Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  Gun マルイ ハイキャパ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

重くしたあとは

東京マルイ ハイキャパ

重くするために
昔から家にあったロングスライドストップを付けましたが
IMGP0408.jpg
コレ
サムセフティに親指を乗せて撃つと常に指に当っている状態になっちゃうのです

じゃま

なので
スライドストップを替えました
せっかくホンコンから買ったのでコレにしました
IMGP0409.jpg
でもノーマルのが一番操作性良いと思います


この
CREATION製のステンレススチール製アウターバレルが
IMGP0008.jpg
作りもカッチリしてて思いの外ヨカッタのです

さすがステンレス製
IMGP0411.jpg

100gもあって重厚
IMGP0413.jpg

絶妙な感じでスライドと擦れています
IMGP0415.jpg
実銃のSIG226とかに見られるバレルの上部分がこすれている感じなのです

ライフリング具合もイイ感じ
IMGP0417.jpg

バレルが良いと
ハイキャパの刻印「M.R.P CAL.45」が邪魔な気がして来ましたヨ
IMGP0412.jpg

リアル刻印の樹脂製のスライドを発売希望す
[ 2013/01/19 20:28 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(1)

見つけた

結構前にも書きましたが
ワタシのプライベート業務に「ヤフオクパトロール」と「Amazonパトロール」があります
日々目を凝らし けしからん物を探しては確保しているのです

そんな業務に最近「海外ガンショップパトロール」が組み込まれました


「ハイキャパを重くしよう」をやっていた時に
「どこかでスチール製とかブラス製のシャーシって売っていませんかね?」
とか言いましたが
自分で発見いたしました

パトロールの成果です

スチール製のフレーム(シャーシ)
as2.jpg

重さ260gとかー

ちなみにオリジナルの重さが143g
IMGP016311.jpg

コ、コレは買うしかーっ
って思いましたが
そのお値段 なんと430ドル
as3.jpg
1ドル90円だとすると38,700円

ささささんまんはっせんななひゃくえん

むりぽ(´・ω・`)
[ 2013/01/18 20:02 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(2)

重くしました

東京マルイ ハイキャパ

重くしたハイキャパ
マガジン無しで重さを量っちゃったので
IMGP0402.jpg

イマイチ重さが伝わりにくかったと思い
マガジンを装着して重さを量りました

ノーマル905g
IMGP0403.jpg

重くしたやつ1038g
IMGP0404.jpg
1kgを超えると重くなった感が出ます

ステンレス製のアウターバレルを組むと
フロントヘビーになるんじゃないかと思いましたが
ハイキャパのマガジンが重いので思ったほど違和感なかったです


このハイキャパとか1911とかのサムセフティって
ハンマーをコックしないと掛からないじゃないですか?

ハンマーコック時
IMGP0405.jpg
セフティが掛かります

ハンマーダウン時で無理に掛けようとしてもこの程度
IMGP0406.jpg

なのにウチの重くしたハイキャパは
ハンマーダウン時でもセフティがフルに掛ちゃうようになっちゃったす
IMGP0407.jpg

なんだろー
セフティのどこかが削れちゃったのかなー

ハンマーダウン時でもセフティが掛かっちゃうなんて
超安全銃
[ 2013/01/16 21:19 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(0)

重くしよう14

東京マルイ ハイキャパ

スライド関係を重くします

スライドを重くするにはメタルスライドにするのが簡単ですが
日本のシューティングマッチではメタルスライドは禁止らしいので
今回は使わないことにしました

メタルスライドは禁止なのにメタルアウターバレルはOKらしいのです
チグハグな感じですね

一応参考にアルミスライドの重さを量ってみました
112g
IMGP0387.jpg

ノーマルは53g
IMGP0386.jpg


本当はこのAIPのピストンを使いたかったのですが
IMGP0391.jpg
コレこんなに軽いので
IMGP0392.jpg
今回はノーマルにします
IMGP0393.jpg


ちょっとでも重くしようと
ピストンヘッドとバルブはこのアルミ製にしましたヨ
IMGP0394.jpg

でやっと
とうとうコレらと
IMGP0397.jpg
コレを組む時が来ました
IMGP0398.jpg

組んだ重さが323g
IMGP0400.jpg

ノーマルが222g
IMGP0399.jpg

あー
なんかやっぱりほとんどステンレス製のアウターバレルの重さ分のような気がします


全部組み上げた重さが669g
IMGP0402.jpg

ノーマルが536g
IMGP0401.jpg

その差133g

この「重くしよう」シリーズ 長いこと続けましたが
結果 ステンレス製のアウターバレルだけでも十分な気がします
あとはアルミスライドにすればもっと良し
[ 2013/01/14 20:39 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(0)

重くしよう13

東京マルイ ハイキャパ

昨日の日記をアップした後に
IMGP0371.jpg

ハイキャパグリップの「飾りネジ頭」と
IMGP0373_20130113201452.jpg

シャーシと繋げるネジを付けずに量っちゃった事に気付きました
IMGP0383_20130113201438.jpg

付けてから量ろうとしたのですが
トリガーガードに付ける飾りネジのサイズが大きくて入らなかったのです
IMGP0374.jpg
さすがノーブランド

仕方ないのでグリップの方をリューターで削りました
IMGP0377_20130113201453.jpg


リューターを出したついでに
以前 大きくて入らなかったSDのヤツから型取ったメダリオンも
IMGP0227.jpg
削って入れようと思った時
ピキーンと閃いたのです

メダリオンを透けるくらい薄く削ります
IMGP0379_20130113201454.jpg

スチール缶から
IMGP0376_20130113201454.jpg

丸く切り抜いて
IMGP0381_20130113201441.jpg

皆んな大好き「JBウエルド」でメダリオンに貼り付けました
IMGP0382_20130113201440.jpg

コレでスチール缶分重くなったはずです

量りました
IMGP0384.jpg
4g重くなりました

缶を切り抜いたり
貼ったり
結構めんどくさかった割りには4円分しか重くなりませんでした

4円分の労働
[ 2013/01/13 20:37 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(0)

重くしよう12

東京マルイ ハイキャパ

「重くしよう」の日記が12月25日以来なのですが
決して飽きていた訳じゃなく

この一番重かったノーブランドのグリップがクセモノで
IMGP0218.jpg
歪みがひどかったんですよ

あっちこっち削りました

組み上げました
IMGP0367.jpg
メダリオンはまだ付けていませんが


この「エレメント製 スプリングハウジング」なんですが
IMGP01140.jpg

ノーブランドのグリップと相性が悪く
グリップよりもめり込んだ感じになっちゃいました
IMGP0368_20130112202728.jpg

角度もこんな感じにー
IMGP0369.jpg
特に握りにくい訳でもないのでこのままにしておきます


重さですが

ノーマルが308g
IMGP0372_20130112202731.jpg

重くしたのが334g
IMGP0371.jpg
24g重くなりました

あんまり重くなっていないように感じますが
あんまり重くなっていません
その通りです

んが
小さな部品しか替えていない割には上出来ではないかと

ドコかのメーカーでスチール製のグリップセフティ出してくれないですかね
[ 2013/01/12 20:38 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(0)

1000

12月20日近辺に届いた
これらの荷物の紹介がまだ済んでいないのに
IMGP0192.jpg
IMGP01950.jpg
IMGP0182.jpg

今日も届きました
IMGP0234 (2)

たぶん
コレが今年最後のトイガン関係の荷物だと思われます

皆さんご存知のように
ハイキャパ系 1911系のトリガーは
トリガーとトリガーリング(トリガーバー)の2つの部品で出来ているじゃないですか
IMGP0238.jpg

この2つを繋ぐのが
小さな小さなスプリングピンです
IMGP0239.jpg
長さが5mmから6mmくらい
太さが1.4mmから1.5mmくらいでしょうか?

これ
小さすぎてトリガーを替えるときにポロって無くしがちなんです
ワタシも過去に何度も落っことしたんですが
掃除機で吸ってサルベージして事なきを得ていたんです


今やっている「重くしよう」シリーズでずーっと重さしか量っていないので
このままじゃ誰も読んでくれなくなるという危機感が出てきて
もう組み立てようと思ったわけです


トリガーを組み直そうと思ったら
いつもの様にスプリングピンを紛失

んが
今回は掃除機で吸っても出て来なかったんです
床を這いずりまわって探しても見つからなかったんです

仕方ないので
ホームセンターに探しに行ったんですが
こんなに小さいのは売っていなかったんです

もう
何度も何度もスプリングピンをなくしているのに
いつもすぐに見つかっている事をいいことに
全然傾向と対策をしなかった自分に憤慨

カッとなって買ったのが今日届いたコレ
スプリングピン1,000本
IMGP0236.jpg
本当に1,000本あるのかは数えていないので分かりませんが
1,000本って書いてあるので たぶん1,000本

1.5mmを買ってみましたが
チョットきつめでした
IMGP0240.jpg
でも
ガッチリ固定されて良いかもです

今年最後のトイガン関係の荷物がスプリングピン1,000本とは
本当は「Kriss Vector V」が理想の荷物だったんですけどー

でも
もうこれで無くし放題
[ 2012/12/27 20:55 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(2)

メダル

東京マルイ ハイキャパ

意外にもウチにあるグリップの中で一番重かった
ノーブランドのヤツ
IMGP0218.jpg
このグリップを使うことにしたのですが

コレ
ここのへこんでいる所に入れるメダルが
IMGP0232.jpg
全部シールなんです
IMGP0233.jpg

シューターズデザインのはちゃんと樹脂製のメダルが付属しているんですよ
IMGP0217.jpg

シールじゃ寂しいので
シューターズデザインのメダルを「型取りくん」で型どって
IMGP0227.jpg

プラリペアでコピーしたった
IMGP0230.jpg
型に気泡が入っちゃったみたいで「S」の内側と「T」の上が汚くなっちゃいました


仮組しようと上に乗せたらサイズがチョット違うみたいです
IMGP0231.jpg
削るのメンドクサイなー
型まで取って 複製して ここまでやったのに急に面倒くさくなっちゃった

シールでいいかなー

[ 2012/12/25 19:00 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


