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調子に乗って

WE G39C

Px4のバルブを削ってちょっと初速が上がったので
調子に乗ってWE G39Cのバルブも削ってみようって事になりました


その前に
ACアダプター化したX3200でノーマルの初速を測っておきました

室温
25℃弱
R1023896.jpg
0.2gの弾もガスもいつもの東京マルイのヤツ

結果
x3200 n


バルブを取り出してみたら
東京マルイのハイキャパのとそっくり

左がWE G39C 右がハイキャパ
R1023916.jpg

WE G39Cのはバリがひどかったす
R1023917.jpg


こんな風に削っちゃったす
R1023921.jpg


ドキドキの結果
x3299 c

下がっちゃった
(´・ω・`)

追記

何故初速が下がったかは
↓の影山さまのコメントをチェックす
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[ 2011/01/18 20:19 ] Gun WE G39C | TB(-) | CM(4)
おぉっと。そういえば自分のブログでもちゃんと解説してなかったですね・・・・・・。シリンダーバルブって、基本的には広げればいいように思われがちですが、それは早計です。マルイのガスブロ全般の構造ですが、このシリンダーバルブで吸気したガスをバレル側に一旦流し、またそれと同時にマガジンからのガス圧でシリンダーバルブ自体が動き出しバレル側のガスの流出をカット、以降の圧を全てブローバックのエネルギーにするというのが簡単な説明です。
今回のカスタムでマイナスになったポイントとして、まず第一に挙げられるのが(というか殆どこれが原因だと思われるのが)吸気過多です。洗面台の排水を想像してみてください。同じ量の水を狭い洗面台に一気に流すと全ての水が流れず、かなりの量が洗面台に溜まってしまいます。それと同じようにバレル側に流れるはずのガスの量が過度に増えたため、全てがバレル側に流れずかなりのロスが起こっていることが考えられます。またそのロスはどうしょうもなくブローバック分のエネルギーも奪い去りますので、ブローバックのスピードも落ちているはずです。ハンドガンと違いライフルは、最初からかなりブローバック側にガスがいくようになっているため、このシリンダーバルブの拡張はかなりピーキーなはず。俺がG39Cの時にこのカスタムをしなかったのは、そういう理由がありました。G39Cの場合はガスの吸気量を多くするのではなく、ガスの吸気時間を延ばすほうがはるかに効率よく初速が上がると思います。また、純正バルブでこの拡張をしてしまうと、どうしょうもなくバルブは軽量化するので、ガスカットのタイミングは早まります。ロケットバルブといわれるものが、だいたいジュラコンや真鍮などでできているのは、吸気量に見合った重さにするための苦肉の策です。
そして、なんでPx4でこのカスタムが有効だったかと言えば、シリンダーバルブの大きさ自体がシリンダーの大きさに似合わず、ハイキャパシティの2回りも小さいもので造られていたので、吸気過多になる心配等全くなかったからだと思います。現在、うちのPx4はハイキャパ用のジュラコン製のロケットバルブに変えていますが、20度/0.20gで80m/s弱です(マガジンバルブも変えてはいます)。若干エアロスが感じられますが、マルイの設計自体がかなり初速を抑える方向で作られたという感じで、弄れば弄るだけ初速関係は上がりそうです(その分安定感は失われますが)。
対してG39Cはエンジン周りがピーキーなので、基本的にはバレル長とガスカットのタイミングで初速調整をした方が間違えないような構造になっていると思いました。

一応参考になるかと思い書き込みしましたが、長文失礼しました。なにかあれば、質問してくださいまし。
[ 2011/01/19 15:11 ] [ 編集 ]
影山さま

な、なるほどっ

丁寧な解説有難うございます
勉強になりましたー

つい切りたくなっちゃうんです


反面教師的には役に立ったのではと思いたいす
[ 2011/01/19 19:59 ] [ 編集 ]
始めまして
私もWEG36Cを弄っておりまして、NPAS等入れてみたりしております。が逆に初速が高めに・・・シリンダーバルブのスプリングをカットすることで落ち着いております。
なので想像ですが、スプリングのテンションが強い物と交換すると初速は上がるのではないでしょうか?サイクルは落ちそうですが・・
またコメントするかもしれませんが、よろしくお願いします。
[ 2011/05/07 02:37 ] [ 編集 ]
熊衛門 さま

アドバイスありがとうございます。

最近全然WEG39Cいじらなくなってしまいましたが
気温も暖かくなって来たので
今いじっている銃が飽きたら再開しよう思っています。

どうも東京マルイのG26のバルブ関係が使えそうなのでやってみるつもりです。

これからも宜しくお願いいたします。
[ 2011/05/07 08:47 ] [ 編集 ]
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