Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  2011年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

難解だっ

ワタシの中で
ペンタックスに次いでイメージの良いカメラメーカーが
「オリンパス」なんです

中学生の頃
絶対的に信頼してた理科の先生が愛用してたのが
オリンパスの「OM-1」「OM-2」だったんで好印象なんです

そんなオリンパスも秋にかけて新製品の発表があったのですがー
モデル名が分かりにくいのです

PENシリーズになってから特に難解
「E-P1」「E-P2」「E-PL1」「E-PL1s」「E-PL2」「E-P3」「E-PL3」「E-PM1」

法則が解るまで何がなにやら

それに比べてペンタックスは
「K-100D」「K-20D」「K-m」「K-7」「K-x」「K-5」「K-r」「PENTAX Q」

分かりやす ぃ ぃ?

あー
うん

なんかカワイくていいじゃない

[ 2011/07/01 19:00 ] カメラ | TB(-) | CM(0)

夢のようだっ

本日2回目の更新

ウソのようなニュースがっ

ペンタックスがリコーに買収されたとかっ

ペンタックスがHOYAに買収されたのが2007年
「HOYAかよっ!」ってひとりで何度もツッコミを入れたほどショッキングなニュースでした

今度はリコーに買収とか

リコーは大好きなメーカーなので嬉しい事は嬉しいのですがー

アチコチに買回されるペンタックスが不憫で不憫でー
[ 2011/07/01 19:10 ] カメラ | TB(-) | CM(0)

サムレストだっ

またまた出品です

Maglocのグロック用サムレスト
ホンモノだよ
R1024977.jpg
新品を購入して東京マルイのG17に付けていました

500円スタートで
もうすぐ出品します
[ 2011/07/01 23:06 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

M4出品だっ

またまたまた出品です

昔、サバゲー仲間からもらった
東京マルイのM4スタンダード電動ガン
R10249821.jpg

ご覧のように素人丸出しの塗装と
ワタシ自身は1発も撃ったことがないのでジャンク扱いです

よろしくおねがいします
[ 2011/07/02 10:22 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

放課後ティータイムだっ

何と言う出品ラッシュ

PSPのソフト「けいおん!放課後ライブ!!」です
R1024991.jpg

ワタシは放課後ティータイムの一員になる事が出来ませんでした


マイ・オークションをごらんください
[ 2011/07/02 11:59 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

Super8だっ

映画「スーパー8」観てきました
さっきレイトショーで

前にも書きましたが
ワタシ テレビ見なくなっちゃったので
この映画の情報も1年前に公開されたトレイラーしか無かったんです

コレ


コレを観ると「AREA51」の文字が書いてあったり
乱暴そうなモノが列車のドアをガンガンしたりして
とてもワクワクさせてもらったんです


観たら

想像してたのと全然違いました
つか
AREA51なんてちっとも出てこない

どっちかっつーと
E.T.寄りな感じ

でかくて乱暴なE.T.

監督はJ.J.エイブラムスなんですけど
スピルバーグ臭がプンプンしてました

なんかオマージュなんじゃないかと思っちゃったりして

ワタシが子供だったら楽しく見れたんでしょうけでど
ひねくれた大人になっちゃったので
「またいつものスピルバーグの家族愛オチかー」で終っちゃった

ひねくれてスマンす
[ 2011/07/03 00:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

G32Cだっ

また出品です。

以前に紹介した
KJWのG32Cです
R1025010.jpg

台湾メーカーKJW社の物を日本へ輸入する際
東京マルイのパテントを回避するためにB.W.Cがタニオコバの協力を得てパーツを変更したと言う
トリプルネームのヤツ

R1025011.jpg

詳しくは過去のこの記事

[ 2011/07/03 19:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

P226だっ

タナカのP226
R1025036.jpg
WAの技術提携で作ったP226

レールのないフレームと現行品と形の違うスライドは
今では珍しいのではないかと思います

取説に1995年5月書いてあるす
R1025034.jpg

16年前っ

はぁー
昔が懐かしい

そんな昔を懐かしんでいたら老けるだけだっ
つー事で
コレもオークションに出品だっ

そうなんです
今回も出品情報でした

スンマセン

マイ・オークションをごらんください
[ 2011/07/04 21:22 ] Gun その他 | TB(-) | CM(2)

申し訳

久しぶりに更新したかと思ったら
またテメーはオークション出品情報かっ

そうです
スミマセン

まずはコチラ
タニオコバの「USP 40TACTICAL SD」です
なぜかフランスで大人気のタニオコバ
R1025105.jpg
現在は生産終了品です

サイレンサー付きでチョーお得



MGCのキャリコM1000
R1025072.jpg
年代の割に状態の良い個体です
ガス漏れはありませんでした


ファルコントーイのガリル
R1025081.jpg
このガリル 中古で購入したのですが
どうも「SAR」の本体に「ARM」の木製ハンドガードを付けた物みたいです
マガジンがサビちゃってたりして状態が良くないので1円スタートです

どなたかもらって下さい。

[ 2011/07/10 20:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

いいかげんにしろっ

テメー
コノヤロー

いいかげんにしろよ

また出品情報かっ

その通りでございます

今日と明日にかけて また出品です

もうすでに出品済みの
東京マルイ βスペツナズ カスタム
R1025112.jpg
何年前だったか忘れましたが新品で買った
ガンショップのモケイパドックのカスタム品です
カスタムの内訳は失念しました

更にカスタムグリップと
ライラクス製のスコープマウントベース付き

このマウントベース
7000円くらいするんですよー
お買得デスネー



中古で買った
ガンショップファーストのMP5カスタム
IMGP6627.jpg
前のオーナーもカスタムの内訳は解っていませんでした

ガンショップファーストのソードフィッシュってやつですかね?

マガジン4本付き
1本はマルイの多弾数マガジン
1本はマルイのノーマルマガジン
残りの2本はメーカー不明のプラ製ノーマルマガジン

お買得デスネー




東京マルイのコルトパイソン6インチ
IMGP6649.jpg
コレは新品で買いましたが
試射しただけで全然遊ばないので出品です

どぞよろしく
[ 2011/07/11 20:44 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

呆れて

今のこのワタシのヤフオク出品ラッシュは
もうすぐ発売予定の「PENTAX Q」のため
(ダブルズームレンズキットは9月になっちゃった)

久しぶりに欲しいと思ったデジカメ「PENTAX Q」のため

だったはず

なのに

こんなん買っちゃったー
R1025159.jpg

R1025158.jpg
ガーダーのスチールアウターバレルとアルミスライド&フレーム

もうねアホかと
もう呆れて何も言えないよ

だって欲しかったんだもーん

[ 2011/07/12 21:00 ] Gun マルイ P226 | TB(-) | CM(2)

ガーダー

昨日の続き

ワタシ
ガーダーの製品って買うの初めてだったみたいなんです

ガーダーって言えば
トイガンを趣味にしてる人なら一度は聞いたことがある程のメーカー

台湾の会社ですね


驚いたのが
梱包ってか包装ってかラッピング

バレルは2重に袋に入っていて
R1025160.jpg

スライド&フレームにいたっては3重に袋に入っていたんです
R1025161.jpg

自社製品を大切にしてる感が伝わってきます

気配りっつーか
なんつーか

今までなら日本人が得意としていた所だと思うのですが
最近の日本製品には見られなくなりましたね

まぁ
人によっては過剰包装とか言いそうですがー

最近の台湾は良いイメージばかりです
[ 2011/07/13 23:32 ] Gun マルイ P226 | TB(-) | CM(0)

ロット違い

東京マルイ P226 ガーダー スチールアウターバレル

東京マルイP226もガーダーのパーツも
もうたくさんの人がレビューしてるので書くことないだろーって思ってましたが

どうもガーダーのパーツってロットで全然出来が違うみたいなんです
他の人のレビューを見ると 良い事書いてないんです

ワタシが買ったのは
「2009 New CNC Barrel Version」
R1025163.jpg

同じ2009年版でも「New」じゃないのは出来が悪いみたいです

2ピース構造
R1025167.jpg
何故2ピースなのか?
安全対策かなーって思いましたが違いました
インナーバレルを組込みやすくするためみたいです

こうやって
R1025171.jpg
こう
R1025180.jpg


なぜかライフリングの凸部分が溝になっているのです
R1025179.jpg
何故?


ノーマルバレルとの比較

重さは
R1025169.jpg
47g

ノーマルバレルは7g
R1025170.jpg


左がガーダー
R1025181.jpg

R1025187.jpg

R1025188.jpg

R1025189.jpg
このガーダーのアウターバレル
ライフリングの凸が溝になっている以外はとても満足です
皆さんも「2009 New CNC Barrel Version」以降の製品を買った方が吉

もちろんスチール製なので
ミッション・インポッシブル3でトムクルーズが使っていた磁石爆弾もくっつきます
R1025168.jpg
[ 2011/07/16 10:42 ] Gun マルイ P226 | TB(-) | CM(2)

削り

東京マルイ P226 ガーダーアルミスライド

ノーマルとの比較
上ガーダー
R1025191.jpg
「STAINLESS」と書いてあるのにアルミ製とはこれいかに

水アカみたいなシミっぽいのが付いていますね
使い込んでいけば気にならなくなるはず
R1025192.jpg

重さは77g
R1025212.jpg

ノーマルは31g
R1025214.jpg
ノーマルはフロントサイトが付いているのでホントは30gくらいすかね

で 組込みなんですが

他の方の記事を見ると
「亜鉛合金のピストンの側面の出っ張りを削らないと組み込めない」
らしいんです


その人のアルミスライドは2009年製

ワタシが購入したのは2010年New Version
R1025159.jpg
なので 多分すんなり組み込めるかもしれません
組み込めるはず




ダメでした

問題のピストンの出っ張り
R1025195.jpg

その出っ張りが入るヘコミがあるノーマルスライド
R1025194.jpg

ヘコミがないアルミスライド
R1025196.jpg

亜鉛合金製なのでリューターとかでゴリゴリ削ればいいんでしょうケド
こんなクソ暑い日に亜鉛合金の削り粉まみれになりたくないのでヤラナイす

つか
日本の法律でフルメタルの拳銃の玩具は所持禁止っぽいので
(色を黄色とかにすればOKとかバラしておけばOKとか色々あります)
フレームをアルミ製にしようと思います

続く
[ 2011/07/17 09:12 ] Gun マルイ P226 | TB(-) | CM(0)

拍子抜け

東京マルイP226 ガーダー アルミフレーム

東京マルイのP226って分解したこと無かったんです
なので
分解を詳しく書けば「役に立つブログ」になるかもと思いましたが
もうすでに詳しく書かれている人がいましたので省略
(エアガンショップ「香港マニア」さんのブログに載っています)
R1025199.jpg

しかも組み立て前の重さを測り忘れたので
役に立つどころか屁のツッパリにもならないという有様

せめて刻印の違いだけでも
マルイの
R1025208.jpg

ガーダーの
R1025206.jpg

マルイと同じでトリガーピンっぽいモールドは別部品
R1025202.jpg

コレをはめ込みます
スチール製
R1025203.jpg

特に問題なく組み込めました
R1025200.jpg
ノーマルスライドとのすり合わせも必要なかったですね
拍子抜け

でもマガジンの出し入れががキツクて傷つきました
R1025201.jpg

マガジンキャッチの動きも渋いので要調整です

いつかもう一度分解してその辺を調整する時に重さを測る予定です

予定は未定
[ 2011/07/18 17:00 ] Gun マルイ P226 | TB(-) | CM(0)

まさかの展開

この前オークションに出品した
「ファルコントーイ ガリル」
R1025081.jpg

めでたく落札されたのですが
今日
落札者様からメールか来ました
「商品届きましたが どうやって使いますか?」って

むむむー
まさかの展開

出品時に「捨てるのが忍びないだけの製品」とか「完品をお求めの方はご遠慮ください」とか書いたんですが

まさか知らずに買っちゃう人がいるとは思いもしませんでした

一応 発売された時期とか 使い方とか書いて返信しましたが
どうなることやら、、、

文面から察するに 大人じゃない気がするしなぁー
金返せとか言いそうで怖いす

いくらワタシが「18歳未満の方の入札はお断りします」って書いても
分かりませんもんね

1円スタートと言うのもいけないのかも
安いと子供も入札しちゃいますんもんね

これからは古い製品を出品するときは もっと気をつけようと思いました

次の出品予定はモデルガンにしようかと思っています
MGCの「VP-70」「SIG P220」とかね
古すぎてだめかもしれませんがー
[ 2011/07/20 17:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

冷めてきた

PENTAX Q

元々の発売予定日は8月5日だったのです(Amazon情報)

それが
レンズキットが8月31日に
購入予定のダブルレンズキットが9月20日になってしまったのです

ワタシの目論見としては
「8月5日に購入して夏期休暇に遊びに行く時に持って行って写真を撮りまくる」
筈だったのです

それが9月20日になっちゃったのでテンションちょい落ち

皆さんご存知のようにデジカメって待てば待つほどバージョンが上がって
内部の不具合が直ったりするのです

8月5日発売だったら勢いで予約購入しちゃってたんですが
9月だと冷静になっちゃって
なんか待った方がイイんじゃね?って思うようになっちっち

冷めちっち

そんな気持ちの時に
新たなる購入欲求が激高まっちゃうモノを思い出しちゃったんです

続く



[ 2011/07/21 19:00 ] カメラ | TB(-) | CM(0)

GPSとかナビ

皆さんご存知のように
ワタシ
超インドア派
超引きこもり気質
ヒキコモリン

サバゲやめちゃってから更に外に出なくなっちゃった

仕事行く時と買い物行く時しか外に出ない
家大好きー

なのですが
なぜかGPSが好きなのです

PSPのGPSキットとか
ガーミンのGPSとか
GPSロガーとか買ってたりしてね

どれも使い勝手が悪かったり素人には手に負えなかったり
イマイチだったのです

そんな中 ソニーのNV-Uシリーズが易しそうで欲しかったのですが
近々新型が出ると知って買うのを控えていたんですね

その新型がもうすぐ発売って時にあの大震災がおきて
発売が伸びちゃったのです

そんなこんなでNV-Uの事を忘れていたんですが
4日前になぜかふと思い出し
検索したら今月7月9日に発売されてたんす
「NV-U37」が

いやー参ったなー

PENTAX Qよりもコッチが気になってきちゃったー


[ 2011/07/22 19:00 ] ガジェット | TB(-) | CM(0)

VFCとWE

VFCのG36Cが日本でも突然の発売みたいです
8月とかー


何と
パーツを組み替えるとバースト射撃が出来るらしいです

こ、これは気になる
Umarexの認可を得てるので刻印もちゃんとしてるらしいですし
WEのG39C持ってなかったら買ってたかも

と思ったら

WEのAKの新しいムービーもアップされたのです
ががが
ななななんと
BB弾が無くなると 撃てなくなるチョーリアルメカニズム
(ハンマーがバルブを叩かなくなるみたいですね)
空撃ちモードもあるみたいです
スゲーす


コレは本気で欲しくなります

つか
KSC のにはこんなメカは付いているのでしょうか?
KSC 涙目ではないでしょうか?
KSC カワイソス
[ 2011/07/22 22:36 ] Gun その他 | TB(-) | CM(2)

出品ちゅう

えへへ

また出品です


今日はトイガンとは関係ないコレ

けいおん!!スペシャルCD
『わたしの恋はホッチキス はなうた ゆい』です

R1025218.jpg
元々
「Blu-rayとCDの連動購入キャンペーン当選商品CD」として
抽選で10000名(だったかな?)にプレゼントのはずだったのが
抽選前におこった震災の為にメーカーが急きょ「全員プレゼント」に変更したんですね

何と言うスバラシイ対応

全員プレゼントなので
みんな持っているはずなのになぜかオークションで高値が付いているんすね

皆さん応募しなかったのでしょうか?

「なんだよ 貰ったのに売っちゃうのかよー 転売厨かよー」
って思った皆さん違いますよ

超中年のワタシがこんなの持っていたらキモチ悪いでしょ
しかもオークション見ると欲しがっている人が沢山いるんですよ

他の人が高価に出品してるのに
ワタシは100円スタートデスヨ

転売なワケガナイデス


アリス・イン・ナイトメアのフィギュアです
R1025280.jpg

先週発売されたゲーム
「アリス マッドネス リターンズ」に乗っかって
今なら売れるかもっ
って思っての出品です

でも誰も全然ウオッチリストに入れてくれないのです

人気無い

人形が可愛くないですもんね

売れ残るヨカーン


明日は前に予告した MGCのモデルガンと
ハドソンのモデルガンを出品予定です

おっと
RA TECHがVFC G36Cのレビューをアップしましたよ


[ 2011/07/23 20:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

インドア派

SONYのポータブルナビNV-U37の続き


インドア派のクセに
引きこもり気質のクセに

GPSなんて必要ないじゃん
ナビなんて要らないじゃん

って
君たちアウトドアな人間は思うでしょう

それは違う
それは間違った認識

浅はかにもほどがある

あなた達アクティブな人は知らないでしょうが
インドア派がたまに外に出て どこかに行こうとすると道に迷うのです

道に迷いがち

アウトドア派でアクティブな人は
すでにあちこち行っているので道に迷わない

知らない道でも
なんて言うんですか「野生の勘」って言うんですか?
そんなのが働いて迷わない

お前らのその野生の血が羨ましいぜ

そう思うのです

なので
インドア派こそGPSとかナビが必要なんです

判ったか

R1025217.jpg



[ 2011/07/24 09:00 ] ガジェット | TB(-) | CM(4)

マウント

SONYのポータブルナビNV-U37

SONYのポータブルナビNV-U37を
チャリンコに括りつけるには「マウント」が必要なのです

ソニー純正のチャリマウントも売っているのですが
評判がイマイチなのです

なので
マウント界で有名な「RAMマウント」を買ってみたっちゃ
MADE IN USA
R1025301.jpg
チャリンコに付けるには4つの部品が必要なんだっちゃ
R1025300.jpg

まずはコレだっちゃ「PDA横型ホルダ」
R1025302.jpg

この土台がNV-U37とほぼ同じ大きさなのがビックリだっちゃ
R1025307.jpg

この土台に
R1025306.jpg

この付属の爪を付けるっちゃ
R1025305.jpg

真ん中の中くらいの長さのがイイ感じだっちゃ
R1025309.jpg

上の爪がバネで挟み込む単純な構造だっちゃ
結構強いチカラだっちゃ
R1025310.jpg

上の爪はバツグンにイイ感じにくわえ込んでいるんだっちゃが(だっちゃが?)
R1025311.jpg

下の2本がチョイ惜しい感じなんだっちゃ
R1025312.jpg

爪の位置も換えられるっちゃ
R1025313.jpg
R1025314.jpg

次はコレだっちゃ「ボール付ダイヤ」
R1025315.jpg

コレをさっきの土台に付けるっちゃ
外れると恐いのでネジロック塗るっちゃ
R1025321.jpg
付けたっちゃ
R1025320.jpg

次が「アーム」だっちゃ
R1025322.jpg
3インチのにしたっちゃ
R1025323.jpg

最後がチャリのハンドルと接続する「Uボルトベース」だっちゃ
R1025324.jpg

全部付けるとこうなるっちゃ
R1025326.jpg

R1025325.jpg

もうラムちゃん喋りで書くの鬱陶しくなったので普通に戻ります

この「RAMマウント」の球体関節がカッコキモチ悪くてイイ感じなんですが
仕上げが悪すぎなんです バリが多いんです
こんなのとか
R1025303.jpg
こんなの
R1025318.jpg
こんな仕上げで結構高価
4つの部品の合計金額は8,032円でした

お高いですよねー
なのでRAMマウントを知っている悪人が見たら
このRAMマウントが盗まれる可能性もありますです

R1025328.jpg




[ 2011/07/26 21:47 ] ガジェット | TB(-) | CM(2)

ヒドス

ほら
ワタシ
小心者で
あんまり波風立てること言うの好きじゃないんですけど

あまりにも「酷いなぁ」って思った事は言いたくなっちゃう


NINTENDO 3DSが8月に1万円も値下げするって話

発売から5ヶ月しか経ってないのに

つい最近カラーバリエーション出したばっかしなのに

3DSのポケモンが発売日直前で延期になったのも作戦だったみたいだし

ヒドスギル

25000円で買った初期購入者には
お詫びとして「ファミコンソフト」と「ゲームボーイソフト」を10本ずつプレゼントらしいす

3D関係ない

ヒドスギル

ニンテンドーは昔の任天堂には戻れないのかも
[ 2011/07/28 22:21 ] ゲーム | TB(-) | CM(2)

クリップ

ワタシ サバゲやめちゃったのに
こんなの買っちゃった
R1025329.jpg
「CRYEタイプグロックガンクリップ」
CRYEタイプですよ
R1025331.jpg

偽物
1500円前後とお手頃価格だったので買っちっち

本物のムービーがコチラ


本物のグロックサイズで
東京マルイのグロックにはキツイと聞いてたんですが
本当にキツイです
R1025332.jpg
でも
柔らか素材なので
R1025340.jpg

何とかハマります
R1025333.jpg

G26ADVANCEにも
R1025337.jpg

きつかったです
R1025338.jpg

タナカのG34にも
R1025335.jpg

きつかったです
R1025336.jpg

どうもスライドの厚みのせいだけじゃなく
矢印部分が当たってるくさいです
R1025339.jpg
ここを削れば入るかもですが
サバゲやらないし面倒くさいのでやらないかも

てか
やっぱりワタシはBLACKHAWKのCQCホルスターの方が良いです
[ 2011/07/29 22:23 ] ミリタリーとか | TB(-) | CM(2)

ワタシが悪かったです

東京マルイP226 ガーダー アルミフレーム

前回
アルミフレーム組み込んだら
マガジンの出し入れがきつくなったので調整しようとまたバラしたのです
R1025343.jpg
分解組立にはガンショップ「香港マニア」さんのブログがちょー参考になります
ミリブロじゃないFC2のブログの方です

こっち
香港マニアさんFC2ブログ


前回測り忘れた 重さです

ノーマル 55g
R1025345.jpg

アルミフレーム 137g
R1025344.jpg

軽いと言われるアルミでもこの増量

サバゲには重くなるのはツライですが
本物はもっと重いわけで、、兵隊さんは大変ですね
ワタシはお座敷なので無問題


マガジンが擦れる部分を調べようとマガジンを入れたら
とてもスムーズ

あれ?

なるほど
フレームと他の部品を組み込むと歪みが生じて擦れるんだね
と思ったら

前回はワタシの組込みミスだったみたいです
マガジンキャッチストッパーがちゃんと組込まれていなかったみたいです

という事は
このガーダーのアルミフレームはなんの調整もなく組めるという
スバラシイ精度だったのです
(ネジが切られていない所があるので慣れていない人は注意ですがー)

ビバ ガーダー

そしてゴメンナサイ

ソーリー ガーダー
[ 2011/07/30 19:00 ] Gun マルイ P226 | TB(-) | CM(0)

スライドも

東京マルイP226 ガーダー アルミスライド

せっかくアルミスライド&アルミフレームのセットを買ったんだから
スライドも使いたいじゃないですか

ということで
ピストンの出っ張りを削りました
R1025353.jpg


組み込もうと思ったのですが
リアサイトのこのパーティングラインが気になって気になって
R1025348.jpg
削ったんです


組み込もうと思ったのですが
フロントサイトのホワイトドットの薄さが気になって気になって
よく見たら
ホワイトドット形が変だったので削ったんです
R1025351.jpg


塗りなおして 今 乾かし中

「テメー スライドもアルミにしたら 違法じゃねーかよ」って思ったアナタ

心配ご無用

この為にヤフオクで中古本体を落札済みなんす

元々マルイのP226は安い中古1個だけで止めておこうと思ってたのに
その1個目が前オーナーの手が入っちゃてて

変な削りと
R1024391.jpg
変なスプリングカットされてたので
R1025354.jpg
部品を取り寄せるつもりだったのですが
その値段で中古本体が買えるのに気付いたんです

なので落札

そんな感じ


[ 2011/07/31 17:20 ] Gun マルイ P226 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


