Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  2012年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FD

昨日の続き

WindowsVistaを探してたら
こんなのが出て来ました

フロッピーディスク
R1026360.jpg
未開封の40枚

「HDDをSSDに換えようと思ったらFDが出てきた」

あとチョー懐かしい「MO」
R1026361.jpg
MOにはお世話になりました

あと若い人は知らないかも知れない「ZIP」
R1026362.jpg
100MBで1980円かー

あとコレは中年の人も知らないかも知れない
「カード型CD-R」
R1026363.jpg

時代を感じさせる物ばかりですが10年も経ってないんですよね
あ、10年は経っているのかなー

懐かしいなぁー

オークションに出してみようかしら
売れないよなー

懐かしいなぁー

[ 2012/02/01 20:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

思い出

ほら
トイガンとかPCの話ばかりじゃオタクって思われちゃうので
たまには違う話を

今年の正月に
テレ玉(テレビ埼玉)で3日連続「機動戦士ガンダム」の映画を放映してたのです
初代のですよ

テレ玉はガンダムに凄くて
初代のファーストガンダムから順番に歴代ガンダムを放送してるんです
(今はたしか∀ガンダム放送中 観てませんが)


3日の日に「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙(そら)編」やってたんです

何度か観てるはずなのに
引き込まれちゃって

2010年8月28日の日記にも書きましたが
アニメの「現実逃避感」が心地良い事を思い出しちゃったんです

昔を思い出す心地良さ

という訳で
2010年8月28日の日記にも書いた「クラッシャージョウ」のDVDを買った時の満足感を
IMGP5964.jpg
もう一度
IMGP0521.jpg
買っちっち

定価18900円の限定品が
ヤフオクで開封済みですがほぼ新品で8800円

あんまり書くとワタシの歳がバレそうですが
当時映画を観に行ったクチなので
映画のパンフレットを縮小した小冊子を見て
想い出ぼろぼろ
IMGP0522.jpg
そういえば当時買ったパンフレットはどこに行っちゃったのだろう
捨てちゃったのかなぁー

やっぱり安彦良和さんの絵はいいよなぁー

泣きそう

[ 2012/02/02 21:40 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

準備

HDDをSSDに換えるためのバックアップとかしてました

もし
更新が滞ってたら何かあったと思って下さい

[ 2012/02/03 23:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

緊急更新

Stark-Arms S18C

こい さまから
「ハンマーが落ちると同時にガスが全抜けになっちゃうんです」
って言うコメントを頂き

うちの子でも確認して見ました

ウチのは結構な回数、手でスライドを動かしているので
多少こなれていると思うのですが

4,5発撃ってマガジンが冷えると
スライドの引っ掛かりと重なって生ガスを吹いてしまいます

確かにStark-Arms S18Cはスライドが引っかかるのです
どこを調整すればイイのかまだ未確認ですがー


ですね

理由は分からないのですが
リコイルスプリングとリコイルスプリングガイドを
東京マルイのG17のに換えて撃ってみたら
生ガスを吹くことはなくなったのです
??

Stark-Arms S18C持っている方は解ると思うのですが
Stark-Arms S18Cのリコイルスプリングってダブルスプリング構造なので
最後のスライドがさがった当たりの感じがフンニャリしてるのです

リコイルバッファーって言うんですか?

高圧ガスならバッファーは必要かも知れませんが
134aには要らないかもです

東京マルイのG17のに換えて見たらシャキシャキした気がします

あと寒い時はアウターバレルを樹脂製のにした方が良い気がします

ウチの子の話なので
他の子に当てはまる話じゃないかも知れませんがー

マガジンの出来の良さで満足してた
お座敷シューターの「あまり撃って遊ばない症候群」発症の巻でした


こいさま
コメント有難う御座いました

うちのPCが壊れるかも知れない前の緊急更新でした
[ 2012/02/03 23:59 ] Gun Stark-Arms S18C & S19 | TB(-) | CM(2)

復活

なんとかPC復活です


「PCの起動に5分以上かかる」って以前書きましたが
人間って結構大げさに言うじゃないですか

ウソついているとかじゃなくて
本気でそう思っちゃってる
「逃した魚は大きい」ってヤツ

ワタシも「5分以上」って書きながらも
ホントかよー?って思っていたので
SSDに換える前に起動時間を計って見ました

「9分17秒」でした
おどろいた


PC不調の原因は「グラフィックボードのドライバー」とか思うようにしていたのですが
SSDに換えても不調だったのです

なんとなくそんな気はしてたのですが
グラフィックボードそのものが不調の原因でした

グラボ換えたら直りました

つまり
SSDは余計な出費?

そんな事はありませんじょ

SSDはとても快適ですじょ

[ 2012/02/04 21:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

980

精密射撃用に買った
G&Gの0.3gのBB弾
IMGP0557.jpg

このパッケージの裏にG&Gのエアガンの宣伝が載っているのです
R1026373.jpg

一番上に「kar98k」らしきものがっ
R1026374.jpg

ウチのブログの検索キーワードでいつも上位に来てるのが「kar98k」なのです

皆さん「kar98k」が好きなんですね
うふふ


まさかのG&G製発売ですよ

ググってみたら
YouTubeに我らのRA-TECHさんがアップしてました
さすが我らのRA-TECHさん


ケースレスのガスガンでした
しかもCO2

残念

CO2じゃなければ第二次大戦装備でサバゲやっている人には良いかもですね

[ 2012/02/05 13:38 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

米軍実物

ココのブログを見に来てくれている人なら
「米軍実物」と言う文字にワクワクする気持ちを解ってくれると思うのです

以前紹介した
「Belleville」で「GORE-TEX」の中古ブーツを3000円で買った時もテンション上がりましたし
R1022162.jpg

「USMC FROG MAX GRIP NT GLOVE」を買った時もテンションだだ上がりでした
R1024370.jpg

そしてまた更に新しい「米軍実物品」がー
R1026375.jpg
「SPECIAL PROTECTIVE EYEWEAR」
「DEC 1998 LOT」って書いてあります

目を保護するゴーグルですね
R1026376.jpg
でも
戦う時に使うヤツじゃないみたいです

約18ページの取説と
R1026379.jpg

形の違う替えのツルと
R1026377.jpg

首にかける紐付き
R1026378.jpg

これだけ入ってなんと1000円ですよ
奥さん

送料込みでも1500円
米軍実物品が1500円

たまらないですよね

え?
何に使うか?

リューター使う時の目の保護とかー
チャリンコ乗る時とかー
揚げ物作る時とかー

[ 2012/02/06 21:59 ] ミリタリーとか | TB(-) | CM(2)

プリン

昨日
仕事中に急にプリンが食べたくなったのです

プッチンプリンみたいなのじゃなく
プリン・ア・ラ・モード的なの

会社帰りに買って帰ろーって思っていたのですが
昨日の埼玉は雨だったのです

ワタシ
駅から家までチャリンコなので
プリンの事などすっかり忘れて真っすぐ家に帰っちゃったのです


今日
帰りにスーパーに寄った時に思い出したのです

今日のワタシはプリンなんて食べたくなかったのですが
昨日のワタシに申し訳なくなってスーパーで探したのです


買ってきたのがコレ
R1026384.jpg
チャリンコに揺られてこんな有様に

ワタシの思っていたプリン・ア・ラ・モードとちゃう

「不味そう」であり「貧しそう」
「20円引」が涙を誘う

昭和の臭いがプンプンするアラモード

ごめんよ昨日のワタシ

[ 2012/02/07 19:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

やりなおし

ちょっと訳あって
明日OSのインストールをやり直すハメになりました

という訳で更新が滞るかも

[ 2012/02/08 19:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

念願の

「念願のDVDを手に入れた」

コレ
「ジャッジ・ドレッド」
R1026385.jpg

イギリスの大人気コミックを
まさかのシルベスター・スタローン主演で映画化
1995年の事であります


主演を変えたジャッジ・ドレッドの新作映画は海外では去年公開されているはずなんですが
日本では未公開

フンガーっ

その新作映画のついでにスタローン版がブルーレイ化されないかなーとか思っていたんですが
無理っぽい

実はこのDVD廃盤なんですよ

スタローンと言うビッグスターなのにDVDはレンタルしてないはずなんです

スタローンのジャッジ・ドレッドって3年に1回くらい観たくなるので
昔ダビングしたビデオテープを観てたんですが
ウチにはもうビデオを観る環境がないし

もしDVDレンタルしてたとしても廃盤なので劣化したら最後なんです

もー手に入れるしかないと思った時にはすでに遅し
オークションで1万円以上してた時もあるんです

さすがに定価以上のお金を払うほどジャッジドレッダーじゃないので
値が下がるまで待っていたんです
1年ほど

4,800円で手に入れました
うしし

まぁ定価は4,700円なんですけどね

よーしオジサン今からジャッジしちゃうぞ


[ 2012/02/09 20:32 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

シルヴェスター

調子に乗って今日もスタローン話です

昨日「シルベスター」って書いちゃいましたが
なぜか今は「シルヴェスター」表記が正しいみたいな風潮です


イタリアの種馬スタローンの代表作と言えば
一般人に言わすと「ロッキー」シリーズ
ミリタリー好きに言わすと「ランボー」シリーズですが

忘れちゃいけない作品が「コブラ」なのです
R1026386.jpg

WAがトイガンも出しているのでガンマニアの皆さんは御存知なはず

ヤティマチックと言うマイナーなサブマシンガンを
WAが電動ガスガンと言う電池もガスも両方必要な
全く地球に優しくないシステムで発売したのも良き思い出

9ミリ口径のナショナルマッチもWAがモデルアップしてるので有名ですね


この「コブラ」
劇中のスタローンがいちいちカッコ付けて面白いのです

冒頭のスーパーマーケットのシーンで
9ミリガバメントで犯人を撃ち殺した後にガンスピンする所がカッコエエーのです

ムービーを御覧下さい(いつか消されるかも)


さらにカッコエエーのがココ

「ピザをハサミで切って」
「卵ケースの中からガンメンテナンスキットを出して」
「汚いグローブのまま食べて」
「テレビのリモコンのボタンを振りながら押す」

たった44秒のシーンの中に「4カッコエエー」が潜んでいたのです

スタローン大好き

んが
真のスタローン好きは

「ナイトホークス」の
R1026387.jpg
ヒゲもじゃなスタローンの女装姿に萌えるのがTrueでありTruth




[ 2012/02/10 19:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

偉人

今日ですね

小学6年生の友達が「偉人の伝記の本を読む」って言う宿題があるとかで
一緒に本屋に行ったんですよ

でですね
「エジソン」とか「野口 英世」とかと並んで
「スティーブ・ジョブス」の本があったんですよ

なんかイラッてした

[ 2012/02/11 22:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

再販

マルゼンの「Vz61」が久々の再販とか言ってる

APS-1とAPS-3の再販マダー?

[ 2012/02/12 19:07 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

水漏れ

昨日、家の洗濯場の蛇口が水漏れした
一晩で洗濯機いっぱいに貯まるくらい

今日、朝
駅についたら財布忘れたことに気付いて
一回家に戻って取りに行ったら
もちろん遅刻した

会社について
水漏れの事 上司に言ったら
半休の許可がおりた

ホームセンターでパッキン買って修理した

遅刻して早退
波乱な週初め

(今日は日記風に書いてみました)

[ 2012/02/13 18:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

わぁ

ぼーっとしてたら
更新しなくなって3日経ってたっ

という訳で
オークション出品情報です

色々出品していますが
今回の目玉はコチラ

「MGC ワルサーVP-2」
日本発のモデルガン!
幻のモデルガン!

完品ならば貴重なんですけど
残念ながらひどい状態

スライドとフレームが取れてしまいます
R1026428.jpg

なので100円スタートで
ドゾヨロシク

追記です
「MGC ワルサーVP-2」に違反報告が来てしまいました
確かにこの時代のモデルガンは売買禁止の物があったと記憶しています
このジャンク品の「MGC ワルサーVP-2」も該当するのかわかりませんが
面倒なので取り消ししました

いつか 部品単体で出品し直すかもしれません

マイ・オークションをごらんください
[ 2012/02/16 19:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

だって再販してくれないんだもん

APS-1グランドマスター 中古

カスタムインナーバレルを付けて初速がいい感じに上がり
R1026355.jpg

ケースも新調して
IMGP0566.jpg

お気に入りの1挺になったんです



最近 撃った後のスプリングの「鳴り」が気になりだしたんですね

あと初速のバラツキも嫌な感じなんです

中古なので前オーナーが空撃ちとかしちゃって
ピストンが痛んでいるんじゃないかって疑っちゃっているんです

シリンダー分解できないし
カスタムシリンダーも売り切れ

なので本体が再販されるまで待っていたんです



前にも書きましたが
ワタシ「APS-3」を持っていたことがありまして(こっちも中古ですが)
宝の持ち腐れってんでオークションで売っちゃったんですが

今思うと
APS-3の操作が面倒な事ばかり印象に残っているんですが
たしか 撃った後の振動は少なくて
他のエアソフトガンとは全然違う撃ちごたえだった様なー

うーむ
気になってきたー

よしっ
買っちゃるっ
APS-3買うっ

って思った時にはすでに遅し

APS-3もメーカー在庫無しとかー

にゃにおー!

って思ったのが約2週間前

そんで
3日前ネット見てたら
なんかリミテッド仕様なのが入荷とか言ってる
IMGP0603.jpg
買ったった
衝動買いしたった
1分も考えずにポチったった
[ 2012/02/18 22:34 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

LE2012

APS-3 LE2012

ワタシなぞがレビューなぞしなくても
APS-3を何挺も持っているような詳しい人がノーマルと比較レビューしてるので省略です

こういう記念物的な限定品って
素人とか初心者が持ってるとちょっと笑い者じゃないですか

なのでちょっと恥ずかしい

だってマルゼンさんがノーマルを再販してくれないんだもーん

しかしやっぱり新品は良いですねー
特に精密射撃系のは安心感があります

タクティカル系のは中古でも良いのですがー


ノーマルと形が違うのでケース内のクッションの形も違ったのです

ノーマルはマガジンとBB弾を入れるスペースが有ったんですが
R1024971.jpg

LE2012のはただのスポンジが敷いてあります
R1026463.jpg
チョット残念

今回のLE2012のウリの1つの集光フロントサイト
R1026465.jpg
初めから破損してるのがあったらしいですが
ワタシが買った APSで有名な「蔵前工房舎」さんは
フロント周りにエアパッキンを巻いて発送してくれました


もう1つのウリの残弾が判る透明なマガジンですが
R1026458.jpg
ウチの子のには問題があったのですー

続く
[ 2012/02/19 21:23 ] Gun APS-3 LE2012 | TB(-) | CM(0)

2発

APS-3 LE2012

やっぱり普通のエアガンと撃ち心地が違うAPS-3
チョー楽しい

以前持っていた時は面倒臭いと思っていた
発射するまで4工程もある操作も
一発入魂前の儀式だと思うと
チョー楽しい

大人になったワタシ


第1工程のコッキングをする時に
BB弾がマガジンからチャンバー前に入ってくるのですが
マガジン内の残弾が2発の時 チャンバー前にも2発入ってきちゃうんです
R1026452.jpg
こんな症状
他じゃ聞かないのでウチの子だけなのかもしれません

ご覧のようにAPS-3って上に穴が開いているので
2発入ってもすぐに気付くので2発同時発射って事はしないのですが
これが競技中に起こったらストレス溜まりまくりですよね

いやワタシ競技出ませんが

なので直してみます

残弾が3発以上ある時は
後のBB弾に押されて2発入る事がないので
R1026454.jpg
マガジンフォロアーの飛び出し量が少ないからなんじゃないかと思ったので
バラして削ってみました
R1026460.jpg

右ビフォー 左アフター
R1026456.jpg
微妙で判りにくいですかね

でもこの位の量で直りました

コレで競技中に無駄なストレスを溜めなくてすみそうです

いやワタシ競技出ませんが
[ 2012/02/20 19:00 ] Gun APS-3 LE2012 | TB(-) | CM(0)

初速を計ったよ

APS-3 LE2012

うわっ
「APS-3 LE2012」で検索して来てくれた人が激増です

こんなAPSド素人のブログで申し訳ない&スミマセン



初速を計ってたら
昨日書いた「2発入ってきちゃう」件が直っていませんでした

もう1回バラして
更にフォロアーが飛び出る様にしたんですが
まだ不安定

えーん

左から
第一次性徴 第二次性徴 第三次性徴
R10264561.jpg

何か違う方法を考えねば

つか
この症状ってウチの子だけ?


ションボリしながら初速を計りました
R1026467.jpg
1発高いのが気になりますが

ウチの中古のAPS-1GMよりは安定してる気がします
R1026355.jpg

続く
かなー?
[ 2012/02/21 19:00 ] Gun APS-3 LE2012 | TB(-) | CM(0)

撃ってみたよ

APS-3 LE2012

例の「2発入っちゃう病」今日は発症しませんでした

この加工が効いてるのかも
R10264561.jpg


的に向けて撃ってみました

買ってから約200発ほど撃っての
慣らしてからの射撃です

BB弾はG&Gの0.3g
IMGP0557.jpg

距離は約4メートル

R1026479.jpg
APS-1GMの時より纏まっていますが
あんまり上手くないですね


気になったのが
撃った時
明らかに発射音が違う時があるんです

音が弱くなったり 強くなったり

今回も1発大きく外してますが
コレがパワーのバラツキなのかワタシの下手くそ加減なのか不明

多分
両方
[ 2012/02/22 19:00 ] Gun APS-3 LE2012 | TB(-) | CM(2)

的の話

いつも使っているターゲットは
東京マルイの「プロターゲット」なんです

ターゲットのくせにBB弾に撃ち負けて欠けちゃったヤツ

その紙の在庫が少なくなって来たんです

コレ
R1026479.jpg


思ったんです

最近APS-1とかAPS-3とか
エアーを使ったエコなエアガンを撃っているのに

下手くそなワタシが紙の的を無駄に消費しちゃイカンのではないかと


ウチには昔からこんなターゲットがあるんです
ヨネザワの「Sticking Target」
元祖ひっつきターゲット
R1026483.jpg
もう24年位使っているのでボロボロです

今でこそ東京マルイとかが類似のを出していますが
元祖はコレなんです

ただコレ
引っ付き係数が高くて くっついたBB弾がなかなか落ちてくれない時があって
同じ所にBB弾が当たる時があるんです

BB弾が割れて超危ない

この類似品の
東京マルイの「プロキャッチターゲット」ってどんな感じなんでしょ?
買ってみようかな?

[ 2012/02/23 21:34 ] Gun その他 | TB(-) | CM(2)

削ったよ

APS-3 LE2012

APS-3 LE2012のグリップって
APS-1GMのよりトリガーフィンガーが当たらないように作ってあったので
削る必要ないと思っていたんです
R1026482.jpg

でも
なんか人差し指と親指の付け根が引っ張られてる感があったんです

ココ
R1026481.jpg

なので削ってみました
R1026484.jpg
うは
写真だと全然わからない
ちっとも変わってない

でも握るとよく分かる
人差し指の筋が張っていない感じ

もうチョット削ろうかな

[ 2012/02/24 22:16 ] Gun APS-3 LE2012 | TB(-) | CM(4)

もっと削ったよ

APS-3 LE2012

銃のグリッピングって
チカラを入れずに「卵を割らないような感覚でやさしく握れ」ってよく言いますよね

銃を撃たない人でも
漫画とかアニメとか小説とかあちこちで引用されているので
聞いたことがあると思うのです

ギューって握るとプルプルしちゃって本当に当たらない

特に精密射撃はその傾向が大きいと思うのです
精密射撃初心者のワタシでも判るのです

なので
グリップを削るのも「握りやすさ」と「指の置き場」を考えて削るのだ

APS-3のグリップで中指が当たる所がしっくり来なかったので削ったのだ

ココ
R1026485.jpg
なんか中指が浮いた感じだったので
しっくり来るような置き場を作りましたのだ

とか
競技にも出たことない初心者が書いても全然説得力がないのだ

仕方ないのだ
[ 2012/02/25 21:12 ] Gun APS-3 LE2012 | TB(-) | CM(2)

試したよ

APS-3 LE2012

例の「同時に2発入っちゃう」件
R1026452.jpg

例の加工をしてから発症しにくくなったんですが
R10264561.jpg

こんな事
他では聞かないので
「ワタシの個体だけなのでは?」という不安が付きまとい
夜しか眠れない日が続いたので

スペアマガジン買ってみました
R1026488.jpg

並べてみました
R1026489.jpg
やっぱりフォロアーの飛び出し量は少ない

のですが
2発入る事はなかったのです

なぜ?

透明のヤツとの違いは材質だけの様に見えるんですがー

何が違うのだろー
[ 2012/02/26 15:03 ] Gun APS-3 LE2012 | TB(-) | CM(2)

ニューオリンピア

出品しました

コクサイ ニューオリンピア ゴールドメダリスト
IMGP0610.jpg

APS-3買ったので もう必要ないかとー

つか
古い製品なので売れそうもありませんが

あとコレ
R1026490.jpg
IDE機器をUSB機器に変換するアダプター

いつか使うかと思い買ったのですが
結局使わず

勿体無いので出品です

ドゾヨロシク
[ 2012/02/27 19:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

アジャストトリガーキット

実は注文してた
「東京マルイ グロック17/G18C/用アルミCNCアジャストトリガーキット」が
さっき届きました

IMGP0615.jpg
グロックのトリガーストロークが最大50%短く出来るってヤツ

そこら辺のガンショップだと3000円くらいで売ってますが

あの「マグプルDVD」をいち早く紹介し販売した
「オーシャンカスタムタクティカル」さんだと1980円で売ってるんです
送料も350円

当然買います的な値段

3色のトリガーセフティ付き
IMGP0619.jpg


付属品の中に何か青いケミカル的な物が入っているんです
IMGP0617.jpg
オイル?
オイルなの?

ネジロック?
ネジロックなの?
どっちー?

ほっそいバネ的なのと
ちっさいシム的なのも入っています

海外製なので説明書などありません

コレは休みの日にじっくり取りかからないと
いろんな物を無くしそう

オーシャンカスタムタクティカルさんのムービーでも観ていて下さい

[ 2012/02/28 19:01 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

また出た

また出てきました

昔サバゲやってた時に買った
昔のマルイのBB弾
IMGP0613.jpg

たしか8袋くらいまとめて買った記憶があるので
まだ家のどこかにあるかもしんない

どこにあるか判らないのがイヤな感じですが

今となっては0.25gって中途半端ですね

初速を計るのは0.2gだし
精密射撃するのは0.3gだし

でも勿体無いので
最近は毎日コレをAPS-1&APS-3で撃っています

近距離なので0.3gとあんまり命中率変わらないのがションボリ
[ 2012/02/29 19:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


