Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  2012年04月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふぁー

ぁー
よく寝たー

はっ
もう1ヶ月くらい経ってる?

スミマセン

でも
2009年の2月なんて3回しか更新しなかったので
こういう事はよくあるのです

気にすんな<オレ

フレームが割れた東京マルイのグロックも進展があるのですが
その話はまた後日


今月も無事に雑誌「GunPro」が発売されて一安心なのです
IMGP0672.jpg

こういう事を書くと歳がバレそうで嫌なんですが
20年以上愛読してた「月刊Gun」が休刊(廃刊)した時は、軽く目眩がしましたからね

まさか
アームズマガジンを発行してるホビージャパンが
ライバル誌の月刊Gunの後継誌を出版してくれるとは夢にも思いませんでした

今でも信じられないくらいなのです


「GunPro」ってアームズマガジンの「増刊号」扱いであるし
アームズマガジンとの差別化もしなきゃいけないので
トイガンの記事が減っているのです

この事はワタシにとって嬉しい誤算

今の時代
トイガンの事なんてネットで情報が手に入るので問題ないのです
いや
雑誌のトイガンの記事はスポンサーに気を使って悪い事が書けないので
ない方がいい事もありますもんね

GunProは実銃の記事が増えてチョー嬉しい
ネットの時代と言っても実銃の情報は英語が出来ないと辛いですもんね

YouTubeなどの動画だけでは細かいディテールわからないし

「グロックのサイトが樹脂製」とか「最近のM92系のトリガーも樹脂製」とかの細かい情報は
月刊Gunが教えてくれたのです

そんな細かい情報をGunProに期待


月刊Gun時代からのレポーター「諸星」氏がとても興味深い動画をアップしてくれています
GunProの記事との連動動画ってやつですね

「AKS-47Sクリンコフ」のフラッシュハイダーの比較です

フラッシュハイダーってどのくらい効果があるのかって
一度は疑問に思いますもんね

諸星氏はフラッシュハイダーを付けない実験までしてくれています

埋め込みが禁止になっているので
http://youtu.be/o6BKl_b9VOc
まで見に行って下さい

スゴイですねー

[ 2012/04/01 00:00 ] Gun その他 | TB(-) | CM(2)

要素

ココのブログ
約1ヶ月放置していたにもかかわらず
毎日150以上のアクセスが有ったのです

有難いです
有り難う御座います

昔なんて2ケタ行けば「大入り」だったのにー

でも
同じトイガンを扱っているブログなのに
毎日1000以上のアクセスがあるブログさんもあるんですよね

ウチのブログと何が違うのか考えてみました

判りました
「萌え要素」が足りないのです

という訳で
萌え作戦 その1

「ブログを可愛い女の子の声で朗読させる作戦」

下のプレイヤーを押して頂くと女の子が読みあげてくれます

携帯電話で見てくれている人には無理かも

ではどうぞ








[ 2012/04/02 00:00 ] しゃべるブログ | TB(-) | CM(0)

フレーム

「東京マルイ グロック17」

フレーム割れちゃたので買い直す事にしたんです

マルイの純正品を買うか
ガーダー製のを買うか迷いました

ガーダー製の方が高いんですよね

ガーダー製のも古いタイプは割れちゃうそうなので
2011年バージョンの新しいのを買わなきゃいけないそうです

両方買いました

マルイのと
IMGP0647.jpg

ガーダーの
IMGP0648.jpg

色違いです

なんという事か
マルイのは新品なのに
すでにクラック入っていたんですよ

ヒドイ

もうマルイ信じられない









ガーダーのは新しいタイプで こんなシールが張ってあります
IMGP0649.jpg
「NYLON+FIBER」って書いてあります

補強もしてあるので安心です
IMGP0650.jpg

んが
しかし
バリがヒドイのです
IMGP0652.jpg
本当にヒドイ
IMGP0653.jpg

結論
「Stark-ArmsのS18C」のフレームが一番出来が良い

続く







[ 2012/04/03 19:36 ] しゃべるブログ | TB(-) | CM(4)

不可解

アクセス数アップのために始めた「ブログ萌化計画」

「ブログを可愛い女の子の声で朗読させる作戦」を決行したのに
アップどころかダウンしてるのです

おかしい

こんな「ブログの内容を読み上げてくれるブログ」なんて
町内初だと思うのに

いや
もしかしたら埼玉初かもしれないのに



結構 音声ファイル埋め込むの面倒なんですよ

今回は声質を変えてみました







[ 2012/04/04 21:59 ] しゃべるブログ | TB(-) | CM(3)

ハンマー

東京マルイ グロック17

フレーム割れちゃって買い直した時
ついでにこんなのも買っていたんです

「ゼロハンマー」
IMGP0654.jpg

「アルミCNCアジャストトリガーキット」と同じメーカーのヤツ

買う気なかった物なのですが
フレーム割れて カッとなって 買ったったっ

スライドとの抵抗をなくすハンマー

IMGP0657.jpg

「ほんとにー?効果あるのー?」って思いますが
マルイのG18Cも同じ形のハンマーなので効果あるのでしょう









特に問題なく組み込めました
IMGP0659.jpg

フレームも組み替えて終了
IMGP0660.jpg
ではなく

アジャストトリガーキットのトリガーセフティが利かない状態なので
要調整

スライドも動きが渋いので
IMGP0661.jpg
要調整

ヤバイす
どんどん面倒くさくなってきたす


「Stark-ArmsのS18C」を触っている方が幸せな気分でやんす







[ 2012/04/05 21:42 ] しゃべるブログ | TB(-) | CM(4)

当たった

こんなメールが来たん

x.png

Xbox 10周年大感謝祭「Xbox LIVE アーケード 30万人プレゼントキャンペーン」に当選したす

何も考えないと「スゲーッ 当たってよかったね」って感じですが

よく考えると「30万人って日本のXbox360ユーザー全員じゃね?」とか

「全員プレゼントと同意かも」なんて思っても言ってはいけませんよ

こんな所でクジ運を使ってしまったん








[ 2012/04/07 00:01 ] しゃべるブログ | TB(-) | CM(0)

G I F

GIFってあるじゃないですか?
GIF

画像ファイル形式の「GIF」

こんなアニメとかも作れる楽しい形式
WE-RAS.gif

コレって昔から
「ぎふ」って読むか
「じふ」って読むかで大論争してるのです

ワタシは「じふ」派なんです

「ぎふ」って読んでいる人の気持ちも分かるんですよ
キーボードでG Iって打つと「ぎ」ってなりますもんね

でもそれって日本人だけだと思うのです

日本人と岐阜県の人

そんな中
タイムリーな映画がDVDレンタルされてたので観てみました
IMGP0674.jpg
「フランス特殊部隊GIGN エールフランス8969便ハイジャック事件」

ミリタリー好きな人ならご存知の
「フランス国家憲兵隊治安介入部隊(GIGN)」
この「GIGN」を映画の中でフランスの人がなんて読むかで決めたいと思ったのです

「ジジン」って言ってましたよー
フランスの人はジジンって言ってましたー

そう聞こえました

はっ!?
IMGP0675.jpg
よく見ると「ジェイジェン」ってルビ振ってある

ワタシ今日から「じぇふ」って読まなきゃダメですか?







[ 2012/04/08 21:46 ] しゃべるブログ | TB(-) | CM(4)

ルパン三世

ルパン三世の新テレビシリーズが始まったじゃないですか

「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」ってヤツ

27年ぶりのTVシリーズだそうです

ワタシの中でルパン三世は
TVの旧シリーズとカリオストロの城で終わっているのですが
毎年のように放送してた2時間のTVスペシャルをやると、つい観ちゃってガッカリしてたんですね


今回のTVシリーズ
深夜放送ということもあってとてもアダルティなルパン三世でした

凄くイイ

子供には見せられないくらいです

女性が監督らしいと聞いていたのですが
凄く良かったんです

銃器の描写も良かったんです


ワタシ ミーハーなので
ルパン三世を観ると「ワルサーP-38」が握りたくなるんですね
IMGP0696.jpg
この「マルゼン P-38」箱なし取説なしの中古で買ったんですが
凄く調子いいのです

ガス漏れもないしリコイルも結構強くて
チョーお気に入り


峰不二子は「ブローニングM1910」と「ダブルデリンジャー」を使っていたんです

「ブローニングM1910」はファーストシリーズの
「ダブルデリンジャー」はセカンドシリーズのオマージュじゃないかと勝手に思っています

ファーストシリーズでルパンが言う有名なセリフに
「よしなよ冗談は、ブローニングは背中に感じやすいんだ」ってのがあるんですよ

カックイー

「ダブルデリンジャー」には口紅型の弾まで入れましたからね


ウチには10年以上昔に買った
マルシン「ブローニングM1910」組み立てキットモデルガンがあるはずなのです

ルパンを観て思い出したのです

探しました

ありました
IMGP0697.jpg

まだ作ってなかったす

ゴミみたいな感じになっちゃってます
カワイソス

そういや南部十四年式も作ってないなぁー

いつかきっと









[ 2012/04/09 21:10 ] しゃべるブログ | TB(-) | CM(4)

記憶が

昨日のこのゴミ扱いな
IMGP0697.jpg
カワイそうな「ブローニングM1910」を発掘した時
色んな記憶がフラッシュバックッ

ワタシ
同じマルシンの「ワルサーP38」と「モーゼルM712」と「ワルサーPPK/S」のモデルガンも持っていたはずなんです
MGCの「イングラムM11」と「ベレッタM12S」も持っていたはずなんです

やっぱり組み立てキットなんですが、ちゃんと組み立てて遊んでたんです

でも探したんですが見つからない

ワタシの悪いクセで
親しくなった人にトイガンあげちゃうんですよね

多分あげっちゃったんでしょうね

なんであげちゃうんだろ

それはお調子者だからー


代わりにこんなのが出てきました
IMGP0698.jpg
ホコリまみれなカワイそうな子

今は亡きハドソン産業の「ベビーブローニング」
やっぱり組み立てキット

当時お金がなくて組み立てキットばかり買っていたみたいです

しかもやっぱり「素組み」

パーティングラインを粗く削った後があるだけで
ほったらかし

昔からダメ人間


この「ベビーブローニング」
どのくらいベビーかと言うと

このくらい
IMGP0699.jpg
あらやだかわいい

この子は仕上げ直してあげないと

いつかきっと








[ 2012/04/10 22:38 ] しゃべるブログ | TB(-) | CM(2)

ホーグ

ワタシの毎日の日課である
「Amazonパトロール」と「ヤフオクパトロール」

毎日あやしいブツが無いか目を光らせているのです

先日 ヤフオクで見逃せないブツを発見し 確保いたしました

コレ
IMGP0702.jpg

HOGUE(ホーグ)のモノグリップ

S&WのKとLフレームのラウンドバット用
IMGP0711.jpg
中古ですが即決1,000円だったのです

新品だと4,000円くらいするんですよ

即確保ですよ


今ウチにあるS&WのK及びLフレームのトイガンは

タナカの「M13」と
IMGP0703.jpg

「M327」と
IMGP0709.jpg

クラウンの「M586」だけなんす
IMGP0707.jpg


クラウンの「M586」はラウンドバットじゃないし

「M13」には初めから立派な木グリが付いているし
IMGP0705.jpg

「M327」には初めからホーグっぽいラバーグリップが付いているんす
IMGP0710.jpg

つまりどういう事かというと

1,000円で本物のホーグのグリップの匂いが嗅げて嬉しいなって

[ 2012/04/12 23:05 ] Gun その他 | TB(-) | CM(2)

100周年

ユニバーサル映画の100周年記念作品
「バトルシップ」を観てきました
IMGP0713.jpg

いや
普通
○○周年記念作品とかって
有名人を多用した社会派的な物を作るじゃないですか

なのにまさかの「宇宙人映画」ですよ

しかも あの玩具会社のハスブローと組んで

ハスブローの対戦型ボードゲームの映画化なんて誰が予想したでしょうか?

さすがハリウッド2012

宇宙人映画大好きなワタシ
観ないわけありません

ハスブロー映画と言えば
「トランスフォーマー」と「G.I.ジョー」
どっちも脳ミソカラッポ系なので期待大です

昨日公開されたばかりなので
あんまり書くとネタバレになっちゃうので書きませんが

近年のワタシの中での宇宙人映画ランキングだと
「ロサンゼルス決戦」>「ダークサイドムーン」の下くらいですかね

つか
「スカイライン」と「スーパー8」が酷すぎたんですが

「第9地区」と「Monsters」より上かも
「カウボーイアンドエイリアン」よりは確実に上


でですね
冒頭の「主人公が無職」のくだりっていらない気がするんです

兄のコネで入隊して数年で士官になっちゃうって
NAVYナメ過ぎ

あと
敵である宇宙人が紳士的なのです

敵意のないものには攻撃してこないんです

なので「うおー宇宙人やっつけろー」な感じがないんです

逆にそんな紳士的な宇宙人の隙をついて攻撃しちゃう人間の方がひどい感じなんです
(最初に攻撃したのも人間側だし)

あと意外だったのが「浅野忠信」
予告を見た時「どうせすぐ死んじゃうんだろー」とか思っていたら
なんと準主役でした

大活躍

もしかしたら日本人役者で初めて狙撃銃「バレット」を撃ったんじゃないでしょうか?


あと
本編が終わってスタッフロールが始まった途端 席立っちゃう人がいますが
スタッフロールの後にもちょっとあるので観たほうがいいかも

イヤ観なくても問題ないシーンなので観なくてもいいかも

と言うわけで
「オレ宇宙人映画評価」ですが

宇宙人の残虐性がないけどハスブローのおもちゃ的な面白さと「海上戦闘」の珍しさで
「中の上」
[ 2012/04/14 18:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

RA TECH

RA TECHってあるじゃないですか

台湾のトイガンカスタムパーツメーカー

日本の私達も大変お世話になっているメーカー

そのRA TECHが自社でトイガンを発売してたんです

第一弾が「キンバー」

コレ

スライド、フレーム、ハンマー、トリガー等の主要部品がすべて「スチール」とか言ってます

日本じゃ買えませんね


第二弾が「M4A1」

コレ

スゴイですね
丈夫さをウリにしてます

コレの不可解な所が
エンジンがWA互換なのだそうです

WE TECHと仲が良いはずなので
てっきりWEエンジンかと思ったのに

なぜでしょう?

WAエンジンの方が性能が良いのか?
WEとかぶらないようにとWEに気を使ったのか?


RA TECHがWA互換のガス漏れしないマガジンを作ったら
バカ売れするんじゃないでしょうか?

知りませんが
[ 2012/04/16 22:27 ] Gun その他 | TB(-) | CM(2)

WE AEG

なんとっ

あのGBB(ガスブローバック)でおなじみの
我らのWEが電動ガンを作ったみたいです

我らのRA-TECHさんが動画をアップしました


なんかセフティをオンにしたらピストンがリセットされましたが
今の電動ガンはこんな機能が標準なんですか?

それともWE独自の機能なのでしょうか?

ワタシ サバゲやめてから電動ガンに疎くなっちゃって、、

WE独自の機能だったらスゴイですね
さすが我らのWE-TECH


そのWEのGBBのM4のマガジンが新型になったそうです
RA-TECHさんが詳しくレビューしてくれています


さすが我らの 以下略

[ 2012/04/18 00:04 ] Gun その他 | TB(-) | CM(4)

口径

この前発掘した
ブローニングベビー(ベビーブローニング)と
IMGP0698.jpg

ゴミ扱いのブローニングM1910
IMGP0697.jpg
実銃では
ベビーが「.25ACP弾」という弾で
M1910が「.32ACP弾」と「.380ACP弾」という弾を発射するのです

ちなみに「ACP」とは「オートマティックコルトピストル」の事ですね

「.25ACP弾」なんて
最近じゃ珍しい部類になっちゃった気がします


ウチにあるトイガンで更に珍しい口径のを探してみました


トカレフT-33
IMGP0729.jpg
「7.62mmトカレフ弾」

エンフィールドNo.2 Mk1
IMGP0721.jpg
「.380Enfield」「.38S&W」

ブレンテン
IMGP0728.jpg
「10mm」

ジェリコ941
IMGP0723.jpg
「.41AE」
ちなみに「AE」はアクションエキスプレスの事です

スーパーレッドホーク
IMGP0725.jpg
「.454カスール」

FN Five seveN
IMGP0730.jpg
「5.7x28mm弾」

5.7mmってBB弾以下ですよ

昔はワタシ トイテックのP90のガスガンも持っていたんですが
やっぱり人にあげっちゃったんです

そして以前紹介した
KAC PDW
R1023207.jpg
「6x35mm弾」

なんで今 思い出したかのように
こんな珍しい口径のトイガンを紹介しだしたかと言うとー
しかも「5.7x28mm弾」と「6x35mm弾」を最後に紹介したかと言うとー

続く
[ 2012/04/19 00:00 ] Gun その他 | TB(-) | CM(2)

PDW

続き

昨日わざとらしく
「珍しい口径」の話しから「5.7x28mm弾」と「6x35mm弾」へ導いたのは
「PDW(パーソナルディフェンスウェポン)」の話が書きたかったからなのです

昔から「PDW」で有名なのは
「MP5K PDW」でした

あの小さいMP5がカッコ良かったですね

でもコレは
乱暴に言っちゃうとMP5を短くしただけのバリエーションだと思うわけです


1990年でしたか
あの「FN P90」が登場して度肝を抜かれたわけです

なにせ専用弾ごと開発しちゃったんですからね
スゴイです
昨日紹介したハンドガン「FN Five seveN」がその弾を使っているのですね

途端に9mm弾を使うMP5K PDWが過去の銃になった感がありました

昨日紹介した「KAC PDW」も専用弾ですが
「KAC PDW」は結局 試作だけで終わりそうな感じですね


忘れちゃいけないPDWがあります
「H&K MP7A1」
4.6mm x 30弾という超小口径の弾を吐き出すスゴイ奴

4.6mmって6mmBB弾よりどんだけ小さいんだよっ
1.4mmも小さいです











それがコレ
IMGP0737.jpg

買ったった
IMGP0733.jpg
UMAREXの買ったった
ウェヒヒヒ

昨日から長々と書いたのは
この「UMAREX MP7A1」を買ったって書きたかっただけなのでした

昨日の19日に届いたばかりなのです

なので前回の「珍しい口径」の話しの時はまだ届いてなかったんで
チョー楽しみにしてて
あんなに長い話をでっち上げたんです


ががが

なんかちょっと想像と違って
ゴニョゴニョ

続く
[ 2012/04/20 01:00 ] Gun その他 | TB(-) | CM(3)

OEM?

UMAREX MP7A1

コレが日本のショップで発売されるって情報が入ってきたのは
たしか今年の1月後半くらいでした

KSCのマガジンが使えるって情報もあったので
安易にKSCのコピーだと思ったんです

買うか迷ったんですが
KSCのより安いのとUMAREX(H&K)正式ライセンスが決め手で購入したのです

UMAREX(H&K)正式ライセンスなので「6mmBB」の刻印が入っているのは覚悟の上です
VFC MP5も入ってましたしね


届いたら「KWA」社のだったので納得です
IMGP0735.jpg

箱の中なんてKSCそのままですよ
IMGP0737.jpg


ワタシ
新しいトイガン買って 初めに確かめるのが「セフティ」と「セレクター」なんです
動きが硬すぎても柔らかすぎても嫌なのです

程よく「カキッコキッ」ってクリック感があると天にも登る気分になるのです

最近少ないんですよね
ワタシが買うトイガン


このUMAREX MP7ですが
ビックリするくらいクリック感がないのです

ないのですーっ!

ふにゃふにゃしてるー

いやいやいやいや
仮にも イヤ仮じゃないKSCのOEM?なはずなのに
そんな訳ない

もしやKSCのもフニャってるのかも?

YouTubeでKSCのMP7の動画を探して観ましたよ
有名なガンジニアさんの動画がありました

カチカチしてるー
セレクターカチカチしてるー

テンションだだ落ち

続くかなー
[ 2012/04/21 00:33 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

終わり

UMAREX MP7A1 (KWA)

UMAREX(H&K)正式ライセンスなので刻印がKSCのとは違っています

つか
刻印以外は全く同じっぽいのです

ライセンスの刻印
IMGP0738.jpg

シリアルナンバー
IMGP0739.jpg

6mmBB
IMGP0749.jpg
ココがKSCのだと「4.6mm×40」でリアルなんですよね

一応フィールドストリップもしました
IMGP0751.jpg

コレ台湾製なので
ボルトとかスチール製になっているんじゃないかと淡い期待をしたんですが
普通に亜鉛合金でした
IMGP0754.jpg

ピストンカップが赤い色です
IMGP0753.jpg

マガジンの刻印
IMGP0755.jpg
IMGP0756.jpg
IMGP0757.jpg

マガジンのバルブは例のガスが入れにくいタイプでした


総評ですが
KSCのMP7を買った方が良いように思います

KSCと言えば「焼結合金」じゃないですか?
KWAのMP7に焼結合金が使われているか不明なんですよね

あ、取説も簡素です
KSCの取説ってその銃の歴史とか詳しく書いてあるじゃないですか?
そんなのも無しです

この
UMAREX MP7A1 (KWA)の良い所は
UMAREX(H&K)正式ライセンスなのと
値段がチョイ安いだけですね

作動はさすがKSCのOEM
すこぶる調子いいです

海外製のトイガンのレビューがこんなに早く終わるのは初めてです

つまんなーい

[ 2012/04/22 00:41 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

ふぁんど

ブログってあるじゃないです
ブログ

WEB LOG(ウェブログ)略してBLOG(ブログ)ですね

更新が楽チンなので
ワタシもホームページを放置して 今やブログに移行した感じなのです

そんなブログで
ワタシが毎日巡回させていただいているブログさんに
kashiyukoさんの「A Mind Beside Yourself plus」ブログがあります

本気に毎日更新されているので
本気に毎日拝見してるのです

そんなkashiyukoさんが素晴らしいファンドを始めたので
ワタシも許可を取ってマネさせて頂くことにしました

そのファンドとは
ブログのアクセス数の金額を貯金すると言うものです

1カウント1円です

ナイスアイディアです

真似しない訳がありません

kashiyukoさんは漢らしくAmazonの空き箱に貯金しておりますが
ワタシは昭和のオヤジっぽくペットボトル貯金にします

あ、リンクの許可も頂きましたので貼らさせて頂きました

[ 2012/04/22 23:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

あらすじ

東京マルイ グロック17 カスタム

これまでのあらすじ

ある日ネットで「アジャストトリガーキット」を見つけ購入し
IMGP0615.jpg

家でずーと眠っていたマルイG17CUSTOMを引っ張りだし 組み込みチャレンジ
IMGP0621.jpg
上手く組み込めたかに思えたのですが
まさかのフレーム割れ
IMGP0645.jpg

途端にヤル気をなくしたワタシ
ふて寝をして
そのまま1ヶ月 ブログごと放置するという悪行に

明日はどっちだ




ふて寝から起きたワタシ

フレームを買い直ししたまでは良かったんですが
マルイのフレームはすでにクラックが入り
IMGP0647.jpg

ガーダーのフレームはパーティングラインがひどく
テンションダウン
ちょーダウン
IMGP0649.jpg
一緒に買った「ゼロハンマー」の組み込みも問題なく終わったんですが
IMGP0654.jpg

「アジャストトリガーキット」のセフティが利かない上にスライドの戻りも悪く
IMGP0661.jpg
またヤル気をなくすのでありました

もうめんどくせー って感じ




いつものワタシなら
このまま3年は放置するのですが
今回は違いました

調整の為にまた分解するのならば
ついでに「ステッピング」「リダクション」してみようと
年に1度のアクティブなワタシが登場したのでした

ゴリゴリ削ります
IMGP0742.jpg
ガーダーのファイバー入り樹脂は本当に繊維っぽいです

ガリガリというかジョリジョリという感じ

続く
[ 2012/04/24 00:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

ステッピング

銃のグリップに滑り止め加工する事を
「ステッピング」とか言うじゃないですか?

日本では「ボブチャウスペシャル」の頃から流行りましたか?

最近は「リダクション」とごっちゃに言う事もあるみたいですが
リダクションは「削減・縮小」なので

「リダクションしてステッピングする」と言うのが正しいと思うナウ


ステッピングのテクスチャの種類で有名なのは

ワタシも昔「G26アドバンス」でやった事のある
ハンダゴテをただ押し付けてやるだけの「小さい丸い穴がたくさん並んだ」気持ちの悪いテクスチャ

「蓮コラ」と言っても過言じゃない気持ち悪さ
hasu2.jpg
根気があればワタシみたいなのでも出来るお手軽さ

もう一つはBOWIEで有名な「ゴジラの肌」みたいなの
bowie.jpg
(かってに「BOWIE」から画像拝借しちゃったけど怒られるかな)
コレは根気と技が必要だと思われるのです


もう一つは
ベルギーワッフルみたいな小さい格子状のが並んだヤツ
漫画の背景の技法の「カケアミ」みたいなヤツ
kake.gif

「OCEAN CUSTOM TACTICAL」さんで売っているヤツ
(写真拝借しちゃうと怒られるので 写真なしで)

四角いドットが並んでてカッコイイのです

無機質な銃に生物的なテクスチャはワタシは好まないので
「蓮コラ」と「ゴジラ肌」はなしで

今回は「カケアミ」を目指してやってみます
失敗するのが目に見えているのでお金掛けない方向で
やってみよー

続く
[ 2012/04/25 00:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

削りすぎ

東京マルイ グロック17 カスタム

リダクション中
IMGP0741.jpg

ぎゃー
削りすぎました
R1026508.jpg
グリップ前面トリガーガードの根本です
皮1枚でつながっている感じ

最後に使ったのは何時だったか覚えていない「プラリペア」の出番です

プラリペアで裏打ちします
R1026509.jpg

「プラリペア」便利ですよね
考えた人にグラシャスと言いたい

有難うと言え

ワタシ1年に2回くらいしか使いませんが
中の溶剤も揮発すること無く残っていました

ブラボー

[ 2012/04/26 00:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

四角く

東京マルイ グロック17 カスタム

四角いステッピングにチャレンジ


ワタシ
100円ショップとかホームセンター行くと
「いつか使うかも」って言って
使いもしないのに色々買う癖があったんです

それらをやっと使う時が来ました

アルミの針金 100円
R1026510.jpg

この針金の断面をヤスリで四角く削っていたんですが
ひょんな事からもっと楽チンな方法を思いついたんです

ペンチで挟んで ぎゅーって潰すんです
アルミなので軟いから簡単に四角く出来ました

それを6本作って束ねる
R1026504.jpg


ハンダごてに100円銅線で括りつけて完成
IMGP0759.jpg

割れたマルイのフレームでテストす
IMGP0760.jpg
どうかなー?
IMGP0761.jpg

このハンダごて温度が低いかも知れません

続く
[ 2012/04/27 00:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

東京マルイ グロック17 カスタム

四角いステッピングにチャレンジ

練習済んで
IMGP0760.jpg


本番す

ぐあー
ぎゃー
あばばばば

ガーダーのファイバー入り樹脂ってABSより熱に強いみたいで
なかなか溶けないのです

ウチのハンダごての温度が低い気がします

かと言って
長めに押し当ててると今度は糸引く感じになるし

ABSが溶けた時の糸みたいなのじゃなくて
ワイアール星人の末端みたいな「毛」な感じ

難し
むずかし
むつかしー


もう写真も撮り忘れるくらい酷い有様になってしまいました

例えて言うなら
「得体のしれない病気にかかって まだらに毛が抜けたテディベア」

判りますか?

ヌイグルミなのに病気にかかった上に毛が抜けるんですよ
それほどヒドイんです

ワタシの頭頂部も抜けてますがもっとヒドイ

前々前回
「無機質な銃に生物的なテクスチャはワタシは好まない」って言っときながら
毛をはやしちゃいました

写真を撮らなかったのが悔やまれます


慌ててその毛を処理した後がこの写真

IMGP0763.jpg
ちょいアップ
IMGP0762.jpg
アップ
IMGP0768.jpg
もっとアップ
ちょっと毛が残っているのがお解りいただけますか?
ワイアール星人っぽいのが
IMGP0767.jpg

古来からこういう状態のことを日本ではこう言います
「目も当てらんねー」

この子の名前も決まりました
命名「テディ」

もしくは
もう1挺同じの作って「ケセラン」と「パサラン」

またふて寝するかも知れません
[ 2012/04/28 00:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

ほら
あんまりトイガンの事ばかり書いていると「ガンオタ、ガンオタ」って言われて
オタクのレッテル貼られまくりで不本意じゃないですか?

オタクじゃないっつーの

なので今日はTVゲームの話を書きます

ワタシ 幼少の頃からTVゲーム好きなのですが
最近思うことがあります

最新のゲームって絵ばかり綺麗で
昔ほど熱中出来るゲームが少なくなったと思うのです

それはワタシが歳をとったせいかも知れませんが、、、

昔は発売日に遊びたくて会社を休んで買いに行った事もあった気がします
(気がするだけですよ 大人ですからね そんな事はしません)

なので今でもたまに昔のゲームを遊びたくなるのです

ウチのPS2と初代XboxはD端子で接続してるのです

最近のTVとかモニターってHDMI端子に移行してて
D端子が絶滅の危機なのです

幸いウチにはD4端子付きのブラウン管TVがあるのでしばらくは大丈夫ですが
いつ壊れるかわかりませんからね

まぁ
D端子なんて日本独自の規格なので絶滅しても致し方なしなのですが

PS2や初代Xboxのゲームを今更コンポジット接続で観ると凄く萎えるのです

なので未来のゲーム環境の為に こんなのを確保
IMGP0772.jpg
「HDMI 変換コンバーター」
IMGP0773.jpg
コンポジットとS端子をHDMIに変換してくれます

類似品がいっぱいあるので
Amazonで評判の良いのを買いました

AmazonレビューだとS端子で接続した方が断然良いとか言っているので

こんなのも確保
IMGP0775.jpg
「S端子 AVケーブル」

「怒涛の11機種対応」ですよ
「10機種からバージョンアップ」だそうですが
IMGP0777.jpg
「スーパーファミコン」と「スーパーファミコンJr.」を別機種にしてるのはどうかと思う
「PS」と「PS One」を別機種にしてるのはどうかと思う

んが
そんな事はよろし

初代Xboxが繋げるのが大事

これで「鉄騎」がHDMI環境で遊べます

セガサターンが繋げないのが残念ですがー


ついでにこんなのも購入
IMGP0779.jpg
Xbox360用「ホリパッドEX2ターボ」

日本で全く人気のないXbox360の周辺機器って
手に入れにくくなっているのです

ワイヤードで連射付きで振動対応のコントローラーは
すでにAmazonでさえ扱っていません

「買えるうちに買う」
「見つけたら即確保」

オタクの基本です


[ 2012/04/29 00:00 ] ガジェット | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


