Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  入院日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

180度

前回「首のコルセットが一生外せないかも」って書きましたが、その後の検査の結果、一生車椅子って言われたんです。

これ以上脊髄が損傷したら取り返しのつかない事になるので車椅子だと。

予想外な結果にショックで落ち込みまくり。

この3週間、泣きまくり。
本気で死ぬ事を考えました。

面倒なので細かい事は書きませんが、
この病院、整形外科だけで5人くらいの医師がいるのですが、ワタシに車椅子って言った先生は、以前ワタシを診てくれた脊髄専門の先生が休みだったので、代理の先生だったのです。

この結果にワタシの主治医の血液内科の先生も納得出来なかったようで、手術とかの提案をしてくれたみたいなのです。


脊髄専門の先生がいる今週火曜日にレントゲンを撮って再検査したんです。

そしたら歩くリハビリして良いって許可が出たんです。

マジでかー。

ただ首のコルセットは外せないですが、一生車椅子よりマシ。

つか
落ち込みまくりの泣きまくりのこの3週間はなんだったのか。

歩く許可が出てワタシ自身もっと嬉しがると思ったのですが、あのリスクが少ない無難な結果を出した医師に対する納得出来ない思いがー

親兄弟、知り合いに心配させた事に対する憎しみがー

3週間、リハビリが滞り、無駄に過ごした憎しみがー

同じ病院の同じ整形外科の先生でも出す結果が違うのですから、
皆さんも納得のいかない診断だったら違う先生に診てもらった方が良いですよ。
人生が180度変わっちゃいますからね。

でも
歩いたとたん転んで脊髄損傷して半身不随になる可能性があるので、緊張しながら生きて行かねばなりません。

爆弾を抱えているみたいな感じ。

でも車椅子生活よりはマシ。
歩ける事に感謝。

と言うわけで
昨日から歩くリハビリが始まりました。


ガラケーから送信

スポンサーサイト
[ 2014/10/03 09:24 ] 入院日記 | TB(0) | CM(4)

無理かも

先月の末で投薬治療が終わりました。

普通なら他に悪い所がなければ退院なのですが、
ワタシの場合、首と腰の骨にダメージがあるので退院はまだ先です。

つか
リハビリも進んでないしね。


その首と腰の骨ですが、先週CTを撮ったのです。
首の骨は4月にちょっと生えて来て以来見てなかったので楽しみだったのですが、
残念な事に4月の時の形と変わらず、変形したまま固まってしまったっぽいのです。

素人のワタシが見ても、いかにも脆そうなんです。

なので
首のコルセットは一生着けたままの可能性が強くなってしまいました。

腰の骨も脆そうなので心配です。

今週中にもう一度MRI検査してから、ワタシの担当の先生と整形外科の先生で結論を出すみたいなのです。

でも
あの骨の状態を見ちゃうと9割方あきらめてしまいます。

一生コルセットを着けたままだと、生きて行くのが5割くらいツラくなりそう。

ガラケーから送信
[ 2014/09/08 09:40 ] 入院日記 | TB(0) | CM(2)

テレビ

ワタシ昔はテレビっ子でした。
家に帰ればまず真っ先にテレビを点けるほどのテレビっ子。
観なくてもBGM代わりに点けちゃうほどのテレビっ子。

そんなワタシがあの3・11の震災後、全くテレビを観なくなったのです。

どういう心境の変化かワタシにも分かりませんが、BGM代わりにも使わなくなったのです。


入院して、余りにも暇なのでテレビを観始めたんです。


皆さんご存知かと思いますが、病院のテレビってタダじゃないんですよね、
1枚1000円のテレビカードが必要なんです。

1000円のカードで1000ポイント、
1000ポイントで767分間テレビが観れます。
高っ!

冷蔵庫も使うとそのカードからポイントが引かれます。

100ポイントで24時間冷蔵庫が使えます。
高っ!


1万円くらいの安いポータブルテレビを買っておけば良かったと7月になって気付いたワタシばか。

ワタシはこまめに電源OFFにしますが、高齢者のジイサン逹は点けたまま寝ちゃってたりするので病院の思うつぼ。

あっという間にカードが無くなるシステム。

あこぎシステム。


久しぶりに観るテレビおもしろす。


驚いた事がー

テレ玉(旧 テレビ埼玉)で、あの伝説的ドラマ「傷だらけの天使」を放送してたのです。

けっこうなオッサンのワタシでもドラマの内容は覚えていないのですが、
あのオープニングは鮮明に覚えているんですよね。

ショーケンこと萩原健一も、若き水谷豊もカッコいい。

70年代の都内の風景も懐かしす。

同時に「太陽にほえろ!」も放送してるんですが、なんと今はあの松田優作のジーパンが出てるシーズンなのです。

テレ玉、侮れがたし。


7月になるとテレビも飽きて来ました。


飽きた頃に裏技を発見、
テレビリモコンに付いている「番組表」ボタン、
このボタンを押すと画面に番組表が表示されますが、その時はカードのポイントが減らないのです。
テレビがラジオっぽく使えるのです。

CMになったらこのボタンを押してポイント節約も出来ますね。

でもこの裏技、この病院だけかもしれないのですが、皆さんも入院したら試してちょ。


ガラケーから送信
[ 2014/09/06 08:45 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)

りはびり!!!!!!

前回書いた
マヨネーズマカロニがつまみにくい件は6月頃の話でした。

7月になると箸使いにも慣れて、マヨネーズマカロニも普通につまめる様になりました。

ホントに繰り返し行う事で出来る様になるんですね。
いわゆる、「ドリル」ってやつですね。


やっぱり麺類が難しい事に気付きました。

2、3本の麺ならなんて事ないのですが、10本位になると何本かが箸から逃げるんです。

ツルンって。

逃げた麺がぴちゃぴちゃ汁を撒き散らしながら器に戻ります。

ピシャって。

もしラーメン屋でハゲたオッサンが2、3本ずつチュルチュルすすって食べてたら
「オカマか!」と総ツッコミされてしまいます。

イヤン。

由々しき問題。

でも頑張る。


ガラケーから送信
[ 2014/09/02 06:58 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)

りはびり!!!!!

いけね
リハビリの経過を書くのを忘れてました。

6月頃の話しに戻ります。

腕のリハビリは重りを上げ下げするだけではなく、握力と指の摘まむチカラを付ける運動もします。

握力はよくある、あのニギニギする器具を使うのですが、摘まむ運動はなんと「洗濯ばさみ」を使うのです。

洗濯ばさみって!
ナメんな。

摘まめませんでした。
すみませんでした。

摘まむチカラまで皆無。

しかし毎日リハビッているとみるみる回復。

今まで出来なかった、
・牛乳パックのストローを袋から出して挿す。
・お菓子の袋を左右に引っ張って開ける。
・ペットボトルの蓋を開ける。
が出来る様になったのです。

やっと小学生低学年とやり合っても引き分けに持ち込めそうです。

うれしす。


はたと思いました。
もしかしたら「箸」が使えるかも。

今まで指先の痺れが酷く、箸が使えずスプーンを使っていましたが、もしかしたらチカラ技で箸が使えるかもしれないと。
やってみました。

あらま
使えましたよ。

まだまだ腕がプルプルしますし、目でよく目標物をロックオンしないといけませんし、シビレは何ともなりませんが、何とかなりました。

やったね

この日から食事が3割楽しくなりました。


箸で摘まむのが難しい食材が現れます。

普通「豆類」が難しいと思われがちですが違うのです。
豆は楽勝。

思わぬ刺客は「マヨネーズだらけのマカロニ系」でした。

特に貝殻っぽい形のやつ。
ぐぬぬ。

ツルツルしてつまみにくす。

でも負けない。

つか
今はリハビリがてら箸で食べてますが、退院出来たらこんなヤツはフォークでパクリですよ。

続く

ガラケーから送信
[ 2014/09/01 07:35 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)

ぶつよく

「ここのブログを終了します」と言って本当に止めちゃったのが2013年の11月。


入院したのが2014年の2月。

昨日、その約3ヶ月の間に欲望の赴くままに買った物を思い出していました。

トイガン関係は
東京マルイの「P226E2」中古と

東京マルイの「Px4」中古本体と
マルイ純正フレームと
カスタムリコイルスプリングガイドと
ロケットバルブ。

あと懐かしのMGCの「ナストフ ツインポート38 シルバーモデル」


ノーマルの「P226」はすでに3挺持っているのですが「P226E2」のグリップが握りたくなって購入。

グリップ握り隊の隊員として当然の行い。

でも中古なので問題点がー。
外観は良かったんですが、ダブルアクションのフィーリングがジャリジャリと酷かったんです。

退院できたら治してあげよう。

「Px4」も本体はWEのを含めると3挺あるんですがまた買っちっち。

本当は細かい修正がされてるバージョンアップ版が良かったんですが、オークションの中古なのでワタシも持ってる初期物でした。

でも状態はほぼ新品だったので良かったす。

純正フレームは修理用、ついでにカスタムパーツも買っちっち。

何気に好きなんですよねPx4。

MGCの「ナストフ ツインポート38 シルバーモデル」は昔から欲しかったんです、当時はウィルソンLEを3挺持ってたんですがナストフは買い損ねてたんですよね。
なのでこれも買っちっち。

あと、以前書いたバックパック
「MSM Adapt Pack」と、

あとあと
映画「リーサルウェポン1~4」のブルーレイとか。

あとあとあと
クリエイティブのヘッドフォン
「Sound Blaster EVO ZxR」

「EVO Zx」じゃないですよ、
「EVO ZxR」ですよ。

ワタシが買った時はEVO ZxはAmazonでも売ってましたが、EVO ZxRはクリエイティブ直営店でしか売っていなかったのです。

安売りはさせないよ感ありありのフラッグシップモデル。

今はソフマップでも売っているみたいですがー。


何が凄いかって言うと、
怒涛の5way接続なのです。
「USB接続」
「Bluetooth接続」
「4ポートアナログ接続」
「3.5mmステレオ&マイクアナログ接続」
「航空機内アナログ接続」

まぁ
航空機内アナログ接続なんて使わないと思いますが。

買ってからUSB接続しか使ってませんしね。

でもこれ、他にも機能満載なのでググって見てください。

つかワタシ
ソニーのワイヤレスサラウンドヘッドフォンを使っているので、この「 EVO ZxR」はPCでしか使わない気がします。

もったいない。

あとあとあとあと
「Nexus7」
もちろん32GB版

一応、病院に持って来たのですが、
これ買ってすぐに入院したので余り触ってないのです。

まだ何か買った気がするのですが思い出せません。

たった3ヶ月でこんなにもー

買いすぎ。

入院前のワタシは物欲まみれのダメ人間でした。
退院出来たら生活を改めたいと思っとります。

思うだけですがー。

つか
入院費がえらくかかっているので退院してもホントに何も買えないんですがー。


ガラケーから送信
[ 2014/08/31 09:06 ] 入院日記 | TB(0) | CM(7)

天性

以前書いた「私生活がおもしろい看護師さん」

ワタシが夕食のカレーを食べたあとに、彼女のカレーが嫌い理由が「アレに似てるから」と衝撃の告白をしたあの人。

その彼女が昨日の夜勤だったのですが、
なんと夕食にまたカレーが出たのです。

カレーが出るのなんて月に1度あるかないかなんですよ。

しかも彼女が夜勤でワタシの部屋の担当になるのもめったにないのにー。

なんたる偶然。

やっぱり彼女は何か持っていますね。

オモシロス。

ガラケーから送信
[ 2014/08/30 08:30 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)

キューピッド

6月から始まった車イスリハビリ。

脚の先生の時だけじゃなく、腕のイケメン先生の時も車イスでリハビっているのです。

このイケメン先生、去年末に彼女と別れ、心に傷を負っていたのです。

イケメン先生はイケメンなので看護師さんにも大人気なんです、若い看護師さん全員を魅了していると言っても過言じゃない気がします。

なのですぐに彼女が出来そうなのですが、シャイなので自分から女性に話しかけたりしないのです。
ワタシと同じ。


今まで寝たきりだったワタシが車イスで廊下を走る姿を見て看護師さん達が応援してくれるのです。


まれにワタシのマドンナとワタシがファンになった看護師さん(以後T看護師さんと記述)とすれ違うんです。


すれ違う時、イケメン先生に
「今の看護師さんがワタシのマドンナなんです」とか
「今の看護師さんのファンなんです」って言ったんですね、
そしたらイケメン先生、T看護師さんと以前エレベーターで一度だけ一緒になった事を覚えていたんです。
会話はしなかったらしいけど覚えていたんです。

おやおやおや?
一度だけ一緒になった事を覚えていたっつー事は興味があるって事では?ってワタシは思った訳なんです。

ワタシの老婆心がふつふつとー。


イケメン先生に了解を得てT看護師さんに話して見たんです「イケメン先生が覚えてましたよ」って。
するとT看護師さん、恥ずかしそうにしながらもちょっと食い付いて来たんです。
そりゃ相手はイケメンですからね。

でも
看護師さん達のあいだでイケメン先生の事を「チャラ男」ってあらぬウワサが立っていたんです。イケメン過ぎも大変です。

その事を心配しているT看護師さん。

ワタシはイケメン先生がシャイな優しい好青年だと教えてあげたんです。
ワタシの誕生日に「おめでとうございます」を言うためだけに来てくれた事とかを。

そしたらT看護師さん「イケメンで優しいなんて完璧じゃないですか」っつって、仕事中なのに顔がプライベートモードに。


イケメン先生に、彼女に声をかけてあげて下さいって言っても「えー、きっかけがないですよ」とか言って照れるばかり。

なので彼女にイケメン先生に声をかける様に言っても「声をかけるなんて無理」と。

まぁ確かに、声をかけるのは勇気が要りますわな。
お互い照れ屋だし。

これじゃラチがあかん。
って思った翌日。

なんと彼女がお手紙を書いて来たのです。

イケメン先生に渡してくれと託されました。

彼女は男性に手紙を書くのは初めてらしく、相当勇気をふりしぼって書いたとか。

健気。

つか
こういう時って女性の方が積極的になりますね。


リハビリ中に渡したんです。

そしたらイケメン先生
「えっ?えー?」って驚き、
「こんな事ってあるんだ、こんな事ってあるんですねー」って。

それからは毎日メールでやりとりして、2人で食事したり、花火大会も行ったとか。

「花火大会すごく楽しかった」って彼女が嬉しそうに報告してくれました。

良かったね。


ガラケーから送信
[ 2014/08/27 08:19 ] 入院日記 | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。