Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  2011年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エースコンバット

数週間前
「エースコンバット アサルト・ホライゾン」の体験版を遊んだら
ワタシの知っているエースコンバットと違ったので
今回は安くなってから買おうと決めたのです

初代PSのエースコンバットを発売日に買い
PS2のフライトスティックまで持っているワタシ
エースコンバットフリークとまで自分から言われているワタシ
(PSPのは遊んでいませんが)

そんなワタシが
「エースコンバット アサルト・ホライゾン」の体験版から
コレジャナイ臭を嗅ぎとったわけなんです

「もしかしてエースコンバット定番のトンネルファイトはないんじゃね?」って思ったんです

なので世間のレビューを見て 安くなってから買おうと決めたのです

そしたら昨日
Amazonから「発送しました」メールがっ

R1025559.jpg

数ヶ月前のワタシが勝手に予約注文してたらしいのです

忘れてた

てへ


[ 2011/10/13 23:13 ] ゲーム | TB(-) | CM(2)

インジケーター

皆さんもうご存知の
「第51回 全日本模型ホビーショー」での東京マルイ

とうとう「XDM-40」が今年発売だとか

たぶん多くの人が「S&W M&Pを先にだしてよ」って思ったはず

そんな不憫な「XDM-40」ですが
何とコッキングインジケーターがライブなのだとかっ

それはスゴイ
やるなマルイ
買うかも

でも流石に「スプリングフィールド」の刻印はないみたいですね
本物にあるスライド上面の丸いスプリングフィールドマークはどう処理しているのでしょうか?

海外のサイトから写真を拝借
dsc01673re7.jpg

ホビーショーに行った人のブログにもそこの所が書いてないんです

誰か教えて下さい
[ 2011/10/14 19:00 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

なるほどアサルト・ホライゾン

「エースコンバット アサルト・ホライゾン」
ノーマルでクリアしました

今までで一番短時間で終っちゃったかも?

中々面白かったです

面白かったんですが

エースコンバットか?と問われれば
やっぱりちょっと違いますよね

ナムコがコレを「エースコンバット7」にしなかったのは
「バトルフィールド バッドカンパニー」が
「バトルフィールド3」じゃないのと似たような感じですかね?

違うね

「新エースコンバット外伝」みたいな感じ?



「アメリカ」とか「ロシア」とかの実在する世界を描いちゃっているので
さすがにトンネルファイトが無かったんです

やっぱり「エースコンバット」は
「某国」の「要塞」での「トンネルファイト」が無いと寂しいす
物足りないす

エースコンバットはあくまでファンタジーであって欲しかったす

次回の「エースコンバット7」に期待



[ 2011/10/15 23:38 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

発売日にお届け出来ない場合があります

出遅れたっ!

「発売日にお届け出来ない場合があります」
とか言われた

ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」なんですケドね

敬意をはらってソニーストアで購入しようと思って
予約始まるのを待っていたんですよ
メールアドレスも登録してね


もう発売まで1ヶ月切ったのに予約始まらない

ので

楽天市場のどっかのショップでイイやって見に行ったら
どこのお店も予約がいっぱいで「発売日にお届け出来ないヨ」って書いてあるのです

「お届けは来年1月予定です」って所もー

ぎゃー
で・お・く・れ・た

焦って結局 楽天で予約しちゃったんですがね

つか
あのAmazonでもまだ予約始まってないんですよね
本当に11月11日に出るんですかね
[ 2011/10/16 19:23 ] ガジェット | TB(-) | CM(0)

マルシンM1

皆さん大注目の
マルシン「M1カービンCDX」

ついに日本でもCO2ガスで遊べるトイガンが出るすね

あ、いや日本にもグリーンガスってのがありますが
大きさのせいかイマイチ流行らないですね

今回のCO2ガスは台湾などの海外ではお馴染みのシステムで
超小型のボンベなのでマガジンに収納出来るのですな



発売がちょい伸びて11月以降らしいのですが
ショップの「Gunsmithバトン」さんがYouTubeにムービーをアップしてくれています


冷やしても温めてもOKとは中々良いですね

しかし
マルシンはM1カービンが大好きですね
超大昔のエアコッキング時代から発売してますもんね

ウチにも「レンジャーカービン」があったりします
R1025569.jpg

カート式のエアコッキングガン
R1025568.jpg

んがしかし
マガジン紛失してただの置物と化しているんす

残念
[ 2011/10/17 21:32 ] Gun その他 | TB(-) | CM(2)

売ったった

「エースコンバット アサルト・ホライゾン」
売ったった

R1025572.jpg

5500円也

まぁまぁではないでしょうか?

[ 2011/10/18 20:27 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

久しぶりの出品

すっかり面倒になっちゃって出品しなくなっちゃてましたが

年末に色々お金が必要なので再開致します

リハビリを兼ねての今回はコレ
R1025573.jpg

PS3の「コール・オブ・デューティ ワールドアットウォー」の韓国版

以前「アジア版」と間違えて買っちゃったヤツ

ハングルで話す米軍を操って日本兵と戦うという
ある意味 拷問的罰ゲーム感覚が味わえます
(訂正です:ハングルで話していなかったかも 字幕だけだったかも よく覚えていません)

ワタシも何とか気力でクリア致しました

韓国版てのがネックですが
1円スタートですので、、、、
ですのでーーー

ダメダ
コレ
ゼッタイ
ウレナイ
[ 2011/10/18 22:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ローマン

以前
次のオークションの予告で
MGCのモデルガン「P220」と「VZ70」を出品するとか書いたんですが
久しぶりに引っ張り出してみたら
結構サビが出ててイヤンな感じになっちゃってたんです

サビを落としてから出品しようと思っていますが
いつになることやら

なので
次の出品はコレ
R1025296.jpg
今は亡き「ハドソン」の「コルトローマン」
R1025255.jpg
2.5インチってのが微妙ですがー

もちろん未発火

売れるかなー?
[ 2011/10/19 21:40 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

出品しました

ハドソン産業のモデルガン「コルトローマン」

ヤフオク出品しました

何とっ
驚きの100円スタートです

Yahooフォトに写真をアップ致しましたので
ご覧くさい

Yahooフォト コルトローマン

[ 2011/10/20 21:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

解放への戦火

「エースコンバットアサルト・ホライゾン」
クリアして売っちゃったんですケド

あの「コレジャナイ」感が心に引っかかってて気持ち悪かったので
1コ前の「エースコンバット6 解放への戦火」を遊びなおしているんです
R1025598.jpg

エースコンバットシリーズの中でも総じて評価の低い「6」ですが
アサルト・ホライゾンの後だと「これぞエースコンバット」と思えるのです

スッキリしました

つか
「4」とか「5」とか「ZERO」を今流行りの「HDリマスター」で出しませんかね?

[ 2011/10/21 23:54 ] ゲーム | TB(-) | CM(2)

スナイパーライフル

昔々
まだ日本にエアソフトガンの法規制が無かった頃のお話

「昔々」と言っても10年くらい前ですかね
東京マルイから格安スナイパーライフル「VSR-10」が発売されたのです

「リアルショックバージョン」と「プロスナイパーバージョン」という2機種同時発売でした
確か実売14800円くらいだったと思います

当時のスナイパーライフルとしては安かったんですね


エアコッキングガンなのにリコイルショックが体感できる
「リアルショックバージョン」って何?って思った訳で
当然そっちを買ったんですね


スナイパーライフルって色々パーツを買いたくなるじゃないですか

ちょっとずつ部品を換えていって
気が付いたら5万円以上使ってたんですね

シリンダーとか1万円とかするし

しかももうリアルショックじゃなくなっちゃってるし


まだ日本にエアソフトガンの法規制が無かった頃のお話なので
強力なスプリング入れたりして


まだ完成してない中途半端な状態で試射したくなったので
その頃のサバゲ仲間と河川敷に撃ちに行ったんですよ

カシュ カシャ バンッ!
カシュ カシャ バンッ!

当時は弾速計なんて無かったんですが
2ジュールは出てたのではないかと思われるくらいパワフルでした
あ、勘違いしないでくださいね
法規制が無かった頃の話ですからね

カシュ カシャ バンッ!
カシュ カシャ バンッ!
カシュ カシャ バンッ!

ガギャッ

壊れました
5発撃って壊れたんです

5万円のが5発で壊れたんです

1発1万円

シアーだったかのパーツは耐久性のあるスチールにしてたんですが
他の負荷のかかるパーツはノーマルのままだったんですね
強力なスプリングに耐えられなかったみたいなんです


ションボリして帰って
もう暫くいじりたくなくなって放置してたら
法規制が始まっちゃったので未だに壊れたままなのです
R1025599.jpg
外見はコッキングハンドルをGスペックのに換えただけでノーマルっぽいのですが
中身はフルカスタムってのを目指していたんですがー



最近またスナイパーライフルに興味が出てきちゃってー
しかも「VSR-10」の素っ気無いストックじゃないヤツに
「VSR-10」とは別のシステムのヤツに


この有様
338.jpg
香港から何かがっ!

続く
[ 2011/10/22 11:10 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

338

ワタシ
海外製のトイガンを買う時は日本のお店で買うより
ネットオークションの方が安いので利用しているんです

海外に住んでいる人が出品してるヤツですね


タイミング悪く
オークションにも割高で出品されているモノが欲しくなっちゃたんですね
生産数が少ないのかも


何気に香港のトイガンショップを覗いて見たら
在庫有るんですよ

しかも
オークションで26000円のヤツが17220円なんです
送料もオークションのより安いんです

もうね
盛り上がっちゃって
英語力全然ないのに
気力でショップにユーザー登録してPayPalも登録して
ポチっちゃったんですね


注文してから冷静になって考えたんです

オークションで買えば出品者さんが
「日本の法律に触れてないオモチャですよ書類」を付けて送ってくれるじゃないですか
なので銃の形をしたモノに厳しい日本にも輸入できてるじゃないですか

なのに
今回はショップにその書類付けてねって言ってないんですね
つか
頼み方も分からないし

更に
個人で輸入すると「関税」がかかるとかも聞いたことあるしー

ちょっとドキドキしながら待っていたんですね
338.jpg
無事に到着ですよ
R1025600.jpg

届いた荷物を見て感動です
R1025601.jpg
単なるコピペでしょうけど
こう言う心遣いは日本人の心を鷲掴みです
やるな香港人

ちゃんと書類も添付されてたし
さすが慣れている感じ


届いたのがコレ
R1025602.jpg
「G96」こと「AW338」
L96っぽい「AW338」
338ラプア弾って興味あったんですよねー

ARESとかSTARの中華コピーらしい
Willのガスのヤツ
R1025603.jpg
スコープとバイポッド付きで17220円(送料別)
安っ


ネットで調べたら
どうもワタシが買った現行品は以前のより劣化してるっぽいのです

残念

続くかな?
[ 2011/10/23 12:00 ] Gun Well G96 AW338 | TB(-) | CM(6)

出品情報で

この前ちょっとご紹介した
マルシン工業の「M1カービン レンジャー」ですが
R1025568.jpg

コレ売ります

本当は現行のM1カービンを買ったらストックを載せ替えようと思って取っておいたんですが
M1カービンを買う予定が全然ない(他に欲しいのがいっぱいある)ので売っちゃいます



マガジンと取説がないし
箱も汚いし

コレはウレナイ予感

長物なので送料が高くなっちゃうのがネックですね

300円で売りたくても総額2000円くらいになっちゃうし

売れねー

写真がYahooフォトにありますので
ご覧くさい

あともう一つ

WAのM4の中華コピー「GS M4 CQB」
コレも売っちゃいます
R1025628.jpg
で コレ
ガス漏れしてたので使わずにいたのですが
今回の出品にあたりもう一度確認したらガス漏れが直っていたんですよね
あやしい、あやし過ぎる
その事もちゃんと説明しておきました

コッチもYahooフォトにあります


[ 2011/10/24 07:00 ] Gun その他 | TB(-) | CM(6)

残念品

Well G96 AW338

ワタシ
購入する前に他の人のブログとかネットで調べたんです

最近の記事は見つからなくて
2,3年前に買った人のレビューでは
悪いこと書いている人がいなかったので期待してたんですがーっ

悪い所から書きますね

まず付属品
R1025648.jpg

欠品とかはないんですが
スコープの種類が以前のとは違うみたいです
ワタシのは「3-9×40」他の人のは「3-9×56」との事


このAW338
レシーバーとストックが分離しているので
R1025603.jpg

2本のネジで固定するのですが
R1025644.jpg

固定しようとレシーバー&バレル持ち上げたら
アウターバレルが固定されてなくてクルクル回っちゃうんです

クルクル回るだけでレシーバーから外れる事はないのですが、、
R1025656.jpg
絶対 何か固定するネジ的な物を忘れているのではないかと思います

他の人の記事ではこんな事書いてないのでーっ

で更に
「もしかしてコレ ハズレ個体じゃ?」って思った箇所が
ココ
R1025657.jpg
セフティレバーの上にあるセフティ状態を示す丸い凹み
本当はココに白と赤のペイントが入っているのですが
ワタシのはうっすらと拭き取った跡があるのです

うーむ
B級品臭いですよね
ううううううっっ

しかもですね
セフティが機能してないんですよ
ううううううううっっ

「D-boy Kar98k」の時もセフティきかない個体だったし
何でー
何故にー

ワタシの人生 安全第一をモットーに生きてきたので
セフティのきかないセフティレバーとか
安全じゃない安全装置とかイヤなんです

イヤなのにー

続く
[ 2011/10/24 23:00 ] Gun Well G96 AW338 | TB(-) | CM(0)

申し訳ございません

ただ今オークションに出品中の
「GS M4 CQB」ですが
本日微かにですがガスの漏れる音がしました

申し訳御座いませんが
一旦終了させて頂き、日を改めて「ジャンク扱い」で再出品させて頂きます

すみません。

[ 2011/10/24 23:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

ミステイク

昨日の
「GS M4 CQB」がガス漏れしたので
オークションを一旦終了するお話ですが

ワタシのミスで
「オークションの取り消し」をしなければいけないのに
「オークションの早期終了」をしちゃったんです

つまり
その時点で最高額入札者の人に無理やり落札させてしまった訳です

あああーーーーーーーーーーーー
ミステイクっ

その方には訳をお話してお詫び致しました
優しい方で良かったす

という訳で
日を改めて「ジャンク扱い」で出品する予定です

話変わって
例の「Well G96 AW.338」ですが
凄くいじり甲斐がありそうなので
←「カテゴリ」を新たに作りました

途中で飽きたら即終了しますがー
[ 2011/10/25 20:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

トリガー

クリスマスプレゼントに「Well G96 AW.338」を買ってもらおうと思っていたり
お年玉で買おうと思っている現役サバゲスナイパーの人のために
イキナリ核心に触れてしまいます

スナイパーライフルとして致命的な所を発表です

ココ
R1025662.jpg
トリガー関係

トリガーフィーリングがよろしくないのです
全然調整できないっぽいし

東京マルイの「VSR-10」のトリガーってフルアジャスタブル出来るじゃないですか
それを体験しちゃうと不満も出ます

やっぱり東京マルイは凄かったんだなぁと再認識

ワタシみたいにお座敷シューターならば
トリガーフィーリングなんて関係なくて
大迫力のAW.338と添い寝出来るだけで大満足なんですが

現役のサバゲスナイパーさんには
このトリガーは辛いのではないかと思います

でも
他のAW.338ユーザーの方はこのトリガーフィーリングの事を書いていないんですよね
ワタシのだけ酷いトリガーなのかも

つか
ワタシの個体はトリガーよりもセフティがきかない方が問題ですがー
[ 2011/10/26 21:09 ] Gun Well G96 AW338 | TB(-) | CM(0)

嘘つきで節穴

先ほど
「トリガーの調整ができないっぽい」って書きましたが

トリガーの後ろにイモネジ発見です
R1025698.jpg

もー
節穴にもほどがあるっ!

嘘つきになってしまいました
すみません

トリガーリーチの調整は出来るようです
R1025702.jpg


鈍感なワタシには
あんまり変わったようには思えませんでした

[ 2011/10/26 23:59 ] Gun Well G96 AW338 | TB(-) | CM(0)

回るの判ったっ

Well G96 AW338

この前
「アウターバレルが固定されてなくてクルクル回っちゃうんです」って書きましたが

初め手にとってアウターバレルが回ったのでガッカリしたんです
中華クオリティめー
って


判ったんです
固定する方法が

レシーバー上面のこの穴と
R1025692.jpg

レシーバーの中のバレル基部のこの穴
R1025694.jpg
スゴクあやしい

そうなんです
この穴の位置をあわせて棒を突っ込んでバレル基部の部品が動かないようにして
R1025696.jpg
アウターバレルを回すと
締めたり 緩めたり出来るんですー

うはっ
天才

ってウソです
ネットで検索したら古い記事でしたが すんなりと出てきて解決です
ありがとう先駆者

ネットは本当に便利ー

アホの子に知恵を授けてくれて感謝
[ 2011/10/27 20:00 ] Gun Well G96 AW338 | TB(-) | CM(2)

マガジン

Well G96 AW.338

超B級品臭いワタシのAW.338

今日はマガジンです

取説を見て「???」ってなりました
R1025653.jpg
「HFC 134A ONLY」って書いてあります
日本でも使っているフロンガスですね

実は海外から直接買ったので
パワーとか強すぎるのではないかと気になっていたんですよね

ほら海外って強力な「トップガス」とか「CO2」とか使ってるイメージがあるじゃないですか


思い出したんです
同じトイガンでも「台湾バージョン」と「香港バージョン」があるらしいと言う事を

憶測ですがワタシが買ったのは香港のお店なので
もしかしたら香港もメインに使うガスはHFC 134Aなのかも?

知りませんが


このマガジンですが
R1025650.jpg
もう上の方に傷が付いているのがおわかりでしょうか?

キツイんです
マガジンの着脱がキツイんです

マガジンキャッチを押しても自重で落ちてこない
落ちて来ないどころか
つまんで引っこ抜こうとしても固くて中々抜けないのです


ARESとかSTARとかのAW338ユーザーの方のブログを見ると
日本の規制にあわせてパワーダウンさせるために
マガジンを保持するパーツが故意に抜かれて売られているそうなんですね

クリアランスを大きくしてガスを逃してパワーが上がらない様にしてるとか

ワタシのは逆にキツキツなのでその心配はないようです
「HFC 134A ONLY」なので大丈夫なのでしょうね


また取説をご覧くさい
R10256532.jpg
取説では
前面のポッチを押すとBB弾入れる所が取り出せて入れやすいみたいな説明ですが

ワタシのはいくら押しても取り出せないんです

なので
アウターを外して見ました
R1025704.jpg

プラハンマーで叩いてやっとズレる感じ
R1025706.jpg

まぁワタシ的にはこんな機能使わないので無問題

すべてがキツキツだと思われたワタシのマガジンですが

マガジンボトムプレートって言うんでしたっけ?
マガジンのボトムに付いているプレートの事なんですけど

ココがゆるゆるですぐにズレちゃう
R1025703.jpg

コレは外でサバゲやってたら失くす自信アリ
お座敷シューターですが


ココもキツキツだったら良かったのにー
[ 2011/10/29 20:13 ] Gun Well G96 AW338 | TB(-) | CM(0)

出品です アビレックスMA-1

以前にも書きましたが

ワタシ
スティーブ・マックイーンの「ハンター」って映画の影響で
フライトジャケットの「MA-1」が大好きになり
若き日の一時期「MA-1」ばかり着てたんです


アビレックスのヤツで龍のプリントが入ってるのを買ったんですが
ワタシ
自分がシャイなのを忘れてたんですね
R1025740.jpg

こんな龍のプリントが入ってるのなんか外に着て行ける訳ないんです
勇気を出して3回くらい着ましたが
R1025752.jpg

もうずーっとしまいっぱなしだったので出品です

Yahooフォトに写真がありますのでご覧くさい
[ 2011/10/30 13:02 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

驚愕のトリガー

Well G96 AW.338

切れの悪いトリガーなので中が見たいじゃないですか
なので
分解しようと思い
レシーバーから取り外そうと思ったら
R1025707.jpg
驚愕っ!
レシーバーと連結してるはずのピンがありませんではあーりませんかっ!
R1025708.jpg

今の今まで たった2本のネジでしか留まっていなかったとはっ
恐ろしやー
しかもそのネジ 長さ違うし
R1025711.jpg

きっとピンの経が細くて 箱の中に落ちてるんだろー とか思いましたが
落ちてませんでした

初めからついてなかった臭い

中華クオリティーにも程がある

このピン問題は大問題なので後にして
とにかくトリガーユニットを分解します
R1025713.jpg
グリスがはみ出てるのはよくある事ですね
グリスの質も悪くない感じですが拭き取ります

パカッと
R1025714.jpg

愕然っ!
R1025715.jpg
リターンスプリングが何とも言えない感じにー

別角度から
R1025724.jpg

取り出しても形が戻らないくらいに歪んでいます
R1025726.jpg

こんなんじゃトリガープル良いわけないす

ジャンクボックスの中にあったスプリングを切って交換しておきました
R1025731.jpg

本当は各部品と内部を磨いてスムーズにするのが良いんでしょうけど
今回はもっとやるべき事がいっぱいあるのでー

あと
ユニット自体に塗装がされているのですが
この塗装がひどくてポロポロ落ちるんです

悪影響しかないのです

本来はこの塗装も落とすのが良いんでしょうけど
今回はもっとやるべき事がいっぱいあるって言ってるのー


この前書いたトリガーリーチを調整するイモネジですが
R1025702.jpg

いっぱいねじ込まないと効果が出ないことが判りました
R1025727.jpg

イモネジ短けーのれす

続く

[ 2011/10/30 17:00 ] Gun Well G96 AW338 | TB(-) | CM(2)

愕然っ!トリガーその2

Well G96 AW.338

驚愕っ!ピンが無いっ!
R1025708.jpg

続き

径約3ミリ 長さ約3センチのピン
このピンが無いとトリガーユニットを後部の2本のネジでしか止めてないので
トリガーフィーリング悪いし
いつか壊れること必至

なんとかせにゃイカンのです

そんなのウチのジャンクボックスには無かったのです

土曜日に洗剤を買いにホームセンター行ったんで探したんですが
田舎にそんな都合のいい棒なんて売っていません

仕方ないので
代わりに2.9ミリ径の釘を買って来ました
R1025737.jpg

コレを切断します

金属の切断なんて初体験す

オレのプロクソンが火を噴くぜ
R1025736.jpg

火花とか怖いのでゴーグルを装着しますが
サバゲの時のゴーグルがこんな事に役立つとは


まずは先端部をギャーンって
R1025732.jpg
うは
結構切れるもんですね
R1025733.jpg

切れました
R1025735.jpg

ピッタリ バッチシ
R1025835.jpg


これでトリガー関係はひとまず完了ってことでお願い

次回は
セフティの利かないボルトをいじります
[ 2011/10/31 19:00 ] Gun Well G96 AW338 | TB(-) | CM(2)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


