Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  2012年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続くよー

まだまだ続くのだ

IMGP0780.jpg
[ 2012/05/01 00:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

不憫

東京マルイ グロック17 カスタム

目も当てられない感じになっちゃったガーダーのフレーム
IMGP0763.jpg

ハンダごての温度が低い感じがしたので
今更ですがパッケージで確認しました所

「15W」でした

15Wって低すぎwww
15WWWWWwwwwww

ごめんよケセラン
お父さんが悪かった


ガーダーの繊維入りフレームってヤスリがけすると
ABSよりも傷が目立つんですね

1000番以上のペーパーで仕上げちゃうとツルツルピカピカになっちゃうし
ツルツルピカピカのグロックフレームってイヤじゃないですか?

なので塗装してあげようと思ったのです


ウチにあるタンカラーの塗料がコレしかないのです
IMGP0790.jpg
本場アメリカでも使われているカモフラージュ用の塗料

で塗ってみたら
IMGP0789.jpg
更にヒドイ感じに
うううごめんよケセラン

もう修正不可っぽ

やり直し隊

高出力のハンダごてが欲しくなりました

昨日「まだまだ続くよー」って書いておいてなんですが
しばらくグロックはお休みするかも

[ 2012/05/02 00:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

不憫すぎるので

東京マルイ グロック17 カスタム

一晩寝たらモチベーション上がってきたので
もう一度チャレンジ

つか
東京マルイのフレームでやり直そうかと思ったのですが
せっかく買ったガーダーのファイバー入りフレームなので
勿体ないじゃないですか?

色々実験したいじゃないですか?


ひとまず明るすぎたデザートタン色の塗装を落としました
R1026519.jpg


毛羽立った所をヤスリで毛を取る感じで削ったんですが
更に毛羽立つ結果に
R1026521.jpg
??

一度毛羽立った所は相当削らないとダメかも

あんまり削るとグリップ細くなりそうなのでもう止め

最後の手段は
「火で炙る」んですが

それはまた今度

続く
[ 2012/05/03 22:13 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

やり直し

東京マルイ グロック17 カスタム

去年のゴールデンウィークは
確か浅草方面に行ってスカイツリーを見に行ったんです

一昨年のゴールデンウィークは
確か八景島シーパラダイスに行ったんです

今年のゴールデンウィークは
家でまさかのグロック17のステッピング

悲しすぎるす


本来お金をかけないコンセプトで始めたステッピングなのですが
15Wという低温ハンダごてにやられ
毛の生えたフレーム「ケセラン」が誕生

キレやすい世代のワタシ
ムキーってなって
近所のホームセンターで一番温度の高いハンダごてを買っちゃいました
IMGP0798.jpg
100Wwwww

約6倍www


写真撮ってないですが 前回と同じに四角のアルミの針金括りつけて
ジューって
IMGP0801.jpg
温度が高すぎで焦げた状態に

しかも今回は溶けた樹脂がトゲトゲに
IMGP0802.jpg
痛くて握れないす

改名「ヘッジホッグ」


[ 2012/05/05 14:47 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

コラ

東京マルイ グロック17 カスタム

ヤスってトゲトゲを取りました
R1026522.jpg
なんか禍々しくなちゃった

このステッピングを始める時
「ただハンダごてを当てた 小さい丸の「蓮コラ」みたいなのは気持ち悪いのでイヤ」
とか書きましたが

あんまり変わらなくなっちゃった

つか
丸いのよりある意味気持ち悪いかも

この気持ち悪さは何だろー

分りました多分コレです
sango.jpg

あー
おぞましい
[ 2012/05/06 19:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

ピン

東京マルイ グロック17 カスタム

東京マルイのグロック17のフレームって
トリガーピンの上にあるピン(名称不明)がモールドじゃないですか?
R1026511.jpg
いや今まではコレでも全然気にならなかったんですが

「Stark-Arms S18C」のフレームを見てから
IMGP0511.jpg
「やっぱ3rdのフレームはコレだよね」って感じになったんです

ちなみに実銃の3rdフレームG17
3rd.jpg

なので
こんな事して
R1026517.jpg
こうなりました
IMGP0804.jpg

いや実は
今おこなっているリダクション&ステッピングはメインの作業じゃなかったんです

本当はコレがやりたかっただけなんです

なのに
なのにー

[ 2012/05/07 19:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

運を使い果たしました

今日 こんな荷物が届きました
IMGP0806.jpg

中身は
IMGP0808.jpg
ドンッ!
IMGP0809.jpg
ウエスタンアームズのシーキャンプカスタム
IMGP0810.jpg
シーキャンプカスタムーッ

今年の2月に
余っていた年賀状で応募した
とある雑誌の懸賞に見事に当たってしまいましたーっっ
IMGP0811.jpg
わーん

本来トリガーガードに付けられているタグが外れていたので
雑誌のレポートに使われた新古品だと思われます


2011年12月27日に書いたように
ワタシ
昔の固定スライドのシーキャンプが大好きだったんです

チョット探したら2挺しか見つからなかったんですが(1挺はなんかひどい有様)
IMGP0805.jpg
あと2挺はあると思うのです


このブローバックするシーキャンプが発売されて
凄く欲しかったんですが
高価で買えなかったんです

なのでスゴク嬉しい

のですが

もう一生分の運を使い果たした感がスゴイのです

えーん

ワタシのこれからの転落人生に乞うご期待
[ 2012/05/08 20:51 ] Gun WA シーキャンプカスタム | TB(-) | CM(2)

ウチの子

昨日
「とある雑誌」とか書きましたが別に隠さなくても良いですよね
GunProです



皆さんの家にある
「銃・射撃の専門誌 Gun Professionels」の4月号(vol.1)の156ページを開いて下さい
IMGP0812.jpg

「WAコンバットコマンダー シーキャンプカスタム」のレビューが6ページにわたって掲載されています
IMGP0813.jpg

昨日紹介した
「懸賞に当たったシーキャンプ」がこのレビューに使われた個体だと思っていたのです

つまり
ウチに来たシーキャンプは雑誌に載った「選ばれしシーキャンプ」

いや

「雑誌に6ページも特集されるほど可愛らしい娘(しーきゃんぷタン)がウチに嫁ぎに来た」
と言っても過言じゃないと思っていたのです


よくよく写真とうちの子を比べたら
なんか別の子みたいなんです

パーツの擦れ方とか塗装具合とかが違うんですね

ちょっと残念

んがしかし

うちの子は
「渋谷WA総本山→GunPro編集部→ウチ」と言う道を辿って来た
由緒正しきシーキャンプなのです

「心の血統書付き」なのです

町のオッサンが経営してるガンショップから来たのとは訳が違うのです

どうだまいったか

[ 2012/05/09 20:58 ] Gun WA シーキャンプカスタム | TB(-) | CM(4)

かほり

WAコンバットコマンダー シーキャンプカスタム

WA製品は何年ぶりでしょうか?
久しぶりです
IMGP0820.jpg

ワタシ
WA製品で手にとって初めにするのは
匂いを嗅ぐことなんです

WA製品って独特の匂いがあるんです
樹脂の匂いなのか オイルの匂いなのかわかりませんが

一時期この匂いがなくなった製品もあるんですが
(マグナテックシリーズのSIG GSRはこの匂いがしません)
シーキャンプカスタムはいつものWA臭がしました

ワタシ
この匂いを嗅ぐと
都内のボロアパートでアルバイト生活をしてた青年期を思い出すんです

板橋区で17000円の家賃でアルバイト代が80000円だった頃
1ヶ月に3挺はトイガンを買っていた頃

固定スライドのシーキャンプもこの頃買ったとおもいます
その頃からWA製品だけが独特の匂いを放っていたんですね

貧乏だったけどツライとは一度も思わなかった時代
昭和ですね

なので
久しぶりのWA製品のシーキャンプからいつものWA臭がして
とても嬉しくなりました

昔を思い出して泣きそうです

さぁ
皆さんもWA製品の匂いをクンカクンカしましょう
[ 2012/05/10 21:36 ] Gun WA シーキャンプカスタム | TB(-) | CM(2)

フィギャー

ほら
あんまりトイガンの事ばかり書いていると「ガンオタ、ガンオタ」って言われて
オタクのレッテル貼られまくりで不本意じゃないですか?

オタクじゃないっつーの

なので今日は人形の事を書きます

ワタシ
フィギュアとか好きなんですが
フィギュアって置き場所を取るじゃないですか?

なのであまり買わないようにしてるのです

昔は「スポーン」のとか集めたりしてましたが
ほとんど処分しちゃいましたね


「KICK-ASS」ってあるじゃないですか?
キックアス

映画好き
アメコミ好き
ガン好き
のどれかに当てはまる人ならば観たことあるはずの映画


そのキックアスの登場人物で「ヒットガール」という少女が居るじゃないですか?

ご存知ですね
この人
hit1.jpg

http://youtu.be/Kbpz9opC_OQ

このヒット・ガールを説明する時に使われるコピーが
「かわいい・強い・11歳の三本立てで突き進むこの戦闘少女」

このコピーを考えた人はおかしい

このヒット・ガール
凄くフィギュア向きなのに
今まで良いフィギュアがなかったのです

こんなのとか
hit3.jpg

こんなのとか
hit4.jpg

こんなの
hit5.jpg

こんなのじゃ買う気しないですよね


ワタシの実家がある埼玉の大宮に「豆魚雷」というトイショップがあるのですが
(高円寺にもあるす)

その豆魚雷が「リビングデッドドールズ」のメズコ社に提案して
リビングデッドドールズ ヒットガール」を作っちゃったんですね

即予約ですよ
買わずにいられない

それが届きましたー
IMGP0833.jpg

IMGP0834.jpg

IMGP0835.jpg

本当は一般流通するはずだったみたいですが
結局 豆魚雷流通限定商品になっちゃいました

数量限定生産なのを忘れて1個しか注文しなかったのが悔やまれます

オタク失格です
[ 2012/05/11 22:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コンパクト

前回
キックアスのヒットガールの事を書きました

この人
hit2.jpg

イイですよね
ヒットガール

養子にしたいくらいです


この人
2挺の拳銃を撃ちまくりなのです
hit.jpg

1挺はパッと観ただけで「H&K USP COMPACT」って判るのです
特徴的な銃ですからね


もう1挺が判りにくいのです
ヒットガールが左手に持っているヤツ 向かって右のヤツ
hit1.jpg

判らないよーっていう人は
今すぐBlu-rayを買いなさい
IMGP0849.jpg
買って特典DVDを見なさい

スタッフさんが「SIGのP232だ」っておっしゃっているのです

残念ながらウチにはP232はありませんが
USPコンパクトはあるのです
IMGP0837.jpg
P232もUSPコンパクトもどっちもKSCが発売してるのがスゴイですね

ウチのUSPコンパクトは古いタイプでシステム7じゃないのが残念ですが
実射性能以外は同じだと信じて我慢しています

このKSCのUSPコンパクト
スゴク良くできているのです
IMGP0839.jpg

刻印の細さとかイイですよね
IMGP0841.jpg

IMGP0842.jpg

IMGP0843.jpg

焼結金属の茶色さもイイですね
IMGP0844.jpg


一番の見所は
リコイルスプリング
IMGP0845.jpg

よくある普通の針金を巻いた奴じゃなくて
板状なのですっ
IMGP0847.jpg
スゲーなっKSC!

KSCの他の銃もこんなヤツがありましたね

このスプリングを見るだけでも買う価値アリだと思われます


[ 2012/05/13 21:09 ] Gun その他 | TB(-) | CM(2)

出来の悪い

東京マルイ グロック17 カスタム

よく
「出来の悪い子ほど可愛い」とか言いますよね


でもワタシ
「出来の良い子の方がもっと可愛い」と思っていたのです


考えが変わりました
出来の良い子は何もせずとも育つので放っといても大丈夫ですが
出来の悪い子を時間と手間を掛けて育てるとスゴク愛着が湧いて可愛くなるんですね

コレが正しくそれです
R1026519.jpg
どんどん愛着が湧いて来ました
毛が生えているので更に可愛いのです

なのでもうちょっとお金を掛けてあげる事にしたんです

コレ買いました
IMGP0836.jpg
インディのダークアースで色を塗ってあげることにしたんです

コヨーテタンはついでに買いました
今回は使いません

続く



[ 2012/05/14 23:58 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

発散

ストレスが溜まっています

サバゲをやっていた頃は
サバゲで発散できたんです

腹の底から大声を出し
地面に這いつくばっているだけでも発散できたんです

サバゲをやめて正しいストレスの発散の仕方が判らなくなりました

今となっては
あのサバゲの面白さは知らなかった方が良かったのでは?
とさえ思えるくらい面白かった

ココのブログを見に来てくれている庶民の皆さんはどうやって発散してるのでしょう?


最近行なっている
正しくないストレスの発散の方法が

「買い物と食事」

女子かっ!


昨日の夜に突然
今使っているPCの性能に疑問を感じたんです

ワタシ生意気にも「フォトショップ」持っているんですが
フォトショップよりも写真加工に評判のいい「Lightroom4」の体験版を落とし使おうとしたら
激重だったんですね

ブラウザーとメーラーとメディアプレーヤーを同時に使っていたのも原因なんですが
ウチのPCがメモリー2GBしか積めないのも原因なんですが


もうちょっと良いCPUとか欲しくなっちゃったんです

なので昨日注文しちゃったんです

でも「Core i7」なんて高いしワタシには勿体ないので
庶民らしく「Core i5」で妥協しちゃったんですが

マザーボードも安いヤツ

しかも
いつもなら安いお店を探しまわるのですが
今回は「価格.com」で安い所で妥協しちゃいました

つか多分
ただストレス発散したかっただけだと思うのです
何か買いたかっただけだと思うのです


CPUとメモリーがなんとAmazonが安かったので
昨日の23:40に注文したんです
C.jpg


朝起きたら発送メールが来てたんです
7:01です
C1.jpg

うおっ早っ

もしかして今日届くんじゃね?って思ったんですが
残念ながら大阪のAmazonだったので明日になります

千葉のAmazonなら確実に今日届いてましたね

つか
Amazonの中の人頑張りすぎです

ワタシもなるたけ頑張ります

なるたけ
[ 2012/05/15 23:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

塗ったよ

東京マルイ グロック17 カスタム

もう一人のワタシがこう言いました

「オメー いつまでステッピングの話を書いている気だい?」
「他の人様のブログ見てみー フツー こう言うステッピングの話は1回で終わらせるもんだろがー」
「ステッピングしましたー 完成しましたー でイイだろがい」
「いちいち失敗話なんか書かなくてイイだろがい」

うむ
そうかも知れません



失敗した事も書くのがココが「ハートフルヒューマンブログ」と言われる由縁なのです

まだまだ続けますよ

インディのダークアースで色を塗りました
前と比べるとちょっと良くなった気がします


ワタシ的にはちょっと失敗した感じなのです

第一次性徴 4月28日頃
R1026519.jpg

第二次性徴 5月2日頃
IMGP0789.jpg

今日
IMGP0852.jpg

第二次性徴の写真が小さいのは
思春期で恥ずかしいから

[ 2012/05/16 21:11 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

むむ

昨日届いていたんです
IMGP0854.jpg
マザボとCPUとメモリ

でも
ストレス解消の為に買ったみたいな物なので
すぐに組み立てたい欲求がないのです

昔々
まだPCが自分で組み立てた方が安かった時代は
すぐに組み立てベンチマークとか取って喜んだりしてたんですがー

CPUはコスタリカ製
IMGP0855.jpg
コスタリカ製品がウチに来るのは初めてかも?
[ 2012/05/17 22:07 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

取り換え

皆さんこんばんは

今日の埼玉は超快晴でお出かけ日和でした

そんな中
薄暗い部屋でPCの組立をしました

ううう

IMGP0854.jpg
ストレス解消に買ったとはいえ
早く組み立てないと鮮度が落ちてしまいますからね


以前知り合いにもらって
放置してた電源もついでに交換することにしました
IMGP0856.jpg


ワタシ
PCの組み立てはWindowsXP以来なのですが

マザボをみてビックリ
IMGP0857.jpg
今ってIDEを挿すところが無いんですね
うむむ
何時からこんな事に

幸いウチの内蔵HDDはすべてSATAなので良かったです

CPUはいつ見てもカッコイイし触るの怖い
IMGP0858.jpg


特に事件事故もなく終わりました

ほぼ中身総取替えです
ケースとBlu-rayドライブとメモリーカードリーダー以外は換えた事になります

例えて言うなら
東京マルイのグロック17を買ってカスタムしてたら
マガジン以外サードパーティ製になっちゃった感じ

今のワタシのG17みたいな感じ


CPUなんですが
ワタシが買ったのは「Core i5」なんです
なんで「Core i7」にしなかったのかー?

その差額1万円くらいあるので
こんなのが買えるんです

WE XDM-40
IMGP0861.jpg

ウシシ

今日届きました

んが
しかしー

続く
[ 2012/05/19 20:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

WE XDM-40

昨日
いかにも「WE XDMを買うためにCore i7やめてi5にした」みたいに書きましたが
あれウソです

初めから「Core i5」に決めてたんです
そしたらたまたま「WE XDM-40」が9999円で売っていたので注文しただけなんです
えへへ


「WE XDM-40」ですが

この箱の印刷
IMGP0861.jpg
これじゃ「XシリーズのDM」ですよね
本当は「XDシリーズのM」なのに
ワザとかな?


ワタシ見事に勘違いをしてました
ワタシの脳内では「WE=アルミスライド=スプリングフィールド刻印入り」って思っていたんです

届いてがっかり
スライドとアウターバレルはアルミ製なのですが
スプリングフィールド刻印なしのヤツでした
IMGP0865.jpg

IMGP0869.jpg

ワタシ東京マルイのXDM-40持っていませんが
多分これフルコピーだと思います

なので気になった所だけ書いてみます

箱の中身
IMGP0878.jpg
東京マルイのにはあるはずの
バックストラップを外すピン押しがありません


「東京マルイよ良くやった」って所の
スライド先端の実銃にもあるパーティングライン

GunPro読まなかったら実銃にもあるなんて思わないので
絶対ヤスリかけて消しちゃうであろう先端部分のパーティングライン

そこも表現してあります 薄いですが
IMGP0870-1.jpg

アウターバレルの段差もあります 薄いですが
IMGP0873.jpg

初め見た時 ネジ切ってあると思ったんですが
IMGP0879.jpg
どうもネジじゃないみたいです
なんの表現なんでしょうかね?

ワタシの個体だけだと思うのですがチャンバー上部が汚かったです
IMGP0868.jpg
キズ?ス?塗りムラ?

マガジンボトム
IMGP0875.jpg

ちょっと笑ったのがココ
IMGP0867.jpg
ちゃんと「MADE IN TAIWAN」って

重さも測ってみました
IMGP0877.jpg
836g

アルミのアウターとスライドでこの重さ

ホビーショーで発表された東京マルイの「M9A1」が
樹脂スライドなのに実銃と同じ「961g」って言ってるじゃないですか?
スゲーなっ東京マルイ
どこにオモリを入れているのでしょう?


この「WE XDM」ですが
「アルミスライドを乗せた仕上げの悪い東京マルイのコピー」な感じです

9999円で良かった感じです

WEって長物のイメージは凄くイイのに
ハンドガンは「マルイのコピーを作る2流メーカー」のイメージですよね

オリジナル出せば良いのに

東京マルイもとうとう長物のGBBを出すみたいなので
ちょー楽しみですね
[ 2012/05/20 09:21 ] Gun その他 | TB(-) | CM(3)

アジャストトリガー

東京マルイ グロック17 カスタム

素のままじゃセフティーが効かなくなった
アジャストトリガー再組み込みです

効かない原因は
トリガーストロークを短くするとトリガーセフティーの可動範囲を超えちゃうから

その調整はセフティーの方を削るのが普通なんですが

ワタシちょっと頭おかしいので
なんか本体のトリガーを削った方が良いような気がして

削っちゃいました
IMGP0862.jpg

これでもセフティーの可動範囲は広くなるのですが
ほんのチョットだけでした

右ノーマル
IMGP0888.jpg

やっぱりセフティーを削らないとダメみたいです
ワタシの人生を物語る無駄な作業でした


絶対使わないであろう赤色のセフティーで練習しようと思ったのですが
面倒くさいのでイキナリ黒色のを削りましたよ

第一段階
IMGP0891.jpg
これでもまだ範囲が狭かったので

第二段階
IMGP0892.jpg

ここまで削るとトリガーストロークを短くしてもセフティーが掛かるようになりました

黒色のセフティーが汚くなったので
これを参考にシルバーのを綺麗に削ったんです



削ったあとの写真撮り忘れたのですが
ノーマルの時でもセフティーがこんなに出っ張っちゃって
IMGP0881.jpg
なんかカッコ悪いので何とかしようと思ったのです


シルバーのセフティーをとりあえず組み込んだら

なんとっ
シルバーのセフティーの取り付け穴がキツくて
うまい事イイ感じな形になったのです
IMGP0897.jpg
セフティーの飛び出し具合もちょうどイイ

ちゃんとセフティも掛かっています

どのくらいストロークが短くなったかー
GIFアニメでご覧くさい
IMGP0900.gif

でもコレ
穴がキツくてこうなっているだけで
使い込んでいくと飛び出してきちゃうこと請け合いなので

何とか対策を考えて下さい

[ 2012/05/21 23:27 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(3)

マガジンキャッチ

東京マルイ グロック17 カスタム

またバラしました
IMGP0902.jpg
初めはすごく苦労したアジャストトリガーの組立も
もう目を瞑っても出来そうな気がします

そのアジャストトリガーはひとまず置いておいて

今日はマガジンキャッチです

コレがノーマルのマガジンキャッチですね
IMGP0916.jpg

マガジンキャッチのカスタムは大きく分けて2種類ありますよね

マガジンキャッチを大きくしたり 長くしたりして押しやすくするのと
フレームを削って押しやすくするの

グロックのマガジンキャッチって
ノーマルでも結構飛び出ているのです

ワタシ
ドジっ子なのでもっと長くすると誤って押しちゃうので
フレームを削りました
IMGP0911.jpg
素人仕上げの汚い感じ


グロックのマガジンキャッチって四角くてエッジが効いていて
グリップした手の中指に当たって痛いのです

なのでカドを削りました
IMGP0912.jpg
あらカワイイ

これで中指も痛くなくなりました
IMGP0913.jpg
痛くないどころか
肌触りが優しくなって
銃とは思えない気遣いなのです

毛も生えてるし

[ 2012/05/22 21:46 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

スライドロック

東京マルイ グロック17 カスタム

今日はスライドロックのお話です

コレ
IMGP0882.jpg
アジャストトリガーとゼロハンマーと同じメーカーのヤツ

スチール製のヤツ
「LONE WOLFEタイプ」ってヤツ

コレ買う前は
「こんな小さなパーツ ノーマルのヤツでいいじゃん」って思っていました



ノーマルと比べてみると
IMGP0883.jpg
右の「2」って書いてある方がノーマルの亜鉛合金製

エッジの立ち方が違いすぎなんです
IMGP08871.jpg
触っただけで剛性の違いが分かるくらいなんです
「スチール」じゃなくて「スティール」って書きたくなるくらいなんです

小さいのに満足度高し


それと
このスライドロック
組み立てる時 方向が決まっているの忘れがちなので注意す
IMGP0886.jpg
上が欠けてるほうが銃口側ですね

ワタシすっかり忘れてました
てへ

[ 2012/05/23 21:25 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

ケイブ

ほら
あんまりトイガンの事ばかり書いていると「ガンオタ、ガンオタ」って言われて
オタクのレッテル貼られまくりで不本意じゃないですか?

オタクじゃないっつーの

なので今日はゲームの話を書きます

Amazonで予約開始と同時に注文すると
忘れた頃に届いて
「あぁ こんなの買ってたなー」と言うことは良くありますよね

今日届きました
IMGP0918.jpg
Xbox360版「虫姫さま」
PS2版ももちろん持っていますが まさかのHDリマスター
720p対応版です


コレを作っている「ケイブ」と言うメーカーが最近ヤバイと言う噂が飛んでいるのです

開発中のゲーム2本が中止になったり
オンラインストアの「ケイブショップ」が先週閉店したり

本当にヤバそうなんです

最近のケイブのシューティングが過去作の続編ばかりだったりして
昔からのファンが遠退いているのも影響してるのかもしれません

ワタシ的には「東亜プラン」時代のシューティングと比べて
泥臭さがなくなったのがツマンナイ感じなのです

つか
Xbox360ばかりに発売して
PS3に移植しないのが信じられないのです

どういうマーケティングじゃー


家にある「ケイブ」「東亜プラン」系のシューティングゲームを集めてみました
IMGP09241.jpg
あら?意外に少ないですね

この中でも自慢の物が

この「V・V(ヴイファイヴ)」と
IMGP0923.jpg

「BATSUGUN(バツグン)」
IMGP0922.jpg

「V・V(ヴイファイヴ)」は家庭用に移植されるなんて思ってもいなかったんです
移植度はアレですが
メガドライブなので致し方なし

「BATSUGUN(バツグン)」は東亜プランの遺作なんです
倒産した後に移植されたんですね

キャラデザがアニメ風で
「東亜プランがアニメに寄り添って来た」と思ったら倒産しちゃったんです

「東亜プランシューティング移植シリーズ第1弾」のはずだったんですが
第2弾が出ることはありませんでした

しかし
いい歳したオヤジがこんな平日の夜にゲーム自慢ですよ

気持ち悪いですが
オタク冥利に尽きるってもんです
[ 2012/05/24 22:13 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

まさかの2夜連続「虫姫さま」ネタ

「虫姫さま」をゲーセンで初プレイした時
その「声」にブッたまげ
プレイどころじゃなかった思い出があります

「公の場での恥辱プレイ」と言っても過言じゃなかったのです

1面でゲームオーバーさせるほどの
その破壊力ある声をお聴きください(音量注意)
http://www.youtube.com/watch?v=B40o2F6P1_U

この「脳みそとろとろ系」の声

ワタシみたいな大人のオヤジが
この声を発する筐体でプレイするのがどんなに恥ずかしかったかっ

恥ずかしかったかーッ


しかし
ずーっとプレイしていると慣れてきてなんとも思わなくなるのです

それどころか
この声を聞くためにプレイすると言う「調教」までされてしまうのです

もうこの声じゃなきゃダメなのっ

みなさんもぜひXbox360版を買って
ヘッドフォンでこの声を聞きながらプレイして下さい

脳みそから何かが垂れてきますよ








[ 2012/05/25 22:43 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

もうチョット調整

東京マルイ グロック17 カスタム

アジャストトリガー
もうチョット調整しました

GIFアニメ面倒くさいので
レイヤー透かしてみました
IMGP0900.jpg

イイ感じにストローク短くなりました

「アジャストトリガー」って言いながらも
1回位置決めちゃったら動かすこと無いと思うので
ノーマルのトリガーで内部をイジっても同じ事が出来るんですよね

ワタシもG26アドバンスでやったもん

ちゃうねん
トリガーがアルミ製になった事に意味があるねん

なので買って後悔はしていませんよ
本当ですよ
[ 2012/05/27 18:44 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

スライド

東京マルイ グロック17 カスタム

今日からスライドです

スライドのカスタムには
外装を変えるのと
内部のパーツを変えるのがありますよね

内部のパーツを変えるのも
「スライド重量を軽くする競技系」と「重くする雰囲気系」がありますよね

ワタシ
G26アドバンスで樹脂製ブリーチとか付けて軽量化してるし
G17にアルミスライドとアウターバレル付けて重量化もしてるのです

なので今回は
「今まで気になっていたけど買っていなかったパーツ」をドンドン付けてみようと思います
カスタムバランスとか考えないです

まずはコレ

ガーダー製「強化ローディングノズル」
IMGP0938.jpg
「高温下、ガス圧上昇時の破損を防ぎます」とか言ってますが
そんな破損するほど高温の所なんて行きませんヨ
が 
まぁ買ってみました

もう一つがコレ
ガーダー製「強化ピストンカップ」
IMGP0944.jpg
皆さんご存知のようにマルイのG17はOリング(Yリング)仕様なんですが
それをわざわざピストンカップにしちゃうのです

なぜか?

エアソフトガンのシューティングマッチにも出場してるとある有名な方が
「ハイキャパのOリング問題以降
現在の新既製品はピストンカップ方式となっているのでピストンカップの方が良い」
とか言っていたので
「ふーん」ってな感じで変えてみました

ハイキャパの初期型はOリングだったのですが
夏の高圧時にOリングが外れる不具合があってピストンカップに変更になったんです

でもG17ではそんなこと聞いたこと無いのです
確かに新既製品はピストンカップ式ですが
それって単にコストの関係じゃないかと思うのです

確実にG17のOリング(Yリング)の方がコスト掛かりますもんね


この2つを付けた感想ですが

気持ち変わったかな?くらいなので
ノーマルでも良いんじゃないかなー

次回はコレ
IMGP0941.jpg
[ 2012/05/28 19:10 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

バルブ

東京マルイ グロック17 カスタム

今日はバルブを交換しました

コレ
IMGP0941.jpg
R.C.C.のシリンダーバルブ

おもいっきり「FN 5-7」って書いてありますがグロック17にも使えました

「BS製で耐久性UP」とも書いてありますが
ノーマルのバルブが破損したなんて聞いたことありません

「ガスルート拡大」とも書いてありますが
それって「燃費が悪くなる」と同意ですよね?

昨日のローディングノズルとピストンカップと
今日のバルブを組み込んで初速を測ってみました

まずはノーマル
Normal.jpg
平均70.802MPS
最高値と最低値の差3.11MPS

で今日カスタム
Custom1.jpg
平均71.898MPS
最高値と最低値の差2.8MPS

ちなみに
マガジンとバレルは同じ物を使いましたよ

どうでしょう?

BS製になって重くなったので反動が強くなったって言う人もいますが
ワタシみたいに神経が鈍くなったオヤジには良く分からんとですたい

値段を考えると
ノーマルでも良いんじゃないかなー
[ 2012/05/29 21:27 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

ふぎゃー

東京マルイ グロック17 カスタム

まさかの1日2回更新

前回カスタムパーツつけて初速を測った後に
すごく良い事思いついて もう一回スライド分解したんです

そしたら
R1026554.jpg
パックリ

強化ローディングノズルが割れてました

強化なのに
まだ20発くらいしか撃ってないのに

ワタシ
昔から「カスタムパーツ運」が無いのです

有名なパーツで「コバカップ」ってあるじゃないですか?
昔から売っている実績あるパーツ

そのコバカップでさえ
数発撃っただけで割れた事もあるんです

今回のガーダー強化ローディングノズルも
他では割れたなんて聞いたこと無いので
ワタシのカスタムパーツ運のなせる技なのです

誤解なきよう書きますが
シリンダーに使ったオイルも樹脂を侵すようなモノじゃなく
タミヤのモリブデングリスを使いました
R1026567.jpg
15年くらい前のですが


なので皆さん
「ガーダー強化ローディングノズル使えねー」なんて思わず
ぜひ買ってレビューして下さい

お願いしまふ
[ 2012/05/29 23:14 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(4)

トラックボール

今週の月曜日の事です

ワタシが長年愛用している
マイクロソフトのトラックボール「Trackball Explorer 1.0」の動きが突然悪くなったのです

ボールの動きが滑らかじゃなくなったのです

コレ
IMGP0945.jpg

もう
10年以上は使っていると思うのです

手のひらと指が当たる所が変色しちゃっているくらい使っているのです

モスラ風
IMGP0948.jpg

よく見たら
玉を支えるポッチがすり減っていました
R1026571.jpg

拡大
R1026574.jpg

このTrackball Explorer 1.0
大玉に分類されるのに約6000円という価格で人気だったのですが
もうとっくに生産終了品なんです

つか
マイクロソフト自体がトラックボールを作らなくなっちゃったんです

トラックボール愛好家のトラックボゥラーのワタシから言わすと
「マウスなんか使っている人間の脳みそはネズミの脳みそと同程度、マウスだけに」
なんです

なんでマイクロソフトはトラックボール作らなくなっちゃったんだろー

もうトラックボールを一度使っちゃうとマウスに戻れまうす

仕方ないので
他のトラックボールを探したんです

今の主流はワイヤレスなんですね

本体を動かすマウスならワイヤレスの意味も有ろうかと思うのですが
ボールしか動かさないトラックボールのワイヤレス化なんて無駄にも程があるのです

ワタシ ワイヤレスなんて無駄に電池を使う悪の根源だと思っているので
却下なんです


買ったのがコレ
今日届きました
IMGP0950.jpg
トラックボゥラー憧れの「Kensington製」

の安いヤツ

IMGP0951.jpg

「Trackball Explorer 1.0」と並べてみました
IMGP0952.jpg

ボールの大きさ
IMGP0953.jpg

値段が値段なので玉の大きさは仕方なし


早速使おうと思ったら
なんと「Trackball Explorer 1.0」の動きが戻ったんです

よくあるじゃないですか
「壊れたと思って破棄しようとしたら動いた機械」の話
本当にあるんですね
コワッ

という訳で
「Trackball Explorer 1.0」さんには
まだまだ頑張って頂くことにしました


[ 2012/05/30 20:54 ] ガジェット | TB(-) | CM(0)

サイト

東京マルイ グロック17 カスタム

今日のパーツは
本当は最後の最後に紹介しようとしてたモノなのです


もう我慢出来ないす
早く紹介したいいぃぃ

ウチのフレームが割れてた「中古グロック17カスタム」ですが
スライドも傷だらけなのです
IMGP0932.jpg
使い込まれた「愛のある傷」ではなく
乱暴に扱われた傷なのです
IMGP0933.jpg
もうDV(ドメスティックバイオレンス)と言われても仕方ない傷なのです
IMGP0936.jpg
カワイソすぎる
ううう

リアサイトも割れていたんです
IMGP0943.jpg
不憫すぎる
うううう

もうね
立派なサイトを買って上げようと思った訳です

ワタシ
以前から気になって気になって仕方ないサイトがあったので
それを買いました
買ってあげました

「XS Big Dots サイト」のレプリカ
IMGP0929.jpg
XSサイトのレプリカは
デトネーターとハニービーの2社が発売してるのです

ワタシ本当はハニービーのが欲しかったのですが
どこも売り切れなんです

仕方ないのでデトネーター製を買ったのです
一応「Trijicon」の刻印入り
R1026576.jpg

「XS Big Dots サイト」とは何かー?

普通のサイトって
フロントが凸型で リアが凹型じゃないですか?

ワタシみたいなヘッポコだと
フロントサイトがリアサイトの影に隠れて見失う事があるのですね

そんな間抜けな事をなくす工夫がされたサイトなんです
フロントサイトを見失わないのです

本物の動画をご覧くさい


スバラシイ
[ 2012/05/31 23:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


