Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  2012年08月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ver2

ウチの可愛い次女フレーム「パサラン」
IMGP1143.jpg

この次女にもお気に入りのカスタムパーツを着けてあげようと
買っておいた「アジャストトリガー」ですが
IMGP1141.jpg

まだ着けていないのに
つい先日「Ver2」が出てしまいました

画像を「オーシャンカスタムタクティカル」さんから拝借しました
btcglock.jpg

むむむー
なるほどー

こんな風に削ればよろしいのですね

上面も微妙に形が違うっぽいけど
うまくいくかなー

続く
[ 2012/08/07 20:36 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

夏期

今日から「夏期休暇」です
社会人なので「夏休み」とは言いません

「夏期休暇」もしくは「お盆休み」言います

昨日まで天気良かったのに
今日から曇りがち

雨も降りました

どゆことー?


以前 マイフェイバリットチャリ「パナのマウンテンキャット」のチューブを変えた時
タイヤも古くてヒビが入りまくりだったことに気付いたのです

なので今日はタイヤを交換しました
P8110009.jpg
左のが新しいやつ

黒々しててステキ

写真撮り忘れましたがグリップも交換しました

グリップのゴムって結構劣化が早くないですか?
3年間で2回交換しましたよ
1日15分位しか乗ってないのに

そんな事を外でやっていたら
郵便屋さんがやって来て届けてくれました

スナイパーエリートV2
P8110018.jpg
Amazonで3ヶ月前に予約してたんです
発売日から2日遅れての到着です

一時期のAmazonってちゃんと発売日に届いたこともあったのですが
最近は遅れがち

きっと「プライム会員」との差別化を図っていると思われます

プライム会員の翌日配送とか時間指定とか便利なのですが
年会費3900円は辛いですよね

そんなに急いで欲しいものなんてめったにないしー

しかし夏期休暇の初日にスナイパーエリートV2が届くとは

引きこもりの夏休みの始まりダ
[ 2012/08/11 20:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

金属

ワタシみたいな超中年は
昨今の
エアガンの金属製のパーツが普通にお店で売っているのが信じられないのです
アルミスライドとかアルミフレームとかね

軟いアルミと言えども金属製ですし
特にスチール製のバレルなんて昔はご法度だったと思うのです

今の時代は「フルメタルはダメだけどハーフメタルなら良い」みたいな風潮です

つか
昔はアルミスライドなんて高価過ぎて買えなかったんですがー
今は海外製の安くて良いモノがたくさん出回っているのです


それならと
ワタシもメタルスライドは4つほど持っているワケです

ハイキャパ用 P226用 デザートイーグル用 グロック用です


グロック用のアルミスライドを着けたと言う事は
どこかにノーマルの樹脂製スライドがあるはずなのですが
探しても見つからないのです

ほら
作動性を重視するのなら
重いアルミスライドより軽量な樹脂製の方が良いじゃないですか?

なのでウチの可愛いフレーム「ケセラン」と「パサラン」には
樹脂スライドを着けようと思っていたんです

でも見つからないし
新品のノーマルスライドを買うと3000円前後するんですよね


ヤフオクで中古の安いのを探してたらこんなのを発見
P8110013.jpg
ガーダーのアルミスライド

いやいやいや
オメー何いってんの?
樹脂製を探してたんじゃないの?コノヤロ

だってー
コレ
4000円だったんですよ?
しかもCNC削りだしのがー
タンカラーだけど
買うでしょ?普通

てか
1ヶ月前にコレも購入済みだしー
P8120019.jpg
ガーダーのスチールアウターバレル
スチール製ですよ
昔じゃ考えられないす

今の若い人には判らないと思われる
スチールバレルを握って思う「感慨深さ」

ジジイで良かった

か?
[ 2012/08/12 22:05 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

夏期休暇に入った途端
天気が曇りがちってこの前書きました

それでも何とか持ちこたえて
天気の大きな崩れはなかったんです



14日に久しぶりに電車に乗って遠出した途端
朝から結構な雨
P814001000.jpg

引き篭もりがちなワタシが
たまに外に出るとこの仕打ですよ

前回のネズミーシーの時も雨降ったんですよね

ネズミーランドの時は一度も降ったことないのに

やっぱり埼玉県人は海との相性が悪いようです


しかし千葉は自慢できる所がいっぱいあってウラヤマシス
埼玉とは大違い
海もあるし空港もあるしね

埼玉の自慢はガリガリ君しかないもの

でもまぁ
マスコットキャラの「チーバくん」も「コバトン」も目くそ鼻くそなんですけどね
[ 2012/08/16 01:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

夏に撃ってみた

Stark-Arms S18C

Stark-Arms S18Cの命中精度に関してコメント頂き
そー言えば冬に買ったきり撃っていないことを思い出したので
撃ってみました

命中精度の前に
冬に撃った時に発症した「生ガス吹いちゃう」件ですが
全然大丈夫でした

冬に生ガス吹いた時に「マルイのスプリングガイド&スプリング」にしたら吹かなくなったんですが
今回はStark-Arms S18Cのドノーマルです
例のダブルスプリングもそのままです
IMGP0489.jpg
アウターバレルは樹脂製の方を使いました


撃つ前にバレル内を掃除しようと覗いたら
なんと
ホップパッキンが二股のヤツだったんです
カスタムパーツによくあるやつ

今まで気付きませんでした
お座敷シューターにもホドがある

で撃ってみました
今回の弾は東京マルイの昔の0.25gのです

距離はいつもの4mくらいの部屋みたく短いプライベートシューティングレンジ
イヤ部屋なんですが

この写真が最大ホップ時
R1026825.jpg

最大ホップ時の命中精度
hopl.jpg
バッテン印の下の方を狙っています
6時照準ってヤツ

コレが最小時
R1026826.jpg
最少時だと弾の保持が出来なくて撃てませんでした
弾ポロってヤツ

なので次にこの位のホップで撃ってみました
R1026827.jpg

hopm.jpg

どうでしょう?
ワタシがヘタクソなので酷い有様ですが
東京マルイのノーマルグロックと大差ない気がします

ちなみにフルオートで撃ったのがコレ
full.jpg

でですね
前回「マガジンは完全互換あり」って書いたんですが
今回いろいろイジってて分かったんですが

Stark-ArmsのマガジンをマルイのG17に使うと
「リコイルが弱い」んです
「スライド内でガスが漏れている 気密性が低い」感じなんですね

逆にマルイのマガジンをStark-Arms S18Cに使っても
違いがよくわからないんです
きっとアルミスライドの重量と例のダブルスプリングのせいで微妙な違いがわかりにくいのと
ワタシがジジイなので感じなかったんだと思うのです

マルイの軽い樹脂製のスライドだと顕著に違いが現れたのでジジイのワタシでも分かったんですね

誰がジジイかーっ


じゃあってんで
気密の取れているであろうマルイのマガジンで撃ってみました
marui.jpg
ん?悪くなりましたか?

奥が深いですね

つか
夏に撃たないと判らない事がいろいろ判明して良かったです

[ 2012/08/17 19:13 ] Gun Stark-Arms S18C & S19 | TB(-) | CM(4)

ハンマー

組込み前に 旧型になっちゃった2個目のゼロハンマー
IMGP0654.jpg

AIPのスチールハンマーセットと2個イチにします
IMGP1122.jpg

しました
IMGP1179.jpg

これで
ハンマー、シアー、ノッカー、ノッカーロックがスチール製になりました


AIPのセットに入っていた
シアートーションとハンマースプリングの長さと角度がノーマルと違うんです
IMGP1175.jpg
たぶん海外の高圧ガス仕様用だと思うのです
せっかくなので実験でAIPのを使ってみます

シアートーションは長すぎて切らないと付けられませんでした
IMGP1177.jpg

こう言う 切らないと付けられないとかがあると
高圧ガス仕様のための違いじゃなくて
単にいい加減に作っているだけかもって思っちゃう

でもそこが海外製の魅力でもあったり
なかったり
[ 2012/08/18 22:00 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(2)

トリガー

組込み前に 旧型になっちゃった2個目のアジャストトリガー
IMGP0615.jpg

新型の写真を参考に(画像は「オーシャンカスタムタクティカル」さんから拝借しました)
btcglock.jpg

削って見ました
R1026835.jpg

チョット削りが足りなくてはみ出ちゃってますが
R1026841.jpg
ひとまずヨシ


今回の個体
なぜか付属品が2セット入っているのがあったんです
R1026838.jpg
以前買ったのには入っていなかったと思うのですがー


昨日組み上げたハンマーセットのリアシャーシをフレームに組み込もうとしたら

フレームのこの部分が割れてました
R1026844.jpg
ので
プラリペアで補修です
R1026845.jpg


ハンマーセットのリアシャーシを組み込んで
試射したんです

ほら
ハンマースプリングとか強そうなヤツ組んだので
ノーマルと比較しようとしたんですね

そしたら
うまく動かなかったんですよ

1発撃ったあとブローバックしないんです
ポフって言ってチョットだけしかスライド下がらないんです


ほら
いろんなメーカーの部品をいっぺんに組んじゃったから
原因を探すにも一苦労なのです

トリガーバーもガーダーのに変えちゃっているし

未だに治っていないのですが
なんか意外な結果になりそうなんです

話が長くなるので
また次回です

[ 2012/08/19 21:20 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

不具合

東京マルイ グロック17

2社のハンマー関係のカスタムパーツをいっぺんに組んだら
ちゃんと動かなくなった件

一番に疑ったのは「旧ゼロハンマー」なんです
他の方で調整しないと動かない人がいるみたいだったのでー

幸いにもウチには正常に動いている旧ゼロハンマーがあるので
比べてチョコットだけ削ったりしたら
更に症状が悪化したりしてー


不思議な事にBB弾を入れずに空撃ちすると正常に動いたりしてー

AIPのスチール部品を1個ずつ組み直したり色々やったら
部品を替える毎に症状が変わったりしてー

ガーダーのトリガーバーの動きも滑らかじゃないので
色々な要因が絡まってる感じなんです

もう面倒なので
全部ノーマル部品に替えたんです

ノーマルに替えたら
一応動いたんです

動いたんですが
なんか変な感覚があるんです


町内でも観察眼の鋭いワタシ
正常に動くG17とよーく比べて見たんです

気付きましたよ

ワタシ
クチ下手 書き下手 生き下手でうまく書けないので
動画に撮ってみました


何かコレが問題解決カギだと思うのです


この後
まだ
何もしていません

だってー
今日から仕事で超憂鬱なんですものー

あー会社行きたくない
[ 2012/08/20 22:19 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

ステッピングの秘密

東京マルイ グロック17

ウチの可愛いフレーム 長女「ケセラン」のステッピングは
R1026519.jpg
四角い針金を束ねてハンダごてに括りつけて作ったのでひどい有様になった事は
ココのブログをご贔屓にしてくれている人はご存知だと思うのです

なのに次女の「パサラン」はとても綺麗に仕上がったのです
IMGP1143.jpg

何故?

それは何故かというと
R.Rさんと言う方のブログ「R&RTactical」にやり方が載っていたからなのです

コメント欄に「真似させて下さい」と書いて
了解を得るまで発表しないつもりだったのですが ブログの更新が止まっていたのです

我慢できなくて真似しちゃったのですが
今日、コメントを頂き了解を得ることが出来たので
書かせて頂きました

やり方は「R&RTactical」を見て頂いた方が綺麗な写真付きで載っているので
ウチのノータリンブログで解説するよりも良いのですが

簡略に言うとガバメントのマガジンキャッチとリコイルスプリングプラグの
チェッカリングを使うのですね

この方法を知った時は目からウロコがボロボロ落ちましたよ

幸いウチには古いモデルガンのジャンクパーツがあったので
即実行したんです


頭の良い人が羨ましいす

頭の悪いワタシは丸い針金を四角くする所から初めましたからね
何と言う無駄な行為

いやホント
機転の効く人が羨ましいす
[ 2012/08/22 23:59 ] Gun 各社グロックシリーズ | TB(-) | CM(0)

予定

わぁ

最後に更新してから
もう1週間経っちゃった

今年のワタシは「8月病」が長引いています
最近のワタシは「5月病」よりも「8月病」の方が症状が重いのです

もう何もしたくない
何もしていない

グロック17もあれから何もしてません

あ、プラモは作ってました


トイガン関係のこれからの予定なんですが

ワタシ去年の年末に「バカじゃねーの」つーくらいトイガン買い漁っていたんですね

その中の1つ「A&KのウインチェスターM1892」
R1026893.jpg
これマルシン工業のパクリ製品なんです
取説なんかそのまんまなんです

本体が金属製でリアルウッドなのに2万円以下だったので
つい買っちゃったんです

六角レンチ2本とマイナスドライバーまで付いてて
気が利いているんです
R1026894.jpg


届いたその日にバンバン空撃ちしてたら
5発くらいで何か部品が落っこちて撃てなくなったんですね

この部品
R1026892.jpg
なんか欠けてるー

もうテンションダダ落ち

なので今の今まで放置デスヨ

コレを今年中に修理したいと思っていると言う報告みたいな他に書くことないから書いたみたいなでも別にネタがないわけじゃないみたいなー
[ 2012/08/27 20:33 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

思いついた

以前
「ココのブログは日記代わりでもある」
みたいな事を書いた気がするんです

なのに
毎日更新しないなんて「日記」代わりになっていない事に今気が付きました


毎日更新って大変なんですよ
いやホント


良い事思いつきました
カテゴリーに「メモ」を追加しました

「買いたい物」や「観たいDVD」を書いておくだけのカテゴリー

ワタシじじいなので物忘れが激しいので
コレはイイカテゴリーですね

毎日更新も夢じゃなくなって来ました
[ 2012/08/28 18:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

めも

こんな映画 6月にやってたんですね
知りませんでした

レンタル始まったら観るメモ

映画『ディヴァイド』 予告編
[ 2012/08/29 22:26 ] メモ | TB(-) | CM(0)

T2

ワタシも去年買った
ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」
R1026215.jpg

あの値段の割には凄い技術だとは思うのですが
細かい所の詰めが甘い感出まくりだったのです

たぶんコレはソニーの技術を誇示するための製品だと思っていたので
コレ1代で終わっちゃうモノだと思っていたんです


ががが
「HMZ-T2」の記事がー
海外のソニーのウェブサイトにー
HMZ-T2

欲しいー

[ 2012/08/30 20:24 ] ガジェット | TB(-) | CM(0)

トロール

メモカテゴリーに書こうと思ったら
もうレンタル始まっていた
映画「トロール・ハンター」


明日借りてこよう
[ 2012/08/31 20:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


