Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  2011年01月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年

明けましておめでとうございます

とか言ってますが
これ予約投稿ですスミマセン
nenga2011.jpg
[ 2011/01/01 00:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

P5

予告通りマルコシの「ワルサーP5」です
R1023440.jpg

パッケージ側面
R1023614.jpg

何年前の製品だったか忘れましたが
バレル内径とかマガジン重量「10g」とか書いてあるのは驚きす
R1023613.jpg
マルコシの生真面目さが出てますねー


昔は池袋の「さくらや」が安くて良いガンショップだったんす
R1023615.jpg
店員のおじさんは試射もさせてくれたんですよ


中身
R1023620.jpg
付属のガスは使っちゃったみたいです

この時代のフロンガスは確か「HFC134a」じゃ無かった気がします
もっと環境に悪いガスでしたね


取説
R1023616.jpg

一枚だけ
R1023617.jpg

カタログす
シルバーモデルは千円高い3980円
R1023618.jpg

あの「スーパー9」も載ってます
「SIG P210」と「Cz75」のエアガンもありますねー
当時はプッシュローディングが流行ってましたねー
R1023619.jpg


本体右側
刻印なし
R1023627.jpg

銃口
複雑な形を良く表現してますね
R1023626.jpg

フロントサイトにはホワイトドットも入ってますよ
R1023637.jpg


リア側
ハンマーを起こすとバルブが丸見えす
ハンマーが直接バルブを叩いてガスを放出します
R1023634.jpg
ダブルアクションオンリーのハンマーはハーフコックなど無いので
手で押すと生ガス噴きまくりす

コレが10gの割り箸マガジン
R1023629.jpg


初速を測ろうと思ったらガス漏れ

つか
ガスが入らないす

きっとバルブのOリングが劣化してるのでしょうね

換えのOリングが無いので修理出来ず
スミマセン

あー懐かしかった

[ 2011/01/04 22:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

初リンク

WE G39Cの刻印の時に
参考&お世話になりました
影山 様のブログ「GUN SMITH DOG」とリンク貼らせて頂きました。

ウチの初リンクですっ

[ 2011/01/04 23:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

すぺしゃるぱーぱす

ココのブログ
タイトルが「Special Purpose blog」っていいます

「Special Purpose(スペシャルパーパス)特殊用途」って言いながら
最近トイガンの事しか書いてないのれす

なのでたまには近況を

去年の年末は横浜に行ってきました

コスモワールドとか
R1023444.jpg

赤レンガ倉庫とか
R1023500.jpg

横浜中華街とか
R1023576.jpg

同じ関東に住んでいながら中華街に行ったのは3回目です

まぁ食事目当てじゃないので3回も行けば十分なんすがね

この辺は 埼玉と違って道が広くていいですねー(中華街は別す)

あー 千葉のネズミーランド近辺も道が広いですよね(イメージ)

それに比べて埼玉は道は狭いし人は多いしで(イメージ)
決して住みやすいとは言えないきがす

埼玉で自慢できる事と言ったら
ガリガリくんの「赤城乳業」と「マルシン工業」と「タニオコバ」

この3つしかありませんよ

「マルシン工業」は自慢になるのか?

なるよね
[ 2011/01/05 23:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

もっと評価されてもいい

昨日
トイガン以外の話題を書いたら
アクセス数が激減しました


今日も全然関係ない話す

本放送が終わってもまだまだ人気のアニメ
みんな大好き「けいおん!」

そのキャラクターをドット絵にして
ベストプレープロ野球を作った動画を見つけました

コレ
「ほ・リーグ開幕」


6チーム作って第28節まで戦ってますよ

ファミスタとかのドット絵で育ったワタシは
この動画をみてニヤニヤしちゃうのです

大好きなドット絵とけいおんのコラボレーション
スバラシス


あんまりトイガン以外の話を続けると
誰も見に来てくれなくなりそうなのでー

次回予告
コレか
R1023640.jpg

コレ
R1023639.jpg

[ 2011/01/06 21:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

チャーターアームズ

2日連続でトイガン以外の話題を書いたら
アクセスカウンターがおかしくなりました

昨日一昨日のアクセス数が0ゼロで
今日のアクセス数が今現在36です

まぁ36アクセスってのは納得ですがー


今日は予告通りカナマルの「チャーターアームズ」です
まずは「.44 ブルドック」
R1023641.jpg
ハッキリとは覚えてませんが 確か20年くらい前の製品だったきがす

とても画期的なメカニズムを持ったトイガンで
そのゲテモノメカニズムの為に全く売れず 一時期投げ売りされた事があるのです

この写真の「.44 ブルドック」
ずーっと昔に埼玉県のとあるショップで1770円で売ってたのです
R1023642.jpg
定価5800円が1770円ですよ
1770円でもかなりの数売れ残っていたんです
今思えば全部買っておけば良かったなー

中身
ペラの取説
R1023645.jpg

裏はパーツ表
R1023647.jpg

壊れやすいスペアマガジンの正しい使い方とマナー指導書
R1023648.jpg

本体
R1023649.jpg

カメラのレンズ具合で樽っぽく写っちゃった右側
R1023651.jpg

銃身の刻印
R1023652.jpg

R1023654.jpg

銃口が残念なんす
R1023650.jpg
先端が蓋っぽいので接着されちゃってます

一番カッコイイ所 シリンダーラッチ
R1023656.jpg
S&Wとかコルトほど洗練されてない
この無骨さがタマラナイ


このシリンダーラッチを引いて
スイングアウトするとー

パカっと
R1023657.jpg
メカニカル出たー

とてもリボルバーの中身とは思えない

円形の部品がマガジンす

R1023658.jpg

これマガジン
R1023659.jpg
装弾数10発

当時のリボルバーのエアガンは命中率が悪かったので
あの伝説のトイガン設計士 六人部 氏の「六研」が設計した画期的なメカニズム


リボルバーのくせにシリンダーが回らないってんで
全く売れなかったみたいです

実はワタシ この「チャーターアームズ.44ブルドック」は2挺目でして
明日書く予定の1挺目の「チャーターアームズ.357トラッカー」は定価で買ったんスよね

だって「チャーターアームズ」がトイガン化されるなんて思っても見なかったですからね
超興奮して買った記憶があります


長くなったので続く
[ 2011/01/07 22:34 ] Gun チャーターアームズ | TB(-) | CM(0)

.357

今日は休日出勤でした
ぐぬぬっ

昨日の続きの「チャーターアームズ」です

今日はコレ
「.357トラッカー」
R1023643.jpg

中身

「.44ブルドック」とほぼ同じ
R1023667.jpg
R1023668.jpg

R1023670.jpg

箱の側面
R1023669.jpg
6インチモデルが6900円で
4インチモデルが6800円だったみたいす

結構高額

6インチモデルって売ってるの見たことないんす


刻印
R1023671.jpg
R1023672.jpg

この「.357トラッカー」は2挺目

ウチのチャーターアームズ
R1023676.jpg


そのマガジン達
R1023678.jpg
たぶんワタシが埼玉県民の中で
一番チャーターアームズのマガジンを持ってるんじゃないかと思うす

夢は「.357トラッカー」の6インチモデルと
「.44ブルドック」の2インチモデルを集める事す

中々ヤフオクでも見つからないの

[ 2011/01/08 21:16 ] Gun チャーターアームズ | TB(-) | CM(0)

PX4 不完全分解 0

東京マルイ「Px4」

急に完全分解したくなりました


ググッても分解を説明してるサイトが見つからなかったので
ワタシが書きます

なんて親切


早速始めたのですが

気を付けなければいけない所が2,3箇所あるので
先にその部分を書いておきます

なんてハートフル

「Px4フレーム分解」

注意:本当は分解はお勧めしません 自己責任でお願い致します。

ワタシの「Px4」は2010年12月に買った第一ロットなので
その辺を考慮してお読みください

気を付けポイント1

パーツNo76のハウジングから
パーツNo79を取るときに抜くピンですが
R1023716.jpg

ローレット加工してあるので
R1023718.jpg

写真の方向から抜いた方が吉す
R1023717.jpg


気を付けポイント2

パーツNo46のトリガーピンを抜こうと思って
フレームから見えているピンを
R1023694.jpg

叩くと
こんな事になっちゃいます
R1023693.jpg

丸くて可愛かった先っぽがへこんじゃったーっの

なんとこの見えてるピンはダミーだったのです
きっと何人もの人が引っかかった事でしょう

本物のピンはパーツNo39のシャーシを外してから抜くのですな


最後の気を付けポイント

そのシャーシを外すための六角ネジは
パーツNo69のスライドストップを外すと見えるのです
R1023698.jpg
あ、このスライドストップ 結構きつくハマっているのです

パーツNo70のスライドストップトーションのテンションを緩めてから引っ張れば外れます

でパーツNo71の六角穴付ボルトM2×5ですが
凄く固く締まっているのです

ウチの安物の六角レンチで回そうとしたら
ネジ山ナメちゃって外せなくなっちゃったーの
R1023699.jpg
えーん

という訳で
いきなり不完全分解になってしまいました

皆さんは精度のいい道具を使って下さい

[ 2011/01/09 19:06 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(0)

PX4 不完全分解 フレーム

注意:分解はお勧めしません 自己責任でお願い致します。

マルイPx4
フレームの分解

バックストラップを外した後
グリップピンを抜いてハウジングを外します
R1023681.jpg

ハウジングの分解は昨日書いたようにピンの抜く方向に注意す
R1023717.jpg

R1023721.jpg



リアシャーシピンを抜くと
R1023683.jpg

ハンマーやシアーの収まったリアシャーシLがゴゾっと取れます
R1023684.jpg
ロッカーノックスプリングの紛失注意す

スライドロックを斜めに下げつつフレームから抜きます
R1023687.jpg
ここはグロックより取りにくい印象でした
R1023690.jpg
スライドロックスプリング紛失注意す
R1023691.jpg

あと昨日も書きましたが
トリガーピンの罠に気を付けて下さい

こんな事になっちゃいます
R1023693.jpg



ココからフロントシャーシを取り外すのですが
ワタシ昨日書いたようにネジ山ナメちゃって外せなくなりました


一応手順だけ

スライドストップを外して
R1023698.jpg
六角ネジ外し
R1023699.jpg
フロントの皿ネジを外すと
R1023686.jpg
フロントシャーシが外れるハズす
何回も言いますがワタシねじ山ナメちゃって外せなくなったんす
なので未確認
えーん

マガジンキャッチはスプリングの紛失注意す
ワタシぴょーんってスプリング飛ばっしゃったんすが
奇跡的に見つかりました
R1023692.jpg
あと
マルイのパーツリストにも書いてありますが
組み込む時マガジンキャッチピンの向きに注意す


リアシャーシの皿ネジを外して
R1023702.jpg

リアシャーシRを取って
デコッキングレバー、ノッカー、シアー、ハンマーを取り出します
ここいら辺は組み込みの時のためにデジカメで写真撮っておいた方が吉
R1023704.jpg
R1023712.jpg
R1023713.jpg
R1023711.jpg
R1023707.jpg
R1023709.jpg
R1023710.jpg

これでフレームの分解は終了す

せっかく分解したのでレールとか磨いたんすが
亜鉛合金のスが多すぎす すがおおすぎす
R1023740.jpg

あんまり削るとガタが出ちゃうので困っちゃうん

次回はスライド分解す

[ 2011/01/10 13:46 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(3)

PX4 不完全分解 スライド

注意:分解はお勧めしません 自己責任でお願い致します。

マルイPx4

今日はスライドの分解す

まず普通にフィールドストリップすね
R1023722.jpg

おケツの六角ネジを外します
R1023724.jpg

セーフティレバー左を抜きます
R1023727.jpg
セフティクリックスプリングとピンの紛失注意す

セーフティレバー右は
この位置まで回して抜きます
R1023785.jpg
R1023729.jpg



次にピストンを外すんすが
他のマルイ製品と同じで慣れるまで大変です

チカラ入れてスライドを広げます
R1023787.jpg
写真撮るために片手で写ってますが 片手じゃ無理す
両手で「スライド割れるんじゃねーっのっ!?」って言うくらい
ぐぬぬーって頑張りましょう

取れたピストンとシリンダー一式
シリンダーリターンスプリングを外します
R1023733.jpg

R1023730.jpg

ピストンからシリンダーを抜くんですが
写真撮るの忘れました
スミマセン

ピストンカップは引っ張れば抜けます
R1023735.jpg

パーツNo14のピストンパーツは取らなくてもいいんですが
ワタシのはゲート跡がひどく残っていたので、処理するために取りました
R1023737.jpg

シリンダーの小さいネジを外すと
R1023741.jpg

シリンダーバルブ一式が取れます
R1023742.jpg

バレルの分解
R1023753.jpg

他の人の報告によると
チャンバーカバーにバリがあって命中精度にバラつきがある場合があるそうです
「マルイなのに命中精度悪いなー」って人は確認した方が良いかもです

チャンバーロックを外して
R1023755.jpg

ホップダイヤルのネジを外してダイヤルを取ります
R1023754.jpg
右のダイヤルの裏にOリングがあるので紛失注意す

チャンバーのネジを2つ外してチャンバーを2分割すると
バレルとホップレバーが取れます
R1023758.jpg

リコイルスプリングガイド辺りは
リコイルスプリングを縮めればリコイルスプリングストッパーがポロッと取れます
R1023751.jpg
一応磨いておきました

こんな感じでした

次回はシリンダーバルブをいじって見ます

[ 2011/01/11 18:30 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(2)

Px4 バルブ

注意:分解はお勧めしません 自己責任でお願い致します。

マルイPx4

分解した時に取り出したバルブ

ハイキャパ4.3のバルブと比べてみました
R1023743.jpg
左のグレーがPx4
右の黒いのが4.3

今ごろ気がついたんですが番号付いてるんですね
知りませんでした
R1023744.jpg
11番がPx4
5番が4.3

パッと見
Px4の方が小さく感じますね

太さが違うので交換できませんでした


こんな事してみました
R1023791.jpg

ウチのACアダプター化したスーパーX3200で初速を測ってみました

弾はPx4に付いていた弾
R1023399.jpg

ガスはマルイの「ガンパワー」
R1023367.jpg

室温は約25℃(3日前の9日の午後3時頃に測りました)
R1023772.jpg

ノーマルバルブの時の初速
bunkaigo.jpg


削っちゃったバルブ

室温約25℃越え 26℃かも(昨日の11日の23時30分頃に測りました)
R1023811.jpg

kezurigo.jpg

ちょっと室温高いので比べるには微妙になってしまいました

ちょと上がりましたね


このバルブ削りはお勧めしません

壊れやすくなるし
初速ばらつくし
燃費悪くなるし

良い事ありません


追記
影山さまにコメントでお教えいただきまして
初速のバラつきには関係ないみたいす

訂正しましたっ
[ 2011/01/12 18:00 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(2)

Px4 マガジン

マルイPx4

マガジンは分解しないつもりでしたが

ワタシの個体も給弾不良が起こってしまいました
R1023793.jpg
弾が上がりきってません

他社の弾なら仕方ないんすが
Px4にオマケに付いていた弾が給弾不良なんて
笑えないす


と言う訳で分解です(2010年12月に購入したマガジンです)

注意:分解はお勧めしません 自己責任でお願い致します。

マガジンの分解はガスを抜いてから始めます

マガジンバンパーを
R1023816.jpg
プラハンマーなどで叩いてずらして取ります
R1023817.jpg

マガジンシャフトネジを取って
R1023818.jpg
マガジンボトムを抜きます
R1023822.jpg

マガジンボトムに得体のしれない白いものが付いてますよ
R1023824.jpg
油じゃなさそう

マガジンピンを抜きます
このピンもローレット加工してあるので
写真の方向に取ります
R1023828.jpg

BBリップとマガジンガスケットが取れます
R1023829.jpg


でテスト

BBリップに弾を逆さにゆっくり入れます
R1023834.jpg

詰まりました
R1023835.jpg
この場合 下がりきってない

大事な事なのでもう一回言います

他社の弾なら仕方ないんすが
Px4にオマケに付いていた弾が給弾不良なんて
笑えないす

BBリップをヤスって調整しました
ヤスリ過ぎ注意す

あと
昔の(最近のは知らない)ハイキャパ5.1のマガジンに比べて
マガジンスプリングが強すぎです

ハイキャパ5.1のマガジンスプリングはもっとしなやかでした

なので
スプリングをこのくらいカットしました
R1023846.jpg
もうちょっと切ってもいいかもです
切り過ぎ注意す

あと
放出バルブの穴がこんな向きだったので
R1023830.jpg

バルブを増し締めして穴をコッチ向きにしておきました
R1023833.jpg

神経質ですねー
これだからA型はーっ



[ 2011/01/13 18:30 ] Gun マルイ Px4 | TB(-) | CM(0)

S&W

月刊Gunのホームページ見たら
今月発売予定の3月号の表紙がレース仕様の昔のS&Wのオートだったんす

これ(勝手に写真拝借しちゃったけど大丈夫かな)
h1103.jpg

ぐあああー
懐かしい形のS&Wオート
たまらない


という訳で今日はコレ
R1023847.jpg
埼玉の誇り マルシン工業がかつて発売してたモデルガン
「M439タイプ シューティングデバイス」

「M439」のモデルガンは今でもダミーカート仕様で売ってるっぽいですが
肝は「シューティングデバイス」

「シューティングデバイス」ってなんぞ?

皆さんご存知のように発火式セミオートモデルガンは
火薬の力でスライドを動かして薬莢の「排莢」「装填」を行いますよね

その「装填」する時のスライドが戻るチカラを使ってBB弾を発射させるシステムなんす
なんてステキなアイディア

「MARK1」って書いてあるけど「MARK2」とかあったのかなー?

10年以上ぶりに中身の確認をするのでドキドキです

わぉ 買った時のままの状態です
R1023850.jpg
R1023851.jpg

もちろん未発火
R1023853.jpg
ホント写真が下手で申し訳ないす
R1023854.jpg

R1023858.jpg
「P・F・C」はプラグファイアカートリッジの事すね

マガジンもサビもなく良好す
R1023859.jpg

R1023855.jpg

真ん中のボケて写ってる小さい穴からBB弾が発射されます
R1023857.jpg

一番上のスコープはダミーで
プラのレンズにレティクルが彫ってあります
R1023865.jpg

R1023867.jpg


当時は緩やかな時代で
ちゃんとS&Wの刻印になってます(当時は多分無許可なはず)
R1023861.jpg

コレを手に入れた時はすでに世間の興味はエアガンに移りつつあり
モデルガンの人気が下がって来てたんです

なので
池袋のさくらやで3980円と言う破格で買えました
在庫処分でしたねー
R1023849.jpg
「完全マニア向け!!」が泣かせます


普通の「M439」も持ってます
R1023868.jpg


ウチにあるその他のS&Wオート

MGCのモデルガン M59(マガジン紛失)
R1023875.jpg

MGCの固定スライドのガスガン M759
R1023869.jpg

タナカの初期のガスブローバックモデル M4505
R1023871.jpg

マルイのエアコッキング PC356
R1023870.jpg

WAのガスガン SIGMA
R1023873.jpg

WAのガスガン ショーティー.40
R1023876.jpg

MGCのM559のガスガンも持ってたハズなんだけど出てこなかったす
[ 2011/01/15 22:42 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

N.P.A.S.

おっとイケネ

前回
WE KAC PDW用のRA-TECH社のNPAS付きボルトを組み込んだ所で終わってましたね

あれからウチの初速計をACアダプター化したのでNPASの実験です

調整の仕方はショップのストライクアームズさんの動画をどうぞ



室温は約25℃弱
R1023884.jpg

弾はマルイの0.2g


まずはバルブをこの位にして測ってみました
R1023883.jpg
結果
PDW NPAS S

次はこの位
R1023890.jpg
結果
PDW NPAS L

あんまり変わらないす
もっと劇的に変わるのかと思っていたんすがねー
もっと気温が高いと違う結果になるのかも
ならないのかも


こんなに変わりました
(前言撤回 よく見たらその差5.66MPSも変わってましたね)
[ 2011/01/16 16:18 ] Gun WE KAC PDW | TB(-) | CM(0)

調子に乗って

WE G39C

Px4のバルブを削ってちょっと初速が上がったので
調子に乗ってWE G39Cのバルブも削ってみようって事になりました


その前に
ACアダプター化したX3200でノーマルの初速を測っておきました

室温
25℃弱
R1023896.jpg
0.2gの弾もガスもいつもの東京マルイのヤツ

結果
x3200 n


バルブを取り出してみたら
東京マルイのハイキャパのとそっくり

左がWE G39C 右がハイキャパ
R1023916.jpg

WE G39Cのはバリがひどかったす
R1023917.jpg


こんな風に削っちゃったす
R1023921.jpg


ドキドキの結果
x3299 c

下がっちゃった
(´・ω・`)

追記

何故初速が下がったかは
↓の影山さまのコメントをチェックす
[ 2011/01/18 20:19 ] Gun WE G39C | TB(-) | CM(4)

360

ウチのXbox360は初期型なんす

例のデスリングも経験し
入院歴のある由緒正しいXbox360


コレをご覧くさい
コントローラーの右側のアナログスティック
R1023941.jpg
使用頻度が低い右側なので
初期型にしてはキレイな方ですね


コッチが左側のスティック
R1023946.jpg
ぎゃーっ
なんかグロい

もう丸くないし
溶けてる感じ

確かこのXbox360買ったの2005年だったはず

PS3買うまでは毎日起動してたのに
今じゃ縦シュー遊ぶ時しか触らなくなっちゃった

そんな思い出のXbox360初期型も
会社の後輩に5000円で売る事になりました

今までありがとう Xbox360
[ 2011/01/19 23:34 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

ままままマジで?

日本での発売は無いだろうと思い
海外版の購入まで考えていたあのゲームが
まさかの日本発売決定っ

「HOMEFRONT」

日本ではスパイクさんが発売してくれるそうな

ありがとーッ

コレは買うっ
ぜってー買うっ
発売日に買うっ
予約して買うっ

公式サイトはこちら
HOMEFRONT
[ 2011/01/20 19:56 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

360s

ようこそ 我が家へ

R1023947.jpg
[ 2011/01/21 23:43 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

17

あれ

なぜか大好きなマルイ グロック17の事
全然書いてなかったです

IMGP6598.jpg

マルイ G26アドバンスの事はいっぱい書いてるのにね

マルイG17はサバゲをやっていた時のサイドアームでした

G17の前はマルイのハイキャパ5.1をサイドアームにしてたんす

前にも書きましたがハイキャパ5.1は5挺持っているほど大好きだったんすが
さすがに違うサイドアームも欲しくなりG17を買ったんです

サバゲで使うので何のカスタムもしてません
ドノーマルす

ハイキャパばかり使っていたので
グリップアングルが違いすぎて慣れるまで大変でしたが
慣れちゃうとトリガーセフティ外すだけで撃てちゃうのでチョー楽

マガジンボトムには2009年4月7日の日記にも書いた
マグプル社のを付けてますが
IMGP6601.jpg
お座敷シューターとなった今は邪魔なだけな希ガス


今更このメジャーなG17の事を詳しく書いても仕方ないすが
一応初速を測ってみました

室温はいつもの25℃弱
弾もマルイの0.2g
ガスもマルイのガンパワー

IMGP6616.jpg

いたって普通




[ 2011/01/22 18:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

アルミスライド

東京マルイ グロック17

昔 マルイのハイキャパ5.1用のアルミスライドを買った事があるんす
これ
R1023949.jpgR1023950.jpg
キンバー刻印のヤツ
アウターバレルもキレイで満足なんすが

いかんせん高価
本体と同じ位の値段なんすね

勿体なくてサバゲじゃ使えないしね

あとフレームがハイキャパなんで
アンバランスなんす
アンバランスナンス


この前から思い出したようにグロック17をいじってたら
またアルミスライドが欲しくなって
色々調べたんす

大体マルイのグロック17のスライドは3社から発売されてるらしいのです
「ガーダー」と「PGC」と「シューターズデザイン」

「ガーダー」と「PGC」は検索したら他のユーザーさんの情報があったんすが
シューターズデザインの情報が全く出てこないんす


ビックリするぐらいタイムリーな事に
ヤフオクで中古のヤツが出品されてたんすね

シューターズデザインのG17スライドが

しかも3980円ですよ 奥さん

定価 約2万円のが即決3980円ですよっ

情報が無くても買っちゃうううっっ

届きました
R1023951.jpg

アルミって書いてないけどアルミでした
R1023953.jpg

続く
[ 2011/01/23 14:50 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

アルミスライド 2

東京マルイ グロック17
シューターズデザイン アルミスライド

続き

「ガーダー」と「PGC」は検索したら他のユーザーさんの情報があったんす
どちらも色々問題があるらしいので
シューターズデザインのも覚悟してたんですよ
中古ですし

東京マルイのと比べてみました

上マルイ
下SD


間違いでした
上がSD下がマルイす
R1023966.jpg

左SD 右マルイ
R1023971.jpg
R1023967.jpg
R1023968.jpg
R1023970.jpg

アウターバレル
こんどは上がマルイ下がSDす

また間違い
上がSD下がマルイす
R1023972.jpg
R1023973.jpg

刻印はマルイのそのままでした
R1023963.jpg


エキストラクターはモールドす
R1023964.jpg
間違いでした
よく見たら別部品でした

なんか分割の仕方が変なんです
R1023991.jpg
意味のない別部品な気がします


スライド内側の
チャンバーと噛み合う部分もなだらかに加工してあるので好感触なんですが
R1023985.jpg

その噛み合う所に傷が付いてるんす
R1023956.jpg
もっとなだらかにしないと更に傷つくかもですね


その他の傷
R1023959.jpg
チャンバーカバーがちょいめくれちゃってます
R1023958.jpg
中古なので仕方なす

バレルの側面には元々付いていた傷って言うか加工跡見たいのが
R1023961.jpg


重さ比較
マルイ 36g
R1023979.jpg

SD 79g
R1023984.jpg



組み込みです

アルミに変えて一番苦労するところは
アウターにインナーバレルを入れるところですかね

マルイのは樹脂製なので広げながら入れられるんすが
メタル製だと広がらないので中々入らないのれす
R1023974.jpg
前のオーナーも苦労したっぽい傷が付いてます

組み込むコツは
広がれー広がれー広がれーって念じるといいす
多分ね


あ、あと
ノーマルスライドの時でもリコイルスプリングガイドは磨いておいた方がいいですよ
ワタシも磨きました
IMGP6618.jpg


完成

一番懸念してたエジェクションポートとチャンバーがちゃんと水平になってます
R1023988.jpg
なんかガーダー製のはチャンバーが斜めになっちゃうんだとか
ガーダーのオーナーさんが書いてました

で感想
スライド重量が倍以上になったのでリコイルがガッツンガッツンです
ブローバックのスピードも遅くならないのがマルイエンジンの凄いところですかね

ノーマルの軽いスライドの時のビシッビシッと来るリコイルも好きなので悩み所ですが
マルイグロック17のスライドは簡単にピストンの組み換え出来るのでその日の気分でOK


唯一残念なのが塗装仕上げな所です
バレルも塗装なのでイマイチ高級感が無いのです

でも
中古で3980円ならお買い得過ぎです

皆さんもオークションはこまめにチェックす


あ、そーだ
ハイキャパ5.1のアルミスライドはメーカー忘れましたが
精度が非常に高かったため
ハイキャパのフレームのレールを鏡面仕上げに磨かないと作動しなかったのですが

今回のシューターズデザインのスライドはフレーム側は何もせずにポン付け出来ました
精度が低いと言うよりも クリアランスを広くしてると言った感じです


[ 2011/01/24 19:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

塗装落とし

東京マルイ グロック17
シューターズデザイン アルミスライド

まずは
こちらの画像をご覧くさい
Glock-17.jpg
本物の実銃のグロック17の写真す

アメリカのGoogleで画像検索したのに
マルイとかのトイガンの画像が沢山出てきてビックリですがー

やっぱり実銃は趣が違います

スライドの色はシューターズデザインのアルミスライドも頑張ってるんすが
バレルとチャンバーの色は全然違うのれす

という訳で
手始めにチャンバーの塗装を耐水ペーパーで取ってみました
R1023992.jpg
ついでに傷も取りました

がしかし
手で塗装を剥がすのはとても大変なんす

なので塗装剥がし(ペイントリムーバー)を使うわけなんすが
検索すると「カンペのペイントリムーバー」が超強力らしいんすが
とても毒々しいのです

ゴム手袋も溶かしちゃうとかー
ガクガクブルブル

つか
そんな強力なの近所のホームセンターには売ってませんよ

売ってたのはコレ
R1023995.jpg
ニッペの塗料剥がし剤

ネットの評判では全然ダメなのです

どの位ダメなのか試したくなって買ってきました

ちょっと塗って10分位したら
R1023997.jpg
おろっ?
剥がれて来ましたよ

もうちょっと多めに塗って10分待って洗ってみました
R1023999.jpg
剥がれるじゃん

ただですね
ここまで剥がれたら
爪でコリコリやってもチョッとずつですが塗装取れるんです

なので「元々の塗装が弱い」疑惑が上がってます

まぁ「シューターズデザインのバレルの塗装は剥がれた」と言う事でー


問題が1つありまして

ウチにあるガンブルーは「亜鉛用」なんです
R1023998.jpg

どうしよう
[ 2011/01/25 18:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

いっぱいあった

1月23日に
「大体マルイのグロック17のスライドは3社から発売されてるらしいのです ガーダーとPGCとシューターズデザイン」
って知ったかな事書きましたが

まだまだいっぱいありました

「DETONATOR」に「Airsoft Surgeon」
「VFC」もあるらしいす

全部2万円以上します

中古と云えども3980円で買えたのはラッキーでした


アウターバレルを染めるか悩み中
アルミブラックを買うか悩み中



[ 2011/01/26 05:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

G32C

最近 マルイのグロック17を触っていて
思い出した事があります

2009年5月2日にも書いた
コレ
R1022174.jpg
台湾のKJ-WORKSの製品ををB.W.Cが日本事情に合わせて発売したヤツ

こんなのも買ってたんですね
忘れてました

←カテゴリーも「各社グロック」で一括りにしちゃいました


2009年5月2日のワタシにはお気に召さなかったらしく
詳しく書いていないので
心が広くなった2011年のワタシがちょっとだけ追記します

取説はペラ一枚
R1024004.jpg
R1024005.jpg
つまり東京マルイに訴えられないように仕様変更したんですな
R1024006.jpg
R1024007.jpg

元々のG32Cはアルミスライドらしいすが
日本仕様はプラスライド、プラアウターバレル
R1024008.jpg

.357SIGの刻印がカッコイイ
R1024009.jpg
R1024010.jpg
この小さいグロック刻印がカワイイ
R1024011.jpg

エキストラクターはモールド
R1024012.jpg

マズルのパーティングラインが残念
R1024013.jpg

スライド上面の傷は初めから付いてて残念
R1024014.jpg

トリガーのピンが飛び出てきちゃって残念
R1024016.jpg

トリガーがフレームと擦れちゃってトリガーフィーリングが残念
R1024017.jpg

トリガーにバリが残ってて指がチクチクして残念
R1024020.jpg

リアサイトにパーティングラインが残ってて残念
R1024025.jpg
リアサイトは金属製ですが 本物のグロックは樹脂製らしいので更に残念

例の削り取られた刻印が残念 うっすらと見えますね
R1024022.jpg

パテントNo.はそのままだけどー
R1024024.jpg

おまけに付いてるネジが切ってあるアウターバレル
R1024030.jpg
コレはアルミ製です
R1024031.jpg

こっちは.40S&W刻印
R1024032.jpg
何と言うコンバージョン


一見マルイっぽいですが
R1024033.jpg
ちょっと違います
R1024034.jpg
R1024035.jpg
R1024036.jpg
R1024037.jpg

でもマルイグロック17のフレームに付きました
R1024027.jpg
ブローバックしました

そんな感じ

[ 2011/01/26 19:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

STYER AUG

皆さんご存知のように
毎月27日は各銃器雑誌の発売日です

昔は各雑誌全部買っていたのですが
最近は月刊Gunしか買わなくなりました

コンバットマガジンとかアームズマガジンって
いつだったか急に内容が薄くなった時期がありまして
(コンバットマガジンなんて読者プレゼントも出来ない状態だった時もありましたね)

なので興味のある記事が載っている時しか買わなくなっちゃったんす


今月号のコンバットマガジンを本屋でパラパラめくったら
なななんと
「STYER AUG」の記事が載っているじゃあーりませんか


「STYER AUG」
ステアー エーユージーともスタイヤー エーユージーとも読みます
今月号のコンバットマガジンではスタイヤーって書いてありました

たまにシュタイヤーって表記してる所も見たことあります

昔、AUGをアウグとかオウグって読むのは間違いって教えられたんですが
YouTube観てるとアウグとかオウグって言っている外人さんが多いんですよね



いやしかし
なんとも久しぶりの実銃のAUGの記事ですよ

久しぶりにコンバットマガジン買いました


何を隠そう
ワタシがサバゲをやっていた時のメインウエポンが
東京マルイの電動ガン「ステアーAUG」だったのです
(たまにスペツナズも使ってましたが)

STYER AUGもM4のマガジン使えるようになれば便利なのになー


いつか調整しようとバラしたままのAUG
R1024055.jpg
カワイソス

[ 2011/01/27 20:22 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

ぐああ

東京マルイ グロック17

1日前の話


ほら
無意味に分解組み立てとかしたくなる時ってありますよね

いや
今回は無意味じゃなかったんですよ

アルミアウターバレルを磨いたりするのに
アウターバレルからインナーバレルを取ったり組んだりしてたんす

もうグロック17の組み立ては慣れたもんなので サクサク出来るんですよ


今回はなぜかアルミアウターにインナーを入れるのに手こずったんす
あれー?と思いつつ
禁断の叩き込みをしちゃったんすね プラハンマーで

そしたらピンが折れました
R1024056.jpg

。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 2011/01/29 22:36 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

ぬああ

ウチのXbox360
4GBの内蔵メモリータイプの安いヤツなんです
R1023947.jpg
250GBのハードディスク付きだと1万円も高くなるのです

今どき250GBのHDDが1万円なんて専用と言えどもヒドイ話ですよね

PS3見たく普通のHDDが使えればいいのに

Xbox360の何回か前のアップデートで
USBメモリーが使えるようになったので「そんな高いHDDなんてイラネ」って事で
4GBのメモリータイプを買った訳です


Xbox360って初代Xboxのゲームが遊べるじゃないですか(全部じゃないですが)
久しぶりに初代Xboxのゲームが遊びたくなってディスク入れたんですよ Xbox360に

そしたら
「初代Xboxのゲームを遊ぶにはHDDが必要です」って言われました

(´・ω・`)

[ 2011/01/30 11:35 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

プロターゲット

先月の12月10日に書いた

東京マルイの「プロターゲット」の話

BB弾が当たって割れちゃったウチのプロターゲット
R1023284.jpg
R1023286.jpg

BB弾に撃ち負けるなんて
ターゲットとしていかがなものか?

段ボールで新たなターゲットを作ろうとも思ったんすが
捨てちゃうのも勿体ないので
フリースの切れ端とマジックテープで補修しました
R1024058.jpg
マジックテープはクラレの本物のマジックテープ

こういうタイプのマジックテープを
全部マジックテープって言う人がいますが
マジックテープはクラレの登録商標なので気をつけましょう

他の言い方で「ベロクロ」もありますが
ベロクロもベロクロ社の登録商標なので気を付けましょう

ミリタリー好きな人は「パイル アンド フック」これですね
パイルアンドフックは登録商標じゃないので言いたい放題です
パイルアンドフック
パイルアンドフック
カッコイイですよね


完成したのがコチラ
R1024059.jpg

ヤッツケ過ぎる
ひど過ぎる

でも
モコモコしてちょっとカワイクなりました
[ 2011/01/31 22:24 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


