Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  2012年06月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガイド

東京マルイ グロック17 カスタム

今日のパーツは
「リコイルスプリングガイド」ガーダー製
IMGP0926.jpg

コレ
ガイドの材質はスチールで嬉しいのですが
スプリングが海外の高圧ガス仕様なのでHFC134aだとツライのです

ノーマルと比べてみました
右がノーマルです
IMGP0930.jpg

バラしてみました
IMGP0931.jpg
スプリングの長さも硬さも違います

なのでスプリングはノーマルのを使います


このスチール製ガイド
機械加工痕のヘアラインがスプリングと擦れて動きが渋いのでした

もー
仕方ないので磨きましたよ
R1026577.jpg
んで
磨きっぱなしじゃすぐに錆びちゃうので

アルミブラックで染めました
R1026578.jpg
スチールなのにアルミブラックでー

だってウチにはアルミ用と亜鉛用のしか無いんだもーん

染めないよりはマシかと思いましてん

[ 2012/06/01 22:21 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

鉄騎

今月の6月21日に
Xbox360で「重鉄騎」が発売になります

2002年に発売された初代Xbox用ソフト「鉄騎」
2004年の「鉄騎大戦」
の真の続編では無いみたいですが
鉄騎ファンとしては凄く気になっていたのです

んが
ちょー残念なのがKinect専用と言う事なのです

Kinect(キネクト)とは何かー!?

ゲーム機の肝と言っても過言ではないコントローラーを一切使わず
人の動きを感知して操作するインターフェイスなのです

なので
キネクトで遊んでいる人を外から見ると
解読不能なジェスチャーをしている人にしか見えないのです

Xbox360チョイラブのワタシも持っていないキネクト
なので重鉄騎は遊べないのです

なんでKinect専用にしちゃったんだろー?

今の若い人は知らないかもしれませんが
初代の「鉄騎」も専用コントローラーが必要だったのです

そのコントローラーが凄かったのです

2本のスティックと1本のシフトレバー
40個以上のボタンに3つのフットペダル

コレ全部使うんですよー
ぶったまげですよね

自分が操作するロボット的な兵器「VT」を起動するのに
このコントローラーのボタンを5個くらいパチパチ押すんですよー
起動するだけなのに

VTには「世代」があって
OSもバージョンアップして行くんです

急旋回とかすると転倒しちゃって
起き上がる操作も自分でするんです

転倒しちゃうとウインドウに泥が付いちゃうので
ワイパーを操作しなくちゃいけないんです

ミリタリー好きな人なら
これだけでもゾッコンだと思うのですが

このゲームの更にスゴイところは
コンティニューが無いのです

機体が大破しちゃった場合
「緊急脱出ボタン」を押して逃げないと
死んじゃってゲームオーバーなのです

緊急脱出できても大破した機体はそのまま失っちゃうと言う
ある意味マゾゲー

正直このマゾ仕様と
コントローラーの設置が大変で
ワタシ クリアーしてません


1面を遊ぶだけで超満足出来ちゃうゲームなのです

文字で書いても凄さが伝わらないと思うので
このムービーをご覧くさい

「鉄騎 発進シークエンス」


カッコイイでしょ?第一世代のVTです


「MISSION 00 教導師団壊滅」

このオープニングに入る流れがカッコイイですよね?

ああ
今流行りのHDリマスターしてくれないかしら?

「町内 ワイド画面でやり直したいゲー」1位なのに
[ 2012/06/03 00:42 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

手当て

今日の埼玉は
午前は雨だったので
傷だらけだった「グロック17カスタム」の傷を消してたんですね
可哀想すぎるのでー

そしたら午後からとても良い天気になったので
一気に塗装までしちゃいました

何かの噛み傷みたいなの
IMGP0936.jpg

アフター
IMGP0971.jpg

欠けてた前部
IMGP0933.jpg

アフター
IMGP0972.jpg
まだ塗装が乾いていませんす

予定外に早く終わると得した気分です
IMGP0970.jpg

そうこうしてたら
コレが届きました
こっちも予想外に届くのが早かったんです

「SILVERBACK-AIRSOFT」のノズルとバルブ
IMGP0973.jpg
ワタシ「SILVERBACK-AIRSOFT」のパーツって初めてなんです
つか「SILVERBACK-AIRSOFT」って知りませんでした

調べたら
こんな電動ガンを発売予定だそうで
silverback_bizon_3.jpg
ちゃんとしたメーカーかもですね

ノズルはPOM製らしいです
リターンスプリングが2本入っているんです
IMGP0975.jpg

ガスルート拡大のバルブは黒かったので樹脂製かと思ったんです
IMGP0974.jpg

今組み込んであるBS製のコレより軽くなって効果が変わるかも
IMGP0941.jpg
って思って購入したんですが
どうやらアルミ製らしいのです

でもBS製よりは軽くなるのでイイヤ

スライドの塗装が乾いたら組み込んでみよー
[ 2012/06/03 19:17 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

更に調整す

東京マルイ グロック17 カスタム

ひとまず終了したかに思えたアジャストトリガーですが

ちょっとコレをご覧くさい
IMGP0897.jpg
トリガーセフティの掛かりが浅いと思うのです

つか
実際にこの状態からセフティに触らず力を込めてトリガー引くと
セフティが解除されちゃうのです

フレームも削れそうだしイクナイッ!

と言う事で
フレームに引っかかる部分を延長することにしました

アルミの針金をペンチでギューって潰してアルミの板にして
IMGP0963.jpg

みんな大好きJ.Bウェルドで接着
IMGP0967.jpg

形を整えて完成
IMGP0969.jpg

ここまで引っかかる様になりました
R1026582.jpg

内部から見たネジの締め込み具合です
R1026585.jpg

ここまで締め込んでの
トリガーストロークのノーマルとの比較
IMGP0985.jpg
左の赤線がノーマルのトリガー位置ですね
すごくリーチが短くなりましたよ

リーチを短くするのはネジを締め込むだけなので
誰でも出来るのです

トリガーセフティを効かせながらリーチを短くするのが自慢気なのです

ワタシが町内で「トリガーリーチのプリンス」と言われるだけありんす

いや
最初からトリガー削らずフレームを削った方が早かったなんて
思っても言わないで下さい

お願いします
[ 2012/06/04 23:30 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

バルブとか

「SILVERBACK-AIRSOFT」のバルブとノズルの続きです

バルブの大きさ比較です

左から「SILVERBACK-AIRSOFT」「R.C.C.」「ノーマル」です
IMGP0993.jpg
「SILVERBACK-AIRSOFT」のは中間の大きさですね

「SILVERBACK-AIRSOFT」のバルブにはOリングがはまっているのです
IMGP0990.jpg
海外製の他社のバルブにもOリングが付いていたことがありました
高圧ガス仕様なのでしょうか?

日本の低圧ガスではこのOリングは抵抗にしかならないと思うのですが
一応このまま組んでみました

バルブスプリングも付属しています
左が「SILVERBACK-AIRSOFT」右がノーマルスプリングです
IMGP0992.jpg

ノーマルの初速です
R1026586.jpg

ガーダーのピストンカップ&「SILVERBACK-AIRSOFT」のノズルとバルブとスプリング
R1026594.jpg
やっぱり低くなりました

Oリングを外してみました
ガーダーのピストンカップ&「SILVERBACK-AIRSOFT」のノズルとバルブとスプリング Oリングなし
R1026616.jpg
ノーマルよりチョイ上がりましたかね?

ついでにバルブスプリングをノーマルのに変えてみました
ガーダーのピストンカップ&「SILVERBACK-AIRSOFT」のノズルとバルブ ノーマルバルブスプリング Oリングなし
R1026603.jpg
ノーマルより下がったかもですね?

実はここまでが昨日測った分なのです
ピストンヘッドをノーマルに戻して測り忘れたので
再度今日測ってみました

まずはノーマル
R1026638.jpg
昨日よりえらく上がっています
昨日の室温を計り忘れたのですが
今日のほうが暖かいとは思えないのですよね?

それを踏まえて
ガーダーのピストンカップ&「SILVERBACK-AIRSOFT」のノズルとバルブとスプリング Oリングなし
R1026663.jpg

ノーマルピストンカップ&「SILVERBACK-AIRSOFT」のノズルとバルブとスプリング Oリングなし
R1026667.jpg

結論
ノーマルでヨシ

ただ「SILVERBACK-AIRSOFT」のノズルはリターンスプリングが2本なので
IMGP0988.jpg
ノズルの戻りが良いので気持ちいいです

きんもちいいぃぃぃ

平日の夜に
仕事から帰った後に
いい歳したオヤジが
何回も何回も
エアガンを分解して組み立てて
初速を測って

きんもちいいぃぃぃ
とか言っている
[ 2012/06/05 22:14 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

バレル

東京マルイ グロック17 カスタム

今日はですね
注文&入札中の内部パーツがまだ手元にないので
本当は最後から2番目くらいに紹介するはずだったバレルのお話です

コレを購入済みだったのです
IMGP0995.jpg
デトネーターの「LONE WOLFタイプ」アルミアウターバレル

マグプルのハーレイくんやコスタくんが使ってて
日本でも人気になったバレルですね


サイレンサーを付けるネジが切ってあります
IMGP0996.jpg

ネジカバー付き
IMGP0997.jpg

ワタシ
そこまでマグプル信者じゃないし
サイレンサーなんか使わないので
全然興味出なかったバレルなんですが

写真とか見てて
「はっ」って閃いたんです

コレをご覧くさい
ノーマルとの長さの比較
IMGP1000.jpg
ノーマルのより長いのです

この長さどっかで見たことありますよね?
そー イエスッ ハイキャパっす

東京マルイのハイキャパ5.1のバレルと同じ長さなのです
IMGP1001.jpg
つまり
ハイキャパ5.1のインナーバレルが使えるって事なんすね

ワタシ
ハイキャパも大好きで
家に5挺くらい転がっているのでピンと来たわけなんです

さすが町内で「閃きプリンス」と言われるだけありんす

えっ?
知ってました?
常識?

ハイキャパ5.1のちょい長いインナーバレルを使って
初速と命中率をアップさせようと言う魂胆

ワタシ
インナーバレルってノーマルで充分だと思っているクチなのですが
折角なのでカスタムバレルを買ってみました

ライラクスの内径6.03mmバレル
IMGP0927.jpg

普通カスタムバレルって
「なんちゃらコーティング」とか
「なんちゃら表面処理」とかを売りにしてるじゃないですか

でもワタシそんなコーティングとか信用していないのです
コーティングは剥げたら最悪ですもんね

このライラクスのバレルはそんなコーティングをしていないのです
金属磨いただけ

快しっ

なので買ってみました

組み込みはまた今度です

[ 2012/06/06 22:16 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

レイ・ブラッドベリ

今日
レイ・ブラッドベリ氏が亡くなったとのニュースが入って来ました
満91歳だそうです

大変失礼な話ですが
今まで存命していたとは思いもしなかったんですが、、

私世代のSF好きは1度は読んだことがあると思われる
「火星年代記」「華氏451度」の作者さんですね

幼少の頃から夢見る男児だったワタシ

小学校の図書室に置いてあった「怪奇植物トリフィドの侵略」を読んで
SF小説大好きになったのです

古典SFと言うSFは読み漁ったのです

その何年後かに東京12チャンネルで放送してた「トリフィドの日 人類SOS」を観て
SF映画大好きになったのです
IMGP1004.jpg

SF映画と言う映画は観まくったのです

そんなSF小説を読みまくっていた昔に「火星年代記」「華氏451度」も読んだのでした

そんな大好きなSF小説家が亡くなったとは、、


「テメーコノヤロ昨日までグロックの事ばかり書いてたくせに 何 SF好きを気取ってやがる」
とか

「トイガン話ばかりだとオタクって思われるのが嫌でSFの話をしやがったなコノヤロ」
とか思ったあなた達

あなた達は浅はかにも程がある

アナタ達ガンキチの大好きな映画「リベリオン」
ガン・カタで有名なガンキチ映画「リベリオン」
IMGP1002.jpg

実はこの映画
レイ・ブラッドベリ氏の小説「華氏451度」を元にして作られたんですよ
オマージュってヤツ

どうですか?
レイ・ブラッドベリ氏に興味が出てきたでしょう?

うふふ
[ 2012/06/07 23:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

まさかの2連発

ヤフオクで見つけたすごく珍しい形の
東京マルイグロック用のノズル&バルブなんですが

競り負けました

負けたというか あんまり高額にしたくなかったので
身を引きました

まさか
今更な感じのグロックのパーツに
他の人も入札するとは思ってもいませんでした

見たことのないとても珍しいバルブだったので
次に見つけたら必ず落札しようと思います



あの
埼玉が誇るトイガンメーカー「マルシン工業」

そのマルシン工業の
次世代ガスガンとでも言うべき「CDXシリーズ」が

CO2を使うガスガンと言う事で大注目だった「CDXシリーズ」が

まさかのイキナリ来週発売だとかー

発表からどのくらい経ったでしょうか?
ワタシてっきり発売中止だと思っていたのでびっくりデス

M1カービンはとても気になるのですが
買わない気がします

多分買わない

トンプソンが出たら買います

絶対出ないと思うので言ってますが
[ 2012/06/08 22:59 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

もう1本

東京マルイ グロック17 カスタム

ワタシの毎日の日課である「ヤフオクパトロール」
最近のパトロールはグロックのパーツを中心に目を光らせていたのです

そしたら
こんなのを発見
onlineshop_jp-6.jpg

ヤフオクのトイガン関係で有名と思われる出品者さんの出品なのですが

この方「toygunjp」というネットショップも経営していて
物によってはオークションよりチョット安く買えるんですよね

去年の年末に買った「WE AK74UN」もこの人の所で買ったのでした
クリスマスセール10%オフで

このリコイルスプリングガイドの写真(勝手に拝借してます スミマセン)
onlineshop_jp86.jpg

コレに写っている小さいスプリング

ナンジャコレーってなもんです

普通のスプリングガイドにはこんな小さなスプリングなんて無いのです

もう
気になって気になって気になって

届きました
IMGP1007.jpg

ついこの間
ガーダーのスプリングガイドを買ったばかりなのにー


こんな感じに分解できるのです
IMGP1011.jpg
スプリングが2つ内蔵されています

で?

意味がわからないのれす

最初は
「長さが変えられて ネジが緩みにくいようにスプリングが入っているんじゃ?」
とか思ったのですが
長さを変えると組み込めないので意味ないのれす

ワタシの脳みそでは分かりませんでした

でも
こういうパーツのワクワク感がたまりません
このパーツを作るのにも時間と手間とお金がかかる筈なのに
出来たモノがあまり意味を成さないという


コレも
海外製のパワーで押し動かす高圧仕様なので
機械加工痕で動きがザラザラしてたので
ツルツルに磨きました
[ 2012/06/09 19:45 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

カスタムバレル

お待ちかねの

ワタシがお待ちかねのカスタムバレルの初速を測りました
カスタムバレルなんて買ったの何年ぶりでしょうか?
久しぶりです


グロック本体はドノーマルのを使って
チャンバーパッキンとマガジンも同じのを使いました

なのでハイキャパ用のバレルの時は
IMGP1021.jpg
こんな感じに飛び出ちゃいます


朝の7時くらいに1回測ったのですが 納得いかない結果だったので
お昼くらいにもう1回測り直しました

まずはノーマル
朝7時
R1026696.jpg

お昼
R1026760.jpg
こんな感じ

次はマルイのハイキャパ5.1のノーマルバレル
朝7時
R1026708.jpg

お昼
R1026744.jpg

グロックのよりちょい長いので数値が上がるとは思っていましたが
想像以上に上がりましたね


ライラクスのハイキャパ用 内径6.03バレル
朝7時
R1026719.jpg

お昼
R1026752.jpg

あれ?
ハイキャパのノーマルバレルより低くなりましたよ?
納得いかない結果ってのがコレだったのです

内径6.03というのでてっきり初速高くなると思ったんですがー


でですね
カスタムバレルのこと書いてて思い出したんです

ワタシ昔こんなのを買ってたんです
IMGP1022.jpg
ヤフオクで買った
ハイキャパ5.1用のノンホップバレル
手作り風です
IMGP1023.jpg
内径6.01とのこと
調べたら2008年に買ってたので4年も寝かせちゃった
送料込みの880円

この出品者さん最近見ないのですがー


初速です
R1026732.jpg
さすが6.01

このバレルはもう二度と手に入らないと思われるので
参考という事でー


結果は微妙でしたが
折角買ったのでライラクスのを使っていこうと思います
[ 2012/06/10 13:29 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

小ネタ1

東京マルイ グロック17 カスタム

6月3日に
傷だらけだったグロックのスライドを塗り直して写真をアップした訳です

コレ
IMGP0971.jpg

この写真を見て
「なんかツブツブしてて石みてーじゃん ヘタクソ」
って思ったアナタ

ちょっとコレを見なさい
YouTubeの実銃の画像です
g175.jpg

g174.jpg

g173.jpg

でコッチがワタシが塗ったやつ
IMGP1018.jpg
IMGP1017.jpg
光源が違うので色味が違って見えますが
なかなか良く塗れてんですよ

フフン

[ 2012/06/11 21:13 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

小ネタ2

東京マルイ グロック17 カスタム

実は東京マルイグロックのリコイルスプリングガイドの嵌る部分ですが
サードパーティー製のガイドを装着すると
ちゃんとハマらず斜めになっちゃうのです
R1026773.jpg
写真がヘタクソで分かりにくくて申し訳

知ってましたか?
ワタシは先週知りました

これって多分スライドの動きの抵抗になってますよね?

スライドのリコイルスプリングガイドがハマる穴が丸くないのです
なのでリューターで削りました

気のせいかスムーズになった気がします
多分気のせい
[ 2012/06/12 22:24 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

ゼロハンマー

東京マルイ グロック17 カスタム

今日はゼロハンマーの事を書きます
IMGP0654.jpg

4月5日にさらっと「特に問題なく組み込めました」と書いただけで
その後なんの感想も書いてませんでしたね

何気にこのハンマー凄かったんです

最近買ったカスタムパーツの中でも体感出来る効果がある方じゃないでしょうか?

文字で書いても説得力無いので
久しぶりに動画を撮ってみましたので
ご覧くさい

どうですかー

良いと思うのです

ワタシの場合は問題なくすんなり組み込めましたが
すり合わせが必要な人も居るみたいなので注意す

[ 2012/06/13 20:01 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(7)

取れなくなっちゃった

東京マルイ グロック17 カスタム

東京マルイの「グロック17CUSTOM」には
初めからサムレストと
R1026777.jpg

マグウェルが付いています
R1026774.jpg

ワタシ 昔 サムレストはMaglocの本物を持っていたんですが
R1024977.jpg
グリップが太くなって握りにくくなったので売っちゃったのです

なので本物より軟いマルイのヘナチョココピー品なんて
もちろん使わないのです


マグウェルなんですが
ワタシの可愛いフレーム「ケセラン」に似合うかなー?って
試しに付けたんです 着けたんです

そしたらネジがゴリッって
グリッって空回りしたんです
R1026775.jpg

ああ
またワタシ得意の「ネジをなめる」事態に陥ったと思ったんです

でも何気に「ネジなめスキル」の上がってるワタシ
何とか処理できると思ったのですが
事態は予想の斜め上を行っていたんですね

ネジがなめたのでは無かったのです
マグウェルの中に入っているボルトが空回りしてたのです

つまり
ボルトを固定してる樹脂部分が欠けたのではないかと思われるのです
ボルトが空回りしちゃっているので
ネジもくるくるくるくる空回り

もう締めることも緩めることも出来なくなっちゃったす

マグウェル取れなくなっちゃった

いや
もう取らないす

可愛くなったからイイのです
[ 2012/06/14 22:22 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

知恵袋

ココのノータリンブログ
生意気にもアクセス解析なるものをやってまして

たまーに
「皆さんどんな所からリンクを辿って来たのだろう ご愁傷さま」
とか思いながら見てるんですが

「http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp」から来た人が何人かいたんです
「http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp」???

なぬ?

「Yahoo知恵袋」?

ぎゃーっ

なんか
東京マルイの「Px4」の分解方法を「Yahoo知恵袋」で質問した人がいて
その答えでウチのウンコったれブログを紹介した人がいたんです

やめてあげて

ワタシ
目立つのイヤなんです

しかもそのPx4の分解記事
今のワタシが読んだら「何言ってっかワカンネーよ」クラスの駄文なんです

は はずかしい

もっとちゃんと書いておけば良かったと思うナウ
[ 2012/06/15 22:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

ベストアンサー

tie6.png
[ 2012/06/16 22:46 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

ホルスター

ホルスターの話

ウチにあるグロック用のホルスターですが

サバゲの時に愛用してた
「BLACKHAWK!のSERPA(ホンモノ)」のコレと
R0010923.jpg

「ブレードテックと5.11のコラボモデル(ホンモノ)」のコレと
R1024060.jpg

「IMI DEFENSE(ニセモノ)」のコレと
R1024426.jpg

「CRYEグロックガンクリップ(ニセモノ)」のコレと
R1025329.jpg

先日 製造の中止宣言をしちゃった
「KD-PROさんのG26用」と
IMGP1025.jpg

イーストAの革製
IMGP1027.jpg
があるのです

グロック用だけでこれだけあるとはー
思いもしませんでした

それなのにもう1コ新しい仲間が増えました
IMGP1029.jpg

ブレードテックの「Black Ice Holster」
IMGP1030.jpg

「えー?ブレードテックのもう持ってるやん」って思ったアナタ
その通りでございます

「BLACKHAWK!にゾッコンでブレードテックと5.11のは使ってなかったやん」って思ったアナタ
その通りでございます

あの時のワタシは若かったのでございます

持っている方はご存知かと思いますが
同じカイデックスと言う素材でも
BLACKHAWK!とブレードテック5.11では全然硬さが違うのです

BLACKHAWK!の方がカチコチ堅くて
ブレードテック5.11の方が柔らかいのです

若かったワタシは
堅いBLACKHAWK!ラブ!だったのです
サバゲで使うにも硬いほうが安心でしたし
トリガーロックも付いてて銃を落とす事もないですし


超中年になったワタシ
サバゲも卒業し完全お座敷になったので
その柔らかさがウチの可愛いフレーム「ケセラン」の肌に優しのでは?と思ったのです
カイデックス製のって銃に擦れ傷が付きますもんね

「それなら革製のイーストAのでいいやん」って思ったアナタ
それは違う

革製のホルスターはフォーマルの時に装着するのです
フォーマルウェアなのです

普段の戦う社会人の時はカイデックスのホルスターが良いのです

「ならブレードテック5.11使えよ」って思ったアナタ

もーいちいちいちいちうーるーさーいーのー
新しい形のブレードテックが出たので欲しかったのー
ぷー

新型の「TEK-LOK」付き ウフフ
IMGP1031.jpg


この新しいブレードテックのは堅かったのでした
カチコチでした
買う前に「Black Ice」って名前で気付くべきでした

しかもコレ先っぽが微妙に塞がっていたのです
IMGP1032.jpg

皆さんご存知のように
ウチの可愛いフレーム「ケセラン」には
カモシカのようなスラリと伸びたバレルが着いているので
IMGP1033.jpg

このままだとこのホルスターに入らないのです

仕方ないので
例の100Wのハンダゴテで溶かしましたよ

溶かしすぎて変な感じになったのでヤスリで整えてたら
なんかいかがわしい形になっちゃったのです
IMGP10315.jpg

銃のレギュレーション違反じゃなくて
ホルスターの形でシューティングマッチ出場禁止になりそうな感じ
公然わいせつ罪な感じ

なので更に頑張って左右非対称にしました
IMGP1036.jpg

これで何のお咎めもなく街中に持ち出せてバンバン撃てます

[ 2012/06/17 22:23 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

太り過ぎ

穴を開けたブレードテックの「Black Ice Holster」

「ケセラン」を入れてみました
IMGP1050.jpg

ちゃんと先っぽ出てる
IMGP1051.jpg
カワイイ

先っぽ出たのは良いのですが
なんか全体的に収まりが悪いんです

カイデックスのホルスターってトリガーの所で
「シュコッ」とか「カシュッ」とかって収まるじゃないですか?

なのにこの「Black Ice Holster」は「ヌルッ」って感じなんです、、、
、、、
、、、、
ハッ!?

試しにノーマルのグロックを入れてみました
IMGP1052.jpg
カシャッ

気持よく入りました
しかもケセランの時よりもネジを締め込まないと緩かったのです

試しに「Stark-Arms S18C」を入れてみました
IMGP1053.jpg
カシャッ

気持よく入りました
しかもノーマルの時よりもネジを締め込まないと緩かったのです

何ということでしょう
「Stark-Arms S18C」が東京マルイのグロックよりもリアルサイズってのは本当だったようです

ちゃうねん
ケセランが太り過ぎだったのです

そういえばフレームは「ミッチャクロン」+「インディのダークアース」の2度塗り
スライドは「ブルー系」+「黒系」+「トップコート」の3度塗り

そりゃ太るわ

「銃は持ち主に似る」とはよく言ったものです

[ 2012/06/18 22:24 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(3)

黒い氷

ブレードテックの「Black Ice Holster」

裏側です
新型TEK-LOKにおもいっきり「MADE IN CHINA」って書いてあって ズコーッ
IMGP1060.jpg

3つのネジで ある程度の角度と高さが調整できますです


この「Black Ice Holster」のウリ
銃が斜めに抜けるようになっているのですね
IMGP1053.jpg
つか昨日コメント頂いて
この事について書いていなかったのを思い出したのです

斜めになってどのくらい早く抜けるかー

実はワタシ
他のホルスターで真っすぐ抜く癖が付いちゃっているので
意識しないと全く体感出来なかったのです

意識して抜いても
早くなったかなぁー?な感じなのです
ワタシが超中年なのでコンマ何秒の差がわかんないのでしょうな
ジジイめ

なので動画を撮ってみました
意識して上に抜くようにしました


どうですかー?
わかりにくいですかー?

ちょっと早く抜けてる気がしますが
どうでしょう?

と言うか
この「Black Ice Holster」
今までにない形だし
黒光りしてるし
カチコチだし(BLACKHAWK!のSERPAより硬いんですよ)
何気にカッコイイんですよね

ハカイダー的なカッコ良さ

お気に入り
[ 2012/06/19 22:10 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(5)

チャンバー

東京マルイ グロック17 カスタム

実はこんなのも買っていたんです

AIPのアルミホップチャンバーユニット
IMGP1019.jpg
コレって軽量化パーツかと思うのですが
ワタシ 今回は軽量化は目指していないのでスルーしてたのです
だってお高いんですよコレ

ショップで買うと7千円前後もするんです


ヤクオクで4800円だったので即購入

4800円でも高いんですが
金銭感覚がおかしくなって来ています

コレのとあるショップの説明で
「ホップアップを緩みにくくする為の、Hopダイヤルの軸にOリングが付属しております。」
って書いてありますが
ノーマルのチャンバーユニットにもOリングは付いているのです

ショップの説明を鵜呑みにするとイクナイです
気をつけましょう


コレ
装着したら結構タイトに出来ていたので命中精度にも影響あるかもしれません
でも7千円は高いですよねー
4800円で売ってたら買っちゃう気持ちが分かって頂けるかとー

あとコレも購入
IMGP1037.jpg
PDIチャンバーパッキン

ワタシもうお座敷なので長距離の命中精度なんて気にしなくなったのですが
なんかコレ
オリジナルのパッキンよりも柔らかいらしいので試しに買ってみました
「VSR」用ですがグロックにも使えます

次回はやっと命中精度を測ってみます

ジジイの震える手で
[ 2012/06/20 20:37 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

撃っていた

東京マルイ グロック17 カスタム

前回「次回はやっと命中精度を測ってみます」とか言いましたが
実はもう先週測っていたのです

大前提と言うか基本設定は
「AIPのアルミホップチャンバーユニット」と
IMGP1019.jpg

「ライラクスの6.03バレル ハイキャパ5.1用」を使いました
IMGP0927.jpg

あと
ワタシが「棺桶に真ん中の足をツッコんでいる」くらいの超中年なので
デフォルトで手が小刻みに揺れがち
そのへんを鑑みて下さい

でも
20年くらい前の「おもちゃショー」のマルゼンブースで
5メートルくらいの距離に置いてあるBB弾にBB弾を当てた時
マルゼンの人に「上手いですねー」って言われたことがあるくらいの腕前です
えへへー

ちなみに
PDIのダブルホールドチャンバーパッキンの説明です
R1026785.jpg


結果

距離は約4メートル

ライラクスの6.03とノーマルパッキン
IMGP1039.jpg

ライラクスの6.03とPDIパッキン
IMGP1038.jpg

どうですかー?

つかですね
PDIのパッキンってもともと「VSR用」なので長距離向きだと思うのです

4メートルじゃ意味ないと思うのです

で更に昨日思ったのですが
PDIのパッキンって
マルイオリジナルのノーマルチャンバーユニットを前提に作られているのじゃないかと思うのです

AIPのアルミホップチャンバーユニットってタイトで
パッキンが潰れ気味なんですよね

なので今週末にまた測り直したいと思ったり
思わなかったり
[ 2012/06/21 20:44 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

アタッチメント

今日 こんなのが届きました
IMGP1063.jpg
なんぞこれ?

コレを
コレに
IMGP1029.jpg
こうやって
IMGP1060.jpg
こうすると
IMGP1065.jpg
こうなるのです
IMGP1066.jpg

ホルスターの位置を低く
かつ体から離すことが出来るのです

ショップの説明によると
「体から離すことによってボディアーマーや装備の邪魔になりません。」との事
なるほどなー
コレは便利 アイディアグッズですな

でもワタシ
サバゲやめちゃったので意味ないのです


この低さ何処かで見たことありますよね
そう
IPSC用のレースホルスターとほぼ同じくらいの低さ

かなー

ワタシIPSC用のホルスター持っていないので分かりません

イヤじつは
ウエスタン用のホルスターと同じなのでは?

並べてみました
IMGP1067.jpg
一見同じふうに見えますが
ベルトの位置が全然違いますね

ワタシは何故コレを買ったのでしょう?

アタッチメントです
アタッチメントって男心をくすぐるのです
アタッチメント
まぁ日本語に訳しちゃうと「付属品」って夢も希望もない単語になっちゃいますが

アタッチメントって言葉の響きがステキなのです

ポリプロピレンと同じくらい言葉に出して言いたい単語なのです
ポリプロピレン
ポリプロピレン
polypropylene

なので買いました
[ 2012/06/22 21:43 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

野外プレイ

今日は
昔サバゲを一緒に遊んでいた人と野外でガスガンを撃って来ました

野外で撃つのは何年ぶりでしょう?
久しぶりです

本当は
お座敷シューターになった後に買ったGBBを全部持って行きたかったのですが
それだと重くてワタシが死んでしまうので
苦渋の選択をして持っていったのが

WE G39C
R1023017.jpg

WE SCAR
R1025482.jpg

WE AK74UN
IMGP0321.jpg

VFC MP5A2
R1024752.jpg

あとハンドガンを1挺

これ全部をケースに入れて肩に背負って持っていったんです

ガスとBB弾を考慮して1挺の重さを3キロとすると
12キロになります

普段は駅までチャリンコなのですが
コレを背負ってチャリに乗るのは不可能だったので歩いていったんです
片道約20分

駅についた時点で汗だくです

電車に乗って目的の駅から更に歩いて約10分

普段引きこもりのワタシには良い運動です

前日がすごい雨だったので
サバゲの時に履いていた米軍のホンモノブーツを履いて行ったのですが
米軍ブーツって凄いですよね
履いただけでどんな所でも歩いて行ける気分になります
テンションダダ上がり


外で撃つGBBはとても気持ちいいですね
もちろん弾の撃ち合いをするのがもっと楽しいでしょうが
ただのプリンキングでもちょー楽しい

気温もそこそこ高かったのでみんな元気に回転してました
ただAK74UNだけはあの長いフルストロークなので息切れしちゃいましたが

撃つ用にショートストロークパーツ買おうかしら

GBBって結構うるさいので部屋で撃つとご近所迷惑なんですよね
野外だとそんな事気にせず撃てるのでヨイです

ストレス解消ですよ


もちろん私有地ですよ
そこら辺で撃ってはイケません

月1でやりたいくらいです

次回はスナイパーライフル大会かなー


[ 2012/06/23 21:33 ] Gun その他 | TB(-) | CM(2)

命中精度

東京マルイ グロック17 カスタム

今回はノーマルのチャンバーユニットに履き替えて命中精度を計ってみました
かっこよく言うとアキュラシーテスト

ノーマルチャンバーユニット&ノーマルパッキン
IMGP1071.jpg

ノーマルチャンバーユニット&PDIパッキン
IMGP1072.jpg
こっちの方が着弾が下がっていますが
まとまり方はあまり変わらないかと

ヘタクソ過ぎて
アキュラシーと言っちゃいけないレベル


前回のAIPのチャンバーユニットを履いた方が纏まっているのは
AIPのチャンバーユニットの効果があるのか
ワタシの今日の調子が悪いからか判らないので

もう一回AIPのチャンバーユニットに履き替えて撃ってみました
IMGP1073.jpg
アキュラシーッ!

何と言う事でしょう

ワタシが撃ったんじゃないみたいな感じす
広い心で見るとワンホールと言っても過言じゃない気がします
薄目で見ると確実にワンホールですね

ワタシ
自分の腕前を信じていないので
この結果はタマタマかもしれません

なんか信じ難いですよね?


書き忘れそうでしたが
今回のBB弾は昔の東京マルイの0.25gで
バレルはライラクスの6.03ハイキャパ5.1用です

5発撃った後30秒待って更に5発撃つやり方です

とにかくワタシはAIPのチャンバーユニットを
ウチのカワイイ「ケセラン」に履かせる事にします
[ 2012/06/24 20:20 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(6)

追記

前回

AIPのチャンバーユニットに替えた途端
IMGP1073.jpg
こんな感じになった件

もしワタシが他の人のブログでこんな結果を見ちゃったら
即AIPのチャンバーユニットを注文しちゃう感じなのです

でも待って下さい
ここのノータリンブログをよく見に来てくれている人ならご存知のように
ワタシ
カスタムパーツ運が全くないのです
中華製トイガン運もないのです
ない上に射撃の腕もヘタッピーなのです

なのでこのAIPのチャンバーユニットの結果は解せないのです

なので考えました
解りました

今までカスタムパーツ運がなかった分が
今回のAIPのチャンバーユニットに回ってきたのではないかと思うのです

もしくは
シティーハンターのコルトパイソン的な立ち位置
ワン・オブ・サウザンド

なのでこれから書くパーツレビューには一文を添えることにしました
「効果には個人差があります」
[ 2012/06/24 22:45 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

もう一回

昨日のコレ
IMGP1073.jpg

ライラクスの6.03でコレならば
昔ヤフオクで買った伝説のノンホップバレルだと
IMGP1023.jpg
もっとスゴイ事になるんじゃないかと思ったわけです

そんな事はありませんでした
IMGP1074.jpg

なんかあやしいので
もう一回「AIPチャンバーユニットと6.03とPDIパッキン」で撃ってみました
IMGP1076.jpg
やっぱりダー

昨日のコレは
IMGP1073.jpg
まぐれだったようです

でも言い訳なんですけど
昨日より気温が低いんですよ

今日のコレ
IMGP1076.jpg
上下方向に散らばっていますが
左右には散らばってないですよね?
ね?
ね?

ねー?
[ 2012/06/25 20:58 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

手こずった

オークションで売れた長物GBBを梱包してたら
思いのほか手こずって遅くなっちっち

長物の梱包はめんどくさいですね

元箱を取っておけば良いのでしょうけど
場所取るのでワタシ捨てちゃうんです

特に面白い事も書けないので
ウチに居る一番カッコイイ娘の写真でも貼っておきます
IMGP1096.jpg
[ 2012/06/26 23:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

ヤフオクで落札したグロック用のパーツが
出品者さんの手違いで到着が遅れているので
今日は全然関係ないお話を

最近ワタシ 仕事中に突然
「あ、タイ焼き食べたい」とか
「あ、マックのハンバーガー食べたい」とか思っちゃうのです

脳が久しく食べていない物を欲している感じ

ぼーっとしてる時じゃなくて
比較的忙しい時に起こりがち

しかも驚いた事にその食べ物の「匂い」と「味」がするのです
ワタシの脳がバーチャル食事をしてるのです

体までは騙せていない感じ

ワタシの脳は飢えているのです
仕方ないのでその食べ物を仕事帰りに買って帰るのです


昨日の午前中は
「あ、チャーハン食べたい」と思ったのですが
昼食を食べたらそんな事はすっかり忘れ

午後になって
「あ、イチゴのショートケーキ食べたい」とか思ったので
買って帰りました
IMGP10821.jpg
1つじゃ足りないので3つほど

ケーキ屋のお姉さんに
「ご自宅用ですか?」と聞かれ

心の中で「あ、中年の男が3つも買うのはお土産と思われるのかー」とつぶやき

「そうです」と返事をすると
お姉さんがニコリと微笑んだのです

心の中で「あ、きっと父さんが子供たちに買って帰るんだと思っているな」とつぶやき
心の中で「ごめんねお姉さん、ワタシ一人で全部食べるんですよ」とつぶやいたのです

ここで久しぶりの「今日の一句」
「フォローのない 1人で心のTwitter」
[ 2012/06/27 22:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

使い道

もう
買っても絶対に使わないであろうと分かっていても
ちょっと欲しいモノってありますよね

サバゲやっていた時なら使い道もあったのですが
サバゲ辞めちゃったので買うのを躊躇してたんです

してたんですが

買っちっち
IMGP1097.jpg
品名に「シュマグ」と書かれてて 配達のおじさんはどう思ったでしょう?

普通にそこいらへんで売っている安いヤツは
中華製のメーカー不明の物なのですが
いつもの様にヤフオクパトロールしてたら「TACTICAL TAILOR」製のを発見したのです
IMGP1099.jpg
お値段は中華製のより500円高いだけだったので確保しました

つか
「シュマグって何よ?」って思ったそこのお嬢さん
コレですコレ
1014-shemagh_black-od-2.jpg
とか
eace9eef495541997f48d74f696cd70d.jpg
別名「アフガンストール」

「サバゲ以外にどこで使うっちゅーねん」とか
「普段使えねー」とか思ったアナタ

アナタ達は「和の心」が失われています
サバゲばっかりやっているので荒んでしまったのですね?
わかります

ワタシ自身が和の心で出来ているので
こう使います
furo2.jpg

こう使うのも良いですね
IMGP1100.jpg

IMGP1101.jpg

和の心を大切に
[ 2012/06/28 22:22 ] ミリタリーとか | TB(-) | CM(0)

早起き

今日の朝なんですが
いつもより5分早く起きたんです

トイレに行きたくて起きちゃったんです

ジジイなのでー


貴重な朝の5分
いつものパソコン前に居座ってぼーっとしながら天気予報を見てたんです


ふと足元を見たら
BB弾の入っている袋の口が開いたままだったんですね


口を閉めようと持ち上げたんですが
朝の握力の無さを考慮しなかったんです

袋がザシュって落ちてザーッって

ザシュって落ちてザーッって
IMGP1103.jpg

約800発くらいでしょか?

BB弾の転がりを見て家の傾きを知るのです


朝は忙しいのでそのままにして会社に行きました

今もそのままですが
[ 2012/06/29 21:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


