Special Purpose blog

スペシャルパーパスブログ
特殊用途ブログ : ハートフルヒューマンブログでもある
Special Purpose blog TOP  >  2014年09月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りはびり!!!!!

いけね
リハビリの経過を書くのを忘れてました。

6月頃の話しに戻ります。

腕のリハビリは重りを上げ下げするだけではなく、握力と指の摘まむチカラを付ける運動もします。

握力はよくある、あのニギニギする器具を使うのですが、摘まむ運動はなんと「洗濯ばさみ」を使うのです。

洗濯ばさみって!
ナメんな。

摘まめませんでした。
すみませんでした。

摘まむチカラまで皆無。

しかし毎日リハビッているとみるみる回復。

今まで出来なかった、
・牛乳パックのストローを袋から出して挿す。
・お菓子の袋を左右に引っ張って開ける。
・ペットボトルの蓋を開ける。
が出来る様になったのです。

やっと小学生低学年とやり合っても引き分けに持ち込めそうです。

うれしす。


はたと思いました。
もしかしたら「箸」が使えるかも。

今まで指先の痺れが酷く、箸が使えずスプーンを使っていましたが、もしかしたらチカラ技で箸が使えるかもしれないと。
やってみました。

あらま
使えましたよ。

まだまだ腕がプルプルしますし、目でよく目標物をロックオンしないといけませんし、シビレは何ともなりませんが、何とかなりました。

やったね

この日から食事が3割楽しくなりました。


箸で摘まむのが難しい食材が現れます。

普通「豆類」が難しいと思われがちですが違うのです。
豆は楽勝。

思わぬ刺客は「マヨネーズだらけのマカロニ系」でした。

特に貝殻っぽい形のやつ。
ぐぬぬ。

ツルツルしてつまみにくす。

でも負けない。

つか
今はリハビリがてら箸で食べてますが、退院出来たらこんなヤツはフォークでパクリですよ。

続く

ガラケーから送信
[ 2014/09/01 07:35 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)

りはびり!!!!!!

前回書いた
マヨネーズマカロニがつまみにくい件は6月頃の話でした。

7月になると箸使いにも慣れて、マヨネーズマカロニも普通につまめる様になりました。

ホントに繰り返し行う事で出来る様になるんですね。
いわゆる、「ドリル」ってやつですね。


やっぱり麺類が難しい事に気付きました。

2、3本の麺ならなんて事ないのですが、10本位になると何本かが箸から逃げるんです。

ツルンって。

逃げた麺がぴちゃぴちゃ汁を撒き散らしながら器に戻ります。

ピシャって。

もしラーメン屋でハゲたオッサンが2、3本ずつチュルチュルすすって食べてたら
「オカマか!」と総ツッコミされてしまいます。

イヤン。

由々しき問題。

でも頑張る。


ガラケーから送信
[ 2014/09/02 06:58 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)

テレビ

ワタシ昔はテレビっ子でした。
家に帰ればまず真っ先にテレビを点けるほどのテレビっ子。
観なくてもBGM代わりに点けちゃうほどのテレビっ子。

そんなワタシがあの3・11の震災後、全くテレビを観なくなったのです。

どういう心境の変化かワタシにも分かりませんが、BGM代わりにも使わなくなったのです。


入院して、余りにも暇なのでテレビを観始めたんです。


皆さんご存知かと思いますが、病院のテレビってタダじゃないんですよね、
1枚1000円のテレビカードが必要なんです。

1000円のカードで1000ポイント、
1000ポイントで767分間テレビが観れます。
高っ!

冷蔵庫も使うとそのカードからポイントが引かれます。

100ポイントで24時間冷蔵庫が使えます。
高っ!


1万円くらいの安いポータブルテレビを買っておけば良かったと7月になって気付いたワタシばか。

ワタシはこまめに電源OFFにしますが、高齢者のジイサン逹は点けたまま寝ちゃってたりするので病院の思うつぼ。

あっという間にカードが無くなるシステム。

あこぎシステム。


久しぶりに観るテレビおもしろす。


驚いた事がー

テレ玉(旧 テレビ埼玉)で、あの伝説的ドラマ「傷だらけの天使」を放送してたのです。

けっこうなオッサンのワタシでもドラマの内容は覚えていないのですが、
あのオープニングは鮮明に覚えているんですよね。

ショーケンこと萩原健一も、若き水谷豊もカッコいい。

70年代の都内の風景も懐かしす。

同時に「太陽にほえろ!」も放送してるんですが、なんと今はあの松田優作のジーパンが出てるシーズンなのです。

テレ玉、侮れがたし。


7月になるとテレビも飽きて来ました。


飽きた頃に裏技を発見、
テレビリモコンに付いている「番組表」ボタン、
このボタンを押すと画面に番組表が表示されますが、その時はカードのポイントが減らないのです。
テレビがラジオっぽく使えるのです。

CMになったらこのボタンを押してポイント節約も出来ますね。

でもこの裏技、この病院だけかもしれないのですが、皆さんも入院したら試してちょ。


ガラケーから送信
[ 2014/09/06 08:45 ] 入院日記 | TB(0) | CM(0)

無理かも

先月の末で投薬治療が終わりました。

普通なら他に悪い所がなければ退院なのですが、
ワタシの場合、首と腰の骨にダメージがあるので退院はまだ先です。

つか
リハビリも進んでないしね。


その首と腰の骨ですが、先週CTを撮ったのです。
首の骨は4月にちょっと生えて来て以来見てなかったので楽しみだったのですが、
残念な事に4月の時の形と変わらず、変形したまま固まってしまったっぽいのです。

素人のワタシが見ても、いかにも脆そうなんです。

なので
首のコルセットは一生着けたままの可能性が強くなってしまいました。

腰の骨も脆そうなので心配です。

今週中にもう一度MRI検査してから、ワタシの担当の先生と整形外科の先生で結論を出すみたいなのです。

でも
あの骨の状態を見ちゃうと9割方あきらめてしまいます。

一生コルセットを着けたままだと、生きて行くのが5割くらいツラくなりそう。

ガラケーから送信
[ 2014/09/08 09:40 ] 入院日記 | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター
プロフィール

なしち

Author:なしち
猫背大王

Lc.ツリーカテゴリー
月別アーカイブ


