Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  2011年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

欲しすぎる

まいったなー

またまた欲しいガジェットが発表されました

ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」

ソニーは昔からヘッドマウントディスプレイを出してましたが
オリンパスのヘッドマウントディスプレイに負けてた気がするんですよ

今回のは一味違いますね

まいったなー

11年11月11日発売だとか

「PENTAX Q」を買う予定だったお金をコッチにまわそう
そんなお金まだないので今から貯金です

「PENTAX Q」は「PENTAX Q2」もしくは「PENTAX QQ」になるまで待ち

決定
[ 2011/09/01 18:53 ] ガジェット | TB(-) | CM(2)

寝ても覚めても

ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」

寝ても覚めても「HMZ-T1」のことばかり
まだ2日目ですが

写真をソニーから拝借
main_visual_01.jpg
結構 大きい

絶対1年後には
小型化されたT-2が出ますよね


昔ソニーが出してたヘッドマウントディスプレイには興味出なかったのになー

早く11月になぁーれ
[ 2011/09/03 12:44 ] ガジェット | TB(-) | CM(0)

コンセプト

また
ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」
の話

前にも書きましたがソニーは昔もヘッドマウントディスプレイを発売してたんですね
型番とかは失念しましたが

その昔のヤツは「外でも使える」事を前提に作られていたと記憶しています
なのでモニター部分が半透明に出来て「外界も見える」様に作られてたと記憶しています


今回の「HMZ-T1」は完全に「外界をシャットアウト」しているのです
ご丁寧に「外光の侵入を抑えるライトシールド」というパーツも同梱してるとか

なので昔のヤツとはコンセプトがちょっと違うわけなんです

音も5.1chサラウンドだし3D対応だし

コレこそ「インドア派のヒキコモリン」のワタシ向きの製品じゃありませんかー
完全に一人の世界に閉じこもれる夢のマシン

こういう物を装着する時は「全裸」が基本なので
多分こんな絵ヅラになると思われるので
t1.jpg

家族と一緒にお住まいの方は注意す

[ 2011/09/05 20:46 ] ガジェット | TB(-) | CM(2)

どうすれば

今年発売予定のソニーの新型携帯ゲーム機
「PlayStation Vita」
愛称「ヴィーたん」

コレの発売が11月12日とか言う噂が出ました

ウワサですよ

でも本当だったらどうしよう
ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」が11月11日
「PlayStation Vita」が翌日の12日なんてことになったら、、、

ああっ!
いったいワタシにどうしろとっ
[ 2011/09/06 18:05 ] ガジェット | TB(-) | CM(0)

無料交換

ワタシが使っている携帯電話が来年に使えなくなるとの事で

auが「無料で交換してやるから早くしろ」ってうるさいし

今使っているのも
バッテリーのフタをセロテープで止めているくらいボロいので
R1025484.jpg
交換しにauショップに行ってきました

携帯電話屋に行ったのなんて何年ぶりでしょうか?

ワタシ携帯電話ってほぼメールとネットしか使わないので
必要最低限の機能だけあればいいのです


よく落とすので
あわよくば衝撃に強いGショック系のが欲しいかもと思っていたんすが

なんか5万円とか書いてある
イヤあまりのショックでよく覚えていないんですが
たしか5万円くらいだったと、、

高い奴はもっと高かった

ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」が買えちゃうう
ソニーの「PlayStation Vita」が余裕で買えちゃううううう

ただのでイイや
無料のでイイや

と言う訳で
新しい携帯です
R1025485.jpg
しかし
なんでこんなにツルツルのピカピカ仕上げなんでしょう?
指紋付いて汚らしくなるの ちょっと考えれば解かるのに
コレを考えたデザイナーはノータリン

つか
携帯端末を滑りやすいツルツル仕上げにするなんて言語道断
落として壊すっちゅーねん

携帯端末は梨地仕上げのサンドブラストにするのが基本

もしくは
チェッカリングを刻めと言いたい
フィンガーチャンネルを付けろと言いたい
[ 2011/09/07 21:27 ] ガジェット | TB(-) | CM(2)

実写映画化

「日本の18禁アニメがハリウッドで実写映画化」
今週頭にこんな情報が流れました

梅津泰臣 氏のアニメ「KITE」

1998年のアダルトアニメなんです
モロエッチなシーンがあるのでアダルトになっちゃってますが

知る人ぞ知る あの梅津泰臣 氏の作品なので
18禁じゃ勿体ないと
後にエッチなシーンを無くしてR指定バージョンも売られたんですね

有名な地下鉄でのアクションシーンがYouTubeにあったので
ご覧くさい


このKITEに出てくる銃はSFチックな架空のモノですが
2000年に作られた「MEZZO FORTE」はガバメント系 SIG系のモノが使われています

この「MEZZO FORTE」も後にエッチなシーンをカットしたInternational Versionで再発売


最近は「それでも町は廻っている」のOPとか作ってましたね

昔は「Zガンダム」のOPとか担当してました

梅津 氏の作品はつい女の子キャラに目が行きますが
それよりも爆発シーンがスバラシイのです



コッチが18禁版で
R1025486.jpg

コッチがR指定版
R1025487.jpg

「UMETSU COLLECTION」として両作品がパックされてる海外モノ

18禁版はワタシが楽しむ用で
R指定版は布教用です

梅津 氏は海外で大人気なので
こんなダブルパックが売られています

日本ではアニメのDVDって高価ですからね
海外バージョンを買うのが吉

[ 2011/09/08 19:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

知りませんでした

先月発売された月刊Gun10月号に
ベレッタM92Fに関しての記事が載っていました
「ベレッタは90年代後半から金属製パーツをプラスチック製に置き換えている」と

M92Fだと
「マガジンバンパー」「ハンマースプリングキャップ」「リコイルスプリングガイド」
そしてなんと「トリガー」もだそうです

うー トリガーまでもとは知りませんでした

やはり昔の月刊Gunで
ベレッタの「Elite 1A」のリコイルスプリングガイドがプラスチック製と教えれくれてたので
92Fもかなとは思っていましたが
まさかトリガーもとは驚きです

グロック17のサイトもプラスチック製と知った時もビックリでしたねー

月刊Gunはタメになるね
コンバットマガジンとアームズマガジンにもこの様な記事って書いてあるのでしょうか?

こう言う細かな情報ってインターネットでも探せないし
(金属製だと思い込んでいたので探そうとも思わない)

なので海外で実銃を触ったことがある人がどんどんネットに書くべきなのですっ!
情報を上げるべきなのですっ!

書いて下さい
お願いします

てか
知らなかったのワタシだけ?

R1025489.jpg
[ 2011/09/11 13:19 ] Gun その他 | TB(-) | CM(2)

生活リズム

先週で
会社のサマータイムが終ったんです

せっかく早起きに慣れたのにね

浅はかな人間は
「早起きしなくてよくなって楽になったんじゃない?」って言いますが
浅はか過ぎる

早起きに慣れちゃったので
今でも1時間早く起きちゃうんです
起きちゃってから「あーまだ1時間寝れる」とか言って
2度寝

2度寝は危険す
寝過ぎちゃう

なので今週は毎日遅刻ギリギリ

朝から疲れちゃう
サマータイムの時より疲れる

帰りにはもう外が暗くなってて
気持ちも寂しくなる

ウインタータイムとか言って
1時間出社遅くなって
1時間退社早くならないかなー

ならない
[ 2011/09/14 19:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

WE AK 74 UN

とうとうRA TECHさんが
WE AK 74 UNのレビューをYouTubeにアップしました



台湾では発売したって事ですかー?

コレは欲しいす



ソニーのヘッドマウントディスプレイの為に
暫くはガマンしなければいけません

いや
ホントに
我慢しろよ
[ 2011/09/16 00:40 ] Gun その他 | TB(-) | CM(2)

世界侵略

映画「世界侵略:ロサンゼルス決戦」を観てきました

いやー面白かったです

今年観た「宇宙人映画」の中でダントツに面白かったです
つか
「スカイライン」と「Super8」が期待はずれ過ぎたんですけどね

昨日 埼玉最大の街「大宮」に行く用事があったので
その帰りに観ようと思ってたんですが
そうすると夜の上映時間になっちゃう

夜にこんな「宇宙人映画」を見に来るヤツなんて頭悪そうなカップルしか居ないはずで
そんなのに遭遇したら宇宙人以上にムカツクので
今日の朝一に行ってきたんですが

中年男性3人と熟年夫婦3カップルと高校生男子3人組しか居ませんでした

何だよー
もっとみんな観ないとダメだよー
「宇宙人映画」公開されなくなっちゃうよー


映画ですが

3月の震災で公開が9月になっちゃったのですが
この映画の舞台は「2011年8月」なんですね
時期がズレちゃってちょい残念

でもそんな事は気にならないくらい面白かった

「宇宙人好き」「米軍好き」には堪らない
まさに俺得な映画

ちょっと「ブラックホークダウン」臭もするんです

「ブラックホークダウン」は人間対人間なので
見終わった後もスカっとはしないじゃないですか

でも「世界侵略:ロサンゼルス決戦」は侵略宇宙人相手なので
深いこと考えずに「やっつけろー」って観れる
しかも米軍大活躍

出てくる銃器は
おなじみのM4とかMINIMIとかなんですが
固定ストックのM16A4みたいなのが出てくるんです

何だあれー?って思ったら
パンフレットに「SPR mk12」って書いてあったんですが
ちょっと違うと思うのです

教えて詳しい人

最後の方にはベレッタのM9まで出るんですよ
たまらないですよね

やっぱり「M4A1」はカッコイイなー
「Trijicon ACOGスコープ」が欲しくなっちゃった


マグプルのあの折りたたみ式のリアサイトらしきモノも着いてましたよ
たぶんコレ
R1025491.jpg
コレの黒

ワタシも黒を買っておけば良かった

[ 2011/09/18 14:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

確認

今日もまた映画に行ってきました

いや実は割引券を貰っていまして
それが今月中に切れちゃうので勿体ないので使ってきたんです


何を観ようかと

まぁ
先月観た「トランスフォーマー3」と
昨日観た「世界侵略:ロサンゼルス決戦」の2択なんですけどね

今やってる他の映画は興味なしす

トランスフォーマーも面白かったので迷ったんですが
ほら
トランスフォーマーって若者向きじゃないですか
喋るロボットが大前提のシリーズ物だし
3Dありきで作ってあるので
超中年のワタシには やっぱり「世界侵略:ロサンゼルス決戦」の方が向いているのです
あと色々確認もしたかったので「世界侵略:ロサンゼルス決戦」にしました

昨日よりもお客さんが入ってましたねー
しかも老若男女

驚いたのが隣に座った小学高学年のお姉さんとその弟らしき姉弟が
2人だけで見に来てたんですね

お姉さんは下向きっぱなし、怖かったんですかね
弟さんは逆に身を乗り出して観てたのが面白かったです

それが正しい宇宙人映画の客層
小中高生がもっとSF映画を観なきゃいかんのです

ワタシも子供の頃に
「2001年宇宙の旅リバイバル」とか「スターウォーズ」とか「未知との遭遇」とかを映画館に行ったものです

んで

パンフレットに書いてあった「SPR mk12」ですが確認できなかったんです
「M16A4」は確実に出てましたね

あと
月刊Gunの記事に「SCAR」も出てるって書いてあったんですが
それも確認できませんでした

うむむ
所々で一時停止したくなる映画ですよ

あ昨日「ブラックホークダウン臭」もするとか書いて
どの辺が臭うのか書かなかったですね

「市街地で大勢の敵に囲まれて 米軍が為す術もなく怯え叫びながら銃を乱射する」雰囲気が似てるんです
それだけ

最後の最後に「再出撃」するシーンもちょっと似てるかも

あと
女性兵士役で出てる「ミシェル・ロドリゲス」って女優さん
mi.jpg

戦う女性の役しか見たことないんですが
9年前のバイオハザードにも出てたのに老けてないのに驚きです
この人が出てくると「またか」って思うと同時に妙な安心感があるんです
存在感があっていいですよね

この映画
昨日も書きましたが日本以外は3月に公開されていて
当然のようにとっくにゲーム化もされているのです

米軍対宇宙人のゲームですよ
凄く興味ありますよね

そのムービーがコチラ


色々ヒドイ
あちこち残念

[ 2011/09/19 21:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

キャミィ

そう言えば
「エースコンバット」の最新作の体験版を遊んでみました

こ、これは
ワタシの知っているエースコンバットとちゃう

コレをエースコンバットと言っていいのか?
ナムコが言っているのでいいのでしょう

第2次世界大戦のコール・オブ・デューティが
現代戦のコール・オブ・デューティ モダン・ウォーフェアになったと思えばいいのかな

イヤ
根本的に操作性が違うのでチガウ

まぁイイや


話変わって
会社の後輩は格闘ゲームが好きなのです
毎日PS3の「ストリートファイター4」略して「スト4」を遊んでいたのです

その彼がワタシに「スト4遊んでみます?貸しますよ」とか言ってきたんです
何故?って聞くと
「テイルズを遊ぶのでスト4は禁止するんです」とか言って貸してくれたんですが
R1025492.jpg

ワタシ 格闘ゲームって苦手なんです
観てるのは好きなんですが 操作するのは苦手なんです

技とか出せないし
相手の動きを見てガードとかも出来ない

つい「ガチャプレイ」になっちゃう
ワタシ人生もガチャプレイなんで

でもせっかく借りたのでちょっと遊んでみました
ミリタリー好きとしては「ガイル」か「キャミィ」のどちらかしか選べないじゃないですか
「キャミィ」にしました

いいですよねキャミィ


やっぱりダメでした
CPU相手でも3人で負け
やっぱり向いていない

後輩は「練習しなきゃダメですよー」とか言いますが
超中年のこの年で格ゲーの練習なんてやるわけない

ガチャプレイでイイや
人生もガチャプレイだし


キャミィのゲームって言ったら
コレですよね
R1025493.jpg
「ガンスパイク」

イギリス特殊部隊のキャミィが
スコーピオンとUZIを持ってたりしますが
R1025495.jpg

ドリキャス起動したくなっちゃったケド
面倒くさいので心のなかで起動しました

[ 2011/09/20 21:34 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

なんか届いた

なんかAmazonから届きましたよ
R1025496.jpg
何ヶ月も前に予約してたヤツ

Xbox360は
このギアーズオブウォーシリーズのためだけに持っていると言っても過言ではない気がします
あ、過言でした
年末に出る「お姉チャンバラ Z カグラ」のためかも

ギアーズオブウォーの「1」は登場人物がオッサンだけで
敵のローカストって言う地底人が「ジンルイだー」「ニンゲンだー」って言ってくる
ちょっとバカゲー臭のするとても良く出来たオモシロイゲームだったのです

それが「2」になったら
ローカストに捕まった人間(主人公クラスの登場人物の奥さん)が脳手術を受けてて
見るも無残な姿になっている描写があって
ちっとも笑えなくなっちゃったんですよね


今回の「3」
シリーズ初の女性兵士が出てきちゃう

ギアーズオブウォーファンの99%は「女兵士出すなよー」って思ったはず
ギアーズシリーズはガチムチの男の世界で有って欲しかったんですね

まぁまだ遊んでいないので
クリア後は意見が変わっているかもしれませんがー

期待半分不安半分

「ICO」と「ワンダと巨像」はPS2版を買いそびれていたのでー

「ICO」なんてPS2版は大人の事情で再販できないらしく
超高値で取引されてたんですよ

ワタシも危うく高値で買うところだったんです

それがPS3のフルHD&7.1chサラウンドになって帰って来たので
超ラッキー
買わないわけがない

まぁどちらも遊ぶのは来週になってからなんですケドね



[ 2011/09/22 20:46 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

XBLA

「XBLA」ってあるじゃないですか
「Xbox Live Arcade」の略なんですケドね

ゲームソフトがダウンロードして買えちゃうヤツ

過去のレアな作品もあるので結構良いサービスなんです


いつの間にか
トレジャーの縦シュー「レイディアントシルバーガン」が配信されていたんです

あああ
ワタシ セガサターン版のを持っているんですよ
R1025497.jpg

このソフト
結構レアで今でもヤフオクで1万円くらいで出品されているんです

こう言う持っているだけで自慢できるゲームが
どんどん配信されちゃう

ドリキャスのトレジャー縦シュー「斑鳩」もそうでした

でもね
ダウンロード版には無いものがあるんです

それは
「取扱説明書」略して「取説」


このレイディアントシルバーガンの取説には
こんなページがあります
R1025499.jpg
「攻略方法」のページなんですが
自力で攻略したい人のためにワザワザ読みにくくしてあるんです

こういう「人が作った」感のあるアナログ的なのって良いですよね

どうだっ
あんたらがダウンロードしたレイディアントシルバーガンには
こんなハートフルな取説ないだろー

ざまーみろ

えーん



でもセガサターン起動するのも面倒くさいので
ワタシもダウンロードしようかとも思っていますが

「レイディアントシルバーガン」も「斑鳩」も
シューティングゲームの皮を被ったパズルゲームなので
ワタシ苦手なんす

あんまり遊ばないんす




[ 2011/09/23 20:00 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

コダック

コダックってあるじゃないですか

アメリカの写真用品メーカー

ワタシみたいな超中年にはフィルムメーカーとして有名でした

日本では「フジカラー」「サクラカラー」に並ぶ3大フィルムメーカーでしたね

そんな
コダックが未だにデジカメを発売してるとは知りませんでした

デジカメウォッチの記事

確か日本ではコダック製のデジカメは売れなくて撤退したような記憶があったのですが
記憶違いだったみたいですね


この前上映してた
スピルバーグ関係の映画「Super8」も
このコダックが作った8ミリフィルムの事なのです

コダックの出す「空の青色」が独特で
「コダックブルー」という言葉が出来るくらい有名で

オリンパスの昔のデジカメ「E-300」とかにコダックのCCDが使われてて
「コダックブルーが出るデジカメ」としてその筋の人たちにバカ売れしたのも懐かしい話です

「E-300」は今でも使っている人がいるくらいです


今回発売される本家本元のコダックのデジカメは
コダックブルーが出るのでしょうか?

コダックが今でも自社でCCD作っているのでしょうか?

気になりますー

誰か買って写真をアップして下さい
[ 2011/09/24 20:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

3D

先週Amazonから届いた「ギアーズオブウォー3」

「遊ぶのは今週から」と言っておいて
昨日クリアしちゃいました

難易度ノーマルで実時間10時間くらいでしょうか?
シリーズ中一番易しかったカモ

でですね
パッケージの裏を何気に見てたら
R1025501.jpg

「3D対応」の文字がっ
R1025502.jpg

Xbox360も3Dに対応してるって知りませんでしたよ
しかもこんな小さな文字でパッケ裏にしか書いてないんですよ

PS3なんて表に大きく書いてあるのに

ワタシ今まで3Dって興味無かったんです

3D対応TVなんて
3Dメガネをかけないといけないし
3Dメガネって1つ1万円くらいするし
3Dを見るのに相当なお金が必要じゃないですか
3D対応TVなんて買う人は 相当なお金持ちか◯◯◯だけだと思ってるんです

でもワタシ
11月に発売予定のソニーのヘッドマウントディスプレイを買うじゃないですか
買う予定じゃないですか

それって3D対応なんですよ
それ自体がメガネみたいな物なので気にならない

3D要らないのに3Dが付いてきちゃう
付いてきちゃうなら仕方ないので思う存分楽しもうと思っているのです

あー楽しみ

でもね
AVWatchにレビューが載っていたんです
ソニー「HMZ-T1」レビュー

要約すると
「装着面倒」「眼疲労」

うむむ
そうじゃないかなーって解ってはいましたが
「ゲームのFPSをやると1時間もしないで目が疲れる」って書かれるとちょっと購入欲が引いちゃいました

10時間でクリアーしたギアーズオブウォー3も
30時間くらいかかるかも

[ 2011/09/26 20:55 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

無双

「真・三国無双6」
R1025506.jpg

新しい「真・三国無双6猛将伝」じゃなくて
無印の「真・三国無双6」

会社の後輩が中古で買ったんですが
肌に合わなかったらしいのでワタシが格安で引き取りました

無双シリーズは何も考えずにガチャプレイ出来るので
気分転換にとても良いです

キャラクターを成長させる要素もあるので暫くは楽しめそうです


パッケ裏を見ると
R1025507.jpg
まさかの「3D対応」

3D対応ゲームって「FPS」とか「エースコンバット」みたいなヤツとか
「レース」だけかと思っていたので意外でした

実はこっそり買っていた「RESISTANCE3」も
もちろん「3D対応」
R1025508.jpg

銃を持ったむさい男とかクリーチャーだけじゃなく
三国無双の星彩たんを3Dで観れるなんてー

夢が広がりング

[ 2011/09/27 22:25 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

A

トイガンの話題を書かないと
とたんにアクセス数が減るブログですこんばんわ

トイガンネタは無い訳じゃないですけど
写真撮ったりとか時間かかると面倒になっちゃってー

と言う訳で
今日は豆知識でごまかします

「M1911A1」とか「M16A1」とかの「A1」の「A」って何?
って思った事ありますよね

月刊Gunを読んでる人なら
何年かに1度は説明してくれるので知っていると思うのですが
「Alteration」のAなのです

「Alteration」を辞書で調べると「変更、改変、改造」
「音節 al・ter・a・tion 発音記号/`ɔːltəréɪʃən/」

えっ?
知ってた?

スミマセン
[ 2011/09/28 20:22 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


