼レフで
E-M5がミラーレスの一眼だし

撮像素子もK-7がAPS-CでE-M5がマイクロフォーサーズなので単純には比べられませんが
でも小さい

厚みなんかこんなに違うのです
P1170582.jpg

そこのオジサン達
このE-M5の大きさ どこかで見覚えがありませんかっつーの

銀塩の一眼レフ「ペンタックスMEsuper」と並べてみました
P1170583.jpg
厚さもほぼおんなじ
P1170584.jpg
残念ながらウチには銀塩のオリンパスOMシリーズがないので比べられませんが
昔々オリンパスとペンタックスは一眼レフの小型化を競い合っていた仲なので
だいたい同じ大きさかと思われるのです

幅なんてE-M5の方が短いくらいですよ
P1170585.jpg
ああぁぁ
何と言う素敵サイズ

銀塩時代を彷彿とさせるジャストサイズ

このサイズのデジイチが欲しかったのです
頭の中のサンタさんありがとう

中古でもありがとう

そして
ごめんねペンタックス
[ 2013/11/05 22:04 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

1.4

ワタシがカメラ好きなのは以前にも書きましたね

今ウチにある全てのカメラを数えたら9台ありました

銀塩一眼3台
デジイチ4台
コンデジ2台

この他にも人にあげたり売ったり処分したものも含めると
えらい数になると思われます

でもカメラを趣味にしている人からしたら全然少ない数なんですよね
カメラ収集癖の人から失笑されるくらい少ないのです

でも一般のオッサンよりは持っていると思います

そんな好きなカメラも最近はめっきり買わなくなってしまったのです

デジカメの発売サイクルが超速くて
欲しいカメラがあっても財力が追いつけないのです


ふと
まだ所持したことのないカテゴリーのデジカメがある事に気付いてしまったのです
「高級コンデジ」

気付いちゃったら欲しくなるのが人というもの
ちょー欲しくなりました

でも「高級コンパクトデジタルカメラ」って
最新機種だと本当に高級で
一眼デジカメ以上のお値段だったりするのです

と言う訳で
値落ち品を吟味した結果がコレ
「LUMIX LX7」
IMGP7031.jpg
「パナソニックかよっ」とか
「カメラメーカーじゃないのかよっ」とか言いたい気持ちはわかります
良くわかります

ウチにある最小ミラーレス一眼「PENTAX Q」と並べてみました
「Q」の方がチョー小さい
IMGP7024.jpg

この大きさでレンズ交換できる一眼ってんですから「PENTAX Q」ってすげい
IMGP7026.jpg
でもまぁ撮像素子もレンズも小さいので写りもそこそこなんですがー

つか「LUMIX LX7」がデカイのです
コンパクトと言いながらあまりコンパクトじゃないのです
「Q」の方がずっとコンパクト

じゃ何故「LUMIX LX7」を選んだか

コレ
IMGP7028.jpg

コレですコレ
IMGP7030.jpg
大口径F1.4のレンズ

めっさ明るいレンズ

F1.4ってコンデジ最高の明るさじゃないですかね

なんで明るいレンズが良いのかと言いますと
引き篭もり体質のワタシは室内でしか撮影しなくなっちゃったから
うううぅぅ

ヒキコモリン必携のコンパクトデジカメかも知れませんね
違うかもしれません

[ 2013/10/03 21:50 ] カメラ | TB(0) | CM(2)

MX

はあぁぁー

あんまりブログでタメ息なんてつきたくないですが
昨日から仕事が始まってしまいました

テンション上がんないなぁー

という訳で
今日のブログも軽く行かせて頂きます

ワタシ
最初に買った1眼レフカメラはニコンのFMなのでニコン大好きなんですが
小型軽量のペンタックスがもっと好きなんです
ニコンの1眼レフって大きいんですよね

ペンタックスもデジカメ1眼になってからは大きくなっちゃいましたがー

ペンタックスのカメラは
銀塩の1眼レフが2台
デジカメの1眼レフが3台
デジカメの1眼ミラーレスが1台
ウチにあります

それほど好きなんです


昔々のペンタックスの銀塩カメラで「MX」と言う機種がありました
小型軽量のフルマニュアル1眼レフカメラでした
Pentax_MX.jpg
今でも愛用者がいるくらいとても素晴らしいカメラです



今日
海外でペンタックスの新しいデジカメが発表されました
「MX-1」
MX001.jpg
ぎゃー
「MX」の文字の形が昔のと同じっぽいー

銀塩MXの軍艦部分が無くなった感じですかねー?

ワタシ
もうデジカメは買わないつもりでしたが
コレは我慢できるかどうか

でもコレ
ペンタックスファンのオッサン以外が欲しがる要素があんまりないんですよね
ペンタックスファンのオッサンなんて数が知れてるので売れない気がします

残念
[ 2013/01/08 21:33 ] カメラ | TB(-) | CM(0)

テレ

昨日の
「PENTAX Q」と「PENTAX Q10」を姉と妹に例えて
「姉可愛い 妹萌えー」って書いた日記を見て
「キモいなこのオッサン」って引いちゃったアナタ

その気持わかります

解りますがアナタ達はペンタックスの何たるかを知らなすぎます
浅はかです

ペンタックスの主力マウント「Kマウント」
1975年に生まれた「Kマウント」

「Kマウント」の「K」は「King of SLR(キング・オブ一眼レフカメラ)」と言う意味なんです

そして2011年に突如として現れた「Qマウント」
この「Q」が何の意味か知っていますか?

Kのキングに対し新しいマウントは「QUEEN(クイーン)」にしようと考えたペンタックス開発陣
「Queen of DILC mount」それが「Qマウント」なのです!

QUEEN=女子

なのでワタシが「PENTAX Q」をおにゃの子に例えたのはペンタックス開発陣を讃えての事なのです

ワタシの事をキモいって言うのはペンタックスキモいと言っているのと同義
謝れ

ワタシに謝れ

で昨日
こんなアイテムも発売決定になりました
qk.jpg
「Kマウントレンズ用アダプターQ」

その名の通り「Kマウント用のレンズをPENTAX Qに使うためのアダプター」
発表は早かったのに発売までに時間がかかりましたね

実はサードパーティ製の似たようなのが既に発売されてて大人気なのです

たかがアダプターなのに2万円くらいするんです
ワタシはさすがに買えないので
香港製の4000円くらいので我慢しています

今回発売決定したペンタックス純正のは
アダプター内にメカニカルシャッター機構を内蔵してるとかなんですが
ワタシのは ただの筒
R1026929.jpg

コレが世間で大人気なんです

なぜか?
難しい事を書くとボロが出るので書きませんが
レンズの焦点距離が5.5倍になるんですよ

例えば
右の「K-7」に付いている35mm判換算で50mmのレンズを「Q」に付けると
R1026927.jpg
「275mm」という今まででは考えられなかった超小型超軽量超望遠になるのです

なので天体を撮る人や野生動物を撮る人に大人気なのです

ウチにある35mm判換算で300mmズームを付けるとこうなります
R1026932.jpg
35mm判換算で1650mm!スゴイ!

サバゲに例えると
広角レンズはアタッカー
望遠レンズはスナイパー
なのです

一撃必殺なのです

望遠こそ漢のロマン

漢は黙ってスナイピング

望遠サイコー!



[ 2012/09/12 20:00 ] カメラ | TB(-) | CM(0)

Q

珍しく1日2回更新です

ワタシの好きなカメラメーカー「ペンタックス」の最近の動きが活発になって来ました

「K-30」発売とか「K-5 II」と「K-5 IIs」同時発売とかありますが
そんなのはどうでもいいのです
ワタシは「K-7」で生きていくのです

そんなのよりも
マイフェイバリットkawaiiカメラ「PENTAX Q」の最新機種「PENTAX Q10」が発表されました

コレがウチのkawaiiカメラ「PENTAX Q」たん
R1026290.jpg
「300ウェザビーマグナム弾」との大きさ比較で
その小ささが判って頂けるかと

この大きさでレンズ交換が出来る1眼カメラですからね
ちょーkawaii


コレが今日発表された「PENTAX Q10」
q10.jpg

可愛くない

うちの子のほうが可愛い

基本性能はほとんどそのままで
良くなったのは撮影枚数が20枚増えたのと感度の幅が大きくなっただけ

重さも同じなのに大きさがチョット大きくなってしまった
可哀そうな妹「Q10」

あれ?
でも「出来の良い姉を持つと妹は可哀そう」とか擬人化して考えると
チョット萌え


「Q10」に合わせて久しぶりのQマウントレンズも発表
「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」
やっと6本目です
「35mm判換算で焦点距離83-249mm」で「ズーム全域で開放F2.8」とか

んがしかし
ズームレンズを嬉しがるのは「お子様」か「パパラッチ」なのです
真の男が欲するのは「マクロレンズ」なのです

近寄ってー近寄ってー毛穴を大きく写す

漢は黙ってマクロレンズ

はやくーマクロ出してー



[ 2012/09/11 20:53 ] カメラ | TB(-) | CM(0)

Qちゃん

この前
PENTAX Qの小ささを解ってもらうために
レザーマンのPs4と比較したのですが
PC160111.jpg

「判りにきーよ」とお叱りを受けたので

「300ウェザビーマグナム弾」と並べてみたら
R1026290.jpg

ほぼ同じ長さ!!

R1026291.jpg

うむ
[ 2011/12/22 22:24 ] カメラ | TB(-) | CM(2)

ベタ惚れ

ヤバス

可愛すぎ

PENTAX Q
IMGP0037.jpg

撮像素子が1/2.3型 CMOSなので
このコンデジ「SZ-20」と全く同じ大きさの撮像素子なのに
IMGP0171.jpg
なんか違うのですよね

「レンズが違う」とか「外装がマグネシウム合金だから」だとか
そんな当たり前の事じゃなくて

使っていて楽しいのです
心が満たされるのです

今、ワタシ良い事言いましたね

「心が満たされる」

ココのブログのキャッチコピー「ハートフルヒューマンブログ」っぽい事言いましたね

「心が満たされる」



ワタシが買ったのは標準レンズが1本付いている「レンズキット」なんです

この単焦点標準レンズ「01 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9」ですが
35mm換算で約47mmなんです

このレンズ1本でも結構遊べるのですがこんなのを買いました

「トダ精光 DIGITAL KING フィッシュアイ&マクロレンズ」
IMGP0162.jpg
コンバージョンレンズですね

コレをレンズの前に付けると魚眼レンズにもマクロレンズにもなるんです
IMGP0161.jpg
ワタシ魚眼レンズには興味無いのでマクロ目当てで買いました


標準レンズだとココまでしか寄れませんが
IMGP0168.jpg
このコンバージョンレンズを付けると
ココまで寄れます
IMGP0170.jpg

イヤン
楽しい



[ 2011/12/19 21:45 ] カメラ | TB(-) | CM(0)

Q

ちょっと早いですが
お年玉をもらいました

自分から
IMGP0037.jpg

PENTAX Q

これ
発表の時は8月発売と言われてて買う気まんまんだったのですが
結局発売が9月になっちゃったので買う気無くなっちゃったんですよね

夏休みに使いたかったのでー

そんなPENTAX Q

発売から3ヶ月しか経ってないのに2万円以上も値下がりして
しかも今だと5000円キャッシュバックなんですよね

コンデジ並みの値段で「1眼」が買えちゃう

ワタシ初のミラーレス

ミラーレスなので「1眼レフカメラ」じゃなくて「1眼カメラ」ですね

レンズ交換式の1眼なのにコンデジ以下の大きさなのでビックリ

まぁ
1眼と言っても
イメージセンサーもコンデジと同じくらい小さいので
写りに関して過度な期待はしない方が吉ですかね

上がいつも使っているリコーのコンデジ「GX100」
下が「PENTAX Q」
PC160109.jpg

判りやすいように
レザーマンの「Ps4」と並べて見ました
PC160111.jpg
小さい

カワイイ

マグネシウム合金のボディ外装なので
「モノ」としての所持満足感が高いのです

イイ感じ


[ 2011/12/17 00:05 ] カメラ | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


