Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  2009年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

変換に次ぐ変換

素敵な小包が届きましたよ
IMGP2425.jpg

中身はズッシリ重いメタル製だけどー
IMGP2426.jpg

来ましたよー
Kマウントをフォーサーズマウントに変換するアダプター

ここのブログを見てくれている9割の人は
カメラに無関心なお嬢ちゃんお坊ちゃんなので
ちょっと説明

この変換アダプターを付けたからといっても
オールオーケーではないのです

色々あるんす

まず
オートフォーカスじゃなくなるす
ピント合わせが手動になっちゃう

そして
露出がマニュアルモードか絞り優先モードでしか使えないす

レンズも絞りを調整できるレンズしか使えないんす

こんな 2.8って書いてあるのが絞りリング
IMGP2433.jpg

こういう昔のレンズには付いているんすが
IMGP2429.jpg
最近のには付いていないのが多いので注意

せっかくなので
この昔のレンズを着けて見ましょう

このレンズ
マウントが「Kマウント」より古い「M42」というネジマウントなんす

ネジ
IMGP2434.jpg

なのでさらにマウントアダプターが必要です
これ
IMGP2440.jpg
ペンタックス純正のM42をKマウントに変換するアダプター
IMGP2470.jpg

これを先ほどのフォーサーズ変換アダプターに合体っ!
シャキーン
IMGP2447.jpg

これをさらにM42レンズに装着っ!
ジャキーン
IMGP2451.jpg
チョー昔のM42→Kマウント→フォーサーズという夢の合体っ!

ついにそれをオリンパスE-510にっ
IMGP2452.jpg
むむむっ
IMGP2453.jpg
ビミョーな感じになっちゃった

とにかくっ
早速撮影をっ

あーっ
コンパクトフラッシュ買ってないやー

続くかなー
続かないかもー

[ 2009/11/01 01:06 ] カメラ | TB(-) | CM(0)

狭い 暗い

まだコンパクトフラッシュ買ってないので
「E-510」で写真撮ってないのですが

実は「E-510」の方が「K100D」より色々いいトコがあるす

握りやすさ グリッピングとか

容姿 フォルムとか
特にボタン類の多いゴチャゴチャ感がお気に入り

E-510の方が1年あとの発売だし
当時の値段も2万円くらい高かったので
性能を比べたらK100Dがかわいそうなんですが

やっぱりダストリダクションがあるのは精神的にイイ感じ

シャッター音はどちらもイイす
E-510は「シャカッ シャカッ」って
K100Dは「パシャンパシャン」って
どっちも萌え


昨日
E-510に念願のレンズを着ける事ができたのでファインダーを覗いたら
「狭っ 暗っ」

昔からペンタックスのファインダーは明るくて評判いいのは知ってましたが
こんなに差があるなんて思いませんでした

まぁ狭いのは「フォーサーズだから仕方ないか」と言う変な納得しちゃうんですが
でもなぁ
特に今 マニュアルフォーカスしか出来ない状態なので
ピントあわせがし難い

ペンタックスが良いのか
オリンパスが駄目なのか

こんなに違うとはなぁ



例えるならE-510はこんな感じ
4/3型(約17.3×13mm)の撮像素子で
暗いファインダー
hires.jpg

K100Dはこんな感じ
APS-Cタイプ(23.5×15.7mm)の撮像素子で
明るいファインダー
611340.jpg

この写真はあくまでワタシのイメージですよ
ファインダーを覗いた時の明るさの

実際にその機種で撮ったんじゃないすよ

でもそんな感じなの

おしいなぁE-510
お気に入りになりそうな機種なんだけどなぁ
[ 2009/11/02 00:59 ] カメラ | TB(-) | CM(0)

なんとも言えない感じ

一応
買ったんですよ
IMGP2526.jpg

E-510たんが可哀想ですからね

んで
やっぱり
ファインダーが暗いし狭いので
ペンタックスレンズでのマニュアルフォーカスだと辛いんす

ワタシの視力も悪いしね

だからオリンパスのレンズを買ってあげようかなー
とか思ってるんですが

安い買い物じゃないのですぐには買えません

とか思ってるところに
こんなニュースがっ
ビクターがデジカメ進出、ペンタックス買収へ

あーあ

HOYAレンズに買い取られたのが2年前ですよ

次はビクターかー

なんかペンタックスブランドが危うい気がしてきました

オリンパスには負けてない気がするんだけどなぁー

コレジャナイロボモデルは10分で完売したのになぁー
ペンタックスの「K-xコレジャナイロボモデル」がわずか10分で完売

がんばってほしいなぁー
ペンタックス



最近ずーと書き綴ってる
「E-510」と「K100D」ですが
どちらも古いモデルだしエントリーモデルだしで
きっと誰も興味がないと思うんす

なのでもうそろそろやめるかも
やめないかも
[ 2009/11/04 21:19 ] カメラ | TB(-) | CM(0)

トリフィド


ワタシが小学生のとき
読書の時間と言うのがありまして

その名の通り「図書室で本を読む」授業なんですが

ワタシ
子供の頃から「SF」が大好きで
そんな空想科学的な本ばかり読んでいたんです

その中に今でも鮮明に覚えている本があるんです

「トリフィドの日 人類SOS」

小学校に置いてある本なので
小学生向けに改正されているっぽく 挿絵も多かったのです

その挿絵の主人公の絵が「藤岡 弘」似だったんです

小学生のワタシは「うおっ仮面ライダー1号だっ!」と思うわけで
そのおかげで今でも覚えている訳なんです


その何年後かに
昔の東京12チャンネル
今のテレビ東京のお昼にやっていた映画で
「トリフィドの日」を見たのです

映画を見ながら
「なんかこの話 知ってるぞー」と
小学生の頃に読んだ事を思い出し

淡い思い出とともに
この「トリフィドの日」がワタシの心に染み付いたのです

それから数十年
レンタルビデオ屋に行く度探したりしてたんですが
残念ながらDVD化されてなかったんです



ががが
ががががg

なんと最近DVDになったんですよ
見つけた時はビックリしたー

当然買いました
IMGP2537.jpg
1962年の作品だったんですねー
IMGP2531.jpg

でも
昔の思い出を壊したくないので
観ないかも



[ 2009/11/05 21:07 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

こえー

今日
土曜出勤でした

週休2日に慣れた体にはキツイす



そんな疲れもぶっ飛ぶ動画を発見



防弾ガラスで助かったらしい

こえー

「オーシット」と言って笑ってるのもスゴイ

この動画もショッキング


こっちの動画は本物のホロサイトとかマガジンの塗装の剥げ具合が判って参考になるす
何の参考かは不明



つか
こんなのを観ると
平和な日本で土曜日も働ける日常に感謝

つか
こんなムービーが家で観れる時代って凄過ぎるね

[ 2009/11/07 20:21 ] ミリタリーとか | TB(-) | CM(0)

欠落

たぶんワタシ 欠落してるんだと思うんす

我慢をつかさどる神経か細胞が

このゲーム
IMGP2569.jpg

ファミ通のレビューで満点を出して
いろんな意味で話題を作っちゃったソフト

一応話題作なので1年も待てば廉価版が出る事も分かってるんす

一応話題作なので相当数作ってる筈なのですぐ値が下がる事も分かってるんす

なのに我慢できなかったす

まぁヤフオクの中古なのでちょっとは安く買えたんですがね


まぁ
10月29日発売なので1週間ちょとは我慢した

もっと我慢しろ 俺

[ 2009/11/09 20:46 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

YouTubeからメールが来た

突然
YouTubeからメールが来たんす

なんぞ?と思うじゃないですか

そしたら
「あんたのアップした動画の人気が高まっているので 広告載せて一儲けしないかい?」

要約するとそんな意味のメールでした

なにっ!

確かにYouTubeを観てると
広告が表示されるウザイ動画ある事は気づいていたんすが
そういう仕組みだとは知りませんでした


ワタシのどの動画が人気かというと
これだそうです


タナカの幻のガスガン「カシオペアSAA」のカートリッジの動画

こんな動画全然人気なかったのに
知らない間に35,500 views超えですよ

なぜにっ?

意味わかんね
[ 2009/11/10 21:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ペンタックス

ペンタックスがビクターに買い取られるニュースを聞いて
「ペンタックス」ブランドに危機感を抱いてるんす

2006年末にHOYAに買い取られた時は
「レンズ繋がり」ってんであまり危機感は無かったんすが

ビクターじゃちょっと畑違いすぎて怖いんす


ペンタックスブランドがペンタックスから発売されてた頃の「K100D」のラベル
IMGP3391.jpg


ペンタックスブランドがHOYAから発売されたラベル
IMGP2573.jpg


ハッ!

なぜ「K-m」がっ!

エヘヘ



[ 2009/11/12 20:49 ] カメラ | TB(-) | CM(0)

またYouTubeからメールが

11月10日にYouTubeから
「広告載せて一緒に一儲けしようぜ」メールが来たじゃないすか

でも
YouTube観てると広告ってすごくウザイんすよね

なので
自分の動画に広告載せるのはちょっと嫌だなぁーって一瞬思ったんすが
金に小汚いワタシ
「宜しくお願いします」メールを送ったんすよ

その返事が12日に来たんす

要約すると
「あんたの動画の収益受け取りをやっぱり無効にしたよ
YouTubeの広告主様は、全年齢を対象としたコンテンツに広告を出したいと考えているのでね
期待させて悪かったな、かんべんな」

にゃにおーっ!

つまり
ワタシの「カシオペアSAA」の動画は一般向けではないので
広告載せても収益が無いと言っているのかっ!


全くもってその通りでございます


どうもYouTube(Google)は
ページビューの多い動画主にメールを自動で送って
こっちが申請したら改めてその動画の審査をするみたいなんす
著作権とか、そんな事を審査するんでしょうな


ワタシの動画はちょっと特殊だったのでダメだったらしい

そりゃそうだね
発売中止になって社長も逮捕されちゃったトイガンの動画なんて観るの
普通の人じゃないもんね
そりゃそうだ
[ 2009/11/14 20:42 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

5年保障

今 お気に入りで使っているレンズ

SIGMAの「50mmF2.8 MACRO」
IMGP3424.jpg

一眼カメラを持つと誰しも一度は欲しくなる
単焦点のマクロレンズ

しかも最大倍率が1:1のが欲しくなり
中でも1番安価なこれに目を付けて

出来るだけ安く手に入れたかったので
去年の5月にオークションで落札したんす

レンズをオークションで購入するには覚悟が必要なんです
カビてるかも知れないのでね

幸いな事にキレイな状態のが届いたのでラッキー
てんで
マクロが楽しくてパシャパシャ撮って遊んでたんすが
先週から動きが怪しくなって来たんす

カメラがこのレンズをマニュアルフォーカスレンズと勘違いしだしたんす
それどころか絞り優先も聞かなくなって来たんすよ

「K100D」も「K-m」でも同じ症状

他のレンズはちゃんと動くので本体の故障じゃないんです


このレンズの前のオーナーが
カメラのキタムラの5年保障に入ってたんです

ラッキーな事この上ない

ワタシだったら5年保障なんて入らないもんね

ありがとう
前オーナー


今日
近所のカメラのキタムラに持って行ったんすよ

一応 本体の「K100D」と「K-m」もね

家を出る前にもう一度 本当に壊れている事を確認してからね

ほら こう言うのって
お店に着いたら異常なく動いちゃう事ってあるじゃないですか
なので確認したんす


キタムラのお店のK-mにレンズを装着してスイッチ入れたら

動いたーっ
AFがウィウィーンって

そんな馬鹿なっ

でも慌てない

さあ
ここでワタシが持って来た本体2台の出番です

まず「K-m」に装着

動いたーっ

(゚д゚)

ばばばばばかなーっ

( ゚д゚ )

「K100D」でも動いちゃったっーっ

なんでーっ
( ゚д゚)

もうね苦笑いですよ

何回か装着を繰り返して
幸いな?事にファインダーの「F値」の表示がおかしくなったので
少なからず正常じゃない事はお店の人に分かってもらえたんす

でも
本体の異常かもしれないと言う事で
本体2台も預けることなっちゃいました

しかし
何故にそこまでマーフィーの法則に則ってますか

あーびっくりした



[ 2009/11/15 13:56 ] カメラ | TB(-) | CM(0)

お詫び

今日
ここのカテゴリー「Gun マルイ G26アドバンス」内の記事にコメントを頂いたんです


そのコメントを頂くまで
今の今まで気づかなかったのですが
ワタシの返信に重大なミスが発覚いたしました

「G26アドバンスがブラックホーク社のCQCホルスターに無加工で入る」と書いてしまっていますが
アンダーマウントが邪魔をして入りません

ワタシのカスタムがアンダーマウントを外していた事を忘れていたために書いてしまったのです

結果 嘘をついてしまいました

その時にコメントを頂き 嘘の返信をしてしまった「GLOCK 様」
大変申し訳ありませんでした

以後 この様な事がないようきをつけます

今回コメントをして頂いた「刹那 様」
有難う御座いました
[ 2009/11/30 20:07 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


