Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  Gun 各社グロックシリーズ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気付きました

実銃の世界では
グロックの人気を追い越すかのような勢いのS&W M&P

トイガンではまだ東京マルイさんが発売していないので
WEのを買うしか無いのです

WEのを買ったらグリップが滑りすぎて売ってしまったって事は
以前書きましたが

他の人のレビューでは「滑る」なんて書いてないので
ワタシの手のひらから必要以上の油が出ているだけなのかもしれません
脂ギッシュおっさん


実銃の世界ではM&Pの「トリガーリセット位置が短い」というのが
人気の一端らしいのです

皆んな大好きクリス・コスタ大明神のこのムービーでも言っている雰囲気です
(ワタシ英語判らないので たぶん言っています)


この知らないオッサンも言っている雰囲気です
(ワタシ英語判らないので たぶん言っています)



ワタシは気付いてしまったのです
久しぶりに動画を撮りましたのでご覧くさい

WE M&P Compact


WE G17 Gen4


Stark-Arms S19


そうなんです
WEのM&Pはグロックよりもトリガーリセット位置が長かったんです

動画だとちょと分かりにくいですが
実際に試して頂くとグロックの方が短い事がはっきり分るのです

WE M&Pは残念でした

東京マルイさんのM&Pがすごく楽しみになって来ましたよ

21時40分追記
スミマセン
WE M&Pのトリガーリセット位置にちょっと勘違いが入っていました
明日また報告致します

移植したった

WE G17 Gen4

WE G17 Gen4のコッキングインジケーターを再現するべく
マルイのG17からリアシャーシ部分の機関部をごっそり移植

左がWE 右がマルイ
IMGP0424.jpg

全部取り替えようと思いましたが
WEのノッカーロックのにはメッキが掛かっていたので
IMGP0423.jpg
それだけWEのを使いました


完了
コッキングインジケーターが再現されましたヨ
ハンマーダウン時
IMGP0428.jpg

ハンマーコック時
IMGP0429_20130121211915.jpg


ホンコンから買った「WE G23F Gen4」は
刻印が残念なタイプでしたが
IMGP0329.jpg
IMGP0332.jpg


「WE G17 Gen4」はリアル刻印なのです
IMGP0427.jpg

IMGP0426.jpg

フレームのこの刻印は「ヨーロッパタイプ」ってヤツかもしれません
IMGP0430_20130121211912.jpg

IMGP0431.jpg
他にも「USAバージョン」があるらしいとか

続く
[ 2013/01/21 21:32 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

今日でお別れです

今まで有難うございました

さようなら「ケセラン」たん
R1026519.jpg

キミの中身を
「WE G17 Gen4」に移植する事になりました
IMGP0274_20121231102833.jpg

だって「WE G17 Gen4」って
コッキングインジケーターが省かれていたんですもの

最新のグロックモデルなのにコッキングインジケーターが無いなんて
イヤだったんですもの


「WE G17 Gen4」をまじまじ観ていて
なんか違和感あるなーって思っていたんですが

原因が判りました

以前雑誌の「Gun Pro」で特集組んであったのでご存知かと思いますが
実銃のGen4ってリコイルスプリングガイドの頭が大きいんですよね

4 (1)

「WE G17 Gen4」はそこまで再現してなかったんです
まぁ仕方ないかと思いますがー


東京マルイさんはG26の時
大きな頭のスプリングガイドを再現してたので
26_20130120154613.jpg

万が一Gen4を発売することになったらぜひ再現して頂きたい

でもなー
東京マルイさんはコンパクトモデルのG19さえも作らないからなぁー
Gen4なんて作らないだろーなー

|д゚)チラッ
[ 2013/01/20 19:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

Grip Force Adapter

一昨日のミリブロニュースで皆さんご存知かと思いますが
イギリス軍の正式拳銃が
「ブローニングL9A1(ブローニングハイパワー)」から「グロック17 Gen4」になるそうです

なぬっ!?
ワタシが去年末に買った「WE G17 Gen4」のレビューをするのは今しかないっ!
IMGP0274_20121231102833.jpg
って思ったのですが
忙しくて全然イジっていないのでまだ何の感想もありません

なので今日は
同時に買った「Grip Force Adapter」のお話
gen_3_od.jpg

「Grip Force Adapter」ってなんぞ?
グロックのグリップに着けて「ハイグリップ」出来る様にするのと
グリップアングルを1911っぽくするためのアダプターだそうです




ワタシがこの存在を知ったのは2年くらい前なのですが
超高価で買うのを躊躇していたんです

こんなプラスティック製のが7000円くらいするんですよ
(アメリカAmazonだと25ドルくらい(2400円以下)なのに)
gfa.jpg
しかも輸入数が少なくていつも売れ切れ状態だったりしてたのです


ご存知のようにグロックには
大まかに分けてGen1,2,3とGen4の2種類のグリップがあるじゃないですか?
なので「Grip Force Adapter」にも2種類あるのですが
人気のGen1,2,3用はすぐに売り切れちゃったりするんです


去年くらいから「Grip Force Adapter」の新型が発売になったんですが
それはGen1,2,3とGen4の共用だったのです


スゴイのが
今「Grip Force Adapter」を買うと旧型と新型2個入っているんですよ
IMGP0271_20121231102831.jpg
さすがアメリカ企業
太っ腹


ワタシがその事を知った時には既にGen1,2,3用は売り切れだったのですが
「WE G17 Gen4」を注文したので「Grip Force Adapter」もGen4用を注文したと言うわけです

オマケに付いてくるのは共用なのでGen3にも付けられるのでバッチグー
買うなら2つ入っている今しかないのですっ!

え?
レビューはしないのかって?

まだ着けていないので解りません

でも
共用であるはずの新型をマルイのG17に合わせた感じでは
「Grip Force Adapter」の方をちょっと削らないとダメかもです
いや
仮組なので本当にそうかは判りかねますがー

でも
買うなら今っ
[ 2013/01/17 19:35 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(5)

F

昨日までこの「WE G23 Gen4」を「WE G23 Gen4」と言っていましたが
IMGP0342.jpg

それはコレを買ったショップが「WE G23 Gen4」と言っていたからで
本当は「WE G23F Gen4」だと思うのです

G23じゃなくてG23Fだと思います

ワタシ
このバレル上に付いているポートが憧れだった所があるんです
IMGP0344.jpg
この「WE G23F Gen4」を買った理由でもあるのです

カッコイイですよね
IMGP0346.jpg

ちょっとバレルとスライドの隙間が大きいのが残念と言えば残念ですが
IMGP0353.jpg
コレは海外製の大量生産品なので仕方ないですかね


フロントサイトもG17とは違って
ダブテイルで嵌っているのがカッコイイです
IMGP0345.jpg
リアサイトも違います
IMGP0349.jpg

今ホンコンのお店で買うとオマケで付いているサイレンサーアダプター
IMGP0347.jpg
コレって海外ではオレンジ色に塗ってあってネジロックでガチガチに固めてあるみたいです
海外では実銃と見分けるために銃口をオレンジ色に塗るんですよね

WEのすべてのハンドガンのバレルにネジが切ってあるのはそういう訳みたいですね

香港から来たこの個体は固められていないので回せば取れます
IMGP0350.jpg

WEのいつもの風景
IMGP0352.jpg

刻印がWEオリジナルのヤツなので残念ですが
日本円で8000円以下ですのでお買い得でした
(届くのが一番早くて高い送料込みで10800円)

今の季節はGBBにはツラいので撃つのは暖かくなってからですねー
[ 2013/01/06 21:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

不思議ななー

イヤ本当は
WE G23 Gen4の紹介が終わってから
後から買ったWE G17 Gen4の紹介に入ろうと思っていたんですが

昨日
買ってから初めてじっくりWE G17 Gen4をイジっていたんです
そしたらビックリな事に気が付いちゃったんです

コッキングインジケーターが付いていなかったんですヨ
WE G17 Gen4に

コッキングインジケーターってなんぞ?
って思っている坊ちゃんお嬢ちゃんに説明しましょう

ホントは東京マルイのG17で説明したかったんですが
残念ながらウチのマルイG17は全部分解した状態なので
WE G23で説明しましゅ

そうなんですG23 Gen4はコッキングインジケーターがあるんですよ

つかYoutubeで観るとWE G17 Gen3にも付いているんです

どゆことー?


このトリガーの位置がハンマーがコックされていない状態なんですね
IMGP0339.jpg
ハンマーが起きていないので
トリガーを引いても弾が発射されない安全な状態なのです


この位置がハンマーがコックされている状態
IMGP0342.jpg
トリガーを引けば弾が発射されちゃう危険な状態

トリガー位置を見ればハンマーの状態が判る便利機能が
コッキングインジケーターなのですね


WE G17 Gen4はハンマーがコッキングされてなくてもこの状態なんです
IMGP0341.jpg

WEのGシリーズは東京マルイのコピー品なのですが
このコッキングインジケーターを兼ねたトリガーを持つのは東京マルイのG17からで
それ以前に発売された設計の古いG26の時には無かったものです

なのに何故
WE G17 Gen4より古いGen3に付いているのにGen4には付いていないのかー?
解せないですよね?

どゆことー?

もしかしてワタシのG17 Gen4だけ付いていない「何かの間違い品」かと思ってYouTubeで探したら
海外のユーザーさんのも付いていないみたいなんです

どゆことー?

どゆことー?
[ 2013/01/05 22:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

グリップ

WE G23 Gen4

去年の12月29日に届いた「WE G23 Gen4」
IMGP0246.jpg

日本でも売っている事を知らずに香港に注文しちゃったのですが

どうやらコレ
新発売だったみたいですね

しかも日本のショップさんの写真には
このサイレンサーアダプターが写っていないので
IMGP0330.jpg
香港に注文したのが無駄じゃないと思いたい

まぁ
送料込みでも日本より安かったのでヨイのです

刻印はWEのオリジナル刻印です
IMGP0329.jpg

でコレ
Gen4タイプのグリップなんです
「グリップ握り隊」の1員としてはいつかは握らないといけないGen4なので
つい買っちゃった訳なんです

WEのGen4がどの程度本物に近いのか分かりませんが
握ってビックリ
Gen3とは全然違う握り心地

このツブツブのテクスチャーが効いていてGen3とは比較にならないほど滑りません
IMGP0332.jpg
同じWEのM&Pよりも滑りませんでしたヨ

サイズ自体もGen3とは違うみたいなので測ってみました
Gen4のグリップアダプターは付けていない状態です

Gen3 G17の厚みが2.91cm
IMGP0333.jpg

Gen4 G23が2.79cm
IMGP0334.jpg

Gen3 G17の前後のくびれの所が4.91cm
IMGP0336.jpg

Gen4 G23のが5.11cm
IMGP0335.jpg

厚みが薄くなったので手のひら部分に隙間が出来ちゃう感じなので
嫌いな人はとことん嫌いな握り心地かもしれません

これ全高の短いG23の話でG17 Gen4はまたちょっと握り心地が違うのです

その話はG17 Gen4の時にー

続く
[ 2013/01/04 20:35 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

Ver.3

くわっ!

日記のネタが枯渇しました

仕方ないので
本当は手を付けるまで書かないつもりだったモノの事を書きます
「やるかも」「作るかも」「買うかも」などの「かもシリーズ」

実は
東京マルイ G17用の
ゼロハンマーVer3を買っていました
IMGP0148.jpg

いつか組むかも
[ 2012/12/10 20:51 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


