Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  2013年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

他人の褌で

昨日の日記で書いた
フロントサイトのモールドっぽいヤツ

「誰か思いっきり叩いて外れるか試してちょ」って書いたら
ゆるぼびっ!」のTimm_MK2さんが早速やってくれました

しかもディティールアップまでー

さすが「漢」

いつか真似させて頂きますm(_ _)m


人様の記事で今日のワタシの日記を終わらせるのは忍びないので
ちょいネタ

去年の年末に香港の「eHobbyAsia」さんで「WE G23 Gen4」を買ったら
オマケにつけてくれたWEのサイレンサーアダプター
IMGP0330.jpg

コレをWE Px4サブコンパクトさんに着けてみよー
似合うかなー

微妙
IMGP0645_20130301204334.jpg

すごく微妙
IMGP0646.jpg

似合わないと思うの
IMGP0647_20130301204333.jpg

[ 2013/03/01 20:46 ] Gun その他 | TB(0) | CM(4)

トルーパーさん

「ハイブリッド・メタル・フィギュレーション ストームトルーパー」
st2.jpg

2月14日の日記
「アーマーがぶつかって腕が曲がらないので削るかも」
IMGP0571.jpg
と言っときながら今まで何もせず

この事に関して
昨日コメントを頂いたので実行す

ワタシ臆病者なので鉛筆で下書きをして
IMGP0652_20130302175618.jpg

ナイフで
IMGP0653_20130302175618.jpg

バッサリ
IMGP0651.jpg
材質が「PVC」と言う柔らかいヤツなので
ナイフでサクッと切れてしまいます

そう「削る」と言うより「切る」感じ

この後
この写真よりももうちょっと深く切りました

ここまで曲がるようになって
銃も持てるようになりました
IMGP0657_20130302175617.jpg

別角度
IMGP0656.jpg

まだちょっと無理感があるのです

このトルーパーさん
「手」の可動が少ないので
ちょっと動かすとポロッと取れてしまいます

ここまでしか曲がりません
IMGP0660_20130302175705.jpg

削っちゃいました
IMGP0662.jpg

ここまで曲がるようになりましたが
IMGP0661_20130302175705.jpg

保持力が小さくなってしまいましたので
加工には注意が必要です


まだ前腕と上腕のアーマーがぶつかっているので
IMGP0655.jpg

前腕のアーマーも削ろうと取ったら なんとっ
IMGP0663.jpg
内側に「左」の文字がっ
もちろんもう片方には「右」の文字がっ

普通こう言うのって「L」「R」表記だと思うのですが
さすが香港メーカーのMade in China

でワタシ
何回かの分解で逆に取り付けていたんですねー

今まで気付かなかったなー

と言うわけで
正しい位置に取り付け直しました
IMGP0665.jpg
あんまり変わらず

でもなんか満足したので
しばらくこのままで居てもらおうと思っとります
[ 2013/03/02 18:30 ] フィギュア | TB(0) | CM(4)

ネジ

WE Px4

WE Px4サブコンパクトさんのおしりの部分のネジを紛失し
WE Px4さんのネジを拝借しちゃった件
IMGP0641_20130226193218.jpg

今日ホームセンターでネジを買って来ました
IMGP0671.jpg

ネジの頭の部分が一番小さいのを選んで買って来ました
IMGP0672_20130303182351.jpg

それでもちょっと大きくて
完全にセフティレバーが回りませんでした

ネジ頭を削るか
WE Px4内部を削るか
さぁどっち?

でも
ぎりデコッキングが出来るまでは回るので
当分はこのままで居てもらおうと思っとります
[ 2013/03/03 18:50 ] Gun その他 | TB(0) | CM(5)

メッキ

WE Px4

昨日
WE Px4にネジをねじ込んだ時
WE Px4サブコンパクトさんとスライド内部を比べて見たんです

左がPx4サブコンパクト
IMGP0675_20130303190616.jpg

微妙に形が違う上に

IMGP0676.jpg
サブコンパクトさんの作りがキレイになっていますね


バレルを取り出したらなんとビックリな事に
IMGP0677.jpg
インナーバレルにメッキがかかっていたんです

普通インナーバレルって真鍮そのままじゃないですか?

スゲーって思ったのですが
IMGP0678.jpg
あんまり仕上げは良くなかったのでした


[ 2013/03/04 19:00 ] Gun その他 | TB(0) | CM(2)

記憶

去年の年末にヤフオクで落札した
キングアームスの「トンプソンサブマシンガン M1A1 ゴールド」
IMGP0262.jpg

コレ
普段のワタシなら こんなゴールドメッキバージョンなんて見向きもしないはずなのです
こんなキンキラキンのトンプソンなんて邪道だと思うクチなのです

なので いくら格安だったからとは言え
ちょっとでも興味を持った上に落札しちゃった事にワタシ自身が驚いていたりしていたのですが
実は
コレを最初に見た時 何故か昔も見たことがあるような気がしていたんです
この金色のトンプソンを昔見たことあるーって
キングアームスのコレが発売されるずーっと前から知っている感じ


コレが家に来て触った途端
やっぱり昔見たことあるって感覚に陥ったのです

そんなデジャブ的な感覚がずーっとあったのです
いつ見たかとか思い出せずにいたので
ずーっともやもやしていたのです

昨日そのモヤモヤが晴れました

2010年6月2011年6月
ワタシの体から「石」が出た事を日記に書きましたね

体の中から石が出ると言う事は
「ワタシの体には知らない間に「空中元素固定装置」が組み込まれているのじゃないか?」って書きました
「大きな声で「ハニーフラッシュッ」って叫べば変身しちゃうんじゃないかと思うのです」って書きました

そう
コレがモヤモヤ解決のヒントだったのです

この動画をご覧くさい
1978年の初代キューティーハニーのオープニングです


次にこの動画をご覧くさい
2004年の5代目「Re: キューティーハニー」のオープニングです


そうなんです
初代のこのトンプソンと
qh2.jpg

5代目のこの金色MP5が
qh3.jpg

ワタシの記憶の中でごちゃまぜになっていたと思われるのです

なので
キングアームスの「トンプソンサブマシンガン M1A1 ゴールド」を見た時
どっかで見たことあるなーって感覚にとらわれていたと思われるのです

さすがワタシ
どっちのキューティーハニーも血眼で観ていただけはあります
しかし
オッサンなので記憶が曖昧になっていたのでしょう

いや
もしかしたらワタシの前世はパンサークローの戦闘員だったのかもしれませんね

ついでに
2代目「新キューティーハニー」のOPと


3代目「キューティーハニー F」のOPも張っておきますね


4代目は実写版なので興味ナス



[ 2013/03/05 19:00 ] Gun その他 | TB(0) | CM(4)

ハイデフ

ゲームの話を書く時はネタが無くなったなと思ってもらって結構


過去 何度も書きましたが
ワタシはTVゲームが大好きでした

特に縦スクロールシューティングゲーム
いわゆる「縦シュー」が大好きなのです

昔セガが発売していたコンシューマー機「ドリームキャスト」で発売していた
「アンダーディフィート」と言う縦シューがありました
IMGP0681.jpg

ドリキャスでしか発売されていなかったので
プレミアが付き とんでもない高値で売られていたこともありましたが
2012年2月にPS3版とXbox360版がHDとなって発売されてしまったのです


プレミア感ゼロになってしまったドリキャスのアンダーディフィート

この誇らしげだった渦巻きが泣いている様にも見えます
IMGP0682.jpg
ワタシも泣いています

誰が買うものかと思っていたPS3版でしたが
安くなっていたので買いました
IMGP0639_20130306195330.jpg

だって
ケイブ系以外の縦シューが遊びたくなったんですもの

あーやっぱり縦シューは面白いなー
久しぶりの弾幕系じゃない縦シューですが 面白いなー

並べて見て気付いたのですが
IMGP0683.jpg
ドリキャス版はCERO「全年齢」なのに PS3版はCERO「A」になってますね

あれ?
CERO「A」も全年齢対象なんですよ?

ドリキャスの時は「A」と言う表記が無かったんでしたっけ?








[ 2013/03/06 20:14 ] ゲーム | TB(0) | CM(4)

記憶記憶

アニメの話を書く時はネタが無くなったなと思ってもらって結構

一昨日「キューティーハニー」の事を書いたら
無性に見たくなったので引っ張り出して観てました
IMGP0686.jpg

そしたら
金色のトンプソンがいっぱい出てきてたんです
55s137.jpg

「M1A1」じゃなく「M1928」っぽいですが
24s111.jpg

35s218.jpg

48s146.jpg

なんだー
初代キューティーハニー関係なく
「Re: キューティーハニー」だけで金色トンプソンの記憶は埋め込まれていたみたいですね

つか
「Re: キューティーハニー」は絵はキレイなんですけど
話がどうもイケませんね

もう一回 新作を作って欲しいス
[ 2013/03/07 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

売って見ようかしら

去年の年末に
ついカッとなって買っちゃったスプリングピン1000本

IMGP0236.jpg

マルイのハイキャパのトリガーにしか使っていないので
あと998本くらい残っているのです

たぶんあと死ぬまで5本も使わないと思うんですよね

勿体ないので10本セットとかにしてオークションに出してみようかしら

封筒代とか小袋代とか込で180円くらいで

売れないかなー?
[ 2013/03/08 19:43 ] Gun その他 | TB(0) | CM(2)

東京マルイのナイトウォーリアーをMEUのフレームに着せ替えた
「ニコイチウォーリアー」
IMGP1256.jpg

2月12日
このカッコ悪いマグウェルを塗るって言いました
IMGP1316.jpg
実はその翌日の13日の夜に仕事から帰ってきてから塗ったんですね

塗装を寒い日にするのは良くないのは知っていますが
我慢できない性格なのです

まだ寒い上に風の強い夜だったので
塗料が顔にかかったりしてエライ目にあいました

ウチにある黒系の塗料は
ホームセンターブランドのアクリルスプレーとファインスプレーブラッセンなのです
IMGP0687.jpg

ブラッセンは以前使ってすぐに剥げちゃった事があったので今回は
塗った後に焼くことにしたんです


試しにマグウェルをブラッセンで
ハウジングをアクリルスプレーで塗ってみました
IMGP0688.jpg

焼いたらちょっとヒビが入っちゃったので塗り直しだなー
と思って 早1ヶ月

あれから全然モチベーションが上がりません

ずーっと放置

今日のネタがなかったので書いた次第

暖かくなってきたので明日また塗ってみようかしら

博士

今日の埼玉は午前中はとても過ごしやすい陽気だったのでお買い物に行って
午後は昨日書いたように塗装をする予定だったのです

ところが午後から凄い風が吹きはじめ 塗装どころじゃなくなったのです

という訳で
アニメの話を書く時はネタが無くなったなと思ってもらって結構
イヤほんとにネタが無くなったのです

ガッチャマンってあるじゃないですか?
「科学忍者隊ガッチャマン」

1972年の初代「科学忍者隊ガッチャマン」
1978年の「科学忍者隊ガッチャマンII(2)」
1979年の「科学忍者隊ガッチャマンF」
1994年のOVA「GATCHAMAN」
2011年のギャグFLASHアニメ「おはよう忍者隊ガッチャマン」

ワタシも大好きな作品なのでOVAを持っているのです
IMGP0689.jpg

そして今年の夏に実写映画化されるガッチャマンですが
すでに2000年にNTT東日本のCMでSMAPで実写化されているのはご存知の通り

でですね
今年の実写映画化にあたって
G-3号こと「白鳥のジュン」役が「剛力彩芽」さんに決まった事で物議を醸し出しているわけです
ワタシとしてもイメージが全然違うので戸惑っていますが

実はジュンよりももっと気になる登場人物がいるのです
「南部 博士(南部考三郎 博士)」です

南部博士がいなければ科学忍者隊はなかったはずなのに
あまりスポットが当たらない不憫なキャラクター

コレが初代からFまでの南部博士
nanbu.jpg
ダンディーですね

コレがギャグFLASHアニメの博士
nanbu2.jpg
基本変わっていませんね

問題はOVA版の南部博士
コレ
nanbu3.jpg
変なおじさん化

凄いファッションセンス
nanbu5.jpg

ワタシの大好きなアニメーター「梅津泰臣」氏がデザインすると
いつもこんなんになっちゃう

凡人には出来ないデザイン
スゴイす

どうせなら賛否両論ある実写映画もこんな感じにしちゃえばいいのに
でもそうなったら「否」だけになること必至


[ 2013/03/10 19:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ワタシ

昔のワタシは心優しい人間でした
気配り 優しさ 思いやりのある人間でした

面と向かって「優しいですね」と言われるくらい優しかったのです

それなのに今のワタシは
口を開けば「シネ」「コロス」の2言しか言わなくなってしまったほど荒んでしまったのです

昔のワタシしか知らない人が今のワタシに会った時
声を揃えてこう言います「時代の流れは怖いなー」と

たまに昔の心を取り戻して
人に優しい言葉をかけると「なに偽善ぶってるんだよ」と言われるくらいなのです

そんな荒んだワタシでさえ
昔の優しかった頃の心に戻してくれる漫画「よつばと!」の最新刊を買って来ました
IMGP0691.jpg

ワタシが大人になった今でも買っている唯一の漫画

はぁー
おもしろいなー

心が暖かくなります

ココのノータリンブログを毎日見にきちゃうような
心が疲れているアナタにオススメです




[ 2013/03/11 20:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

今日は帰りの電車が遅れて
家に着いたのが遅くなってしまいました

このようなネタも時間も無い時のために取っておいた作業があります

Px4サブコンパクトのフロントサイトにホワイトを入れる作業
IMGP0632_20130222172619.jpg

趣味人の家には1本はあると思われる「無水エタノール」でフキフキして
R1024354.jpg

いつ買ったかも覚えていないMrカラーで色を入れます
入れました
IMGP0693.jpg
うふふ
おわり

毎日ネタを探すのに一苦労です

ワタシ昔 愛煙家でした
子供の頃から数十年間吸い続けていたのです

しかし5,6年前くらいでしょうか?
体の調子が悪くなってピタッと止めたのです
まだタバコの値段が290円くらいの時でした

ワタシ別に長生きしたいとか思っていないのですが

イヤ
なんだったら結構悔いのない生き方をある程度してきたので
いつ死んでもいいとさえ思っているのですが

死ぬ時は健康体で死にたいと思っているのです
苦しんで死ぬのはイヤですからね


タバコを止めて浮いたお金でLOTO6を買っているのです
当然のように当たりませんがー

おっさんが背中を丸めてロト6を買う姿を想像して下さい
悲しいでしょう?

埼玉でそんなおっさんを見かけたらワタシだと思ってもらって結構


今日も背中を丸めて宝くじ売り場に行ったら
こんなチラシが
IMGP0694.jpg

4月からLOTO7が始まるとか言ってますよ

あほか
6個でさえ当たらないのに
7個も当たるかー
ぼけがー

いやしかしもしかしたらまさかとはおもうがいやしかしもしかしたらまさかとはおもうが

[ 2013/03/13 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

キャラ

ワタシが
「このブログには萌え要素が足りない」とか言い出して

町内初の「ブログの内容をおにゃの子が朗読してくれるブログ」を始めたのが
2012年の4月2日から10日までの事でした

町内初の快挙なのに
反応が全くないうえに面倒くさくなってこっそり止めたのは以前にも書きましたね


でもやっぱり「萌え」が欲しいので
ワタシの知り合いの日曜絵描き(つまりド素人)に
「うちのブログのマスコットキャラクターを描いてちょ」とお願いしたら
他人様のキャラを送って来たので却下したのは2012年11月3日に書きましたね


やり直しさせたのに一向に送って来ないので催促したら
「今送ったよー」と
「オメーの好きな「くノ一」っぽいの書いたから」と

いやいやいやいやいや
確かにワタシ、忍者とかニンジャとかくノ一とかくのいちとか好きだけれども
ここのブログにはミスマッチだろーとか思いながら画像を開いたら

kurenai.jpg

「紅」じゃねーか

紅忍 血河の舞(レッドニンジャ けっかのまい)」の紅だろ

テメコノヤロ
このワタシを騙せると思ったかっ

「紅忍 血河の舞」は持ってるちゅーねん
IMGP0695.jpg
しかも微妙すぎて最初誰だか判んなかったよ

つか似てねーうえに
ランブルローズの時とポーズ一緒じゃん
ランブルローズの時より雑になってるじゃん

声をあてた安達祐実も泣いてるっちゅーねん

却下 やり直し
[ 2013/03/14 20:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

Ass

キック・アスの事は
過去2度ほど書きました
IMGP0849.jpg

キック・アス
イイですよネ
面白かったですよね

まだ観ていないという人がいたら
自分を悔いた方が良いです
hit1.jpg

そんなキック・アスの続編「Kick Ass 2」の予告編がYouTubeにアップされました



あわわわ
監督も代わっちゃったし
ヒットガールも大きくなっちゃったし
どうなんでしょう?

つか
ジムキャリーっていつからこんな感じになっちゃってたんです?
jim.jpg

知らなかったなぁ

[ 2013/03/15 20:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スリング

去年の自分クリスマスプレゼントで買った
「アメリカ版タクレットN」
IMGP01700.jpg

日本で買うと18,800円もするのに
アメリカAmazonだと約8,000円で買えることに気付き(円高でしたね)

個人輸入しようとしたらTUFF製の物は個人では輸入禁止になっていたので
輸入代行屋さんにお願いして買ったのでしたね

色々手数料が掛かっちゃって13,690円(円高でした)になっちゃいましたがー

コレ
結構気に入ってて
余ったお金でオプションの「ターニーキットパウチ」も買って付けちゃっているのです
IMGP0697.jpg
(パウチの中にはシュアファイアを入れていますヨ)


気に入ってはいるのですが唯一残念な所があるのです

ショルダーベルト
IMGP0701.jpg

ワタシ
ベルトの長さを頻繁に変えるのですが
このベルト
長くするのは一瞬で出来るのですが
短くするのに手間取るのですね

なので
長さを一瞬で変えられるベルトの代名詞とも言える
サバゲやってた時に買った「マグプル MS2スリング(レプリカ)」を着けてたんです
IMGP0710_20130316203013.jpg

着けてたんですが
見ての通り、色はカッコ悪いわ、細いわ、柔らかすぎるわでヨロシクなかったのです

という訳で
「マグプル MS3スリング(レプリカ)」買いました
IMGP0702.jpg

コレもレプリカですがMS2のヘニャヘニャ感が無くなってイイ感じです
IMGP0706.jpg
長さ調節はMS2と同じなので慣れたものです

黒色にすれば良かったかなー?っと
ちょっと後悔
[ 2013/03/16 20:44 ] ミリタリーとか | TB(0) | CM(0)

検索

うちのブログの右上をご覧くさい
FC2標準の「検索フォーム」がありますよね?

コレ
fc2.jpg

この「検索フォーム」
ワタシ自身が昔の日記を探すのにも使うので重宝していたのです

昨日の日記を書くにあたって検索したのですが
なんとっ 機能していなかったのですー

「タクレット」で探しても「0件」
「マグプル」で探しても「0件」

えー?
どっちのキーワードもワタシ過去にちゃんと書いてますよー

試しに「ハイキャパ」で探したら
やっぱり「0件」

ココで確信したのです
機能していないとっ

以前はちゃんと機能していたんですよ?
いつからこんな事になっていたのやら

仕方ないので
右の欄の「リンク」の下に、独自の「検索フォーム」を設けました

コレで過去の日記が探せて便利になりました
と思ったら

こっちも機能せず!

どゆことー?

原因わからず!

どゆことー?

[ 2013/03/17 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

自然治癒

今日は午後から体調が優れませんでした(今もですが)

頭がガンガン痛かったのです

会社を早退したかったのですが
頑張りましたよ

仕事を頑張ったと言うよりも
「不調なのに帰らなかった」事に頑張った

「頑張って会社に最後まで居た」と言う
会社にとって利益にならない頑張り方

他の人から見ると頑張っている風には見えない所がミソ

「あー今日のワタシは最後まで会社にいて頑張ったなぁー」

ダメ会社員めっ


昨日書いた「検索フォームが働いていない」件ですが

なんだか分かりませんが今日はちゃんと機能してます
自然治癒したみたいですね

ワタシの体も自然治癒してくれるかしら?

[ 2013/03/18 18:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

決め事

はっ!?
1週間以上トイガンの事を書いていないじゃまいかっ

こりゃミステイク


皆さん
ココのブログの左側にある「カテゴリー欄」をご覧くさい

「未分類」「Gun」「ミリタリー」「ゲーム」などなどを親カテゴリーに分けてありますね
そんな中でも「Gun」カテゴリーは更に各トイガンに「子カテゴリー」に分けてあるのですが

実はその「子カテゴリー」に別ける際のルールがあったのです

「3回以上記事を書いたら子カテゴリーに別ける」と言うルール
3回以下だと「Gun その他」の中から出してもらえないのです


それを踏まえた上でもう一度カテゴリーをご覧くさい

そう「チャーターアームズ」はまだ2回しか書いていないのに
独立カテゴリーに別けられていますね
(WAのGSRは「WAカテゴリー内の孫カテゴリー」なので別)

何でー?
贔屓なんー?

違います
2年前に3回めを書こうと思っていて、子カテゴリーを作ったのですが
すっかり書く機会を逃してしまいこの有様

と言うわけで
明日、久しぶりにトイガンの事 チャーターアームズの事を書きますです
IMGP0711_20130319213836.jpg

チャーターアームズの事なんて誰も求めていないでしょうが
書きます
[ 2013/03/19 21:39 ] Gun その他 | TB(0) | CM(0)

.44SPL

カナマル社のガスガン
チャーターアームズの事を最後に書いたのが
2011年1月8日でした

その時の締めの言葉で
「夢は.357トラッカーの6インチモデルと.44ブルドックの2インチモデルを集める事す」

小学生以下の夢を語っていたのですが
その後、すぐに2インチモデルを落札していたのでした

チャーターアームズ アンダーカバー
IMGP0712.jpg

ブルドックの短い版ですね

大きさ比較で
上から.357トラッカー、.44splブルドック、.44splアンダーカバーです
IMGP0728_20130320190900.jpg

箱も各モデルで全く違います
IMGP0713.jpg
さすがに昔っぽいデザインですね

WEのPx4サブコンパクトと並べてみました
IMGP0716.jpg

マルシンM36チーフスペシャル 3インチと並べてみました
IMGP0715.jpg

このマルシンのM36は昔のやつで
銃口に蓋が付いている時のです
IMGP0723_20130320191723.jpg
ワタシこの蓋がイヤでイヤで
この蓋が無くなるまでマルシンのリボルバーは買わないと誓った程です

でもカナマルのこの銃口は許せたんですよね
IMGP0724.jpg
マルシンに対しては「モデルガンメーカーのくせにー」と言う思いがあったようです

アンダーカバー 357g
IMGP0721.jpg

.44splを使うアンダーカバーが357gとはこれいかに
って面白くもない事を書こうと思ったら
もっと面白いことに気付きました

A Mind Beside Yourself ?」のkashiyukoさんがつい最近買った
「VFC H&K UMP」のボルトと同じ重さだったのです
何と言う偶然

「VFC H&K UMP」をお持ちの方はボルトを持ってみて下さい
そうそれ それがアンダーカバーの重さですよー

もういっちょ重さ比較
マルシンM36 3インチ(ABS)が347g
IMGP0722.jpg

3インチのM36よりアンダーカバーが重い理由はコレですかね?
IMGP0726.jpg
中身のメカ

ワタシこのメカを見るたびに
キカイダーの「良心回路」を思い出すのです
全然違うのに


実はココからが本題
このチャーターアームズ アンダーカバーの前オーナーが
予備マガジンを2袋も買っていたのです(1袋3個入り)
IMGP0717.jpg

なのでウチにあるマガジンは全部で16個になりましたとさ
IMGP0718.jpg

もしかしたら本当に
埼玉県民の中で一番チャーターアームズのマガジンを持っているかもしれませんす

.357

「.44splを使うアンダーカバーが357gとはこれいかに」
kashiyukoさんが買ったVFC H&K UMPのボルトの重さが357g」

そう
昨日の日記のキーワードは「357」でしたね


ワタシがタバコを吸っていた大昔
ジッポーライターを愛用していたのです
IMGP0736.jpg
今日は4つしか見つかりませんでしたが
あと4つくらいどこかにあるのです

このZIPPOたち
ただのZIPPOではありません
すべて「女性」の絵が刻まれております

女性の絵が刻まれているZIPPOしか買いませんでした

ワタシが「女好き」とか「すけべ」とかそう言うのではありません
決してそうではありません

「女神」としてポケットに入れて持ち歩いていたのです
カッコつけて「お守り代わり」として持ち歩きたい盛りの青臭い青年だったのです


写真の手前に写っているZIPPOをご覧くさい
これだけ「天使」が刻まれているのです

実はコレ
UFOキャッチャーで取ったのですが
何かのリミテッドバージョンらしく
シリアルナンバーが打たれていたのですね

そのナンバーがなんと「No.0357」なのです
IMGP0733_20130321205714.jpg

昨日の「357」繋がりを書いていて思い出した次第です

だからなんだって?思うでしょう?

何でもないです
書きたかっただけなんです

1日分のネタが出来てよかったなーって
[ 2013/03/21 21:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

グローブ

前にも書きましたが
ワタシ、会社に行く時、最寄りの駅までチャリンコで行っています

以前チャリンコで転倒した時、グローブのおかげで傷を負わなくて済んだ事があるので
なるべくグローブをはめる事にしているのです

冬は防寒も兼ねた厚手の物をはめていますが
暖かくなってきた今の季節には
昔サバゲで使用していた「Mechanix Wearのオリジナルグローブ」をはめているのです

R0011488.jpg
これ
2008年に買っていますね

5年も使っている割にはキレイでまだまだ使えるのですが
先日、何気にウィンドウネットショッピングしてたら
ある事に気付いたのです

ウチのグローブ
IMGP0737.jpg


この写真
Mechanix Wear社のウエブサイトのですが
現行のオリジナルグローブの写真です
mwo1.jpg

ココの形が
mwo2.jpg
ワタシが買ったモノと違うのです

と言うわけで新しいのを買ってみました
IMGP0741.jpg

並べてみたら色が全然違ってました
古い方が色褪せたのかもしれません
IMGP0747.jpg

あ、そうそう
昔買った物もニセモノじゃないハズです、ちゃんとした所で買ったので本物のハズです

右が新しいやつです
IMGP07421.jpg

こうして並べると古い方は本当に古く感じますね
IMGP07431.jpg

IMGP07451.jpg

他の場所も色々変更があります
IMGP0746.jpg

こうして見ると
コストダウンの変更では無いようです

逆にコストアップしてそうな感じです

昔のがいくらで買ったか覚えていませんが
今のとそんなに違わなかったと思います

こう言うバージョンアップは良いですね

さすがアメリカの兵隊さんも自腹を払って買っているだけはあります
ステキです

古い方もお気に入りなので
破けるまでまだまだ使いますよー
[ 2013/03/22 18:58 ] ミリタリーとか | TB(0) | CM(2)

無駄

ワタシ昔、サバゲをやっていたんです

なので装備品にも興味があったりするのですが
買っても使いようが無いわけです

しかも特に詳しいわけではないので
「米軍が何年から何年まで使っていた」とか
「シールズの最新のヤツ」とか言われても分からないくらい素人なのです

なのでコレクターでもないのです
ただ「わーこれカッコイイー」というミーハーなだけなのですね


ワタシもたまに利用させていただいている
ミリタリーショップ「Tacmart あふりか屋」さんが
ミリブロで装備の事を書かれる時があるのですが

2013年2月21日に書かれていた「VIKING TACTICS BATTLE BELT(VTAC BROKOS BELT)」


これを見た時「カッコイイ!便利!カッコベンリだけど コレどこかで見たぞ」と

そうなんです
ワタシが去年の末に買ったDVD「VIKING TACTICS PISTOL DRILLS PART2」の中で
オッサンたちが使っていたのをワタシ観てたんですね
IMGP0356.jpg
コレ欲しいっ
つって
調べたら、ものすごく高価なんです


もっと調べたら
あのタクティカルパンツで有名な「5.11」も似たようなの作っていたのです

つかOEMっぽいの

5.11のはちょっと安価なんです、が安価でも高価で1万円以上もするんです

個人輸入も考えたんですが
円安が効いていて送料を考えると日本で買うのと変わらないのです

うむむーと思い 早1ヶ月

昨日の日記で書いた
「Mechanix Wearのグローブ」を買ったお店で8800円で売っていたのです
うひょーってなってグローブと一緒に即注文
IMGP0759.jpg

あちこちに「FIELD TESTED VTAC」の文字が
IMGP0754.jpg

IMGP0756.jpg

ちょっと見にくいですがタグの5.11の下にも「FIELD TESTED BY VTAC」の文字が
IMGP0758.jpg



ホルスターやダンプポーチは家に有るからイイけども
「コブラバックル」のベルトも買っちゃおうか
とか考えているし

でもでもサバゲやめちゃったのに

久しぶりに本当のムダ使いをした感じです

真・無駄遣い
[ 2013/03/23 20:00 ] ミリタリーとか | TB(0) | CM(5)

刃物

いつかは「刃物」の事を書こうと思っていましたが
つい書きそびれていたのです

2012年12月にバリヨーの事を書いた勢いで書こうとも思っていたのですが
つい書きそびれていたのです

そしたらアンモさんが3月21日にナイフの事を書いていたので
「ボクもー持ってるー書くー」ってなったので書きます

ワタシはコレクターでもマニアでもないのですが
家には刃物系が12本ほどあります
フォールディングナイフとかスイスアーミーナイフとかですね


毎日キーホルダーに付けて持ち歩いているのが
このビクトリノックスの小さいやつ
IMGP0762.jpg
本当に毎日約20年以上肌身離さず持っているので
こんな感じにボロボロなのです
IMGP0763.jpg
爪楊枝とか無くなっちゃったし

ビクトリノックスのウエブサイトに行ったら この形はもう売っていないようです
IMGP0780.jpg
ナイフ部分は自分で研いでますが
ハサミは一度も研いだことないのに まだまだ凄く切れるのです

ビクトリノックスに吸収合併されちゃったウェンガーのスイスアーミーナイフのハサミは
切るたびに磨きをかけるセルフ・シャープニング機能があるので
ビクトリノックスのハサミもそうなのかもですね

流石スイス

大きさ比較
左からショットガンの弾12ゲージ ビクトリノックス レザーマンPs4
IMGP0767.jpg

あら?
12ゲージと並べると大きく感じますね

と言う訳で
爪楊枝と並べてみました
IMGP0781.jpg
どうです?
小さく感じるでしょ?

でも
12ゲージと爪楊枝って同じ長さなんですよ
うふふ 知ってました?
IMGP0782.jpg
ためになるブログですね
良かったですね
うふふ
[ 2013/03/24 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ハモノ

ワタシが小学生の頃は
全員の筆箱の中に「刃物」が入っていました

ワタシ世代は「ボンナイフ」でした
鉛筆を削ったり工作が目的の刃物でした

ワタシより上の世代は、あの有名な「肥後守」ですが
なぜかワタシも持っていた記憶があるのです

兄のだったのかもしれません


その「肥後守」ですが
「肥後守」って1999年に商標登録されてて「肥後守」と名乗っていいのは
「永尾カネ駒製作所」だけなんだとかー

つか
確かにうちの近所の文房具屋に売っていたのは類似品だった気もします

当時こんな形のナイフは全部「肥後守」って呼んでいましたもんね
higo.jpg


と言うわけで
モノホンの「肥後守」を2年くらいまえに買ってみたのです

ランク的には下から2番めの「青紙割込(大)」ってヤツ
1,680円
IMGP0769_20130325193009.jpg

ちなみに一番安いのはキーホルダーっぽい「豆肥後守」735円
一番高いのが「剣聖 宮本武蔵 多層鋼 特大」12,600円

昔のイメージとは違って、なんか綺麗過ぎますかね?
IMGP0770_20130325193009.jpg

昔のはもっと雑な作りだった気がしますが
アレはやっぱり類似品だったのかもしれませんね

でも懐かしす
IMGP0777_20130325193009.jpg

ああ懐かしす
IMGP0776_20130325193009.jpg

思い出に浸る為に昔の物を買っちゃうのは
おっさんもおっさん
オッサンの中のオッサン

初老と言われても仕方ないおっさん

末期 is おっさん
[ 2013/03/25 19:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ベルト

3月23日に書いた「VTAC BROKOS BELT」
IMGP0759.jpg

ワタシが買ったのは「5.11」のなので
コレに使うベルトもウチにある5.11の「TDUベルト」でイイかなーって思ってたのです

こんな感じに
511.jpg

んが
海外の「VTAC BROKOS BELT」ユーザーの写真を見ると
決まってVTACのベルトをしてるのです

こんな感じに
vta.jpg

この人なんかパンツのベルトは5.11でその上にVTACのベルトをしてるのです
5111.jpg
カックイー

VTACのベルト欲しいー
欲しいのですが日本じゃ中々売っていないんですよねー
高価ですし

なのでちょい妥協して
同じコブラバックルを使った「FIRST SPEAR AGB アサルターズガンベルト」を買っちっち
IMGP0783_20130326211503.jpg

上から
IMGP0784.jpg

色合いもイイ感じに合っています
IMGP0785_20130326211502.jpg

通してみました
IMGP0786.jpg

通しただけで、まだホルスターとか着けていません

さて
サバゲもタクティカルシューティングもやる予定のないワタシなのに
こんなのを買い揃えていったいどこに向かっているのでしょう?
[ 2013/03/26 21:23 ] ミリタリーとか | TB(0) | CM(4)

スネーク

突然ですが
「戦う男 スネーク」と聞いて、誰を思い浮かべますか?

「メタルギアのソリッド・スネーク」とか答えちゃったアナタは
まだまだアマちゃんです
人生出直す事をオススメします

「スネーク・プリスキン」と答えたアナタ
そうそれ正解

ここのブログでも何度か書かせて頂いた
ワタシの大好きな偉大なる映画監督「ジョン・カーペンター」

氏の1981年の映画「ニューヨーク1997」の主人公ですね
IMGP0792.jpg
原題は「Escape from New York」と言います

1996年には続編の「エスケープ フロム L.A.」が公開されました
IMGP0791.jpg

「ニューヨーク1997」を観てスネークかっけーってなって
続けて「エスケープ フロム L.A.」を観ると大爆笑なのです

カート・ラッセル演じるスネーク・プリスキン
se_20130327203847.jpg
この顔を覚えていて下さい


話がちょっと変わって
フィギュアとかの原型師の方で「サンダーロードスタイル」さんと言う方がいらっしゃいます

男の肉体を作らせたら日本一じゃないかと思われる造形師

ワタシ
以前から氏のフィギュアは欲しかったのですが
ガレージキットとか作ったことないので買うのを躊躇していたんです

その
サンダーロードスタイルさんは毎年「干支」にちなんだフィギュアを作っているのです


今年のへび年にちなんだフィギュアがワンダーフェスティバルとかで売られてたのです

本当は行って直接買いたいのですが ワンフェスって人が多すぎじゃないですか?
引き篭もり体質のワタシにはワンフェスはハードル高すぎなのです

そしたら先日そのフィギュアが通販開始されたのです
即注文

コレ
IMGP0787_20130327202807.jpg
「スネキプリノスケ」
IMGP0788.jpg
この顔を見たら買わずにいられない
IMGP0789_20130327202802.jpg

このガレージキットの完成写真はこちら

至福
[ 2013/03/27 20:58 ] フィギュア | TB(0) | CM(0)

This is あ

今日は残業でした

急な残業ではなく
前から決まっていた残業です

いわゆる「棚卸し」系の残業なので
もう何年も前から決まっている残業なのです

いつもなら残業になるって分かっている日は
前の日にブログの日記を書いちゃって「予約投稿」しておくのです
ズルいですね
前の日に書いてる時点で日記じゃないしー

なのに今日はすっかり忘れてて
まさしく今書いているのです

忘れやすいお年ごろ


なので
今日ポストに入っていたモノの写真だけで終わらせて頂きます

a ペン
IMGP0794_20130328214029.jpg
[ 2013/03/28 21:41 ] ミリタリーとか | TB(0) | CM(0)

Amazonから1日遅れで届きました
IMGP0795.jpg

超美麗和風アクションRPG「朧村正」PSVITA版



大阪Amazonからなので遅れちゃいましたね

特典のCD付き
IMGP0796.jpg

前にも書きましたが
ワタシ「ニンジャ」とか「忍者」とか「くノ一」とか「クノイチ」とか好きなので
和風ゲーム大好物なのです

もちろんWii版も持っていますよ
IMGP0798_20130329200657.jpg

「つかPSVITA持ってたん?」

そりゃゲーム好きのおっさんですからね

値下げ前の初期型を持ってたんですよ
ウチにある唯一のタッチパネル機器

成りきるためのアイテム「模造刀」ももちろん所持
IMGP0778.jpg


[ 2013/03/29 20:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(2)

ペン

「ターニーキットパウチ」を付け
IMGP0697.jpg

「マグプル MS3スリング(レプリカ)」も付けて
IMGP0706.jpg

お気に入りの「アメリカ版タクレットN」
IMGP0179.jpg

しかしまだ気になる所が
ココ

真ん中にあるゴムバンド
IMGP07999.jpg

本来ココには
ナガタイチロー氏考案のタクティカルペン「クナイ」を挿すのがベストなのでしょけれども
kuna.jpg
この「クナイ」16,800円もするんですよ
いちまんろくせんはっぴゃくえん
いくらタクティカルとは言えボールペンですよ

つか
ワタシみたいな何の格闘技術を持ち合わせていないボンヤリおっさんが
タクティカルペンを所持してても何の役にも立たないと思われるのです

間違って自分を刺しちゃう事うけ合い

なので
100円ショップに売ってそうな普通のボールペンを挿していたのですが
それじゃあんまりにもタクレットNが可哀想ってんで
買ったのがコレ
IMGP0794_20130328214029.jpg
「S&W サバイバル タティカル ペン」
IMGP0801_20130330214012.jpg

一応タクティカルっぽさもあるのですが
このペンのウリはコレ
IMGP0802_20130330214011.jpg
ファイヤースターター付きなのです

ファイヤースターターが入っているため
インクカートリッジは短いような気がします
IMGP0804_20130330220827.jpg

タクティカルよりもサバイバルに重きを置いたペン

メーカーの紹介ムービー


海外ユーザーのムービー


挿すとこんな感じ
IMGP08031.jpg

男が歳をとるとなぜか好きになるレスキューオレンジ色を選びましたが
黒の方が良かったかもしれませんね

つか
何のサバイバル技術を持ちあわせていないぼんやりオッサンが
ファイヤースターターを持ってても
自分の家を焼いちゃう事うけ合い
[ 2013/03/30 22:12 ] ミリタリーとか | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


