Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  2010年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスプレゼント

12月になりました

皆さんの自分クリスマスプレゼントはもうお決まりですか?



こちらのムービーをご覧くさい


「Knight's Armament Company PDW」
略して「KAC PDW」
カッコイイですねー

パッと見M4のバリエーションじゃね?って形ですが(そうでもないかな)
口径6x35mmという特殊な弾を使う全くの別モノ

バレルに施されたディンプル加工が新鮮

いいですねー

[ 2010/12/01 00:18 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

PDW

前回
「Knight's Armament Company PDW」略して「KAC PDW」
とか書きましたけど

「PDW」自体がもう略されてるんじゃボケー
って思った方スミマセン

「PDW」略さず書くと
「Personal Defense Weapon」
「パーソナルディフェンスウェポン」ですね

ディフェンスって言いながらも結構攻撃的なんすがね

でこの「KAC PDW」
トイガンでも人気で電動ガンとガスガンの両方でモデルアップされてます

ワタシが興味が有るのはガスガンのGBBの方

でGBBも
「GHK社」と「WE-TECH社」の2社から発売されてるのです
どちらも海外のメーカー

VFC M4A1 GBBを勢いで買ってしまったのを反省して
今回は調べましたよ

「GHK」と「WE」どっちがいいの?

YouTubeで
「GHK PDW CLONE VS. WE KAC PDW 」
というムービーを見つけたんすが

6分12秒あるムービーのうち3分34秒まで外人のおっさんが英語で喋ってるだけで
何言ってんのかわかんねーので早送りして構わないす

ではご覧くさい

コレを見ると
ワタシ好みは「WE」なんす
グリップまでディンプルしてるしー

続く
[ 2010/12/01 21:15 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

初期型

「WE KAC PDW」の話題になったとたんアクセス数が激減

まだまだ「WE G39C」で検索して来てくれる人の方が多いす

そりゃ当たり前
WE-TECH社の発売順だと「KAC PDW」の方が「G39C」よりも2つ3つ古いモデルですからね
旬が過ぎちゃった感ありあり

でも続けますヨー

調べて行くと「WE KAC PDW」って2種類発売されているんです

いわゆる「初期型」と「後期型」

初期型はエジェクションポートの中に真鍮製のシリンダーが丸見えでリアル派には不評で
その部分を改良して真鍮製の部品を廃したのが後期型

後期型は世間では「オープンボルトシステム」とか「AWSS」って表記されてますね
(AWSSって「Advanced Weaponry Simulator System」の事ですって)

ショップやオークションで安く売ってるのは大体「初期型」なので注意す



ただ不思議なのが今でも初期型が生産されているんすね

なんでだろー どうしてだろーって思いますよね

調べました


続く
(追記:この記事を書いた翌日に解ったのですが「AWSS」が初期型の事で
「オープンボルトシステム」が新型の事でした、訂正させて頂きます)
[ 2010/12/02 20:58 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

コンバージョン

WE KAC PDW

前回
「今でも初期型が生産されているんすね」とか書きましたが

スミマセン
訂正させて頂きます

WE-TECHのホームページを確認したら初期型が掲載されてなかったので
もう生産されてないみたいです

でもショップとかオークションででまだまだ売ってるんすよね


HPを見てさらに謎が深まったのが
「オープンボルトシステム」と「AWSS」が別バージョンで掲載されているのですが
何がどう違うのかが何の説明もないんすー

何が何だか解らないのでHPは見なかった事にして

昨日の続き

初期型の良くない所
*ボルト周りがリアルじゃない
*リコイルが弱い(らしい)

初期型の良い所
*燃費がイイ(らしい)
*壊れにくい(らしい)
*新型に出来るコンバージョンキットがある

最後の「新型に出来るコンバージョンキット」コレ重要

お店によっては
新型より初期型の値段が1万円以上安い所があります
オークションならさらに安い
中古ならもっと安い

で「新型に出来るコンバージョンキット」ですが
日本のお店だと1万円くらいするんすが
オークションで海外から買うと6千円くらいで買えるんす

つまりー
初期型とコンバージョンキットを買うと新型と同じ値段で
2度美味しい
2度楽しめる

どうですかー

初期型楽しそう
初期型もイイんじゃないかなー
とか思いますよねー

世間ではションボリ感バリバリの初期型に陽の光を当てようとしてる
そんな良い子のワタシに
ちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました
R1023188.jpg
届いてました

結構前に


[ 2010/12/03 23:00 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

解ったす

ついさっき更新したのに
また更新

WE KAC PDW

前回「オープンボルトシステム」と「AWSS」の違いが判らないって書きましたが
解りましたっ

WE-TECHのホームページをじっくり見てたら

ワタシ大いなる勘違いをしてました

WE-TECHのHPにあったこの画像をご覧くさい
photo1.jpg
この画像「エジェクションポート」にシリンダーが見えますね
しかも上の方に「Advanced Weaponry Simulator System」って書いてあるす

つまり
ワタシが初期型と言っていたのが「AWSS」だったんす
シリンダーの見えない新型が「オープンボルトシステム」だったんすね

どうもスミマセンでした

もしかしたら知らなかったのはワタシだけ?

いやでもたぶん
ショップの人やオークションの出品者も勘違いしてる人がいるみたいです

買う時は注意す
特にオークションはね


つまりやっぱり「初期型」はまだまだ生産されてるっつー事ですよ

やっぱり「燃費がイイ」とか「壊れにくい」とかは本当かもですね


[ 2010/12/03 23:37 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

シリアルナンバー

VFC M4A1 GBB

あるショップのホームページのVFC M4A1 GBBの記事に
「ストックは6ポジションタイプ!!!」って書いてあるす

にゃにおーっ
ウチのVFC M4A1 GBBは4ポジションなんすけどーっ

やっぱりバージョン違いってあるんすかね
ロットとかでも違うのかなー
って思った時

閃いたんす
VFC M4A1 GBBって個々にシリアルナンバーが打ってあるというステキ仕様なんす


なので他のユーザーさんのシリアルナンバー見れば何か色々判るんじゃね?
って探しましたが
シリアルナンバーを晒してる人は一人しか見つかりませんでした

その人は2010年7月に買ったみたいなんですが
うちの子のより新しい番号なんですよね

最近買ったうちの子の方が古かったと言う
知らない方が幸せだったというオチでした

という訳でうちの子のシリアルナンバーを晒します
R1023190.jpg
「W340034」
覚えやすいような悪いような
微妙な感じ
[ 2010/12/04 01:22 ] Gun M4A1 GBB | TB(-) | CM(6)

G39C 刻印追記

WE G39C

まだまだ「G39C 刻印」とかで検索して来てくれる人がいるので
ちょっと追記します

「リアル刻印」とか言って
ネットとかで売っているプレートってあるじゃないですか

例えばコレ
uso.jpg
コレの「84-1044」って番号なんすけど
「84」で始まるのは「G36K」なのです

「G36C」は「85-####」なんです

なのでフォントが違うと言う前に
もともと間違ってるのです

その点東京マルイさんはしっかりしてらっしゃるのです

ちなみに下の方に「AC」って書いてありますが
H&K社では「A=0 C=2」なので2002年製造を表してるらしいす

皆さんも気をつけて購入しましょう
[ 2010/12/05 14:21 ] Gun WE G39C | TB(-) | CM(0)

面白かった

ベスト版が出たので買ってみました
R1023205.jpg
「バトルフィールド バッドカンパニー2」

実は前作遊んでないんです

前作の体験版やったら
何か好みじゃなかったので完全にスルーしてたんすが
実に面白かったす

最新作の「メダル・オブ・オナー」より俄然面白かったす

遮蔽物が壊れる緊張感と爽快感
いいですね

途中
「ハートビートセンサー持ったチキン野郎」みたいなセリフがあるんすが
これって「コールオブデューティー・モダンウォーフェア」への皮肉ですよね

ゲーム中に笑ったのなんて久しぶりす
あー面白かった



[ 2010/12/06 00:42 ] ゲーム | TB(-) | CM(2)

金属

WE KAC PDW

5回目にしてやっと本体の写真アップす
じゃーん
R1023207.jpg
コレはスゴイ

金属の塊感があるす
カタマリ

造形もダレてる所が見当たらないの

くはーっ
ヨダレ出るー

親切な事にマガジン2本付き
R1023210.jpg
実銃は6ミリ弾なのでM4とは互換無いんですが
そこは利便性を考慮してM4のマガジンも使えますよのオマケなのでしょうかね

特徴的なディンプルなグリップ
R1023212.jpg
メダリオンはちゃんと「ナイツ」のでしたー
WEオリジナルの変なメダリオンもあるらしいす

ディンプルなバレル
R1023215.jpg

バレルはスティール製す
R1023223.jpg
手入れしないと錆びちゃうー
たまらないーっ

フラッシュハイダーもナイツ独特の珍しい形
R1023217.jpg

フレームの右と
R1023211.jpg

R1023219.jpg
M4っぽいフレームなのに上部の3本のビスの効果で
とてもメカメカしい印象を与えたるすねー
カコイイ

フレーム右のストックを固定するこのポッチが
R1023228.jpg
とても緩みやすいのでなくす前にネジロックしたほうが吉

スリングスイベルがQDタイプってヤツなので
ココと
R1023222.jpg
ココと
R1023220.jpg
ココに移動可
R1023221.jpg
ステキ

唯一残念なのが
リアサイトの左右調整ノブ
R1023226.jpg
ココだけ仕上げが他の部分と違ってツヤツヤのテカテカなんす


コレが例の「AWSS」
R1023230.jpg
エジェクションポートから真鍮丸見え

真横からも丸見え
R1023231.jpg

続く
[ 2010/12/06 22:21 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

初速測り直し WE G39C

前回初速を測った機械がコレ
R1023263.jpg
しかしワタシのウチにはもう一つ新しいのがあったのを思い出したのです
コレ
R1023265.jpg
なので初速を測り直します

同時に「VFC M4A1 GBB」と「WE KAC PDW」も測りましたので
そっちのカテゴリーからご覧くさい

室温は約24℃くらいす
R1023261.jpg

G39C J
0.51J~0.56J

やっぱりハンドガンなみ


追記

使用BB弾は東京マルイの昔の0.2g

ガスはナニワ工機のジェットガスエコ(HFC134a,HFC152a混合)
[ 2010/12/07 23:12 ] Gun WE G39C | TB(-) | CM(0)

初速測り直し VFC M4A1 GBB

前回初速を測った機械がコレ
R1023263.jpg
しかしワタシのウチにはもう一つ新しいのがあったのを思い出したのです
コレ
R1023265.jpg
なので初速を測り直します

同時に「WE G39C」と「WE KAC PDW」も測りましたので
そっちのカテゴリーからご覧くさい

室温は約24℃くらいす
R1023261.jpg

VFC M4 J
こんな感じ

やっぱりホールドオープンする直前の最終弾が低くなりますね

追記

使用BB弾は東京マルイの昔の0.2g

ガスはナニワ工機のジェットガスエコ(HFC134a,HFC152a混合)
[ 2010/12/07 23:15 ] Gun M4A1 GBB | TB(-) | CM(0)

初速測ったよ WE KAC PDW

以前G39Cとかの初速を測った機械がコレ
R1023263.jpg
しかしワタシのウチにはもう一つ新しいのがあったのを思い出したのです
コレ
R1023265.jpg
なので初速を測り直します

同時に「VFC M4A1 GBB」と「WE G39C」も測りましたので
そっちのカテゴリーからご覧くさい

室温は約24℃くらいす
R1023261.jpg


KAC PDW J

こんな感じ

ちょっと高めですね


追記

使用BB弾は東京マルイの昔の0.2g

ガスはナニワ工機のジェットガスエコ(HFC134a,HFC152a混合)
[ 2010/12/07 23:17 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

カスタムパーツ

WE KAC PDW

昨日初速を測った「WE KAC PDW(AWSSタイプ)」ですが
初速のバラつきが一番ヒドイ印象だったのでググッて見たら
その理由が解りました

WE KAC PDW AWSSタイプは一発撃つ毎にノズルが回転してしまい
ガスの流量が微妙に変わってしまうらしいのです

なのでそのノズルが回転しないカスタムパーツも売っているらしいす

それはAWSSタイプの話

ワタシはAWSSタイプをオープンボルトシステムに変換するパーツを入手済み

香港から紙袋で届きました
R1023180.jpg

普通の紙袋
すでにちょっと破れてます
R1023179.jpg
台湾の製品が香港から紙袋で日本に届くなんて
スゴイなあ

で中身
R1023182.jpg

さらに箱の中身
R1023183.jpg

スチールのアウターバレルとインナーバレルごと交換なので
6000円が安く感じます

あとボルトキャリアとボルトキャッチ

マガジンもオープンボルトシステム専用にするパーツも2セット

取り扱い説明書なんて入ってませんが
ちゃんとYouTubeで説明ビデオを配信してるのがスゴイす
コチラがWE-TECHの説明ビデオ

でもこれはボルトキャッチとかマガジンの組立とかが端折られてるのれす


台湾の有名カスタムパーツ屋さんの「RA-TECH」がちゃんとフォローしてるのが素晴らしい
コチラ


さらに別のユーザーさんのもっと見やすいムービーがコチラ



これら組立ムービーのこの場面と
ba.jpg
この場面の
ba2.jpg
この部品
ba3.jpg
リコイルを受け止める物だと思うんすが
ba1.jpg

この部品がワタシのには入ってないーっっす

とか思ったら
ムービーでは出てこないこんな部品が入ってました
ちょっとひしゃげてるんすが
R1023267.jpg

なんとコレ
ココに
R1023272.jpg
すっぽりと入るんす
R1023274.jpg

バージョンアップしてるんですねー
すばらしす


ががが

これら部品が大雑把に箱に入ってるもんだから
せっかくの美しいアウターバレルが傷だらけなんす
R1023275.jpg
何と言う事かーーーーっっ

部品も緩んでるし
R1023276.jpg

インナーバレルの中も箱のホコリですごかったんす

せっかくイイ仕事してるのに勿体ない
勿体なさ過ぎる

詰めが甘い感じ

台湾の人は怒らないのだろうか

ワタシも中年になって性格も丸くなったので笑って済ませますけど
怒る人は怒るだろうなー

特に日本人は
[ 2010/12/08 20:52 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

続けて更新

WE KAC PDWのマガジンをオープンボルトシステムタイプにしようとして

マガジンの中身とマガジンケースに親指をはさんで負傷してしまいました
R1023279.jpg

で気付きました
ウチには消毒液が無い事を

バンドエイドもいつ買ったか分からないのをやっと探し当てたら
R1023280.jpg
「スモールサイズ かわいい指に」とか書いてあるす

オレの指にかわいいのなんかないす

なんでこんなの買ったんだ昔のオレ

つか
ウチにはトイガンを直す道具はあっても
人を治す道具はないのですね

[ 2010/12/08 22:38 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

アウターバレル

昨日 怪我をした直後からテンションがた落ち

油まみれの手
傷口も油まみれ

作業途中の散らかった机を見ると虚しくなって

消毒液がないので薬用石鹸で洗って
ちっちゃい絆創膏はって寝ました

で今日
仕事終わって帰ってきたらテンション復活

消毒液と大きめの絆創膏も買ってきた



昨日の傷だらけのアウターバレルの話

何とかしてキレイな方と取り替えられないか考えたんす

そしたら考えるまでもなく簡単に取り替えられました
R1023277.jpg
イモネジ外したら取れました

まさかのセパレート

こんなに簡単に取り替えられると分ったら
キレイな方は大事に取っておこうと思い
結局取り替えないという人間の身勝手さが現れた瞬間でした

おまけにボルトキャリアーの違い
R1023278.jpg
左が「オープンボルトシステム」
右が「AWSS」

右の真っ黒のもいいし
左のグレーのもいい

どっちも嫌いじゃないす

明日は会社の忘年会なので更新できないかも出来るかも

[ 2010/12/09 21:23 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

ターゲット

今日の更新間に合った

今日忘年会だったんすが
年々お酒に弱くなってるんす

まぁ
元々強くなかったんすがね

なのであんまり飲めないので
いつも通りに更新す

ワタシがエアガン撃つ時に使ってるターゲットは
東京マルイの「プロターゲット」なんすが
R1023283.jpg
コレ
モロイ事で有名なんす

枠にBB弾が当たると割れちゃう
R1023284.jpg

このターゲット
前の部分の枠で紙のターゲットを挟んで使うんですが
R1023287.jpg

とうとうその前部の枠を固定するポッチが割れてしまいました
R1023286.jpg

紙が固定できなくなりました

BB弾に撃ち負けるなんてターゲット失格ですよねー

[ 2010/12/10 23:44 ] Gun その他 | TB(-) | CM(2)

ガス

サバゲーをやっていた頃は
メインに電動ガンを使ってたのです

ガスガンはセカンダリーのハンドガンのみで
しかも滅多に使うことが無かったんす

休憩中に的当てで遊ぶくらいだったす


最近の長物ガスブローバックガン購入ラッシュで
ガスの消費量がアップしまくりなんです

皆さんご存知のように
今ガスガン用に売られているガスは3種類あります
あ、日本での話ですよ

まずコチラ
R1023294.jpg
標準的な「HFC134a」ですね
大体800円~1000円くらい

次にコチラ
072.jpg
「HFC152a」
コレも1000円くらい

んでコレ
R1023292.jpg
「HFC134a」と「HFC152a」の混合タイプ(比率は不明ですが 多分3:7)
コレも1000円くらい


「HFC134a」と「HFC152a」何が違うの?

「HFC152a」何の方が若干パワーが低い(らしい)
「HFC152a」の方はシリコンゴム系部品に対して僅かに腐食性がある(らしい)
「HFC134a」は不燃性なのに対して「HFC152a」は可燃性
「HFC152a」の方が地球にやさしい(らしい)温暖化係数は「HFC134a」の1/10程度だとか

「HFC152a」の方は地球にやさしい以外あんまり利点がないす
なので「HFC134a」の方が売れてしまうのです

しかーし
地球の味方のココのブログ

自他共に認める偽善者のワタシ

こんなモノを買ってみました
R1023288.jpg
PCのそうじに使うエアダスターをガスガンに使える様にするアダプター
800円

え?もう知ってる?今更?
ですよねー

いや実は以前にこれより高価なの買ったんすが、使う前に無くしちゃったのれす
そっちは1000円以上したのにー


知らない人の為に説明すると

なぜワザワザそんな事をするのかってーと
なんとっ
エアダスターも実は「HFC152a」なんす
エアダスターって2本セットで871円なんす
R1023289.jpg

かーっ
お得過ぎるっ

地球のためでもありフトコロのためでもあったのです

早速テストなんですが
残念なことに純度100%のHFC134aがなくなっちゃったので
代わりにHFC134aとHFC152aの混合タイプ「ジェット・ガス・エコ」でごめんなさい

使うトイガンはなぜかウチにいっぱいある東京マルイの「ハイキャパ5.1」のドノーマル
マガジンもいっぱいあるので好都合
R1023313.jpg

室温は約25℃
R1023298.jpg

弾はいつもの東京マルイの昔の0.2g
R1023317.jpg

まずは混合タイプ「ジェット・ガス・エコ」
G134152.jpg

でエアダスター
G152.jpg

あんま変わらない
つか
エアダスターの方が高かったりしてます

やっぱり純度100%のHFC134aと比べたいですよね
ごめんなさい

あんまり参考になりませんでした

ちなみにこのアダプターの説明書には
「気温の低い時はHFC134aと混ぜたほうがいいです」って書いてありました


[ 2010/12/11 19:36 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

オープンボルト

WE KAC PDW

オープンボルトシステムを組みました

エジェクションポート内
R1023319.jpg
いいですねー

でも
真横から見るとスプリングが見えちゃうす
R1023320.jpg
うむ


早速初速を測りました

室温約25℃
BB弾はいつもの東京マルイの昔の0.2g
R1023321.jpg

KAC PDW OP

うむ
「AWSS」よりも初速が低くなってます

でもそのかわりブローバックの反動は凄く強くなりましたーっ
音も大きくなって迫力満点

やっぱり噂通り初期型の「AWSS」は
反動少なくパワーは強く実戦向きなのかもしれませんね

ワタシはもうお座敷シューターなのでオープンボルトシステム向きす


ががが

オープンボルトシステムにして逆にリアルじゃなくなっちゃったのが
引きバネ式のリコイルリターンスプリングですね

M4タイプのフィールドストリップの醍醐味は
アッパーレシーバーをパカって開けて
チャージングハンドルを引っ張り出すと一緒に出てくるボルトですよね

擬音にすると「パカッゾリッゴトッ」

こんな感じ


それが引きバネ式になっちゃった事で
ボルトを取り出すのにいちいちバネを外さなければいけなくなったのれす

お座敷シューターとしては重大問題す

んが
そんな事は想定内の調査済み

と言う訳でコレの出番

じゃーん
R1023184.jpg
なんか万年筆でも入っているかのような箱ですが

あの「RA-TECH」社のカスタムパーツ
R1023185.jpg

引きバネ式を圧縮バネ方式にするす
R1023187.jpg

続く
[ 2010/12/12 20:19 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

オープンボルトシステム

WE KAC PDW

ボルトキャリアーが3つも
R1023332.jpg
上から
WEのオープンボルトシステム(引きバネ)用
RA-TECHのオープンボルトシステム(圧縮バネ)用
WEのAWSS用

WEとRA-TECHのオープンボルトシステム用は全く同じに見えます
つか同じじゃないかなー

RA-TECH と言えば「N.P.A.S.バルブ」が有名ですが
このWE KAC PDWのオープンボルトシステム用にも初めからNPASが組み込まれています

NPASとはなんぞや?

「ネガティブプレッシャーアジャストシステム」

ガス流量調整可のバルブっつー事らしいす

つまりパワーが可変出来るらしいす


なぜかおまけに
可変できないバルブも付いているんすが(黒いヤツ)なんでだろー?
R1023341.jpg


組み込んだので初速を測ろうとしたら
エラー出まくり
R1023338.jpg
どうも乾電池がヘタって来たらしいす

乾電池式の弾速計は電池が少なくなるとエラー出るし
測った初速も低めになるらしいのです

なんてこったー

エラーが出るのは仕方ないとして
初速が低く表示されるなんて信用がた落ちじゃないスか

なのでACアダプター式にしちゃってる人もいました

ワタシもACアダプター式にしたいんすが
埼玉の奥地に住んでいるのでDCジャックなんて手に入りませんす

でも何とかしたいすね

あ そうそう
WE KAC PDWのマガジンもオープンボルトシステム用にしたんすが

左がオープンボルトシステムで 右がAWSS
R1023340.jpg
ダブルフィードだったのがシングルフィードになっちゃいました
ダブルフィードの方が手で弾を入れやすかったのにー
[ 2010/12/13 23:22 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

ボルトキャリアー

ここん所ボルト周りの話ばっかりでスミマセン

でも今日はWE G39Cのボルトキャリアーの話です

ウチのG39Cのボルトキャリアーのハンマーと擦れる部分が
なんかイビツなんす
R1023342.jpg

なので
タイラーで
R1023345.jpg
平らにしてみました
R1023346.jpg
ああピカピカ

あと
個体によってはグリスがベトベトでヒドイのがあって
オイルをひき直すと動きが良くなるという話を聞いたのです

ウチの子はベトベトじゃ無かったんすが
一応オイルを変えてみました

チャリンコ乗りには有名かな?
R1023333.jpg
FinishLineのテフロンプラスドライルーブ

チャリのチェーンにつけると
あら不思議
ペダルが軽くなって音も静かになるす

コレをG39Cにつけてみました

結果
よく判らない

つかウチのG39Cもともと元気良かったのでー

ここ最近買った
「WE G39C」「WE KAC PDW」「VFC M4A1 GBB」の中で
ボルトキャリアーの動きが一番元気が良いのがG39Cなんです

一番安いのにね

「WE G39C」コレはホントおすすめす

[ 2010/12/14 22:16 ] Gun WE G39C | TB(-) | CM(0)

レンチ

WE KAC PDWって
初めから2本マガジンが付属してるのです

PDWタイプとM4タイプ


オープンボルトシステムに変換したのはM4タイプの方だけだったので
PDWも変換しようと
R1023347.jpg

写真の真ん中の6角ネジ
R1023348.jpg
コレを外そうと思ったら
ウチにあるレンチがハマらなかったのです

もしやっ と思い
ミリ規格の98円のレンチを買ってきたらビンゴでした
R1023350.jpg

ウチにあったレンチはインチ規格だったのでしたー

今までインチ規格ので間に合っていたのが不思議

[ 2010/12/15 21:46 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

取りかえっこ

ウチにあったもう遊ばないであろう
「AGM M4A1 GBB」と「DBOY SCAR」と「東京マルイ ミリガバ」3つと
コレをトレードしました

WAの「MINI UZI」
R1023110.jpg

IMI(イスラエル・ミリタリー・インダストリーズ)の刻印が眩しいケース
R1023112.jpg

で中身
R1023113.jpg
スペアマガジン付き


コレ
悪くは無いんす
悪くはないんすが

コレより先に「WE G39C」とか「WE KAC PDW」とか触っちゃったので
印象が薄くなっちゃいますね

プラスチックのボディーとか萎えちゃいます

もう日本製のトイガンじゃ満足できない体になっちゃいました

あ、長物の話ですよ

ハンドガンはプラスチックでも日本製の方がいいです

[ 2010/12/17 23:14 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

WE-TECH

世界的大ヒットのトイガン「G39C GBB」を送り出したWE-TECH社

皆さんご存知のように新作情報が次々と出てきてますね

AKS74U GBB


G39-series CNC quad-rail kit


P90


P90だけ公式じゃないのが気になります


でさらに昨日
こんなのが発表されました


M16用20連マガジン
しかもオープンボルト用

20連マガジンって言ったら
M16シリーズ化決定じゃないすか

A1とかベトナムタイプとかー

スゴイなあWE-TECH

[ 2010/12/18 11:41 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

弾速計ACアダプター化1

今日2度目の更新

XCORTECH X3200

もう世界標準って言ってもいいくらいの(言い過ぎ)弾速計「XCORTECH X3200」
R1023265.jpg
しかし
電池が少なくなると初速が低く表示されるという事を最近知ってショック

乾電池式は全部そうらしいので乾電池式のサガ

なので世間ではコレをACアダプター化してる人がいるのです

ワタシも真似するーっ

その参考させて頂いた人と同じマルチアダプターをAmazonで買いました
R1023358.jpg

問題は「DCジャック」
埼玉の奥地に住んでいるので売ってる場所がない(知らない)

アキバだと1個40円くらいで売ってるんす

通販だと送料の方が高くなっちゃう

残るはヤフオク
ヤフオクならばメール便で送ってくれたりするのです

で見つけたのが
20個600円+メール便160円
R1023354.jpg

1個38円ですよっ

アキバより安いっ

20個も作れるっ


早速始めようと半田ごて引っ張り出したら
腐ってたーっ

半田ごてがサビとか色々酷くなってたんす

前回使ったときに手入れが不十分だったみたいす
そりゃ半田ごてなんて2年に1回くらいしか使いませんからねー

仕方ないので「こて先」だけ売ってる事を願いつつ
ホームセンターに行ってきました

売ってなかった
R1023365.jpg
本体買い直し

トイガン好きにはこの半田ごてですよね
ガンタイプ

ダメにしちゃったのもコレ

トリガー引くとハイパワーになるステキ仕様

続く




[ 2010/12/18 17:51 ] 弾速計ACアダプター化 | TB(-) | CM(0)

ACアダプター化2

XCORTECH X3200

道具も揃ったので 分解します
R1023351.jpgR1023352.jpg


DCジャックをリード線で繋いで
あ、乾電池も使える様になってます
R1023355.jpgR1023357.jpg
乾電池入っててもアダプター繋ぐと電池からの通電がカットされるす

いやーハンダ付けなんて何年ぶりですかね
苦手なんですよねハンダ付け


本体に穴開けて
R1023356.jpg

DCジャックを本体に固定するす
R1023362-1.jpg

固定にグルーガン(ホットボンド)を使ってみました

汚くなっちゃった
R1023362.jpg
外から見えないからイイや



完成
R1023363.jpg

スイッチオンで
大成功
R1023364.jpg

これで正確に測れます

測り放題

あーこんな解りづらいブログより
「X3200 弾速計」で検索するともっと有意義な情報が手に入るヨ


このX3200ACアダプター化カスタムの名前を
「スーパーX3200」にしようとしたんすが

なんかセガのゲーム機みたくなったので中止




[ 2010/12/19 12:00 ] 弾速計ACアダプター化 | TB(-) | CM(0)

初速測ったよハイキャパ5.1

ACアダプター化して
超安定して測れるようになった「X3200」

一番初めに測るのは
東京マルイの「ハイキャパ5.1(ドノーマル)」です

この為にガスも買っておきました
基本中の基本のガス「HFC134a」
R1023367.jpg
BB弾はマルイの昔のヤツ
R1023317.jpg
室温は約25℃
R1023368.jpg


で結果
R1023376.jpg
さすがの安定感

つか
電池の消耗を考えずに測れるってスバラシイ
ACアダプター化バンザイ
[ 2010/12/20 23:57 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(0)

国本圭一の拳銃の世界その10

あんまり反響がないのですっかり忘れていた
「国本圭一の拳銃の世界」その10です

今回はちょっとテストで
YouTubeの「限定公開」ってのをやってみました

この「国本圭一の拳銃の世界」あちこちのブログでリンクして頂いているのですが

いつもワタシのブログに来て頂いている人の為に「限定公開」にしてみました


限定公開って何?

「YouTubeで検索結果、チャンネル、閲覧ページなどの YouTube の公開ページには一切表示されない」らしいす

動画のリンクに直に行かないと観れないのです

でもこのURLを貼られたら誰でも見れちゃうんす

まあテストって事で1ヶ月もしたら普通に公開するす

次回の最終回も普通に公開する予定す

では下のURLからどうぞ プリーズ
http://www.youtube.com/watch?v=ekrff5MPGZw



[ 2010/12/21 22:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)

我慢出来るハズもなく

東京マルイ「Px4」

買っちゃった
我慢出来なかったす
R1023392.jpg
今さっき届きました


他の人のレビューを見ると
絶対に第2ロットまで待った方が良いのは解ってるんすが

逆に第1ロットを見たくなっちゃった

グリップ握ってみて「おっ?」って思ったんすが
想像よりグリップが薄かったす

ワタシのアタマが勝手に「M92FS」とか「M8045クーガー」とかとダブらせていたみたい

比較です

右 WAの「M92FSカーボンブラック」
R1023393.jpg
良く解らないので測ってみました

WA「M92FSカーボンブラック」
R1023395.jpg

マルイ「Px4」
R1023396.jpg
4~5ミリ薄いですねー

でも
左右の幅の薄さにたいして
前後の幅は薄くなく普通にあるので
ワタシの手には収まりが悪いのです

なので3つあるバックストラップの内「Sサイズ」がいいのです
R1023397.jpg
とか思ったんすが
左右幅がちょっと太くなる「Lサイズ」もしっくり来ます

どっちにしよう

つか
やっぱりバックストラップが交換できるのはスバラシイですねー


[ 2010/12/26 10:02 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(0)

初速測ったよ Px4

東京マルイ「Px4」

ウチの「X3200 ACアダプターカスタム」で初速測ってみました

弾はPX4に付いてたヤツ
R1023399.jpg
以前のとはパッケージが簡略されてて弾の色も違うので
現用のBB弾「パーフェクトヒットシリーズ」だと思われるす

取説に0.2gって書いてありました

ちなみに昔のBB弾
R1023317.jpg

室温 約25℃
R1023402.jpg

で結果
R1023410.jpg

ウワサ通りハイキャパ5.1より低いですね

まぁハイキャパ5.1よりバレル短いので当たり前っちゃー当たり前す

ハイキャパ4.3と比べるのがスジってもんですが
ウチのハイキャパ4.3はバルブとか換えちゃってるので参考にならないのれす

[ 2010/12/26 15:27 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(0)

Px4引っかかり

これ昨日書いたんです
予約投稿ってヤツですね

出し惜しみってヤツ

東京マルイの「PX4」

他の人の報告でもご存知のように
スライドをゆっくり戻すと途中で引っかかるんす
R1023411.jpg

この症状
スライド内にあるブリーチの出っ張りとハンマーが干渉して止まるっぽい
R1023418.jpg
って思ってたんす
みんな思ってた

なのでこの出っ張りとハンマーを磨いた人続出


どうも違うらしいのです

トリガーを引いたままスライドを戻すと
何の引っ掛かりもなく戻る事を発見した人が現れたんです

なのでこの引っかかりは実射には無問題らしいす

あ、でもこの出っ張りとハンマーは擦れているので磨いた方が良いのは事実


そんな事よりも
スライドを外して判った事

内部がオイルまみれなんです
R1023419.jpg

テカテカ光ってます
R1023422.jpg

白濁した油がこびり付いてるす
R1023427.jpg

これは何とかしたい

続く
[ 2010/12/27 15:00 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


