Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  2012年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノッチ ノッチ ノッチ

やっと本番です
WA「コルト M1991-A1 コンパクト ノバックサイトカスタム」で
ノッチ欠け対策を施します

2回練習しましたがどちらもABS樹脂だったのです
今回はヘビーウエイト樹脂なのでどうなることやらです

ノッチ手前に溝を掘りまして
IMGP1399.jpg
ヘビーウエイトはジョリジョリ削る感じですね

クリップを入れて
IMGP1400.jpg

プラリペアで埋めて完成
IMGP1403.jpg
ヘビーウエイト樹脂とプラリペアの相性がわかりませんが

30回ほどスライドストップを掛けましたが大丈夫なようです
IMGP1404.jpg

3回もやると慣れてきて楽しくなって来ました

ウチにあるノッチ欠け対策がされていないモノ全部やりたくなって来ましたよ

[ 2012/10/01 20:53 ] Gun WA M1991A1コンパクト | TB(-) | CM(0)

グラグラ

WA「コルト M1991-A1 コンパクト ノバックサイトカスタム」

この特徴的なバレルブッシング
IMGP1413.jpg
なんでココだけシルバーなの?的なバレルブッシング
ワタシこのデザインあんまり好きじゃないのですが

昨日 ノッチ欠け対策してたら
気が付いてしまったんです

ここのガタが酷いんです

こんなに隙間が開くんですよ
IMGP1411.jpg

判りやすいようにgifアニメにしてみました
IMGP1412.gif

ガタガタと言うかグラグラと言うか

ワタシこれ8,329円で買えたから良かったですが
定価24,000円らしいじゃないですかー
WAでは24,000円でも安い方ですケドね

ワタシWAって高価で買えないだけで 嫌いじゃなかったんですが
イヤ どちらかと言うと好きだったんですが

こんなモノを24,000円で売るなんてヒドイですよね
個体差だとしてもー

8,329円で良かった
本当に良かった
[ 2012/10/02 19:56 ] Gun WA M1991A1コンパクト | TB(-) | CM(2)

ウィルソン

Wilson Combatってあるじゃないですか
ウィルソンコンバット社

日本でもお馴染みの有名カスタムガンメーカー

ワタシも昔
MGCのウィルソンLEを3挺ほど持っていた事があります

そんなWilson Combatが公式で
1911の分解動画をYouTubeに上げているのです

この動画が何気に銃への愛情がにじみ出ててワタシ大好きなのです
コレ

どうですかー?
グリップスクリューを外すのに2種類のドライバーを使っているんですよ
始めに力の入る大きめのドライバーを使って
次にグリップパネルに傷が付かないように小さめのドライバーを使うのです
最初から小さいドライバー使っちゃうとネジの溝に傷が付いちゃうからなのです

サムセフティーを外すのにも紙を使って本体に傷が付かないようにしています
(実銃のアンビセフティーってこんなにガッチリ付いているんですね)
シアーを取り出すのにピンセットを使っています

素晴らしい
銃の分解動画でここまで気を使っているのは他には見たことがありません
愛に満ち溢れている

この動画がアップされたのが2011年3月25日

この約6ヶ月後の9月8日にアップされたサムセフティー取り付け動画がコレ

雑になってるー
分解の仕方が雑になってるー

これは9月12日


まぁ
2つの動画のコンセプトが全然違うので致し方なし

このおっちゃん大好き
[ 2012/10/03 20:00 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

ジャケット

「ジャケ買い」ってあるじゃないですか?
ジャケ買い

レコードとかCDで
中の作品は聞いたこと無いし作者も知らないけど
ジャケットが気に入って買っちゃう行為「ジャケ買い」

音楽なんかのジャケットは
デザイナーさんが頑張って作った 色んな面白いステキなジャケットが一杯ありますが
映画のDVDやBlu-rayに関しては面白いジャケット(パッケージ)は皆無なのです

そりゃそうですよね
映画のポスターをパッケージにしちゃってるモノばかりですもんね

でも稀に
そのポスター自体がステキで
それをパッケージにしたステキDVDが出ることがあるのです

6年くらい前に購入したコレ
IMGP1469.jpg
ワタシ「マッドボンバー」って作品自体知らなかったんですが
本屋でコレを発見した時は
眉間にシワを寄せながら迷うことなくレジに向かいましたからね

購入を考える余地すら与えないこのパッケージ
恐ろしい

ちなみに裏面
IMGP1471.jpg


先月の9月27日の日記に「ダーティーハリー」の事を書いて
ダーティーハリーのBlu-rayを見せびらかしたじゃないですか?

その時に
「イーストウッドの他の作品もBlu-rayで買いなおそうかなぁー」って思って
Amazonに入っていったんですね

イーストウッドって検索して探したら

ワタシも何回も見ている「ガントレット」
あのバスのシーンが有名な「ガントレット」

何回も見ているのでDVDも買っていなかった
てか買うほど好きじゃない「ガントレット」

その「ガントレット」もBlu-ray化されてたんですが
そのパッケージを見てギャーってなって買っちゃいました

コレ
IMGP1473.jpg
ワタシの勉強不足だったんですが
このガントレットの絵
映画公開時のポスターだったのです

ワタシの大好きな 昔のSF小説の挿画みたいな絵だなっ!
コレは買わざるをえないっ!
って買ったら
なんとっ
パッケージの絵にサインが書いてあってビックリ仰天
フランク・フラゼッタ」の絵だたのですっ

ワタシが若かりし頃 6畳1間のアパートに住んでいた時に
フランク・フラゼッタのジグソーパズルを飾っていたことがあったのです

そんなに好きなフランク・フラゼッタがイーストウッドの絵を書いていたなんてー
知らなかったなー
なんか何十年も損した気分ですよ
勉強不足にも程がある

イーストウッドの愛人で
ヒロインのソンドラ・ロックも微妙に似てるしー

ちなみにDVDのパッケージはコレ
gunt.jpg
コレは面白くもなんともないジャケですね
このパッケージのせいで買わなかったのも3割くらいアリ


中の作品を知ってて今までDVDを買わなかったのに
ジャケットの絵にヤラれてBlu-ray買っちゃった

これぞ真の「ジャケ買い」




[ 2012/10/04 20:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

知恵を付けた

先月の9月に
WAの「コルト M1991-A1 コンパクト ノバックカスタム」を
激安で購入した事を書きました

この時から
「高価なWA製品も人気のないモノは安く買える」事を覚えちゃったのです
余計な知恵がついてしまいました

IMGP1433.jpg

IMGP1437.jpg

人気が無かったらしく
新品(デットストック)が東京マルイのガスガンと同程度の値段で買えました

続く
[ 2012/10/05 20:57 ] Gun WA WILSON COMBAT SDS | TB(-) | CM(0)

Wilson Combat


10月3日に書いた「Wilson Combat」に話は繋がります

ウイルソンのトイガンは前に書いたようにMGCの「ウイルソンLE」と
先月オークションで売っちゃった
WAの「ウイルソンスーパーグレード コンバットカスタム」を持っていましたが
どちらもスライドの刻印は「COLT」刻印だったのですね

今 ワタシが無性に欲しいのは「WILSON COMBAT」の刻印のなんです

「WILSON COMBAT」の刻印のトイガンはWAでしか出していないのですね

人気のないウィルソンのヤツないかなぁーって探したら
なんと2日目で発見

コレ
「ウィルソンコンバットS.D.S(ステルス・ディフェンス・システム)」
IMGP1438.jpg

買ってから調べたら
何とコレ
2006年の発売当時は本当に人気がなく1万円前後で投げ売りされてたとの事

えー?
なんでー?
こんなにカッコカワイイのにー

2006年のガンマニアは見る目が無かったようです
でもそのおかげでワタシが安く買えたのでヨシ

逆に今の方が値が上がっている感じです

お店のデッドストック品だったらしく箱が日に焼けていましたが
IMGP1434.jpg
無問題

いつもの様にオイルがビッチョリで
IMGP1439.jpg
長いこと浸っていたので一部シミみたくなっちゃっていましたが
IMGP1440.jpg
1日触っていたら消えました

「WILSON COMBAT」の刻印です
IMGP1442.jpg

S.D.Sのチャームポイントの先っちょ
IMGP1443.jpg
IMGP1449.jpg
IMGP1445.jpg
キャワワ

可愛すぎるす

コレが新品半値以下で買えたなんて
発売当時に出会わなくて良かった ってなもんですよ

続く
[ 2012/10/06 18:05 ] Gun WA WILSON COMBAT SDS | TB(-) | CM(3)

ステルス

カワイイ カワイイ ステルスたん
IMGP1438.jpg

この2006年に発売されたS.D.S
SCWバージョン2らしいのです

全く売れなかったらしいのに
2009年にSCWバージョン3でリニューアルして再発売したとか
価格も1万円アップしたらしく また売れなかったとか

スゲーなWA


早くガチャガチャ遊びたいので
1発も撃たずにノッチ欠け対策を施しました
IMGP1465.jpg

スライドストップレバーが固くて指で押しても外れなかったんです
そんな時に役立つのがコレ
IMGP1484.jpg
東京マルイのガスガンに付いてくるクリーニングロッド

掃除する先が丸い方で軸を押し
IMGP1485.jpg

詰まった弾を押し出す方で抜くと
IMGP1486.jpg
傷が付きにくくてヨイかも
え!?知ってた?そうですかー
(・ε・)プップクプー


ストップレバーとセフティレバーがウィルソンな感じのデザインでステキ
IMGP1482.jpg
IMGP1481.jpg

ますますカワイイ

[ 2012/10/07 19:30 ] Gun WA WILSON COMBAT SDS | TB(-) | CM(0)

S.D.S

マイフェイバリットS.D.Sたん
IMGP1438.jpg

カワイイだけではありません

無刻印だった「コルト M1991-A1 コンパクト ノバックサイトカスタム」とは違い
リアサイトにもちゃんと刻印が入っています
IMGP1456.jpg

このグリップのウィルソンのメダリオンもカッコイイですね
IMGP1451.jpg
このメダリオンのマークは古いタイプで
最近のWILSON COMBATのマークはコレ
wilc.jpg
なんか現代風に洗練された感じです

加ト吉がテーブルマークになったのと同じ感覚でしょうか?
違う


今でもS.D.Sの実銃って売っているのか探したら
ありました
wil1.jpg
実銃は写真も迫力が違いますねー


S.D.Sの特徴の先っちょが現行の実銃はこんなのだったのです
wil2.jpg
なだらかに窪んでいる感じ
これはまたカワイイ

このタイプの先っちょも欲しいなぁー

欲しいなぁー
WA|д゚)チラッ
[ 2012/10/08 18:04 ] Gun WA WILSON COMBAT SDS | TB(-) | CM(0)

ガタ取った

WA「コルト M1991-A1 コンパクト ノバックカスタム」

10月2日に書いたバレルブッシングがグラグラな件
IMGP1412.gif

格安の8,329円で買えたとは言え
結構 寛容なワタシでも このグラグラ加減は
久しぶりに本気で萎えたのです

このまま放っておいたらもう箱から出さない事確定なので
なんとかしようと思いました

グラグラの原因は
このバレルブッシングの形にあると思うのです
IMGP1417.jpg
上の部分が短いんですよ
何でこんな形なのでしょう?実銃もこんな形なのでしょうか?

ちなみに右が普通のバレルブッシング
IMGP1416.jpg

上の部分が短いからグラグラすんじゃん?
なら長くすればいーじゃん
っつって

アルミの空き缶を切って 塗装をはがして
IMGP1475.jpg

貼って
IMGP1477.jpg

塗って
IMGP1479.jpg

もう一枚貼って 整形して完成
IMGP1488.jpg
空き缶を使うってー
小学生の夏休みの宿題レベルの加工ですが

ガッチリ動かなくなりました
IMGP1492.jpg

でですね
コメント頂いて気がついたんですけど
グラグラの時に命中精度を測っていないのですね

測り忘れたんじゃなくて
そんな事考えもしなかったんです

「あっ グラグラしてるっ 治そうっ」つって
何も考えずにいじり始めちゃったのです

脊髄反射かっ

あーあ
バレルブッシングが命中精度にどの程度影響があるかテスト出来るチャンスだったのにー
あーあ

仕方ないので
他の「コルト M1991-A1 コンパクト ノバックカスタム」ユーザーの方にお願いするす

お願い
[ 2012/10/09 19:00 ] Gun WA M1991A1コンパクト | TB(-) | CM(2)

セフティ

マイスイートハニーS.D.Sたん ですが
IMGP1449.jpg

カワイイカワイイと甘やかしているだけではありません
唯一 気にいらない所があります

セフティレバーの掛かり具合があまいのです
シャカシャカしてるのです
IMGP1494.jpg
以前にも書きましたが
ワタシ
セフティの効き具合にはうるさいのです

ちょっと触っただけで外れちゃうとか
固くて掛かりにくいとかは言語道断なのです

同時期に買った
「コルト M1991A1 コンパクト ノバックカスタム」さんは
パチンパチンと固くも軟くもなく気持よく作動する ワタシの理想のセフティだったのです

同じWA製品なのにこんなに効き具合が違うなんて不可解
と言う訳で
セフティを外してみました
IMGP1496.jpg

M1991A1 コンパクトノバックカスタムさんのプランジャーと比較してみました
左がS.D.Sたん
IMGP1498.jpg
なんちゅー事でしょう
こんなに長さが違うなんてー


ジャンク箱からスプリングを探して入れ替えましたが
IMGP1499.jpg
あんまり変わらなかったんです

どうもセフティレバーの形がいけないっぽいのですね
下がS.D.S
IMGP1502.jpg
プランジャーの掛かる部分が浅いっぽいのです

S.D.Sたん
IMGP1505.jpg

M1991A1 コンパクトさん
IMGP1503.jpg

なので掛かりが深くなるように削ってみました
IMGP1511.jpg
元よりは良くなりましたが
まだM1991A1コンパクトさんの様にはいきません

元々の形が原因のようです
これ以上削るとウイルソンのセフティレバーの形じゃなくなるような気がするので
悩みどころです

いや言うほど悩んでいませんが

[ 2012/10/10 19:00 ] Gun WA WILSON COMBAT SDS | TB(-) | CM(0)

はげた

毎夜毎夜可愛がっているS.D.Sたん
IMGP1438.jpg

ふとグリップに違和感があったので
IMGP1513.jpg
ジーっと見てみたら
IMGP1514.jpg
禿てるー
誰がハゲかっ!
いやちがう
塗装が剥げてるー

ご存知のように
WAのグリップパネルは木製のように見えますが
実は塗装された金属で出来ているのですね

これで重量を稼いでいるという
IMGP1517.jpg

毎日イジっていたので剥げてきちゃった

あああイカン

と言う事で
久しぶりにアクリルガッシュの出番です
IMGP1518.jpg

以前 南部十四年式のグリップを塗って
IMGP5436.jpg
IMGP5423.jpg
3人の人にほめられた事のあるアクリルガッシュ塗りです

シャッシャッシャーって塗って
半ツヤ保護スプレーをシューって吹いて
IMGP1519.jpg

完成
IMGP1520.jpg

これでしばらくは大丈夫でしょうか?

ハゲたらまた塗ろう
誰が禿か!
[ 2012/10/11 19:38 ] Gun WA WILSON COMBAT SDS | TB(-) | CM(0)

ぴかぴか

ウィルソンコンバットS.D.S
IMGP1445.jpg

カワイすぐるので
ドレスアップする事にしました

コレ購入
IMGP1521.jpg
メタルチャンバーです

元の樹脂チャンバーが6g
IMGP1527.jpg

メタルチャンバーが33g
IMGP1524.jpg
5.5倍も重くなりんす
イイネ


バレル周りを分解しました
IMGP1526.jpg
完全分解じゃないのにこの部品数
オオイネ

せっかくのメタル化なので
ピカールで磨きました
IMGP1528.jpg
このピカール 20年くらい前に買ったのに
まだ半分も残っています
IMGP1529.jpg
品質変わってんじゃないかなー?

でもピカったー
IMGP1530.jpg


組み込んだんですが
矢印の所のピンが緩くて すぐ抜けちゃうのです
IMGP1532.jpg

なので気休めにネジロック塗ってみましたが
IMGP1533.jpg
木工用ボンドの方が効果があるやもしれません

完成
IMGP1535.jpg
ピカピカー
IMGP1534.jpg

完全なる自己満足ぴかー
[ 2012/10/12 20:03 ] Gun WA WILSON COMBAT SDS | TB(-) | CM(2)

マックさん

おそらく
トイガンを趣味にしてて
専門誌を毎月買っている人で知らない人は居ないんじゃないか?
つーくらい有名な「マック堺」氏

2004年に実銃のシューティングマッチで優勝しちゃったスゴイ人

日本に住んでいながらエアガンで練習して実銃のマッチで優勝しちゃうスゴイ人

エアガンでも実銃を撃つ練習になることを身をもって教えてくれた人

先日行われたJapanSteelChallenge2012でも優勝したんですよね
スゲーす


昔は雑誌での情報しかありませんでしたが
最近はネットのおかげでリアルタイムで情報が得られるじゃないですか

その堺さんがミリブロ内でブログをやっているのですが
10月9日のブログで「SteelChallenge入門DVD」を作ったとか書いてあったんですね

もうね
速攻でコメントして問い合わせしましたよ
堺さんに直接

いやワタシ
ご存知のようにお座敷シューターなので競技とかに出たことないのですが
上手い人の射撃を観るのが大好きなのです


メールでのやり取りでも人柄が解るくらい丁寧な対応をして頂き
更にファンになっちゃたんです


昨日到着して
IMGP1554.jpg

今日観たんです
IMGP1555.jpg

もう凄い ドローが速い
スゲーってなもんですよ


的を撃つ順番を昔のに変えたら今のタイムより良かったなんて
クスって笑える所もあってオモシロイ

しこもこのDVD
編集とかすべて堺さんが作っているんですよね
たぶん「ほぼ手作り」だと思うのです

スゲーす


このDVD観てたら
またハイキャパが弄りたくなっちゃった
競技とか出ないのに

ウチにあるハイキャパかき集めよー
[ 2012/10/13 18:33 ] Gun その他 | TB(-) | CM(0)

おおもり

カップ焼きそばで大盛というと
ペヤングのコレが有名ですが
pe.jpg

今日スーパーでこんなのを発見
日清のデカ王
IMGP1558.jpg

ペヤングのと同じで麺が2玉入っています
IMGP1559.jpg
からしマヨも2倍

ペヤングのが内容量237gで1099kcal
デカ王が250gで1144kcal

中年にはツライ量かと思いましたが案外ぺろっと食べれました

今日の体重「76.1Kg」
[ 2012/10/14 20:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

たん から さんへ

ウィルソン コンバット S.D.S

ワタシは「銃」と名の付く銃はすべて好きで
別け隔てなく愛でているのですが

WILSON COMBA S.D.Sはこの先っちょの佇まいが愛らしく
IMGP1449.jpg

久しぶりに「もっと早く会いたかった」と思わせるトイガンなのです

まぁ発売日に会ってても 高価で買っていませんでしたがー
安くなってたから買ったのでー

カワイすぎて毎日舐め回すように鑑賞しているので
色々気付くことがあります

トリガーガード下が ハイグリップできるように削られていたり
IMGP1542.jpg
気が利いているネ

ハンマーが薄く削られていたり
左がS.D.Sたんで右がM1991A1 コンパクトさん
IMGP1544.jpg
そんな細かな所まで手が入っているS.D.Sステキ


気付かなかったほうが良かった所まで気付いちゃったんです

メインスプリングハウジングの下
IMGP1546.jpg
隙間が開いてますよね

ココはマグウェルが付く場所なのですね
仕様変更で再販されたS.D.Sにはマグウェルが付いていたとか

ワタシ気になったらもうダメなんです
ヤフオクで購入
IMGP1536.jpg
マグウェルだけ単品で売っていないので
メインスプリングハウジングとのセットなのですが
コレ
フルサイズ用なのでハウジングが長いのです
IMGP1541.jpg
こうやって並べるとS.D.Sの小さくて可愛らしさが引き立ちますね
かわゆす~

んで装着ですが
結構グラグラ
IMGP1547.jpg
隙間が開いています


ココの小さなイモネジを締めたら
IMGP1549.jpg
カッチリ固定
IMGP1550.jpg

かわいかったS.D.Sたんが
一気に精悍になりました

S.D.Sさんの誕生です

マガジンを装入
IMGP1551.jpg
「挿入」じゃないよ「装入」だよ

まれに挿入って書く人がいますが
顔が赤くなるのでやめて欲しいす(考えすぎ)
[ 2012/10/15 19:45 ] Gun WA WILSON COMBAT SDS | TB(-) | CM(0)

ちょう

ネタがない訳ではないのです

S.D.Sさんに関してはもう1ネタあるのですが

写真とかの素材が集まらないとか
ボキャブラリーが少ないワタシなので
脳内下書きで1日終わっちゃうとかで 中々キーボードが進まないのです

低所得サラリーマンはツラいす
関係ない

なので今日は
以前から言いたかったけど言えなかった事を書きます

実銃やトイガンに拘らず「銃」を数える時って「ちょう」って言いますよね
「1ちょう 2ちょう」って

この「ちょう」を漢字にする時
大多数の人が「丁」って書いちゃうのです

「丁」って

豆腐かっ
ラーメンかっ
ALWAYS三丁目の夕日かっつーの

ココのブログをまじめに読んでくれている人は知っていると思うのですが
ワタシは「挺」って書いています
「1挺 2挺」ってね

それを読んで
「誤字じゃん 誤字ってる 誤字ヤロー」とか思っていたり

誤字だと思いつつ
「間違ってますよ」の一声もない 上から目線で下世た薄笑いを浮かべていた
アナタ達

あなた達は浅はかです

実はこの書き方は「月刊Gun」(今は「GunPro」)に準拠しているのです

「月刊Gun」は昔から「挺」って書いているのです

でもPCで「ちょう」を変換しても「挺」にはならないですよね
普通は「てい」で変換しないと出てこない漢字です

しかしウチのPCには
昔「月刊Gun」が無料配布していた「月刊Gun Input Method Editor(日本語入力ソフト)」
略して「GG I M E」がインストールしてあるので一発変換できるのです

あ、ウソです
ゴメンナサイ

この嘘つき「GGIME(ジジイめ)」ー
なんつって

[ 2012/10/16 19:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

おべべ

ウィルソン コンバット S.D.S

ワタシ
お気に入りのトイガンにはホルスターを着せてあげたくなるのです

もちろんS.D.Sさんにもー

ウチにある1911系のホルスターは
ブラックホークのSERPAホルスター(ホンモノ)と
IMGP1560.jpg

サファリランドのカスタムフィットホルスター(ホンモノ)があります
IMGP1562.jpg

しかし
ブラックホークのSERPAホルスターはカイデックス製なので
S.D.Sさんが傷だらけになってしまうので却下なのです

カスタムフィットホルスターは1911系だけでなく
色んな銃に使えてお気に入りなのですが
IMGP1563.jpg
5インチ以上用なので
小柄なS.D.Sさんには似合わないので却下なのです

なので
イーストAとかの安い革製のホルスターをヤフオクで探していたら

なななんと
ウィルソンコンバットのホンモノのホルスターが出品されていたんですっ
しかもコンパクト用のがっっ

即入札ですよ
終了日の6日間が長かったー
結局ワタシしか入札しなくて 落札
「ウィルソン コンバット プラティカル ホルスター」
IMGP1566.jpg
普段ワタシ
ホルスターには1万円以上払ったことはないのですが
今回ばかりは大枚をはたきましたヨ
IMGP1568.jpg
あ でもそんなに高価じゃありません
東京マルイのガスハンドガン以下の値段でした

イーストAの革製ホルスター2つ分くらいの値段だったので
むしろお手頃価格です

ウィルソンの新しいトレードマーク
IMGP1567.jpg
ベルトループにも刻印がっ
IMGP1569.jpg
あああああああ
たまらない
ホンモノのウィルソンのホルスターす

しかもただの革製ではありません

外側はレザー張りで内側はスエード
しかも中にカイデックスが入っているのです

カイデックスで銃を確実に保持しながら
内側のスエードで銃には優しいのですっ

かーっ
たまらないっ
本物のコダワリ

袋から出して一番にすることは匂いを嗅ぐ事
すーはー
合格っ
ステキなかほりがいたしました

早速S.D.Sさんに着せてみます
IMGP1570.jpg
入らない(´・ω・`)
つかキツキツです

まぁ
革が馴染んでいないんですよ

M1991A1 コンパクトさんを入れてみました
IMGP1571.jpg
やっぱり奥まで入らない(´・ω・`)
キツキツです

嫌な予感がしてきました

東京マルイのグロック17って
本物よりもスライドが厚いので本物のG17ホルスターには入らないってのは
有名な話ですよね

なんかそんな事を思い出したのです

東京マルイのニコイチウォリアーを入れてみました
IMGP1573.jpg
スコって入りました(´・ω・`)

もしかしてWAの1911ってスライド厚いですか?
まいったなぁ
知らなかったなぁー

仕方ないので
匂いを嗅いで生きていきます
[ 2012/10/17 20:02 ] Gun WA WILSON COMBAT SDS | TB(-) | CM(2)

測ったよ

昨日の
本物の「ウィルソン コンバット プラティカル ホルスター」に
WAのウィルソンコンバットS.D.Sが入らなかった件
IMGP1570.jpg

あの後MGCのモデルガンも入れてみたのですが入らなかったのです

そしたらコメントで
「WAの1911系はMGCのモデルガンサイズかも」って教えて頂いたのです

なるほどなぁ
そりゃ入らんわ

つー事で
スライドの幅を測ってみました

S.D.Sさん
IMGP1579.jpg
カメラの角度で目盛りがズレて写っちゃっているので
約24.ちょいmm

MGCのモデルガンGM2
IMGP1576.jpg
IMGP1581.jpg
約24.ちょいmm

MGCのモデルガンMG5
IMGP1575.jpg
IMGP1583.jpg
約24.ちょいmm

やっぱり全部同じくらいでした
なるほどなぁ
WAはリアルサイズじゃなかったって事ですかー

東京マルイのナイトウォーリアー
IMGP1586.jpg
約23.5mm
ちょっとスリムでした
こっちの方がリアルサイズなのでしょうか?

ちなみに
実銃より幅厚と言われている
東京マルイのグロック17カスタム(塗装しちゃってる)
IMGP1588.jpg
約26mm

グロック26(アドバンス)
IMGP1587.jpg
約26mm

あれ?
G26の方がスリムだと思っていたのに
変わりませんでした
あれ?

あれ?
[ 2012/10/18 21:21 ] Gun WA WILSON COMBAT SDS | TB(-) | CM(2)

金曜日が嬉しくてブログネタを考えるのを忘れていました

この前ご紹介した マック堺氏のDVDを観て
IMGP1555.jpg
ハイキャパ弄りたい病再発

カスタムパーツ買い漁り
IMGP1589.jpg

ハイキャパのネタは去年の2011年11月ぶりす

過去に組み込んだ軽量化パーツとは正反対なものばかり買っちゃいましたが
一体何を目的に組み込むのか不明なんです

ただパーツが買いたかっただけかも
[ 2012/10/19 21:48 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(0)

どっか行った

前回
「カスタムパーツ買い漁り」とか書いて
またカスタム日記が始まるみたいな感じだったのに
ハイキャパが見つからないのです

前にも書きましたが
家にはハイキャパが最低4挺あるはずなのですが
見つかったのは3挺なのです

たぶん10発も撃っていないであろうドノーマルと
IMGP1590.jpg

ガナーグリップとアンビセフティにしたり色々イジったケド
中身はノーマルな4.3
IMGP1592.jpg

アルミスライドとコバグリップを付けただけの
中身ノーマルなウチでは一番イジらないカワイそうな子
(正直コバグリップって チェッカリング甜いし トリガーガード太いし カッコ悪いですよね)
IMGP1591.jpg

肝心のカスタムパーツてんこ盛りの1挺がどっか行っちゃった
その子をいじり倒そうと思っていたのに

「ノーマルを使えばイイじゃん?」
って思いましたか?

そう思ったアナタは甘いっ 甘すぎる

ほらワタシ
カスタムパーツ付けるの大好きなので
付けすぎてノーマルよりどのくらい悪くなったか判別するために
ドノーマルはなくてはならないのです

G26アドバイスも新品同様のがあります

でもグロック17はノーマル持っていないんですよね
だってアレ
新品でもフレームのネジ部分が割れてたりするじゃないですか
なのでイジらないと使えないのでなので持ってても意味ないのです

東京マルイさんは早く新設計のグロック17Gen.4版を作るのです
作らなきゃいけないのです

[ 2012/10/20 19:30 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(4)

違った

昨日言っていた
どっか行っちゃったパーツてんこ盛りのハイキャパ
見つかりました

見つかったのですが
IMGP1595.jpg

見つかって解ったんですが
ワタシが探していたのはコレじゃなくて

コレを組み立てた時に出来た「余剰パーツの入った袋」だったのです

もう歳を取ると記憶とか色んな所が劣化してきてもーイヤ

その袋は見つからず


このハイキャパの青いトリガー

これフリーダムアートのストレートトリガーなのですが
なんで青色にしたのかー

青って
全然似合っていないのです

前から気になっていたんですよ
青はないだろーって
自分で買っておいてね

なので
今回またパーツを買い漁った中の中華製のアルミトリガー
基本の3ホール
IMGP1594.jpg
コレを組もうと思ったのです
さっき

ちょいバリがあったのでヤスリでスリスリ
IMGP1597.jpg


スリスリしながら思い出してきたのですが
その余剰パーツ袋に
ノーマルスライドとグリップが入っているつもりでいたのですが
もしかしたら入っていないかも
以前使っちゃったかも

記憶が-
記憶が-
あやふやー

つか
いまさらハイキャパの記事なんて誰も求めていませんよね
何年前に流行ったトイガンかっつーの
[ 2012/10/21 19:36 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(0)

昨日の「中華製安物トリガー」
IMGP1594.jpg

周りのバリを取って組み込もうと思ったら
トリガーバー(トリガーリング)との穴の位置がずれているんですね
IMGP1598.jpg
まぁ
こんなのはカスタムパーツに有りがちな事
想定内

つか
ポン付け出来るカスタムパーツの方が少ないと思うのです


硬いトリガーリングは削りたくないので
アルミ製の軟いトリガー内部を削ります

IMGP1599.jpg
ウチには この溝に入るくらいの細いヤスリなどないので
紙やすりで根気よくこすっていったんです
コスコスと

削り過ぎは良い事ないので
チョットずつコスっては合わせ コスっては合わせしてたら

穴開いたー
IMGP1600.jpg
p.jpg
穴開いてもまだ位置がずれているという

やっぱり安物はダメっつーことでしょうか?
いや
たまに安くても良い物があるし
高くてもダメな物があるので厄介

今回は頭キタので
超高価で有名な「Anvil」製のトリガーを注文してみましたす

届いたら報告します
[ 2012/10/22 20:03 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(2)

足りてない

「またハイキャパイジりたいー」ってなって
「家の何処かにハイキャパの余剰パーツがあるはずダー」ってなって
余剰パーツが見つからないうちからカスタムパーツ買い漁って
「もしかしたら余剰パーツは使いきっちゃってたかもー」ってなって
でもまだカスタムパーツ買い漁ってて
またこんなの買っちっち
IMGP1601.jpg
AIPのアルミハウジング

去年ハイキャパイジっていた時も
5KUのアルミハウジングとライラクスの樹脂製ハウジング買っているんですよ
なのにまたアルミハウジング買っちゃうって

イジる対象のハイキャパ本体がないのにー

もう頭の中の何かが足りていないとしか思えない行為
何かが2,3本抜けているとしか考えられない

まぁ2,3本なら まだいいかな
[ 2012/10/23 20:50 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(0)

ネタ

注文中のハイキャパのパーツもまだ届かないし

今日のブログネタは何にしようか考えていたら
佐川急便のオジサンが持ってきてくれました
IMGP1602.jpg

ここのノータリンブログにリンクの許可を出しちゃっている
心優しいkashiyukoさんが10月22日に書いていた充電式掃除機、Panasonic MC-B20JP

ここの6月30日の日記
10年前の年末大掃除が終わっていなくて 新しい掃除機を買ったって書いたのですが
買った掃除機がフルサイズのデカイヤツなので
操作するのが面倒臭くて結局あんまり役に立たなかったのです
つか
掃除機の大きさ分だけ場所が狭くなっちゃった、、


kashiyukoさんの記事を見て「コレだっ!」つって
すぐに注文

kashiyukoさんが赤色だったので
ワタシは青色で
IMGP1604.jpg
新しい家電はワクワクしますね

買っただけで掃除した気になっちゃう

でコレ
名前が「バーディ」
IMGP1605.jpg
なんでバーディ?
あんまり鳥っぽくないんですけどー

いま充電中

[ 2012/10/24 20:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

初仕事

昨日来た
Panasonic MC-B20JP「バーディ」
IMGP1604.jpg

充電が終わったのが夜中だったので
近所迷惑にならないように注意しながら
テストで机の下だけを吸い込んで見たんです

そしたら
いくら探しても見つからなかったスプリングがっ
IMGP1606.jpg

ウチの床って焦げ茶色なので
こう言う黒っぽいのは見つけにくいのですが
「バーディ」がたった一度吸い込んだだけで見つけてくれましたー

良くやったバーディ

「ナイスバーディ」なんつって
[ 2012/10/25 21:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

やり直し

「またハイキャパイジりたいー」ってなって
「家の何処かにハイキャパの余剰パーツがあるはずダー」ってなって
余剰パーツが見つからないうちからカスタムパーツ買い漁って
「もしかしたら余剰パーツは使いきっちゃってたかもー」ってなって
でもまだカスタムパーツ買い漁ってて

仕方ないので過去にイジったコレを見直すことに
IMGP1595.jpg
コレ
あの震災の後にフリーダムアートが「チャリティーセール」と題して
「アキュコンプシステムDX-I」を破格値で売り出したヤツなんですよね

「アキュコンプシステムDX-I」って変な刻印のヘビーウエイトスライドなので
樹脂製の純正スライドを切断したのを使っているのです

なのでノッチ欠け対策をします

4回目の施工なので慣れたもの って思っていたら
穴開けちゃったー
IMGP1607.jpg
仕事とかも慣れた頃にミスを犯しがち

ニコニコ動画観ながら作業してたらこんなザマ
IMGP1608.jpg
レールを貫通しちゃいました

マスキングテープとアルミテープで穴を塞いで
いつもの様にクリップを切ったヤツを入れてプラリペアで塞いで
とりあえず完成
IMGP1609.jpg


ノズルから銀色のバルブが見えたので
IMGP1610.jpg
去年のワタシがなんのパーツを入れたのか全く覚えていないので確認です

アルミのバルブは良いのですが
スプリングがめっぽう固いやつが入っていたので
IMGP1611.jpg
ノーマルに戻しました
IMGP1612.jpg
昔のワタシは一体何を考えてこんな固いスプリングを入れたのでしょう?

答え
何も考えていなかった

正解!
[ 2012/10/26 20:11 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(2)

トリガー

この前の
「中華製安物トリガー」が穴あいちゃったので
IMGP1600.jpg
高価な「Anvil」製のトリガーを買った件

コレ
IMGP1613.jpg
「インターチェンジブルトリガー」ってヤツ

ドコの実銃メーカーか失念しましたが(インフィニティでしたっけ?)それのレプリカ

土台部分と指かけ部分が別パーツになっているので
こんなのとか
IMGP1614.jpg
こんな事が出来ます
IMGP1615.jpg
色も4色あるし 指かけ部分もいろんな形があるので自分好みに変えられるのです
まぁそんなに変えませんが

ワタシいつもトリガーの位置が遠く感じていたので
指かけ部分を一番短い「Short」にしたらイイ感じ

コレを更に
IMGP1616.jpg
AIPのステンレス製トリガーリングに付けます
IMGP1618.jpg
あ、AnvilトリガーにもAIPリングにもロールピンが付いていないので注意です

ステンレス製のトリガーリングなんて無くてもいいと思うのです
ノーマルでも普通に使っていれば問題無いと思うのです
特にワタシみたいなお座敷シューターには

でもほら変えたいじゃないですか?

「何故?アナタには無駄だと思うカスタムパーツを付けたがるのですか?」

「そこにカスタムパーツが有るから」

[ 2012/10/27 18:35 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(0)

ハンマー

2011年の3月11日の震災の後に
フリーダムアートが「チャリティーセール」と題して
破格値で売った「アキュコンプシステムDX-I」
IMGP1631.jpg

久しぶりにイジリだした訳なんですが
去年のワタシも沢山カスタムパーツを組んでいたようです

昨日トリガーを替えた時に全バラシしてみたんですね
リコイルスプリングガイドはライラクスのコレが組んであって
R1024312.jpg

ピストンもライラクスの樹脂製のが組んでありました
R1024303.jpg

一昨日書きましたがバルブも5KUのが入っていて
IMGP5624.jpg

バルブノッカーがスチール製になっていて
IMGP1621.jpg

なんとプランジャーまでカスタムパーツでした
IMGP1625.jpg


ハンマーがノーマルなのにバルブノッカーがスチールって
去年のワタシは今のワタシより「ノータリン度」が高かったみたいですね
「ムダ使い度」はあんまり変わりませんが

と言うわけで
ハンマーとシアーもスチールにします
IMGP1620.jpg
ハンマーは海外製のヤツで
シアーはPDIのヤツ

シアーの方が高価なんですよ
さすがメイド・イン・ジャパン

ハンマーの穴が小さくアキュコンプのハンマーピンに入りませんでした
IMGP1622.jpg

このくらいは当たり前
逆にユルユルではカスタムパーツの意味が無いと思うのです
リューターで削ってピカール塗ってスリスリしました
IMGP1623.jpg
フリーダムアートのアキュコンプはハンマーピンがステンレス製なので安心です
マルイのノーマルの亜鉛製ではハンマーピンが削れちゃう事うけ合い

ハンマーとシアーですが
こう言う違うメーカーのパーツは絶対に摺り合わせが必要なのです
と思っていましたが
なんという事でしょう摺り合わせせずに動きました
いや
フェザータッチとかにするには削らないとダメですがー

何もしないのは寂しいので
ハンマーのシアーが掛かる所を磨いておきました

東京マルイのグロックと違い1911系のハンマー関係は調整しやすいように思いますです

でシアーとハンマーは材質が変わっただけなのに
ノーマルの時とシアーの掛かる感触が変わったんです

ノーマルの時はハンマーを起こすと
ハーフコックの時に「カチッ」フルコックの時に「カチッ」と2回大きな音がするのですが
カスタムパーツにしたら「チッ チッ」って聞こえないくらいの音になったんです

スプリングは変えていないのにー
ふしぎー

このシアーとハンマーは相性が良かったようです
日本製と中華製なのに
[ 2012/10/28 18:57 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(2)

引っ掛かり

マルイハイキャパ アキュコンプ
IMGP1631.jpg

一応カスタムパーツを組み終わり
ガス入れて空撃ちしたら 思いのほかブローバックが激しくてビックリ

スライドを4.3サイズに切っているのと
樹脂製のピストンで軽くなってブローバックスピードが早く
バチンッバチンッと激しく動くのです

スライドが破損するんじゃないか心配になる動きなのです

10月の気温でこのスライドの動きは怖かったので
まじまじとスライド見てたら違う事に気付いちゃったのです

東京マルイのグロックとPx4にあった
「スライドを手でゆっくり戻すと引っかかる現象」
アレが発症していたのです

ココで止まっちゃう
IMGP1626.jpg

ノーマルのハイキャパには無い症状です

カスタムパーツのハンマーの形が原因でした

ココの所のトンガッている部分が引っかかっていたので
IMGP1628.jpg
リューターでガリガリ削って丸くしました
IMGP1630.jpg

コレでゆっくり戻してもスライドが止まる事はなくなったのですが
更にスライドの動きが激しくなっちゃったと言うー

続く
[ 2012/10/29 20:00 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(3)

5.1

昨日までこの「マルイハイキャパ アキュコンプ」をイジっていて
IMGP1631.jpg
やっぱりワタシは5インチサイズのハイキャパが好きな事を再認識

いや
前から思っていたんです
この「アキュコンプDX-1」が長げーなって

長い割にはレールが付いていて
レース用なのかサバゲ用なのかどっちつかずなのもイヤンな感じ

て訳で
ここ1週間 ヤフオクでノーマルのハイキャパ5.1を探す旅に出ていたのですが
中々安い物に巡り合わず
巡り合っても最後は高くなって諦める毎日だったのです


決めました
ウチにあったコレ
IMGP1591.jpg
アルミスライドとタニオコバのグリップを付けたコレ
全然可愛がっていなかったコレをバラして
新たなハイキャパを作ります

という訳で
またパーツを注文中

じゃぁこっちはどうするのっと
IMGP1631.jpg
コレはコレでもっとレースよりにして行こうと思っとります

パーツが届くまで
ハイキャパの日記はしばらくお休みするかも
しないかも
[ 2012/10/30 20:27 ] Gun マルイ ハイキャパ | TB(-) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


