Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  2010年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感謝感激

2月17日に書いたダーティハリーの件

あの後輩
ダーティハリーをいたく気に入ってくれたんで
その後
「ダーティハリー4」「夕陽のガンマン」「続 夕陽のガンマン」を貸したんす

何故いきなり「4」なのか?

「2」「3」持ってないんす
いつか買おうと思いつつ今日まで生きてきました

「夕陽のガンマン」と「続 夕陽のガンマン」は
若きイーストウッドの渋さを知るためには必見なのでね

前にも言いましたが
後輩は銃器に全然興味が無い人なんす
「マカロニウエスタン」と言う言葉も知らない人だったんす

そんな人もとても面白がってくれました

マカロニウエスタンのあの小汚さにゾッコンみたいす

「コルトSAA」が欲しくなったとまで言いましたよ
ウレシイね

そんな後輩がまたプレゼントしてくれました
「ダーティハリー2、3」のブルーレイ
IMGP5509.jpg

「夕陽のガンマン」と「続夕陽のガンマン」のサントラ
IMGP5512.jpg

「昔、小学生の頃夕陽のガンマンのレコードを持っていた」と言う話をして

その話を覚えててくれて

探してくれたみたいです

なんて良い後輩

感謝感激雨霰

ありがとー


[ 2010/03/01 20:33 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ふとん

ワタシ
昔々 敷布団をカビさせちゃった事があるんす

面倒くさがりなもんで敷きっぱなしだったんですね
万年布団

布団の上で生活してたと言っても良いくらい
布団と一体化してたんす

そらカビる



それからエアベットとか色んな物を試したんですが
良いのがない


8年くらい前からイタリア製の「マニフレックス」って言う
マットレスを使っているんす

3万円くらいしたんすが
その頃は寝具に拘りたかったお年頃だったんす

このマニフレックス
イタリアの病院でも使われているっつー話

そんな話も信用出来るくらい安眠できたんすが

最近へたって気たんす
8年も使っていると 一番圧がかかるお尻の辺りが柔らかくなってきて
腰に負担がかかるようになって来ちゃったんす

朝起きると腰が痛いんす

さーて困った
買い換えてもいいんですが
同じものを買うのもつまんないし

最近のワタシは寝具に拘らなくなっているんす

このマニフレックス
大きいので処分するのに困るんす

なので今度買うのは
ダメになってもすぐに捨てられるものがいい
とか思って

コレを買いました


キャンピングマットってやつ

普通は外で使うものですね
家の中で使うものではないはず

厚さ1.5cm
マニフレックスとは対極な感じ

今日届いたので寝心地未知数

でもこれで毎日がキャンプ気分ですよ

[ 2010/03/06 23:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

キャンピングマットその後

そんな忙しくも無いのに なんか時間が足りない気がす

死期が近いのかも


敷布団の代わりに使ってるキャンピングマットですが

ビックリするほど寝つきが悪いす

その前に使っていた「マニフレックス」と比べちゃいけないんすが

その落差に体がビックリしてるす

朝起きた時の腰の痛みは無くなったんすが
その代わり体が痛くなったす

まぁ
せっかく買ったので
もうしばらく使ってみます

もしかしたら体が慣れてきて安眠できるようになるかもしれないのでね

つか
やっぱりキャンピングマットは天気の良い日に外で使うものであって
薄暗いジメジメしたワタシの部屋で使うものではないっすな

毎日キャンプ気分が味わえると思ったら
毎日監獄気分ですよ

[ 2010/03/10 20:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ギアキーパーその後

2月27日に書いた「ギアキーパー」

ハンドガン用を買っちゃったので
ワイヤーの引っ張り強度が強すぎて
ワタシの軽い財布にはやっぱり使いづらいんす

しまいには
引っ張ることなく
ファステックスを外して使うようになったんす

本体の大きさも問題で
毎日 腰に吊るしておくには大きすぎなんす

そこで
ハタと閃いた

ファステックスを外して使うだけならワイヤー部分は要らないじゃん

作れるんじゃね?

作りました
IMGP5517.jpg

ウチに多量にあるパラシュートコードに
ヤフオクで買ったファステックスを付けただけ

ファステックスはこだわりのMADE IN USA

たんなるウォレットコードになっちゃった

いやいや
本物のウォレットコードは革の紐を編んで作るんすが
そんな面倒な事はいたしません

ワタシのコレは「つゆ結び」を繰り返しただけなんで
とてもお手軽

ファステックスで着脱出来るのも何気に便利

でもまだ改良の余地アリあり
[ 2010/03/11 23:45 ] ミリタリーとか | TB(-) | CM(0)

4.3

部屋のおもちゃ箱を漁っていたら
こんなのを発見
IMGP5518.jpg
東京マルイ「ハイキャパ4.3」用のカスタムバレルとピストンヘッド

どちらもライラクス製

いつ買ったかも覚えていないの

ずーっと前
ハイキャパ5.1を5挺持っている事は書きましたよね


4.3も買わなきゃってんで買ったんすが
こっちもいつ買ったか覚えていないの
IMGP5522.jpg
注意書きのシールもはがしていない
1マガジンも撃っていないきがす

これは勿体無い

とりあえず
バレルとピストンヘッドを交換する事を決意

いつになるか分かりませんが

南部14年式はどうした?
って思いましたか?

大丈夫だいじょうぶ
慌てないあわてない
[ 2010/03/13 20:47 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(0)

バレル

ハイキャパ4.3

まずはバレルを交換しました

一応データも取ったんですが
あんまり参考になる感じじゃないかも

部屋が狭いので4m弱の距離しかないんす

距離が短いのでノンホップで撃ちたいんすが
そうすっと弾ポロしちゃうので
ホップダイヤルの指針が真下に向くくらいにホップを掛けた状態す

部屋の温度 約23℃

ノーマルバレル
ノーマル1ノーマル2

ライラクスのカスタムバレル
カスタム1カスタム2

微妙すぐる

普通 こう言うのって
一番外れた1発を除いて測るんすが
そうすると僅かにカスタムバレルの方がイイんす

2発を除くと俄然ノーマルバレルの方がイイんす

ぱっと見
ノーマルの方が印象がいいですね

4.3と言う短いバレル長なのでカスタム効果が表れにくいつー事で
どっちでもいい感じ

つかワタシヘタクソだなー
近眼でメガネの度が合っていないと言う言い訳もあり

右に偏っているのはサイトのせいですね



弾速も測って見ました
ノーマル
ノーマル

カスタム
カスタム

これまた微妙
[ 2010/03/14 19:06 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(0)

ダイナ

ハイキャパ4.3

今日はライラクスの「ダイナピストンヘッド」です

右がノーマル 左がダイナ
CIMG0358.jpg
赤くて吸気の穴が開いていてカッコいい

電動ガンのカスタムではお馴染みですね

ハイキャパ5.1の時
PDIのピストンヘッドを使ったんすが
その効果は微妙で
ノーマルと撃ち比べて「ちょっと良くなったかな?」
な感じだったんす

ガスガンのエンジン部分のカスタムパーツって
中々効果がわかりにくいんすよね

なので今回も期待してなかったんす
ライラクスだしね

んが
今回はノーマルとの違いが体感出来ましたよ

初速を測ってみました

ノーマルの数値は昨日の記事参照

室内温度は昨日と同じにしました

あー言い忘れてましたが
使用BB弾は東京マルイの0.2g
ガスガン買うとおまけに付いてるヤツっす


ダイナピストンヘッド
IMGP5562.jpgIMGP5563.jpg
IMGP5564.jpgIMGP5565.jpg

昨日のノーマルより僅かですが上がってます

5.1だったらもっと違いが出たかも 出ないかも

[ 2010/03/15 22:50 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(0)

ディンプル

ハイキャパ4.3

こんなのを買いました
IMGP5524.jpg
BWCのディンプルグリップ

ディンプルがガナーグリップ風でカッコいい


付属のハンマースプリングハウジングにバリがあったので
マルイの純正ハウジングを使おうと思ったんす

左BWC 中マルイ4.3 右マルイ5.1
IMGP5543.jpg
IMGP5542.jpg
んが
サイズが微妙に合わないす
IMGP5544.jpgIMGP5545.jpg

仕方ないのでBWCのを使う事にしたんすが
ハンマースプリングの長さがマルイのと違うんです
左マルイ 右BWC
IMGP5548.jpg
テンションも強いんす

素人考えですが
ハンマースプリングが強いとパーツにかかる負担が大きくて
なんかダメな感じがするのでマルイのと交換


ついでなので
サムセフティを5.1のアンビセフティと取り替えます


そのままでは付かないんす

5.1のシャーシにはセフティ右側が入り込む隙間があるんすが
IMGP5552.jpg
4.3はその隙間が埋まっているんです
なので
4.3のシャーシのこのネジを外して
IMGP5554.jpg
この部品を取り外すと隙間が出来るんすね
IMGP5556.jpg
これでアンビセフティが付けられるようになりましたす

IMGP5566.jpg
ディンプルグリップかっこいい

5.1にはタニオコバのタクティカルグリップを付けているんす

左BWC 右タニオコバ
IMGP5568.jpg

コバのタクティカルグリップの方が小さいんですが
ワタシの手にはディンプルの方が合っているんす
握りやすい

ピッタリフィットって感じ

これは買って良かったす

[ 2010/03/17 22:47 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(0)

体調不良

5日ほど前から
風邪の症状がでたんす

3連休も家でおとなしく薬飲んで寝てたんす

しかし
今日になっても喉が痛くて咳もでて 良くなる兆しが無いので
会社を半休して病院に行って来たんす

そしたら
扁桃腺が腫れてた

なる
市販の風邪薬は効かないはずじゃ

もっと早く病院に行けば良かったす

[ 2010/03/23 22:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

デジ

お久しゅうございます

体調がまだ完全に治っていないす
歳のせいか治りが遅いす

死ぬのか?
死ぬのかも


そんな事は置いといて

皆さんは地デジの準備は進んでますか?
ワタシは全然なんす

テレビもまだブラウン管だしね

つか
ウチ
一軒家なんすが
家にアンテナ立ってないんすよ

ここら近所 共同アンテナなんす

なんか
送電線とか、もろもろの影響でテレビの電波が受信しにくい地域らしく
東京電力が無償で共同アンテナを提供してたんす

地デジになると、問題なく受信できる地域とかで
各々でアンテナを用意しろと言われたんす

そんなー
アンテナ立てるのって安くないですよねー

どうしよう
と思ってもう1年

最近はテレビをあまり観ないんでのんびり構えていたんすが
モヤモヤさまぁ~ずは観たいしなぁー


ネットで色々調べたら
なんと
室内アンテナでも結構イケルらしいんす

そんな中でも評判のいいコレを買いました
IMGP5574.jpg
YAGI 地上デジタルアンテナ

ワタシが買ったときはAmazonで3480円だったんすが
今は値段が上がっちゃったみたいすね


アンテナだけあっても地デジは受信できませんので
昨日これも買いました
IMGP5573.jpg
世間ではまだ売切れ状態が続いている
大人気のtorne

ワタシも先週末くらいから探してたんすが
昨日たまたま近所のゲーム屋に1個だけ入荷してたんす
ラッキー
見事に定価でした
びた一文割引してなかったす


このまますんなり設置完了

するわけもなく

問題発生

続く


[ 2010/03/30 22:26 ] ガジェット | TB(-) | CM(0)

地デジか

ワタシが今 メインに使っている部屋って2階なんす
そこにテレビが置いてあるす

テレビの真後ろが窓なんで
そっちに室内アンテナを向けて設置したんす

窓の外は狭い道を挟んでご近所さんの家が建ってるす

家だらけ
見晴らし最悪

その窓に向けても携帯電話のワンセグが受信できないので
たぶん12セグも無理じゃないかと思いつつ設置したんです

無理でした

なーんも受信せず


そのメインの部屋と廊下を挟んで3畳くらいの小さな部屋があるんすが
そっちの窓の外はとても見晴らしがいいんです

なのでそっちの部屋までアンテナ線(同軸ケーブル)を引っ張ったんすが
ギリ足りない

部屋の真ん中あたりまでしかとどかないんす

ダメもとでその状態でtorneの設定をしたんすが
画の出ないテレ玉(テレビ埼玉)しか受信しませんでした

ガッカリす
とてもがっかりす


ここまでが昨日の話し


今日
会社終わりに
ホームセンター行って
同軸ケーブル15メートルと
部屋のドアの隙間に通すためのへらべったいケーブルと
F型コネクタを買ってきました

同軸ケーブルは奮発して「5C」の太いのを買いましたよ

逸る気持ちのせいで写真撮るの忘れましたす

その部屋の窓は2つあって
まず東側に仮設置したんす
室内ですよ

結果 テレ玉がバッチリ映りました

テレ玉しか移りませんでした

北側の窓もだめーす


しかし
まだまだまだまだ諦めませんよ
北側の窓の外はベランダになっているのです

買ったこの室内アンテナは実は外にも置けるタイプなんすよー

と言うわけで
窓を開けてベランダの東側に仮設置

ただですねこのベランダのすぐ脇に電柱が立っているんす
そこから四方八方に電線が伸びているんす

つまり障害が多いんです

で結果
日テレとフジとテレ玉が何とか映りました


北側に設置

テレ玉とNHK教育以外全部映りましたー
ついでに群馬テレビも映ったす

日テレとかが弱々しいし
テレ玉が映らないのが気に入らない

埼玉県民なのに
テレ玉観ずに群馬テレビを観てるなんて
人様に口が裂けても言えませんよ

むー

電柱が邪魔だなー

ベランダに設置する計画はダメか

だがワタシには次の計画があるのです

続く

続くけど
週末にならないとホームセンターに行けないので
また今度



[ 2010/03/31 21:23 ] ガジェット | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


